2009年06月30日

月末

気が付けば6月も終わり。
今年も半分が終わってしまいました。
今日は月末なので旦那さんの帰宅は遅い。
卸業の悲しき業務。四半期ごとの棚卸し。
私は棚卸しの経験がありません。でも、締め日には泣いた顔(泣)犬(泣)口です。
今日は雨雨だし・・・当然、お散歩も行けないし・・。
パパさん早く帰ってくるといいね、ピッチくん。
090628 004.jpg
蒸し暑いので除湿エアコン入れました。(ちょっと寒いぞ)
洗濯部屋干し乾燥機能も付いてるんですよ・・最近、知りました。(旦那さんに教えてもらった)

ニックネーム ぴっちまま at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ワンコの枕

こう暑くちゃ、寝るしかない。
でも寝てても暑い・・・・・。
フローリングの寝る位置を替えつつも・・暑いしなぁ・・
せめて頭だけでも・・・・・・・・・・・・・・・090628 002.jpg
苦肉の暑さしのぎ。・イスの脚を枕に(^_^)v
ワンコでも頭使います。

ニックネーム ぴっちまま at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

味覚

連れ添って20年になりますが・・
私と旦那さんの味覚の距離は縮まりません。
私とて、味覚には大層な舌を持ち合わせているわけではありません。
でも・・でもね。
これが私の作ったチャーハン。
090628 012.jpg
旦那さんは、これをさらにさらに・・さらに・・・・・炒めて焦がさないと駄目なんですよ。
見た目も味も焦げてます。
090628 013.jpg
丁度良い。っていうのは人それぞれなんですよね。


晴れ 夏のような空梅雨ですな・・
こう暑くっちゃ何処にも行きたくないよね。犬(笑)ワンコさんたち・・・
美容院 旦那さん、散髪に行ってさっぱり!Good
ニックネーム ぴっちまま at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

いっぺんに

無くなる時はいっぺんに無くなりますなぁ・・
ピッチくんのフードとポッケのフードとシーツが時を同じくして無くなりました。
いくら乾燥とはいえ、夏場のフードの買い溜めはしたくないので、無くなるのも早いです。
二人一緒のフードだったらまとめ買いもするんだけど・・ストックも場所を取るし・・不便だよ。
アレルギーフードのピッチくんとダイエットフードのポッケ。
せめてショップが一緒だったらいいのになぁ・・と思ふ今日この頃・・・・・・・・・・・(-_-)
090627.JPGzzz.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

急に・・

名前が付くと急に来るモンです。
昨日まで気丈に振る舞っていたのに・・病院に行って病名を貰った(風邪)ら、急に病気になりました。
夕食は「素うどん」でいい。と病人食を頂いた後。
ご飯をお茶碗に半分。おかずは梅干しだけ。
キウイフルーツを1個食べ。・・・それからお煎餅を3枚食べました。
ん????
さすが調剤薬です。効果覿面(こうかてきめん)てきめんの「てき」の字を初めて見た。
脱線するが・・覿面を辞書で調べたら「効果は覿面」として使う。
「効果覿面」とは言わないみたいだ。勉強になるな。

090625.JPGzz.jpg
続きを読む
ニックネーム ぴっちまま at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

お早めに・・

残っていた私の薬(冷蔵庫に入ってたけど、大丈夫なのか?)を飲んだり、市販の薬で誤魔化していた旦那さんですが・・
治るどころか、益々悪化するばかり。
昨夜はとうとう、夜中に咳き込んで寝られなかったみたい。
って、状況を知ってる私も眠れてないんだけどね。
んで、今朝になってようやく病院「病院行く」って言い出しましたよ。やっと、やっとね。
咳は寝られないからくすり調剤薬を貰った方がいいんですよ。(市販薬は効きません)
でもね・・・昨夜から私もちょこちょこと咳が出るんですよ・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)
病院は人に移す前に行って下さい。
090625.JPGzz.jpg
ピッチくんだってポッケだって夜中にゴホゴホって煩くて眠れないよね。
明け方、寝苦しさのあまり冷房を入れた旦那さんのお陰で、ピッチくんが超久しぶりに私の布団の中に入ってきてくれました。母は嬉すぃ〜(^o^)

ニックネーム ぴっちまま at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

復活

四国怒濤の旅から帰ってきてから、ピッチくんの夜中の徘徊はなくなりました。
私が知らないだけかも知れませんが・・(多分、徘徊はしていないと思ふ・・)
それが・・また始まりました。
日曜日の夜中2時過ぎでしたか・・?
家が揺れまして・・・って、震度1の地震があったのですよ。震度1デス。。。
それで「ピー!!」と、階段を駆け下りていったピッチくん。
しばらくリビングで「ピーピー」と言うとりましたが・・・
やがてコツンコツンという音が。
階段のポッケゲートが閉まっちゃったらしく、前足を引っかけて開けようと試みるが開かなかったのね。
それで、ゲートが少し開いては閉まる音がしていたのですよ。
本当に世話のやけるヤツです。
王子様をお迎えに行ったら、シッポぶんぶんで喜んで寝室に上がって行かれました。
で、翌月曜日は早朝5時のカミナリです。
リビングに下りて行ったピッチくんとゲートが開いてるかどうかチラ見したら目が合っちゃって(笑)それで階段を駆け上がってきて・・。
私のベッドに飛び込んでくるのかと思いきや・・パパのベッドに飛び込み、顔をベロベロと舐めまくり。
堪らず起きたパパさん。ベッドは低周波治療器並みのバイブですよ。←ピッチくんの震え。
そんなこんなで、ピッチくんの徘徊は復活したのであります。
まぁ、勝手にして下され。父も母も気にしないで寝させてもらいます。
090624 004.JPGxxx.jpg
何かに怯えるピッチくん。
キッチンの片隅が落ちつくようですが・・食事は寝ながら食べちゃ駄目よ。

ニックネーム ぴっちまま at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

季節はずれの・・

土曜日の話 第4弾(最終章)

夜のお散歩に家を出ました。
家を出て右に曲がれば公園へ・・左に曲がれば線路沿いの住宅街へ・・
あらかじめ「今日は公園に行こう」と決めていた。
で、いざ、家を出てみると。
パパとポッケは右(公園)へ・・そしてママとピッチくんは何故か左へ・・
しかもピッチくん、一目散に走る走る走る。
「ピッチくん!パパとポッケは?」
などという、ママの声など耳に入らず・・・・ひたすら走り続ける。
訳がわからず、ただピッチくんに引っ張られた私にも、ようやく意味を知ることになりました。
拍子木です。冬に「火の用心」で打ち鳴らすヤツ。
ピッチくんは「カミナリ」「花火」「火の用心」が三大恐怖なのであります。
季節外れの拍子木がピッチくんを家から遠ざけるのです。そのまま放っておけば延々と逃げるのみです。
パパは家の鍵も携帯電話も持って散歩には出ていないので、きっと公園に行っているはず。多分。
どんだけ遠回りをするねんという経路で公園を目指しました。
途中で何処かで見たことのある人・・・お互いに「あれ??」と言う顔。
向こうはピッチくんだけの私が公園とはかけ離れた場所にいたことに半ば疑いながら・・
「あれ?ピッチくん??」と声をかけて下さいました。
この5月に脳腫瘍で亡くなったフレンチブルのさぶじろうさんのママでした。
挨拶もそこそこ・・私はトンでもない状況を説明するのでいっぱいっぱい(>_<)
でも、ペットロス状態のさぶじろうママの元気な姿が見られてよかったよ。
「パパさんにもよろしくね」と反対に元気を貰って、いざ、再び公園を目指しました。
公園に着いたら・・パパもポッケも・・そしてナナちゃん&パパさんも居て。
ピッチくんも私も半泣き状態で再会を喜び合ったのでした(T_T)
帰りは拍子木の音もなく、すんなりと帰ることができました。
帰宅するとピッチくんは疲れたのか、ぐったりと寝てしまいました。私も疲れたよ(^_^;)
090613 043.jpg
風邪を引いちゃった旦那さん。昨夜は咳が出て寝辛そうだった。
でも、この人・・病院に行きたがらない。
咳は辛いんだから、ちゃんと処方薬を貰った方がいいのにな・・と思ふ。


犬(笑)くすり ピッチくんとポッケは本日フィラリアのお薬を投与しました。
ニックネーム ぴっちまま at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

人魚姫

まだ土曜日の話 第3弾
さて、ナナパパからお魚を貰ったのはいいんですが・・
魚は食べるけれど、捌いたことがないんですよ私。
釣ってきたまんま、くれたものだから。
当然、ウロコも内臓もそのまんま。締めてあるだけ。
090620 010.jpg
「本でもネットでも見て勉強しぃ」
と、優しいお言葉を投げつけて帰って行かれました。
こうなったら・・ええい。我流じゃ我流。どうせ自分しか食べないんだから。
包丁の背でガリゴリガリゴリとウロコを・・・ぎゃ〜飛び散る〜〜!!チルチルみちる〜
一匹でギブアップしようかと思ったけれど・・、もうどうにでもなれ〜!!
魚屋さんか漁師さんか、料理人の親方がいれば「そんな、モタモタしてたら魚が腐っちまうゼ」(何故か江戸っ子ですが)と、怒鳴られそう。
悪戦苦闘の結果・・・
090620 011.jpg
これを4匹ね。
ラップして冷凍にしました。
やれば出来るのだよ・・・がははははは〜
しっかし・・飛びまくったウロコが・・・「私は人魚姫か!!」
魚臭いし・・・レモンで洗っても臭いから・・ポッケが寄ってくる寄ってくる。
その夜、公園でナナパパに会ったら「エラの処理したか?」と言われて・・(-_-)
魚・・奥が深し。魚は食べるだけでイイや。
公園で会うまでにトンでもない事になってしまった。その話はまた明日・・・。

タイムリーなblog
今朝のカミナリでピッチくんはパニック。父と母は寝不足です(>_<)

ニックネーム ぴっちまま at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

だって11年だもん

土曜日の話 第2弾
今年、5回目の車検を受けた我が家の愛車「ピッチ号」オデッセイ98年式。
ディーラーさんから、何度も何度も何度も・・・買い換えの打診を頂いております。
しかしながら、犬2匹を乗せる為、抜け毛がトンでもないことになっています。
当然のことながら、新車に乗り換えるなんて考えられません。
この水曜日ですよ。17日の日に車検に出したばかりの愛車。
その時に「タイヤがヤバイですよ」と・・んで、悠長にネットで検索しながら検討していたんです。
それが・・それが・・
映画に行く朝は・・何もなかったんですよ。
それが・・帰り道、・・なんかヘラヘラと音がする。
何かが風ではためくような音です。
何か挟まってるのか?それともガムテープを踏んづけたか・・・???
次第に音がデカくなっているような気がして・・
バス停のくぼみに駐車して見てみると・・・
右前輪のタイヤの内側のゴムが剥離して・・それがヘラヘラと音を立てていたのです。ゲロ!!
今日言って今日履き替えられるショップなんてないですよ。
家に帰っていろいろ電話してたみたいですが・・
結局、剥離したタイヤだけ、ここ数年使用していないスタッドレスタイヤに履き替えました。
それもどうかとは思うけれど・・とりあえず応急処置です。
1週間でタイヤを取り寄せて履き替えるショップを見つけなければなりません。
車検で10人の諭吉さんが小躍りしたのに・・更に更に・・・諭吉ダンサーズは踊りまくる。
081123 068.jpg
慌てて郵便局にお金をおろしに行ったら・・横断歩道で信号待ちをしていたナナパパにナンパされました。
「魚いるか?後で持って行くわ」
ナナパパがまた嵐を呼んだのでした。・・この話は明日ね。

ニックネーム ぴっちまま at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

焼け野原

見に行きますよ・・焼け野原を。
ふふん・・DVDが出るまで我慢するって言ってたけれど・・我慢できなかった。
水曜日(レディースデイで1000円ね)は実母と観に行ったんですが、今日は旦那さんと。
映画は寝てしまうからという理由で、デートでも行ったことがなかったんですよね。
ですから初めての映画デートです。キャハッ
しかし・・当然ピッチくんとポッケはお留守番ですよ。
今週2度目のお留守番ですが・・果たして大丈夫かな?
10時半上映だったのでいつも通り仕事に行くフリの旦那さん。
ピッチくんはなんだか疑っている様子。ポッケはどうでもいい感じ。
旦那さんが出て行って、私はバタバタしながら家を出て来ちゃった。
ピッチくんはちょっと怒っていたけれど・・関係ないのさ。
映画も見終わって昼食も済ませて・・
さぁ、我が家の「焼け野原」を見に帰りましょうか・・
帰り道で車が変な音を立ててる・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)
さて何があったんでしょうか・・それはまた明日にでも。
水曜日と殆ど変わらないくらいの「焼け野原」基・・ポッケの暴れぶり。
カーペットが捲れていただけでした。想定内の範囲です(笑)
ちょっとずつイイ子になりつつあるポッケ♪なのか・・
忘れた頃に、また派手にやってくれるのか・・。。。。このままじゃ終わらない。
まだまだポッケは捨てたもんじゃない。
090613 003.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

カレンダー

365カレンダー」登録しました。
去年はコロっと忘れていて登録できなかった。
今年はピッチくんとポッケ揃っての登録です。
ピッチくんの誕生日もポッケの誕生日も・・ありとあらゆる記念日も既に埋まっていました。
で、なんの思い入れもない9月7日に登録しました♪
来年は1年間9月になりそうです(笑)
まだ若干数空いているのでまだの方はお早めに。
090613 007.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

虫除け

暑いですな・・
しかも蒸し暑い。だって梅雨だからなぁ・・仕方ないか。
冷房嫌いな私でも今日は暑かった。
って、冷房が嫌いなのと暑いのは別だ。冷房が嫌いでも暑いのは暑いのだ。
そんな(どんな?)わたしでも暑かったのだから、ワンコたちはもっと暑かったろうなぁ。
でも冷房は入れないよ。
家中の窓を開けておいたから・・それで我慢しておくれ。
ベランダの窓は網戸にしてもピッチくんが開けてしまう。
当然だが、開けるが閉めることはしない。それで虫が入ってくるのだよ。
んで、最近頻繁にCMしている、吊し方の虫除け。
「むしこな〜ず」ってフレーズがやけに耳について、それを購入しようとしていたら・・
店員さんが「これTOKIOがCMしてるやつですよ!!」ってゴリ押しされ。その迫力に負けた。
玄関の門とベランダにぶら下げました。(ちょっと匂いがきついです)
よく見てみると、斜め向かいのお宅もお隣さんも同じ物が吊してありました。
きっとあの店員さんに負けたんだな・・・・・(やり手の営業さんだったのね彼女)
090615 002.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ハゲタカ

映画「ハゲタカ」を観に行ってきました。
多分、ネタバレになると思うので・・未見の方はスルーして下さい。
090610 001.jpg
7時間半のお留守番をしてくれたピッチくんとポッケはお利口さんでした????
被害はカーペットの捲れだけでした。



続きを読む
ニックネーム ぴっちまま at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

fugitive

このblog誰にもアドレスを教えていません。
タイトルも替えちゃったし・・
軽く逃亡しちゃった気分です(笑)

今日のピッチくんは夕方に雷雷が鳴って・・挙動不審なヤツになっていました。
遠くの方で鳴ってただけなのに・・彼にとっては遠かろうが近かろうが関係ないんだよね。
で、ポッケは・・ピッチ兄ちゃんが徘徊してる後をついて回って・・ストーカーになってました。
雷が鳴るまでポッケは我が家の一番涼しい場所・・
090616 005.jpg
洗面所のドアの前で寝ていました。
もう少し、暑くなると玄関に下りて寝ます。
ポッケは暑さに弱いね。

明日はようやくお出かけします。
さて・・お留守番出来るかな???

ニックネーム ぴっちまま at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

夜中は真っ暗

四国怒濤の旅 第三弾

ピッチくんとポッケの夕食はいつも7時から8時の間に与えているので、もうそろそろ食事の時間。
次の目的地を温泉に決めていたので、そこの駐車場でお食事タイム。
ちょっぴりお散歩もして・・よっぽどお腹が空いていたのか、がっつく二人(笑)
すっかり日が落ちたお陰で、車内でお留守番していただくことが出来ました。
土佐ぽかぽか温泉」はお風呂の種類も沢山あって、とても1時間じゃ勿体ない。
でも車内にワンコを待たしているので致し方ない(-_-)
それから「はりまや橋」でも見に行くか・・・?と・・行ってみたが・・わからず終い。
路面電車に気を取られて見過ごしたようです。
090613 071.jpg
高速に乗ってしまえば食べる所もないので市内でうどんをいただきました。
高知でうどんはどうかとも思いましたが・・讃岐うどんが食べられなかったので・・(悲)
結局、高速に乗ったのは午後10時半でした。
1000円の恩恵を受けたいのはヤマヤマなれど・・5〜60kmも短縮できるというので、徳島自動車道の藍住ICで一旦下りて、高松自動車道の板尾ICに乗り継ぐ道を選択しました。
夜中の田舎の高速はただ真っ暗で・・何処かもわからん。しかも一車線の対面走行でした。
鳴門海峡大橋も明石海峡大橋も真っ暗け・・・・淡路SAで休憩したのが午前1時半です。
ピッチくんもポッケも移動中はぐっすり寝てくれていたので助かりました。
後は中国自動車道を音速でぶっ飛ばして家に着いたのが午前2時半。走行距離730kmの旅。
吹田ICでの料金が1050円でした。深夜割引にしても・・50円って・・??間違ってない?
さすがにその日はピッチくんの徘徊はありませんでしたよ。
お土産は帰りに買おうなんて暢気なことを思ってたから・・夜中に店なんて何処も開いてないよ!!
「1000円」中に次は「海ほたる」を制覇するか・・・??

ニックネーム ぴっちまま at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の夜明けじゃ

四国怒濤の旅 第二弾

高松ICでようやく高速道路を下りました。
それで、高知県と言ったら「坂本龍馬」じゃないですか?
勝手な思い込みなんですが。
龍馬像って、海岸の砂浜に建ってるものだと思ってました。しかし・・・
小高い高台の上にそびえ立っておられました。しかもデカイ。
これも勝手な思い込みですが・・等身大、もしくはそれより多少デカイくらいだと思ってたらさ。びっくらよ。
午後5時。傾いたお日様がちょうど龍馬さんの背中にあって、完全な逆光で、写真はシルエットになってしまいました(泣)
090613 049.jpg
仕方がないので看板の前で記念撮影。隠れきれていないおっさんは無視して下され。
090613 053.jpg
さりげなく書きましたが・・太平洋に沈む夕陽は幻となりました。
龍馬さんは太平洋に向かって「日本の夜明けじゃ」と言うとるのですもんね。
和歌山で砂浜の体験はしたポッケですが・・
波打ち際は今回が初体験のポッケ。
打ち寄せる白い波が、余程怖かったらしく・・・逃げるの速っ!!ピッチくんは逃げ遅れてるし・・
090613 055.jpg
砂に入るとテンションが高くなるんですよね(>_<)
砂まみれになりながらのバトルを始めちゃいました。
桂浜の散歩を堪能(砂浜は歩き辛い)した四人は太平洋に落ちる夕陽も見れずに・・「バカヤロ〜!!」と叫ぶこともなく、桂浜を退散しました。
駐車場までの帰り道でポッケが戻しちゃいまして・・やっぱり調子悪いのかなぁ・・・(-_-)
桂浜を出たのが午後7時です。まだ明るいので余裕デスよ。
この続きはまた明日。乞うご期待。・・(更に失笑)

ニックネーム ぴっちまま at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

四国ドッグラン(SA限定)の旅?

四国怒濤の旅 第一弾

中国自動車道〜山陽道をひた走って、瀬戸中央自動車道。
お初の瀬戸大橋を渡る前に、まずは休憩。
鴻ノ池SAにはドッグランがあります。
ここのドッグランは中に東屋があって飼い主にも優しいドッグランでした。
kounoike doggurun.jpg
ポッケは珍しく昨夜からうんPが柔らかい。
ポッケの軟便はよっぽどのことがない限り、有り得ないので気になります。
今日もゆるゆるが出て・・んん、ちょっとヤバイかなぁ?本人はいたって元気なんですが。
jyakoten.jpg
軟便の話のあとになんですが・・じゃこ天が美味しかったデス。
そして瀬戸大橋を渡って、四国入りデス。
四国は初めてではないのですが、瀬戸大橋を使って行くのは初めてです。
旦那さんと行くのも初めてなので。お初!!と言うことで。
最初の目的は「さぬきうどん」だったのですが・・
途中で太平洋までの距離を記した看板が出て来て、急遽、目的地を変更。
「太平洋に沈む夕陽を見に行こう!」と、高知県まで足を伸ばすことにしたのですよ。
なんだか、高速道路ばかりをドライブしてるだけのようですが・・
高知自動車道の南国SAにもドッグランがありまして・・
昼食も兼ねて休憩。
ここのドッグランはフェンスじゃなくて木の板で柵がしてあって、見た目も優しい印象を受けました。
nangoku dogrun.jpg
イタグレと並ぶとポッケは巨大です。3sのイタグレちゃんは折れそうで怖かった(>_<)
高知県と言えば当然、「カツオのたたき」じゃないですか!?
katuo tataki.jpg
SAのフードコーナーですが・・結構、豪華でしょ?これで900円だから、お得です(^o^)
kujira.jpg
ホエールウォッチングで有名な高知県は、イスがクジラになってます。
そして、目的地の太平洋に沈む夕陽が見れたのかは・・また明日。乞うご期待(更に失笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

怒濤の一日

旦那さんが休日だった土曜日。
「四国に行こうか」と計画性もなく・・出掛けてしまった。
9時まで寝てたんだから出発は、いつものことですが11時。
この時間から四国に行こうなんて・・無謀です。
しかも・・「さぬきうどんも食べたい」・・ってさ・・、今からじゃ無理なんじゃない??
かくして、讃岐うどんは食べれたんでしょうか??
一応、帰宅時間だけ記載しておきます。
帰宅時間は翌日14日の午前2時半でした。
お疲れ様〜
内容は近日公開。乞うご期待!!・・・・(失笑)
seto oohasi.jpg
瀬戸大橋です。開橋20年ですが・・渡ったのは今回がお初♪祝!!

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

寝言

ピッチくんを飼うまで犬が寝言を言うなんて思いもしなかったんですが。
犬も人間と同じように夢も見るし寝言も言うしイビキもかくし・・男の子は他にも・・・
一生懸命、何かを言ってるのに、口が開いてないので空気が抜けるときだけ「パフっ」って・・
「パフッ・・パフ・・」
いやぁ・・・実に可愛いです。
足も動かしたりなんかして・・きっと散歩してるんだね?
動きが速くなってくると・・・ん??ポッケも健康な青年ですから・・・(>_<)
ピッチくんの時はショックだったけど・・ポッケはしょうがないなぁと・・母の気持ちだわ。
男の子のワンちゃんを飼ってる方にしか解らなくてごめんなさいm(_ _)m
20090612 01.jpg


「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

明け方に・・何を思ふ?

ピッチくんの夜中の行動がパターン化してきました。
一緒に上がってきて、旦那のベッドで寝る。
暫くすると・・私のベッドに来て、いつも通り布団の中に入る。んですが・・留まらず通過。
通過しちゃうんですよ。
それで、リビングに降りていきます。
リビングに降りてからの行動はわかりませんが、大人しく寝ているみたいです。
でも・・明け方になると・・聞こえてくる「ピーピー」という声。
以前はここで降りていって迎えに行ってたんですが・・
暫くすると、寝室に上がってきます。
それで、旦那さんのベッド、もしくは床でで大人しく朝まで寝ています。
これって、冬もそうかなぁ??だとしたら、寒いし寂しいわ・・・。
20090611 01.jpg

相変わらず・・寝方は変やけど・・
ポッケは本気で眠たくなったら勝手にサークルに入って寝てくれる。
たとえ、ピッチくんが鳴こうとも、朝まで起きない。
起きたとしても一声で静かに寝てくれる。  犬(笑) ええ子や。


「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

梅雨入り

昨日、曇り空で梅雨入りした大阪ですが、今日はばっちり朝から雨。
予報では午後からだったのに・・
朝の散歩はピッチくんだけ。
ポッケはピッチ兄ちゃんの後追いをすることもなく、ママとお留守番。
本当に、ポッケは聞き分けがいいというか・・あまり手を焼くこともなく。
これで本当のお留守番が出来れば・・・・・顔(チラッ) これが一番の問題だ。
一日中雨だった今日。
朝ご飯をハンストしたピッチくんは晩ご飯は食べてくれるかしら??
20090610 01.jpg

これ朝ご飯・・・晩ご飯に変身しました。


「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

寂し・・すぎる。

結局、ピッチくんは寝室では眠れない。
一昨日は1階の洗面所の前で寝ていました。
私が迎えに行って、なんとかリビングで寝てくれましたが。
寝室に上がることもなく、リビングで夜を明かしたのであります。
ピッチくんが徘徊している間、ポッケが起きることもないのでピッチくんはピッチくんの思う場所で寝ていただくことにしました。
もう、一緒に寝る・・なんてこちらの希望は排除です。
ピッチくんと一緒に寝だして4年くらい・・でしょうか?
夜中に何度も布団の出入りをして、ちょっと面倒くさいヤツでしたが・・
あぁ・・ピッチくん依存症な私。
もう一緒に寝てくれないのは・・寂し・・すぎるよ・・・・・・(>_<)
20090609 01.jpg

雨 梅雨入りしましたが・・雨は降っていません。
水曜日に出掛けたいのに、明日は雨の予報なので・・来週に延期やな。


「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

夏、先取り

昨日のドッグランの話。
いつも行く「ぷらすわん」さんにプールが出来たことは、先日来たときにプールを作っているのを知っていたことと、ぷらすわんの情報誌で6月1日にプール開きをします。というのを読んで知っていましたよ。
でもね・・ビーグルって狩猟犬だし、暑い日に行水程度に人口川なんかに入ったりすることはあるんですよ。
でも、泳ぐのは不得意なのです。ピッチくんは川で溺れかけてこの世の終わりのような声をあげたことや、海水浴に連れて行ってもライフジャケットを着せているのに下手くそな犬かきを披露してくれたりと・・やっぱりビーグルは水が得意じゃないんだなと思い込んでいました。
昨日も、小型犬が水際でちゃぷちゃぷと遊ぶ程度だったのですが・・黒ラブちゃんの登場でえらいことになってしまった。
ランで一緒に遊んでいた黒ラブちゃんがプールに入ったのをポッケが開いていたドアからプールに、何の躊躇いもなくドボン!!
20090608 01.jpg
あの怖がりが・・何の躊躇いもなくドボン!ですよ。
プール内は傾斜になっていて徐々に深くなるんですが・・足が届かないところもへっちゃらで上手に泳いでいました。
20090608 02.jpg
いつ、誰に習ったんや・・・???
それまでは誰も見向きもしなかったプールの周りはギャラリーで一杯になり・・・
ポッケが遊んでいるのが羨ましくなったのか・・はたまた黒ラブちゃんに嫉妬したのか・・
ピッチくんまでプールに入る始末・・でも、へっぴり腰です(笑)
20090608 03.jpg
深いところでもなんとか足が届いたピッチくん・・良かったね。
プールに入るなんて思ってもみなかったから・・・ピッチくんもポッケもびちゃびちゃですよ。
普段は1回100円ですが、今日は無料開放でした。
ドアの開閉をちゃんとしてくれないと、入れる気がなくてもワンコが勝手に入っていっちゃう可能性もあるので飼い主さんは要注意です。
午前中は曇り空だったのが午後からお日様が出て来て暑くなったからね・・プールは棚ぼた。
今年の夏は泳ぎに行きますか!?

こんなに疲れさせたのに・・ピッチくんの夜中の徘徊は変わらず・・・何で???
リビングで寝た私は・・首や肩が痛いです(>_<)


「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

もう疲れちゃった

昨夜は旦那さんがリビングで寝てくれたので私はベッドで爆睡。
久しぶりによ〜寝た♪
朝の散歩は平日は凄く短いので休日くらいは長めにお散歩しましょう。
そうそう・・ピッチくんを疲れさせて夜、寝ていただく為にもね。
今日は晴れの予報だったにもかかわらず、朝からずーっと曇り空。
雨が降りそうな雲行き。
でもワンコのお散歩には快適でした。
草の中に入るとテンションがあがりますね。さすが狩猟犬。

20090607 02.jpg

久しぶりに、ニコちゃん(MIX)やデイリー君(黒ラブ)に会い、ご挨拶のポッケとご挨拶できないピッチくん(>_<)・・本当にヘンコな親父だよ。
ちょっと歩いただけなのに、ポッケはもうダウンです。
やっぱり、この子は夏に弱そうだな・・・

20090607 01.jpg

午後からはドッグランに行ったのですよ。
その話はまた明日にでも・・・(^^)/


「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

5日目の朝

大丈夫という旦那の言葉を信じて・・というより、ちゃんと眠りたかったから昨日は先に就寝した私。
ふと朝かと思って目が覚めると、まだ真夜中。旦那はまだ寝室に上がってきていませんでした。
それから・・「ピーピー」という声に再び目が覚めたのが午前3時過ぎ。
隣のベッドには旦那が眠っていて・・ピッチくんは、やっぱり階段のゲートの所で鳴いていました。
暫く放置していたけれど・・諦めてゲートを開けてやるとリビングを右往左往&玄関まで行ってピーピー・・
いくらなんでも、午前3時半に散歩には出掛けたくはない。
昨夜の肌布団は持って上がってしまってるし・・毛布はポッケのサークルの覆いに使ってるし・・
一枚のタオルケットにくるまって、カーペットに寝ころんでいたら・・ピッチくんが寄り添うように寝てくれました。
結局、朝まで寝たような・・寝てないような・・・・・・。
堅いカーペットで寝たもんだから・・身体のあちこちが痛いし・・寒いし・・。
どうしちゃったの?ピッチくん。どうやったら夜寝てくれるの???昼間は寝てるのに。

20090606 01.jpg

さて、今夜はどうすべかな?



「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

4日目の夜

さすがに4日目ともなると、旦那さんの身体が持たん。
本日は私が生け贄になることにしました。
寝室には旦那さん一人で寝て頂いて、私はリビングでピッチくんとポッケと川の字で寝ます。
さてさて・・それで一番気になるには布団です。
ポッケは布モノ大好きですから・・・。
しかしリビングに常備してある毛布とタオルケット(既にボロボロ)だけでは眠れない。
噛み噛みされないことを祈って・・・薄い肌布団(羽毛入り)を下ろしました。
電気点けたまま、テレビ点けたまま・・ピッチくんは徘徊したまま・・就寝(?)
ちゃんとは眠れなかったけれど・・いつも通りに携帯のアラームが鳴って起床。
私は寝不足4日目の朝を迎え、旦那さんは爽快な朝を迎えました。

20090605 01.jpg

案の定・・・ポッケはお約束通り。
小さな穴でも羽布団には致命傷デス・・・(>_<)



「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

街灯の光

二日間のピッチくんの夜中のパフォーマンス(?)に・・寝不足気味。
いや・・完全に寝不足であります。
昨夜は早めに(と言っても午前1時)に就寝したのであります。
しかししかし・・・・「ピーピー」
時間は午前1時40分でした。・・まだ、さっき寝たトコやんかい・・
鍵のかかった階段のゲートのところで鳴いていました(>_<)
寝室に連れ戻して寝室のドアを閉める。と、ドアをガリガリ・・(-_-)
呼ぶと止めて旦那さんのベッドに上がって今度は旦那さんの枕元をホリホリ・・
トイレの催促でないことは怖いときに見られる行動(身体の震えを含む)でわかりました。
でも、雨も降っていないし、雷も鳴っていない。怖がる理由がわかりませぬ。
ふと旦那の頭上の壁と天井の境目を見ると・・なにやら怪しげに光っている。え!?なに??
外を見ても稲光が起こるような空でもない。でも確実にぼんやりとではあるが光ってる。
これは、ピッチくんならずとも私の方が怖い・・というか気持ち悪い。
原因を確かめなければ私が眠れない。
で、探すこと数分。
寝室の小窓のカーテンが開いていて、それを閉めると光が消えたのです。
でも何だったのか・・それは建物と建物の僅かな隙間から溢れる街灯の光でした。
しかも、消えかかっていて点滅していたのです。それが白い壁に反射して薄気味悪く光っていたのです。
一度、怖いと思ったピッチくんにとって、原因がわかろうが恐怖を感じた気持ちは治まらない。
結局、原因がわかっても旦那さんを起こすほどのホリホリを繰り返して・・漸く寝たのは・・何時だったんでしょうか????
4日間で3日間の夜中のパフォーマンスは堪えますよ(-_-)(-_-)(-_-)

20090604 01.jpg

昼寝で夜中のパフォーマンスに備えてるピッチくん・・



「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

午前4時半の散歩

散歩は当然、欠かせない日課なんですが・・
今朝は午前4時半・・・・・・(>_<)
4時過ぎに「ピーピー」という声で目が覚めた私。
またか・・・一応、隣の部屋を覗いてみるが、やはり居らん。
「ピーピー」の声が階下から聞こえてきます(>_<)
鍵閉めといてなと、旦那さんに言っておいたのに・・・閉めと〜らへん(-_-)
リビングまでピッチくんを迎えに行き、階段を上がらせる。
鍵を閉めて・・さぁ寝ようとしたら・・また降りてる。
しかも鍵が閉まってるから、より一層大きな声で「ピーピー」鳴いてるし・・
あまりにも鳴くのでトイレの催促だと思い、外はまだ暗いけど行くしかないか・・と、一応旦那に行くことを告げると、自分が行くと言って行ってくれました。
で、おしっこを2回して帰ってきたそうな・・。
ポッケは起き出すし・・でも「まだ朝ちゃうから寝てなさい!!」って言ったら寝た。
ピッチくんも眠りに就いた途端・・今度はポッケが「ウォン!!」
「寝なさい!!」・・ポッケはきつく言うと大人しくなるので助かります。
月曜日といい今日といい・・寝不足であります。

20090603 01.jpg



「散歩の途中2」より移行しました。


ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

高い確率

ざるそばが好きなんですが・・
高い確率で喉に詰まります。
堅い物ならわかるんですが・・蕎麦ですソバ・・おそば。
信じられないかも知れないけれど、私は麺類をチュルチュルとかズルズルというのが出来ません。
ズルズルしようものなら、空気ばっかり吸い込んで麺が一向に入ってこないのです。
お店で食べるときは細心の注意を払って食べています。
だって、店で詰まると救急車モンになりかねないから・・
家で食べると油断しちゃうんでしょうかねえ・・
一人だと凄く危険。死にかける 顔(なに〜)
誰かに背中を(かなりきつく)叩いて貰わないと息も出来ないんだもん・・(-_-)
それでも好きだから食べるのは止められません。

20090602 01.jpg

八ヶ岳で食べたお蕎麦・・ゆっくり良く噛んでいただきました。



「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

午前3時&5時

昨夜、寝たのは1時半。
昨日って天気良かったよね・・・???
午前3時にピッチくんが「フィフィ・・」枕元をホリホリ・・・・・・(-_-)(-_-)(-_-)
漸くおさまったと思いきや・・
午前5時にピッチくんが「ピーピー」・・・何処かで鳴いてる。
寝室の隣の和室を覗いても・・居ない(-_-)(-_-)(-_-)
「ピーピー」と階下から鳴く声が・・・
下にはポッケがいるのに・・・・・・・・・・・・
階段のゲートは寝るときには鍵を掛けていないので、降りちゃったらしい。
しかし、階段を昇るときはドアは引き戸になり・・上がって来れなくなったもよう(-_-)
私が降りていくと、嬉しがってリビングでバタバタするもんだから、今度はポッケが「フィーフィー」鳴く始末。
「ポッケは寝てなさい!!」の一声で鳴き止んでくれてホッとしました。
ピッチくんは寝室のパパさんのベッドに飛び乗り・・パパさんを起こして寝ました。
・ ・・ったく・・いったい何やってんなぁ・・寝不足じゃ。

20090601 01.jpg

いつも不安そうなピッチくん。



「散歩の途中2」より移行しました。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする