2008年12月30日

走り納め

どこの家もお忙しい年の瀬ですが、今年最後のドッグランに行ってきました。
と言ってもドッグランに行ったのはパパさんとピッチくん&ポッケの3人だけです。
ママはヴィソラでお買い物。
3時間ほどウロウロして・・・珈琲でもゆっくりと飲んで・・と思ってたのに、ドッグランが午後3時までだったと、えらい早いお迎えがやって来ました。
優雅な時間を過ごそうと思っていたのに、まったく(-_-)
ドッグランの方もワンちゃんが少なかったようです。
しかも、またまたポッケがお気に入りのワンちゃんを見つけて追いかけまわしたらしく、敢えなく確保、拘束されちゃいました。
閉店ギリギリまで粘って、やっぱりピッチくんとポッケのバトルはお約束。
img20081230190120643.jpg

2匹きりになったドッグランでまったりと過ごす、ご隠居ピッチくん。
img20081230190135547.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

お仕事やで

遊びに行く時はバレバレで怒るピッチくんですがお仕事だと階段の上できゅんきゅんと切ない声を出しながらパパさんを見送るピッチくん。
今日は日曜日だけどお仕事だったパパさんをいつものように見送って、いつものように玄関の鍵のカチリという音とともに後追いして、原チャリのエンジン音が遠ざかるまでは二階に上がってきません。
なんて健気なんだよピッチくん。
まぁ、二階に上がってくるなり、もう寝ちゃってますけどね(^_^;)
いつものように一日がつつがなく過ぎていき・・・
まだ明るい内に帰ってきたパパさんに、いつもより激しいお帰りの挨拶をしていたのは、もしかしてお仕事じゃなかったんじゃないかと疑ってるのかしら??
お仕事だよピッチくん。
でも明日から長〜〜〜〜い休みなんだよ。よかったね。(7連休)
img20081228215913096.jpg


ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

寒いと思ったら

朝から雪がちらついていました。時折、吹雪いてたりして・・(>_<)
そりゃあ、寒いわな。
雨だと怖がってピーピー言いながら徘徊を始めるピッチくんですが・・
雪でも同じでした。
音もしないのにねえ・・何が怖いんだか・・
でも怖いんだから仕方がないよね。ピッチくん。
ポッケはヘソ天で寝てるし・・ほんまにあんたら正反対やね。
二匹を足して2で割ったら・・
いや・・ピッチくんはピッチくんのままでいいです(^o^)
img20081226184626512.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

ケーキ

昨日のクリスマスイブ、やっぱり旦那さんは4つもケーキを買って帰って来ましたよ。
img20081225180152489.jpg

さすがにクリスマスだけあってどれもこれも柊黐 (ひいらぎもち)の飾りがついてますね。
ケーキは人間だけなんですよ。
だってピッチくん、ケーキ食べないから。
だから犬用にケーキを用意するなんて考えもせんかった。
ところが、ご近所のパピヨンのジュリーくんのママさんがやって来て・・・
img20081225180207759.jpg

ジャーン!!
犬用のケーキを下さったのです。
まぁ、ポッケは食べるやろうけど、ピッチくんはどうかな?
食べなかったら困るので指先にちょっとつけて食べさせたら。
なんと目が血走ってる!!
今まで何処で誰に出されたケーキも知らんふりを決めていたピッチくんです。
かなりの大きさだったので4分の1を与えたら・・一気食いですわ二匹とも。

img20081225180223957.jpg

img20081225180237442.jpg

まだ半分残ってるから、二日に渡ってケーキにありつくピッチくんとポッケ。
世の中にはこんな美味しいモンがあるなんて・・と、今更気が付いたピッチくんでした。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

呼集

今朝のお散歩でいつもの公園を歩いていたら・・
何やら、おっさんの集団が・・・
何かと思えば、ポンプ車の講習会でした。
img20081221221737176.jpg

自治会でこういう講習があると嬉しいですよね。
「みなさん、集まって下さい」の呼集にピッチくんとポッケも行ってみたけど(笑)
結構、大きな音がしてびっくりでした(>_<)
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

パパがいない!!

今朝のお散歩もいつも通りの公園を歩いていました。
ある公共建造物をくるりと回る遊歩道になっていて、遊歩道の左右には植え込みや植樹がしてあり、絶好のお散歩コースになっています。
いつも通りにパパさんとポッケ、ママとピッチくんのペアです。
他のワンちゃんに挨拶していたポッケを置いてピッチくんはどんどんと進んでいきます。
ある程度、距離があいたら待っているのは相変わらずなんですが・・
今朝に限って一心不乱に地面をクンクン臭いつつ草をハミハミしつつ・・全く後には目もくれませんでした。
そして、パパさんとポッケがピッチくんを追い抜いて角を曲がって建物の影に入ってしまったので、「ピッチくん?父さん行ったで」と、言うと。
当然、先を急ぐものだと思っていたんですが、どうもピッチくんの中には追い抜かれたという観念がなかったのか、必死の形相でパパさんを捜し、戻ろうとするのです。
「違うって、父さんは先に行ってん。あっちやから行こう」
と、言っても戻ろうとして後ばかりを気にして、終いにはシッポを丸めて震え出す始末。
情けない顔でパパを捜す姿は健気と言うか・・可愛いというか・・
あまりにも遅いピッチくんの様子をなかなか見に帰ってきてくれないパパさんが漸く戻ってきた時のピッチくんの安堵というか、「父ちゃんの馬鹿!何処行っててん!!」ってな感じで飛んでいきましたよ。
そんなにパパが好きなんかよ・・ママじゃ駄目なのかよ・・(T_T)
img20081216160624260.jpg

顔(メロメロ)顔(メロメロ) パパ大好き 顔(メロメロ)顔(メロメロ)
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

目覚めた本能

昨日、私が法事に行ってる間、パパさんとピッチくんとポッケは大人しく留守番していたんだと思ってましたが。
こういう時の行動は俊敏というか・・迅速というか・・
三人で「山ドッグ」に行ってきたんだそうですよ。
雨上がりと言うこともあって山は当然ドロドロ・・・
まぁ、そんなことはお構いなしで、狩猟犬の血が騒いだのか走り回ってバトルしまくって転げまくって・・はい、泥だらけです。
ドロドロの服が洗面所に脱ぎ捨ててありました。
もちろんパパさんのジャージもドロドロですよ(-_-)
平面のドッグランじゃなくて、山ドッグは名前の通りの山。
起伏も激しく自然のままのドッグランですから、凄い運動量だったようです。
img20081215145707523.jpg

帰宅後は夕食まで爆睡。食事後も私が帰宅するまで更に爆睡。
最後の散歩も行きたがらないピッチくん。
無理矢理、お散歩に連れだしてもオシッコを2回して、さっさと帰宅。
よっぽどお疲れだったのね。
楽しかった??また、行こうね。今度は母も一緒に行ってもいい??


ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

別行動

叔父の13回忌の法事で出掛けてしまった私が留守の間、パパさんとピッチくんとポッケは・・
お留守番の出来ないワンコがいると冠婚葬祭などの行事に困ります。
本来なら夫婦揃って出席するべきところを、片方しか参列できないのは失礼ですよね。
数時間のお留守番なら、荒らされるのを覚悟で出掛けてしまえますが、丸一日となると困難。
以前、ポッケを一泊の予定で預けたときもずっと鳴きっぱなしで夜にお迎えに行ったこともあり、預けるというのも困難です。
短時間から預けるという練習をしておいた方がいいと思うんですが、パパさんはあまり乗り気じゃないみたいです。
私が働いていたせいで留守番が出来るピッチくん。
仕事を辞めて家にいるようになってから迎え入れたポッケ。
すっかり分離不安性になってしまったポッケに今更、留守番やホテルに預けるなんてことは可能なんでしょうかねえ?
せめて一時預かりくらいは出来るようにしておきたいです。
ほんっと、人間って身勝手だわ・・
img20081215104754757.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

目覚まし

アラーム音を軽快な曲に変えました(^_^)v
で、今朝のお目覚めは・・
「ピーピー」
ん?こんな音はセットしてないよ??
そしてすぐ後に「ゴロゴロゴロ」
そうです。ピーピーはピッチくん。ゴロゴロは雷です。
時計を見るとアラームセット時間の1分前でした。
どんな軽快な曲よりもピッチくんの「ピーピー」って声が一番起きれるんだね。
ピーピーって声を録音してアラーム音にすれば、毎朝すっきりと起きられるかな?
img20081205175146198.jpg

カッパを着せてピッチくんだけパパさんがお散歩に連れて行ってくれたんですが、濡れただけでおしっこすらせずに帰ってきました(>_<)
パソコンの下に入って大きな池を作ってますが・・おしっこ我慢出来るの??
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする