2009年07月31日

落ちつかん

我が家の降雨センサー犬ピッチくんの感度は良好過ぎて・・・
日中は良いお天気で、シーツやらタオルケットやらの大物の洗濯も余裕で乾きました。
でもね・・外は良い天気なのに・・なのに〜♪
何故に徘徊するのか?・・何故にピーピー言うのか・・・・?
そのたんびにベランダを覗く。雨は降ってないし・・(-_-)
夕方、少しグレーがかった雲が湧いてきて・・ピッチくんは落ち着かない。
もうダメだこりゃ・・とりあえず3階の窓は閉めておこう・・。
そして早めに洗濯物も取り入れておこう・・。
もちろんまだ雨なんぞ降っちゃーいない。
漸く雨が降り出したのは午後8時だぞ・・。
あんたのセンサーは感知が早過ぎて母は落ちつかんよ。
090718 026.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

油断も隙もありゃしない!
ピッチくんとポッケに食事を与えてる最中にベランダの窓を開けた。
開けてる最中に私の足下に黒い影。
それはピッチくんでした。
「え!?」
と、思って振り返るとピッチくんの半分以上食べかけのフードをポッケががっついてる!!
自分のフードなんて目もくれずにだよ(>_<)
常日頃からピッチくんのフードを、隙があったら食べ尽くしてやろうと企むポッケ。
食べ終わるまで、ちゃんとガードしておかなきゃならなかったのに・・
しかし、自分のフードを食べられても怒りもしないピッチくんさぁ・・
怒るどころか譲ってやってるようにも見えるよ?ピッチくぅ〜ん(-_-)
090718 070.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

極楽じゃ

昨日は一日中涼しくてエアコンも要らなかったのに、今日はまた暑かったな。
午前中は何とかエアコンが無くても過ごせたんだわ。私はね。
ピッチくんはキッチン、ポッケは1階洗面所におりましたが・・
でも午後になると、さすがに風も熱風だわさ。
ポッケはエアコンが入って涼しくなると、ちゃ〜んと二階に上がってきます。
そして「わしゃ極楽じゃ」という天下無敵の格好で寝ています。
こうエアコンを酷使すると極楽じゃなくなっちまうよ。請求額が怖いだよ・・・。
090729 003.JPGzzzzzzz.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

使ってみてぇ

確かにマヤミキさんはそう仰ってますが。
それはあなたに言ってるのではないのだと・・私は思います。
頻繁にテレビコマーシャルしている洗顔石鹸を頂いたので使ってます。
そりゃあもう大事に大事に使ってるというのにさ・・
次に使おうと思ったら、誰かが使った形跡があるのだよ。
まぁ、誰ったってひとりしかいないんだけどね・・・。
一応・・「あれ使わんとってな」と念押ししたにもかかわらず・・使ってるし(-_-)
リンスだって・・必要なのか??私のつばき。
リンスに関しては4人で共有してる、らしい。4人ったって2人と2匹です(-_-)
何かと浸食してくるんだよな・・・・・・・・・・・
090708 011.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

おやつ

ピッチくんはビーグルの食いしん坊という特徴を見事に裏切るほど、食べ物に執着がありません。
その点、ポッケはビーグルの中のビーグルだよ、あんたは・・。
雨が降ればポッケはお散歩には行きません。
ピッチ兄ちゃんだけ連れて出ます。
そんな時、ピッチ兄ちゃんを追いつつも・・「おやつ」の一言で優先順位が変動するのです。
ピッチ兄ちゃん<おやつ です。
まぁ、おやつと言っても「にぼし」なんですが・・それでもおやつの方がいいんだよね。
「おやつ」でつれるなんて・・楽で良いわ。
横でおやつを与えていても見向きもしないもんなぁ・・ピッチくんは・・
090726 003.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

モクモク

朝の散歩で通り雨に遭った。
大きな木の下で雨宿りして難を逃れました。
また雨に降られちゃ困ると・・早々に帰宅。
しかし・・降るどころか晴れ間が見えてきたし・・ジリジリと真夏の太陽が照りつける始末。
雨も困るけれど真夏の太陽はもっとイヤ。
どっちみち遠出しなくて良かったね。
結局、雨は降らず。風は強いけれど熱風です。
そして空には入道雲がモクモクと。
090726 001.jpg
東の方は雨なんだろうな・・。
夕方に降るかもしれないのでピッチくんだけお散歩に連れだそうとしたら・・・・
雷が鳴って、散歩どころじゃなくなりました。
ザーっと降れば涼しくなったかもしれんが、ポツポツときただけ。
最近のピッチくんは散歩に行きたがらないんだけど行ったら行ったで・・何処までも歩く。でも帰れなくなる。休憩する。帰宅後は疲れ果てて眠る!眠る!眠る。


フロントライン 投与

ニックネーム ぴっちまま at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

怪しい空

午前中は雷雷が鳴っていたものの、なんとか雨は持ちこたえた。
最近の天気予報は大当たりだね。
今年の梅雨はいつまで居座るつもりだ・・?
梅雨と言うより去年多発したゲリラ豪雨的な降り方で、九州・中国地方で被害が出てますね。
北大阪にも大雨洪水警報が出ましたが・・ここらでは大した雨にはなりませんでした。
もっと北の方だったんでしょうかね。
それでもピッチくんは落ち着かない一日を過ごしましたですよ。
それに引き替えポッケは爆睡です。君はずっとそのまま成長しておくれよ。
090724 002.JPGzzz.jpg
フィラリア薬 投与

ニックネーム ぴっちまま at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

突っ込まれた

夜の散歩の旦那さんの格好は以前にご紹介したとおり不審者です。
腰の周りに沢山のアイテムをぶら下げて、冒険の旅に出ているのです。
桃太郎どころかドラクエも真っ青なほどの勇者っぷりです。
しかし、そのアイテム。かなりの強者。
虫除けは家のベランダに吊すヤツをぶら下げてるけど・・誰も突っ込みやしない。
関わりたくないのか・・勇気がないのか・・呆れられているのか・・。
さすが、リュウちゃん(ポッケのライバル柴犬)のお姉ちゃんは、なかなかの強者。
今まで誰も突っ込まなかった最強アイテムに突っ込みを入れてくれました。
うちの旦那さんはこの時を待っていたんだよ。
関西人の悲しいサガ。突っ込まれるのを密かに期待していたようです。
ありがとう!リュウちゃんのお姉ちゃん!!
ポケットパパは今夜も最強アイテムをぶら下げて旅に出るのさ!!さぁ!行くぜ!!
090719 003.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

玉子かけご飯

朝の散歩は慌ただしい。
ギリギリまで寝てるからやろ!
今朝はゴミの日だったから、ゴミ出しをして、雨も降りそうになかったので花に水やりをして・・
出発が遅かったにもかかわらず・・旦那さんは羽化したての蝉さんと戯れ、蝉を捕ってはポッケを怖がらせてたりと・・。
その上、今日に限ってお友達のトイプードルのモモちゃん(ポッケと誕生日が同じ)に会ってポッケは大喜び。嫌われるほど絡んでました。
それから黒ラブのガバチョちゃん(ピッチくんと同じ年)&チワワのチビくん(年齢不詳)とご挨拶をしたあと・・
MIXのサブちゃん(ピッチくんと同じ年)に会って・・それぞれご挨拶申し上げてると。
とっても時間を食ってしまった(>_<)
「こりゃ、朝ご飯は玉子かけご飯やな・・」と腹をくくった旦那さんは・・まだ蝉と遊んでるし。オイオイ
今日一日の活力を玉子1個半で摂取して、お仕事に出掛けられました。持つんかいな??
090722 020.jpg
ポッケは相変わらず玄関で・・びろ〜〜んと長くなって寝てます。暑いね!!

ニックネーム ぴっちまま at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食

雨46年ぶりの皆既日食で湧いてますが・・悲しくも雨。しかも豪雨。わざわざ見に言った人・・・(>_<)
テレビで硫黄島の中継を観て、普通に凄いと思ったよ。
海なら真っ暗な空に水平線がオレンジ色(水平線上は太陽が照ってるから)に輝いて、内陸では真っ暗になるんだね。
部分日食だった大阪じゃ曇ってるし・・暗くはならないし、気温が下がると聞いて窓を開けたけれど・・蒸し暑くて普段となんら変わらず。
やっぱり現地に行くしかないな・・26年後は。(行くんかいパンチ!)
090722 022.JPGzzz.jpg
ポッケの左目は嫌われながらも目薬のお陰か・・順調に治っていて。
今日、病院病院に連れて行きました。
私ひとりでピッチくんとポッケを連れ出す勇気は湧いてこなかったので、ピッチくんにはお留守番をして貰いました。やっぱりピッチくんはお利口さんですよ。言い聞かせたら、ちゃんと待っててくれました。
ポッケの左目の充血は完全に引いていて、もう心配ないでしょう。とお墨付きをいただきました。
「オレンジのキャップの方だけ続けて下さい。」と言われ・・オレンジのキャップ・・???
何度もオレンジの溶液じゃないですよね?と・・オレンジに異常反応を示してしまった私。
私の中でオレンジしか残っていなくて・・キャップなのか溶液なのか・・はたまた、キャップを間違えて付け替えてないか・・とか・・「透明の目薬」ですよね!!?と聞き直して。ようやく、納得したのですよ。
ピッチくんが待ってるから早く帰ろうと急ぎ足で帰宅途中、ビーグルのパンちゃんに会いました。
急ぐ旅ではありますが・・パンちゃんと遊びたいポッケ、ポッケの動きに萎縮するパンちゃん(笑)
ちょっぴりですが遊んで帰宅するとピッチくんはリビングで寝ていたようで・・「帰ったよ〜」の声で階段を転げるように降りてきて、ちょっぴりお怒り犬(怒)!ごめんよ〜
でもピッチくんがお留守番してくれたから、ポッケを病院に連れて行けたよ。ありがとうね
さぁ、エアコン入れて昼寝でもすっか!!(今朝はちょっぴり寝坊したんだっけ)

ニックネーム ぴっちまま at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

嫌われ者

どうせパパは優しくてママは怖いですよ。
嫌なことは、いつもママがやるって決まり事?
ピッチくんのお耳の洗浄も、ポッケの点眼も・・ママの役目。
これで昼間一緒に居なかったら・・完全に嫌われてるね。
090719 007.jpg
毎日毎日、雨雨ばっかりですね。
急に豪雨になったりするもんだからピッチくんが挙動不審な子になってます。
それでも、ご飯はちゃんと食べるようになったんだから・・10才にして成長したねピッチくん。

ニックネーム ぴっちまま at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

点眼薬

昨日、処方して貰った点眼薬を家で挑戦しました。
まずは、寝惚けているところに・・一滴。
二種類あるので、二度目はちょっと警戒したものの、まだ寝惚け中だったから。
興奮さえしてなきゃ、ちゃんと差せますよ。
090720 001.JPGZZ.jpg
今日は蒸し暑かったですね。
雨も降らなさそうだったので、何処かに行こうか・・と提案した旦那さんですが。
ピッチくんの「俺は家でのんびりしたい」ビーム光線に負けて何処にも行かず。
ケーブルテレビでやってた「バルト」を観賞。
狼mix犬のバルトが犬ゾリでワクチンを運んで町の人達を助けたという、実話をスピルバーグ総指揮でアニメで映画化した物。
我が家のワンコたちにバルトの勇気や使命感は微塵もありませんが・・
めげない・挫けない・ポジテブなのは負けてないよね。
090720 002.JPGZZ.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

頑張った

昨夜、ポッケの左目が充血していたのに気が付いた。
朝、起きてみると目やにが出ていた。
パパとピッチくんはお寝坊さんなので、先に朝ご飯をやると・・
食べてる時の左目がショボショボしてるし・・半分くらいしか開いていない。
こりゃあ、病院に連れて行かなきゃ・・・
パパとピッチくんを叩き起こして、私は受付に走った。
日曜日の10時半に受付なんて・・一体、何時に診てもらえるんだ??
案の定、受付した時には20人待ちの状態。
まぁ、時間まで家で過ごせるのが近所の強み。12時前に電話がかかってきて、四人揃って車で行きました。こんな日は清算も時間がかかるので車で待ってるに限ります。暑いし。
12時過ぎに着いたのに、順番はまだでした。30分ほど待たされて漸く診て貰えると思ったら・・
「今日はスタッフが少ないので暴れられたら抑える人がいないんです」って、車で待機中のパパさんまで狩り出されました。
診察台の上でポッケは大暴れですもん。私じゃ抑えられないよ・・・・・・・・(>_<)
目の診察なんて怖いよね・・人間だって怖いもん。
それでもポッケは頑張ったよ。多少は暴れたけれど。
充血してるし、腫れてる。傷は見られないが・・。
念のために計った眼圧は右が25で左が12。やはり左の圧が下がってるらしい。でも10を切っていないから大丈夫らしい。(説明されてもわからない)
目薬を何度も差されて、いろんな器具を目に押し付けられて・・。
ピッチくんならこの世の終わりのような声を出すであろうに・・ポッケは強いなぁ。
んん、よく頑張ったよ。点眼・・家で出来るかなぁ・・・自信ないけど母さんも頑張るじょ!
090719 002.JPGzzz.jpg
真っ赤な点眼薬を差されまくって・・赤い目張りが出来ちゃったポッケ・・お疲れです。
3〜5日後にもう一度、来院して状態を見せて下さいとな・・平日か・・(>_<)
本日の治療費4200円・・・・アニコムに請求しなきゃな。

ニックネーム ぴっちまま at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

トマトを買いに

今夜は旦那さん、同窓会の打ち合わせでお出かけ。帰りは午前様・・の予定。
なので、涼しい午前中に遊びに行ってきました。
第一の目的は「トマトを買いに行こう」ということで、能瀬方面へ・・・
箕面有料道路(料金600円。何処までも1850円で行けるご時世に・・)を使って、道の駅・能瀬(くりの郷)に到着。
ここの朝市でトマト9個とキャベツをGET。
090718 011.jpg
来る途中でパン屋さんを発見。
090718 012.jpg
探偵ナイトスクープで一躍有名になったパン屋さんでした。
放送の翌日から世界が変わるほどお客さんが来て困惑してるそうです。
11時過ぎだったのに、お目当ての「くるみパン」は売り切れでした。(黒豆パンをGET)
まぁ、第一の目的はトマトだし・・第二の目的はお散歩なので・・・退散。
お散歩に選んだのは「一庫ダム公園」です。
今日から夏休みとあって家族連れが多かったですが、広いのでワンコもそれなりに遊べましたよ。
090718 035.jpg
でも・・今日は曇りの予定が・・晴れてきまして・・暑くなりました。
人工池に入って遊ぶ子供達を横目に羨ましく通り過ぎ・・・・・二人はバテバテですよ。
木陰の山道でもピッチくんは休憩ばっかりでした。
090718 052.jpg
やっぱりエアコンが効いた家の中が一番ええわ〜。

ニックネーム ぴっちまま at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

お腰につけた〜♪

夜のお散歩の旦那さんの姿は、かなり危険人物。
腰の周りにはいくつものアイテムをぶら下げて・・さぁ鬼退治じゃ。
うんP回収グッズを入れたポシェット(吉備団子は入っていません。途中で調達します→コレ)に回収したうんPのスーパーの袋と、虫除け。
この虫除けですが・・玄関にぶら下げてる、TOKIOの吊し型防虫剤をぶら下げてマス。
「夜やから目立たんやろ?」ってさ。蚊に食われるくらいなら背に腹は代えられないんだそうです。
昼間はさすがに恥ずかしいみたいですが。
昼間は虫除けじゃなくて携帯水飲みカップをぶら下げるので、数は変わりません。
腰にいっぱいぶら下げて桃太郎さんは鬼退治に行くのでありました。
まぁ、家来はおっさんビーグルとびびりビーグルとおばはんですが・・(猿・犬・雉には程遠い)
090716_223217_M.jpg
土から出て来て木に昇る蝉を見つけて、嬉しそうな旦那さん。
このために、懐中電灯までポシェットに忍び込ませていました。

ニックネーム ぴっちまま at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

おやつの宝庫

公園ではこぞって蝉が合唱していますね(しゃんしゃん・・)
木の周りの土は穴ぼこだらけで・・
低木の枝には抜け殻が重なるようにしがみついてます。
朝の散歩で、まだ抜けきらない蝉。透明な羽のままの蝉たち・・・
そういうのは夜中にやっておかないと生存競争に負けてしまいますよ。
その抜け殻に興味をしめしたポッケ。
最初はただビクビクしながら遊んでいただけなのに・・
パクって・・パクって食べちゃいました(>_<)
「まぁ害はないやろ・・」
と旦那さん。そりゃ・・そうだけどね・・
一度、味をしめれば・・・って!公園はおやつの宝庫じゃないですか!!
ほんと・・何でも食べてくれますよ、この子は・・
090713 002.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

贅沢だなぁ

朝の散歩から帰ってきたときは、さすがに暑くてエアコンをON!
しかししかし・・今日は陽射しはきついが強風でした。
ので・・パパさんが出勤したら即OFFよ。
窓を全開にしていたら、気持ちいいほどの涼しさでした。
今日なんかエアコン付けてたら勿体ないわ・・と。
しかし・・ポッケは玄関に下りていったし・・ソファーで寝ているピッチくんの息づかいが荒い。
えー!!こんなに気持ちいいのに暑いの!!?
なんて贅沢なんでしょうか・・
一応、設定温度は28度にしてみましたが・・合点がいかんなぁ・・・・(-_-)
その後、涼しくなった部屋で毛布にくるまって寝るポッケに・・微妙。。。。。。。。。
090714 013.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

可笑しくないかい?

あまりの暑さに朝からエアコンを入れました。
涼しいと元気なポッケはタオル一枚で一人遊び。
くわえて走ってソファーに飛び乗り、上からタオルをおとす。・・谷底にでも落としたように上から見下ろして・・うーって唸ってます。(そういう遊び)
今朝も拾って欲しそうに唸っていたので、椅子に座りながら屈んでタオルを拾ってやろうとしたら・・・
取られてはなるまい!とタオル目がけてソファーからダイブしたポッケは私の顔面に体当たり。
「痛いよ〜〜〜」半泣きになったのは痛みもだけど・・眼鏡のツルが歪んでしまった。
顔幅よりも拡がった眼鏡はユルユルなんですけど〜〜!!(東国原知事の老眼鏡みたいだよ)
090714 004.JPGzz.jpg
洗濯を干してたら、わざわざベランダに寝に来たポッケ。
090714 009.JPGzz.jpg
あんた・・暑くないのかい???あんたのためにエアコン入れてやってんのに・・・
んで、私は防寒対策に靴下履いて毛布にくるまってんですけど。可笑しくないかい!!?

サッカー 甥っ子君、16才のお誕生日おめでとう。Clap
プレゼント 16才か・・もう大人やねぇ バースデー
ニックネーム ぴっちまま at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

30度

朝目覚めた時から暑かった今日。
公園の大木では蝉がやっと合唱を始めた。(シャンシャンシャンシャンシャン・・)
でも、陰は風もあって涼しかったよね。朝は・・
日が高くなるにつれ気温も上昇。
しかし家の中は風も通って・・そ〜んなに暑くはなかったのよね(人間は・・)
一応、熱源(テレビ、PC、電気)は全てOFFにしてたんだけどなぁ。扇風機だけON。
でも我が家の王子二人はダレダレ・・「俺もう・・死ぬ・・」って感じ。
温度計を見てみると・・・そりゃ暑いわな・・。
090713.JPGaaaaaaaa.jpg
室内の温度で30度だったのね。
熱射病になるほどの気温やったんやねえ。
すまんね。体温の違いで体感温度も違うワケやね。
(犬の体温は一般的に38度。私は低めで35度)3度の差は大きい・・m(_ _)m すまぬ・・・顔(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

開けっ放し・・3話

blogを書いてること自体が開けっ放しなんだけどね。開けっ広げ・・か?
夜、お風呂に入る前に寝室のエアコンを入れておいて、寝てからタイマーで切れるようにしてるんですよ。
昨夜もお風呂に入る前に寝室のカーテンを閉めて・・エアコンのスイッチを押したのは私。
寝るときにタイマーをセットしてくれたのが旦那さん。昨夜は暑かったから3時間タイマーでした。
朝、私が起きたのが8時過ぎ(ポッケが鳴くから)。
カーテンを開けたら窓が開いていたので、旦那さんが明け方にでも暑くなって窓を開けてくれたんだ・・と。
延々と眠りまくって旦那さんとピッチくんが起きてきたのは11時半でした。
で、「窓、開けてくれたん?」と聞いたら・・「知らん」との答え。
と・・いうことは。昨夜、窓が開いてるのにもかかわらず、エアコンを入れてたんや・・・・オーマイガー!顔(なに〜)
カーテンを閉めたときに気付けよ!!窓・・誰が開けたん・・・??私ですか???
090628 010.jpg
隣の家は空き家なんですが・・窓が開けっ放しなんですよ。
不動産屋さんが閉め忘れたんだと思って、一度窓を閉めた事があるんですが・・翌日には開いてた。・・あれって、湿気が籠もらないように開けっ放しなんだ・・。防犯上、良くないと思うんですが?
昨夜、お向かいさんの車のハッチバックが開けっ放しでした。
何かをやってる最中なのかと・・でも9時前に気が付いて・・散歩に出た11時も開いていたので閉め忘れですよね?こちらは散歩から帰ってきた11時半も開けっ放しだったので、閉めておきました。
みなさん・・開けっ放し(話)には注意しましょう。

ニックネーム ぴっちまま at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

新種

これ・・なんなんだろうね・・?
090711 003.JPGzzz.jpg
な〜んで、この格好なんだろうね・・・?
新種の生き物だよ・・(-_-)
090711 005.JPGsss.jpg
今日は風もあって少しは涼しいので、ポッケお得意の「おっぴろげ寝」を披露してくれました。
ピッチくんも小さい頃はへそ天で寝てたけど・・こんな不細工やったんかなぁ・・。

ニックネーム ぴっちまま at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

溝がくっきり

剥離して、えらいことになってしまった車のタイヤですが。
ようやくニュータイヤに履き替えることが出来ました。万歳!
12年目のオデッセイの・・タイヤは6〜7年くらい?履いて溝はツルツルでした。
なんで車が11年でタイヤが7年なのかは・・不明です。
「履き替えた?」との私の問に「履き替えてない」という謎の答えの旦那さん・・。
理解出来ん・・・(-_-)
まぁ、それはさておき・・・これで又当分、車の買え替えはありません。
ので、ディーラーさん、お電話頂いても無理ですから。ハイ。
タイヤもバッチリやし・・何処かに遊びに行こうね。
「俺たち・・夏は何処にも行きたくないんですけど・・・・」
090705 004.jpg
と・・短い散歩の途中でも涼しいトコ発見。即、休憩のピッチくん。
「兄ちゃん・・何してんの・・?ってココ涼しいやん。さすが兄ちゃん♪」

ニックネーム ぴっちまま at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

深夜の散歩

昨夜は・・待てど暮らせど・・旦那さんは帰ってこない・・???何処へ・・??
さすがに11時を過ぎるとピッチくんが可哀相なので、意を決して一人で散歩に行くっきゃない!
まぁ・・11時を過ぎれば、他のワンちゃん達に遭うこともないので・・
それでも一人で二匹は辛いんですよ。
17kg&13kgなんですが、単純に30kgではありません。
二人とも好き勝手に歩くから一人だと手が交差して裏返って引っ張られて・・・まさに地獄絵巻(笑)
「今日は母さんだけやからな、お利口にしてや」
と、一応、念押ししてみるが・・案の定・・・(>_<)
本当の目的はピッチくんの排泄・・なのに、ポッケがどちらも盛大にやってくれました。
ピッチくん、こういうときはあまり、フンうんPはしたがらない。いいのか悪いのか・・。
距離はあまり行かないんですが、普段と同じくらい散歩したような脱力感。虚脱感。疲労感。
いつの日か・・二人を二頭引きリードで散歩なんて日が来るんだろうか・・?
ピン呆けなんですが・・あまりにも可愛いので貼り貼り犬(足)
090707 002.JPGzz.jpg
旦那さんは12時までには帰ってきました。仕事・・だよね(-_-メ)

ニックネーム ぴっちまま at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

散歩は短めに

もう、夜のお散歩も短めにしてやらないと、バテちゃうみたいですね。
ポッケの方がまだ歩いてくれる。
ピッチくんは行きはヨイヨイなんだけどね・・
帰り道では2〜3回は休憩しないと帰って来れない・・(>_<)
まぁ、夜の散歩は私がパスしたい気分やけどね・・
何故、私の足下を黒い物体が走りまくるのだろう・・???たらーっ(汗)
夜道を普通に歩いてる人達に大声で言いたい。
「あなたの足下には黒い物体が走りまくってるのだよ!!」
見つけるたびに変な動きで逃げるので、ピッチくんもポッケもそれに驚いてます。
夏の夜は散歩、短くでいいよね。
090707 006.jpg
ポッケも帰宅後は長い舌がより一層長く・・しかも横からダラン・・・・(-_-)

ニックネーム ぴっちまま at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

犬がくれた出会い

散歩をしていると、公園でよく見る人達がいる。
よく会うものだから・・やがて挨拶を交わすようになる。
犬がいるというだけで、全く見ず知らずの人とお話が出来る。
「可愛いね」とか「触ってもいいですか」とか「親子ですか」とか・・
それが天気や気候の話題になって・・果ては身体の具合とか(笑)
そんな会話で地域の人達に受け入れられてもらっているんだろうね。
ウチには子供がいないから地域との繋がりが薄い。
きっと犬がいなかったら挨拶・・もしくは会釈で過ぎてしまう・・いやいや・・それどころか公園なんて行かないからきっと会うこともないわな・・
そんな偶然に出会った人達から元気を貰うこともある。
「奥さんも好きなん、貰っていき」
と、くれたのはビーズの指輪。
090705 010.jpg
挨拶くらいはする、何処のどなたか存じ上げませぬお爺ちゃんにいただきました。

ニックネーム ぴっちまま at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

光り物が好き

ダイヤにルビーにエメラルド・・やなくて・・
私の好きな光り物は魚の光り物です。魚魚魚
昨夜はアジをいただきまして・・
って、ただのアジとちゃうでぇ。関アジやで!関アジ。。
何年か前に福岡に新幹線出張に行ったときに初めて食べて感動しました(^o^)
その時は、関サバと関アジをいただいたんだけど、めちゃめちゃ美味しかったのだよ。
昨夜はお刺身でいただき・・残った今日のお昼に関アジ丼にして二度美味しい♪
090706 003.JPGccc.jpg
旦那さんはお魚を殆ど食べれない人。だから見向きもしませんでした。
なんでよねぇ・・こんなに美味しいのにねえ・・

ニックネーム ぴっちまま at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

シャンプー

昨日はお留守番だったピッチくんとポッケ。
ポッケは暴れてストレス解消したみたいだけど、ピッチくんは下痢と嘔吐で・・なんて神経質なヤツなんだ!!凹むわ・・・(>_<)
今日はシャンプーをしました。
4月の旅行前にシャンプーしたから・・かれこれ2ヶ月半ぶりのシャンプーです。
若いポッケは新陳代謝がいいので毛が抜けまくり。家の中は毛だらけなのじゃ(>_<)
ピッチくんは慣れたもので、シャンプー中は微動だにしません。
しかししかしポッケは暴れる暴れる。
パパさんは服を着たままじゃないとポッケに引っ掻き回されてミミズ腫れのオンパレードになるのですよ。
でも、Tシャツだったもんだから・・喉がぁ〜!!
090705 045.jpg
風呂上がりはピッチくんもポッケもタオルにゴロゴロして自分で乾かしてくれるので助かります。
ピッチくんのゴロゴロにポッケがじゃれつきたくて仕方がありません。
フェンスで仕切ってピッチくんをタオルで拭いてる所を傍観中のポッケ。
090705 041.jpg
ピッチくん、あまりの気持ちの良さに声上げてます。
二人ともさらさらヘアーのオトコマエ2の出来上がりなのさ♪

ニックネーム ぴっちまま at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

えびがプリップリ

先日、見事に剥離してしまったタイヤを一時的にスタッドレスに変えてましたが。
今日は旦那さんの得意先さんに発注していたタイヤにホイールを差し替えて貰うためにタイヤを持ち込みに尼崎まで行くというので、じゃあ・・お昼ご飯は待ち合わせして外食しよう。ということに。
但し・・晴れじゃなきゃ駄目なんですけどね。晴れ晴れ晴れ
日頃の行いがいいのか、私の晴れ乞いダンスの効果の賜物なのか・・バッチリ晴れてくれました。
いつもの仕事に行くフリをして出掛けた旦那さんですが、すでにピッチくんは疑いの目です。
旦那さんの用事が終わる頃を見計らって家を出ようにも・・ストーカーのようにピッチくんがピッタリと着いて回る(>_<)完全にバレてる・・・・・。
階段を掃除しながら・・・フェイドアウト・・・・・・・玄関バタンでワンワン!!
久しぶりに電車阪急電車神戸線に乗りました。昔通ったなぁ・・しみじみ・・
阪急電車って十三(じゅうそう)まで出て折り返すんですよ。横断すりゃぁもっと近いんですが・・。だからJRは速いのね。
旦那さんが独身時代から通ったというスパゲティ専門店「タント」さんに到着したのは12時を過ぎていて、店の前には行列が出来ていました。
でも並んででも食べたいスパは久しぶりで・・来るのも・・んー何年ぶりかしら??
090704_123019_M.jpg
これはデュエット(あさりとえび)
旦那さんはえびのトマトソース大盛り、私はデュエット(あさりとえび)を頂きました。
やっぱり味もボリュームも最高です。美味しいぞ!!GoodGood
んで、我が家の「焼け野原」は・・・今回はおしっこシートを一枚ビリビリしてた(>_<)これは駄目だってば。もちろん大掃除をしたのは言うまでもありません(-_-)

ニックネーム ぴっちまま at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

アルミ板

暑いもんねえ・・。
そんなポッケにアルミ板を購入。
以前、ピッチくんにも買ってあげたんですが、色がシルバーで怖くて使ってくれなかったんですよ。
ピッチくんもポッケもシルバーが怖いようで・・散歩の時も排水溝とか避けるんですよね。
それでようやく青色のアルミ板を見つけて購入。
色がどうのこうのじゃなくて・・やっぱり怖がりのポッケは得体の知れないものは怖いようです。
とりあえずサークルの中に入れてはみたものの・・タオルケットで隠れていて、その意味を果たしていませぬ。いつの日か慣れてくれることを願って・・・
朝、起きてきてサークルを覗いたら頭だけ乗せてることもあるんですけどね。
よかれ。と思ってもなかなか受け入れてもらえませんなぁ・・
090703 006.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

彼女

そろそろ毛布を納したい。
今度、晴れたら洗って納そう・・・でもボロボロだぞ?納すのか・・?来シーズンまた使うのか?
悩むなぁ・・
しかし、そんな悩みは解消されました。
090702 005.JPGaaaaaaaaaaa.jpg
毛布はポッケの彼女でした。犬(笑)黒ハート
これ無くなっちゃうと・・寂しいよね(笑)

納す・・「なおす」とは関西弁で「片づける」「仕舞う」という意味です。
決して「直す」「治す」ではありません。

ニックネーム ぴっちまま at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

高感度

降水確率70%だった今日の天気は晴れ晴れ。
やや湿気を含む蒸し暑い中でも扇風機だけで過ごす。
そうするとポッケがいなくなる。
例の如く、玄関か・・洗面所の前か・・はたまた階段で寝ている。
夕方から激しい雨の予報も果たして当たるのかどうか・・怪しいもんである。
午後になって近所の小学生達が家の前で遊んでいる声を聞いていたら雨なんて降りそうもない。
夕方・・ピッチくんが落ち着かない。
もうすぐ降ってくんのかなぁ〜と位にしか思っていない。だって子供の声がまだしてたから。
それにしてもピッチくん、オドオドしすぎやろ・・と思って外を見てみれば・・・
しっかりと雨雨が降ってました。
子供の声は自分の家の軒下で遊んでいる声でした。
ピッチくんの降雨センサーはしっかりと感知していたのに、母は見過ごしていたよ。
お陰で寝室の窓が開けっぱなしで・・カーテンが濡れていたよ(T_T)
090701.JPGzzzzzzzzzzzzz.jpg
窓閉めちゃったから、除湿入れてあげるね。
ポッケしゃん・・暑いねぇ〜

ニックネーム ぴっちまま at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする