2009年12月31日

ちぇ・じう

今年も今日で最後ですがな(>_<)
そしてパパさんのお誕生日です。
年の初めに「今年は○才やね」と言われ続けて漸くの誕生日。
12月31日生まれって可哀相やね・・もう明日になれば又1つ年を取るんだよ。
大晦日はケーキ屋さん開いてないからケーキはありません。バースデー
今朝の散歩で久しぶりに「パンちゃん」と会いました。
091231 01.jpg
ハナちゃんよりもさらにデカイ・・(>_<)ポッケが埋まってるし。
滅多に会わないのに覚えてくれてました。
今朝は天気は良かったけれど風が強くて寒かったです。
遊歩道の川に水が流れてて(冬は止まってる)
091231 02.jpg
何故かポッケが興奮して川にドボン。
それを見てピッチくんも入ったけど・・どうやら冷たかったらしいです。
帰ったら掃除しなくちゃね・・と言いながら今年もむにゃむにゃと暮れてゆくんですね。
今年1年blogを愛読して下さった皆様。
本当に他愛のない、むしろ下らない内容なのにコメントをいただきありがとうございました。
来年もピッチファミリーはのんびり・・まったり・・と、そしてblogの毎日更新を目指してます。
ではでは・・みなさま良いお年をお迎え下さい鏡餅


タイトルが「ちぇじう」の理由は下らない会話からのもの・・。
その下らない会話の内容が知りたい方は「つづき」からどうぞ。
読んだ後「下らねえ〜」等のクレームは受け付けませんのでご了承下さい。
続きを読む

ニックネーム ぴっちまま at 18:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

薬局

病院 最近の病院は処方箋だけで薬は薬局で購入するんですよね。
それって不便だよな。
5日分の薬の内、3日分だけ飲めばいいと言われた薬ですが、昨日の朝をもって3日分が終了。
飲用しなかった昼間から夜にかけて、前ほどではないけれど違和感あり・・(>_<)
忘年会で午前様だった旦那さんが帰宅してから取り置きの薬を飲みました。
やっぱりまだ薬が要るわ・・。
それで本日、薬を貰おうと病院に行って来ました。
年末なので検査が出来ないのですが、症状と問診で薬を変えることに。
膀胱炎が完治してからと言ってた頻尿(腎臓系)のお薬を併用することに。
若い頃からトイレは近かったし・・外出することも少なくなった現在は特に不便を感じていなかったので、・・・・・・・・・・・・・治療かぁ・・(-_-)
年始に検査しましょうと4日に予約を取られてしまった。・・予定を決められるのって苦手だな。
診察を終えて処方箋を貰って・・後は薬を貰うだけ!
病院から一番近い薬局は帰り道と反対側になるので帰り道にあるドラッグストアに行けば、在庫がないとさ!・・そこから近くの薬局に行ったら・・今日から休業ですと。
もぉ〜!結局、病院の近くの薬局まで戻ったさ。
そこで薬剤師さんが今服用してる薬(別の薬局で購入)と今日の処方薬は一緒に服用するのか?今のが飲み終わったら服用するのか?と・・??
そういや・・飲み終わってからとか・・併用するとか・・言ってたけど・・??
先生との会話中に終わってからとか併用とか・・言ってたから、結局、どうだったのかちゃんと覚えてなかった私(-_-)
要領を得ない私に代わって薬剤師さんが先生に連絡して下さって、服用方法を伝授していただきました。ほんと、お手数をおかけしました。
あのままだと、重複するところだったよ・・・・・・・・・・・・・・くすりくすり
091230 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

人伝(ひとづて)

電話電話がかかってきましたよ、実家から。
「あんた、膀胱炎やってなぁ!?」
Blog愛読者の従姉妹から・・実母に私の病気が・・・・・・・・・・・・・発覚!?
軽症だったので報告するまでもないと思ってたのが、人伝にバレちゃいました(T_T)
まぁいいけど。。。
091229 01.jpg
今夜は旦那さん忘年会だす。
電話のついでにそれを言ったら、ピッチくんのお散歩を心配してくれて来てくれました(^^)/
3人でカニすき食べたよ〜。
もうゴミは来年4日まで来ないのに・・・・・甲殻類の生ゴミが出来ちゃったよふらふら

ニックネーム ぴっちまま at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

ひとっ走り

土曜の病院の待ち時間での出来事。
受付を済ませて順番を待っていたとき。
電動車に乗ったおじいさんが受付のお姉さんに近所に電気屋がないかを訪ねていた。
スタンドの蛍光灯が切れたらしく、それを見せながら会話されていた。
近くの商店街の電気屋さんは最近移転したばかり。
スーパーの中の電気屋さんしかない。しかも4階。
けれど、あのスーパーは建物が古くてエレベーターが2基しかない。
1基は途中階までしかないし、もう1基は・・知る人ぞ知る隠れた存在。
しかもバリアフリーなんて施されていない通路はとても大型電動車が通れるようにはなっていない。
見れば診察を待つ人が3〜4人いるではないか・・。
そうだよ・・どうせ待ってるだけで暇なんだし・・。
「良かったら、買ってきましょうか?」
切れた蛍光灯もあるし・・ちょいとひとっ走りすればなんて事無い。
動けない人の為に動ける人が動けばいいだけのこと。簡単なことだ。
電気屋さんには目的の蛍光灯の在庫があったし、手持ちぶさたの待ち時間を有意義に過ごせたし、おじいさんは用事がすませられたし、良いことばっかり
この日は義母に貰った福引き券で500円の商品券を引き当てました。
おお・・なんてラッキーなんだ。神様はちゃんと見ていて下さったんだわ〜グッド(上向き矢印)
091228 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

今年最後の

ヨガに行ってきました〜
同級生参加は女子4人のみでした(^_^)v
冷え大敵なので防寒対策万全。
畳敷きなので、いつもはタオルですが、今日は毛布ですよ(笑)
運動するのと違って瞑想ですから・・殆ど動きません。だから寒いんだもん。
普段、縮こまってる筋を伸ばしてリラックスリラックス。
ヨガの前に柔道のお稽古だった指導員の方々は随分とお疲れだったようで・・
前回同様、無になるべき片耳に雑念が・・・・・・・しかも往復で・・(>_<)
最近のヨガはイビキとの闘いになってマスふらふら
ヨガ終わりに今年最後というので同級生指導員ご夫婦と同級生女子4人(計6人)でプチ忘年会。
今回は午後6時〜8時半の夜開催だったので、忘年会というか・・まぁ普通に夕食ですかね。
091227_212558.jpg
夕食時に出かけてしまったのでパパさん&ピッチ&ポッケは三人仲良く夕食&お留守番してもらいました。
そのパパさん、今年最後のJRA募金。
秋の募金は10戦1勝・・・惨敗じゃん。
投資なら返戻の見込みもあるけれど・・パパさんの場合・・完全に募金です。
本日の「有馬募金」結果は1着・2着・4着だったそうな・・。そんなんばっかり顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

年の瀬に

低体温で冷え性で低血圧の私。
防寒のはずの靴下二枚重ねが原因で「しもやけ」になったり・・。
体温上昇の為の温かい飲み物の取り過ぎで「頻尿」になったり・・。
冬は体調を維持するのが困難です。
身体が冷えてんのかな・・・。雪
初めて「泌尿器科」に行って来ました。
症状からして、恐らくの病名を見越しての専門科です。
もう4〜5回目なので・・検査の結果・・やはり軽い「膀胱炎」でした。
抗生物質を5日分処方してもらいましたが、症状は軽かったので服用するのは3日分だけで、2日分は正月用だそうです。
問診で「膀胱炎」完治次第、「頻尿」治療を薦められました(>_<)
元々、トイレは近いんですけどね・・最近、夜中とか明け方とかトイレに起きるんだよな。
ああ・・なんか年よりみたいですが・・(立派なおばさんですが・・)
女性は恥ずかしくて「頻尿」を隠して治療しない人が多いそうですよ。
私の場合、出かけるときはトイレトイレの心配を先にします。
通勤途中の駅のトイレの場所も把握していました。
最近はコンビニとかにトイレがあるので気楽になりましたが、昔はガソリンスタンドやパチンコ屋さんにお世話になったものです。
病院の待ち時間中にちょっとしたハプニングがありまして・・。それはまた後日にでも・・あせあせ(飛び散る汗)
091226 01.jpg
昨日、ピッチくんとポッケにケーキを作りました。
色々とアレルギーを持つピッチくんでも食べられるケーキです。
つくづくケーキ作りは力仕事だと思いました手(グー)

ニックネーム ぴっちまま at 13:59| Comment(3) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

年末

クリスマスが終わると一気に年末って雰囲気になっちゃいますね。
今日から学校も冬休みなんだ・・。
今日が大型ゴミの日だったので・・昨夜の内に不用品と張り紙した自転車を家の前に出しといたら・・朝にはもう無くなってた。修理したら乗れるけど・・タイヤいっちゃってるよそれ。
ゴミだけど・・持っていかれちゃうってーのは複雑な気分だわ。
ツリーの点灯も今夜が最後・・?片づけるのは日曜日になるけど・・その間は点灯しとく?
週1で牛乳と野菜ジュースを宅配してもらってるんだけど、元々、冷たいものは余り飲まない上に冬は全く飲めないので、今冷蔵庫の中に野菜ジュースも牛乳も3本入ってます。当分の間、配達を止めて貰うようにしました。
機嫌の悪かったプリンターはやはり故障でして、メーカーに修理に出してたのが戻ってきたので、漸く年賀状に取りかかりました。遅い!
365日も休みがあるのに、年末は相変わらずバタバタしちゃいます。
091225 01.jpg
昨日の予告通り・・ケーキ(やっぱり4個ね)バースデー

ニックネーム ぴっちまま at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

期待

クリスマス「クリスマス・イヴ」ですね・・。
朝、出掛けに旦那が言った。
「今日はご馳走、作ってもらいや」
ピッチくんとポッケに、何を期待させてんねん。
いいじゃん・・普通で・・別に。
ご馳走・・とまではいかないけれど、盛りつけに拘ってみました。
容器は何時ぞやかクリスマス時期に買ったケーキの容器です。
091224 01.jpg
中身は豚挽肉・じゃがいも・にんじん・ほうれん草とフードです。
にんじんを星形に切るのが難しかった。型抜きが欲しいデス。
091224 02.jpg
食べさせ終わってから「ブロッコリー」を添えるのを忘れてました(>_<)
彼らにとって見栄えなど、どうでもいいようですがね・・・犬(笑)エサ
では、明日のblogは旦那さんが今夜、買ってくるであろうケーキの写真を貼付しますねバースデー

ニックネーム ぴっちまま at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

曇天

昨夜も知らない間に雨が降った模様・・。
そういえばピッチくんが挙動不審だったな・・さすがだ!と納得した。
今日は近畿地方中部でもにわか雨の天気予報。
今にも降りそうな空ですが・・六甲アイランドに行ってきました。
西に向かうに連れて益々ドンヨリとしてきたかと思うと、やっぱりポツポツと・・(-_-)
ナビ付いてるにもかかわらず、迷走しながらやっと六甲アイランドに到着。
ドッグランとランチを予定していたのですが・・思惑が外れてしまいました。
埋め立て地特有の高層マンションとだだっ広い空き地&公園、さらにキャンパス類(笑)
091223 02.jpg
少し歩けば海に出るわけですが・・
雑多な下町に住んでる者から見れば、お洒落で優雅な街です・・・。
そう言えば道を聞いたお姉さんが「マック」と言ってたなぁ。
関西人なら「マクド」やろ!と言う突っ込みは呑み込みました。
海に着いた途端に雨が・・・・それも本降り雨
駐車場まで約1km・・雨宿りする場所もなく・・・・・・・。
今日のポッケはテンションがhiグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) で・・引っ張るほど歩く歩く歩く。
あんたらに付いて小走りな母は「疲れたよ・・パトラッシュ・・」
寒くはなかったけど、雨に降られ母のテンションはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
帰宅途中に叔母宅に寄り、それからホームセンターに寄りました。
091223 01.jpg
ワンコ専用カートに乗ったピッチくんとポッケ・・。
ポッケは怖くて落ちつきませんし、狭いカート内でウロウロするポッケにお怒りのピッチくん。
これで又、ビーグルを飼おうと思ってた方を諦めさせてしまったカモしれません(>_<)
なんか・・疲れちゃって・・文章が纏まらない・・・・・・・・ままUPしてしまい・・ますよ?いい??かわいい

ニックネーム ぴっちまま at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

遠巻き

セントバーナードの「ハナちゃん」
すっかり大きくなってしまいましたが・・これでもポッケより年下ですよ(^o^)
091221_080832.jpg
犬種的には温厚ですが・・まだお子ちゃまですので「じゃれて」くれます。
身体がデカイので・・ピッチくんもポッケもちょっと引き気味(>_<)
匂いだけ確かめたら、あとは遠巻きに様子を伺ってる。
引っ張る力は半端ないようで、ママさん腰を入れないと引き摺られてマス。

携帯変えて始めての写メ投稿です。
とにかく・・シャッターを切ってみた。・・・いろいろ機能があるが、今日はこのくらいにしておこう・・・。

ニックネーム ぴっちまま at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

忘年会

おじさんの忘年会なら夜にお酒を飲んで・・となるんだろうけど。
おばちゃんの忘年会は飲茶ランチとケーキでお喋り忘年会でした。
中学時代の同窓生と会うと、女子中学生に戻っちゃいますね。
見た目は・・自分たち的には変わってないんだけれど・・他人から見れば確実におばちゃんが10人も集まってワーキャー(ちょっと褪せた)黄色い声。
私ちゃんとココにいるな・・と思ったら幸せなんだと思ったよ。
デパ地下でケーキを買うにも、スタバで珈琲を買うにも・・何故かはしゃいでしまうおばちゃん集団なのでした。
091221 01.jpg
日頃の行いが良いせいか、天気は(寒いが)良好。
ピッチくんとポッケにはまたもやお留守番をしていただきました。
ポッケのあまりのお利口さんに母は嬉しうす。

ニックネーム ぴっちまま at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

江戸時代

夏のプチ同窓会の時に私の持ってる携帯電話が「江戸時代」と揶揄されまして・・(>_<)
確かに・・分厚いですよ。重いですよ。最低限の機能しか付いてないですよ。
でもさ・・・・・・・・・・・・・・・機種変えって高いじゃない。
と、思ってた私。
ドコモショップのお姉さんに話を聞いてるうちに、そうじゃないらしい・・しかもお得らしいことも判明。
実はバッテリー交換にしようか機種変えにしようか迷ってたんだけど即答!
いろいろとお話しをしていただいたんですが・・ほとんど理解不能。
まぁとにかく江戸時代の携帯は今日限りで卒業!というか明治維新も跳び越えて21世紀の携帯ですよ♪
ただねえ・・使い方がわからんのよね・・。理解するのに時間がかかりそうです。
悲しいかなダウンロードした着メロは移行出来ないのよね・・悲しす。。。。。。
黄色が欲しかったけど・・ドコモのカラーって黄色無いのね・・。
091220 002.jpg
それで斬新なカラーかよ!!

ニックネーム ぴっちまま at 16:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

新車購入

凄いタイトルだな・・。
どうやら修理代が7000円もかかりそうなので、それならばもう少し足して新車を買うことにした。
格好いいのとか、変速付きだとか、アシストだとか・・そんな贅沢は言いません。
どうせ近所をかっ飛ばすくらいなんですから。
あっても使用頻度は低いと思われますが、なければ結構困る。
この間の病院までの道のりは辛かったし。
一台あれば助かります。
冬は寒いから特に必要ないんですけどね。
春になったら新車で♪さいっくりんぐ〜さいっくりんぐ!やっほ〜っやっほ〜〜♪(あたしは一体いくつなんだ?)
091219 053.jpg
車で買いに行ったから・・車内はえらいことになってたよ。
狭くなった座席にピッチくんはお怒りだったし・・・定位置じゃないポッケはとっても不安顔でした。

ニックネーム ぴっちまま at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

固定

朝、出勤するパパさんを階段から見送った後。
ポッケは毛布にくるまる。
ピッチくんはマッサージチェアーに「よっこらしょっと・・」
そして・・時は経ち・・・ポッケはあちこちに移動をし。
そして・・・・・・・・ピッチくんは微動だにせず。
091218 01.jpg
朝9時から夕食の19時半まで同じ場所にいる。
まさに!寝たきり犬だよ。床擦れしちゃうよ?足・・痺れてないの?
固定と言うより・・凝固かも??

ニックネーム ぴっちまま at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

寒〜い

なんや急に寒なったなぁ・・。
寒いの嫌いデス。
ただでさえ動かないのに・・更に動けません。
11月のさほど寒くない時期に両足の指先がシモヤケにかかりまして・・
靴下二枚重ねしてるのにもかかわらずデスよ・・(-_-)
ピッチくんとポッケも暖房が効いた部屋でぬくぬくと暮らしている座敷犬ですので外の寒さには弱いハズ!!
夜のお散歩は室内との温度差が大きいので、今週から洋服着用しました。
人間は着ぶくれ状態です。しかし出てる顔が冷たいデス〜〜(>_<)
091217 01.jpg
家の中は暖房でぬくぬくのピッチくんとポッケ

ニックネーム ぴっちまま at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

あじゃ・・

ピッチくんが太った・・。
最近、腹回りが・・と思って体重を量ってみたら。
なんと・・18.4kgもあったよ
よく食べるもんなぁ・・残さずに・・しかも催促までしちゃうんだもんな・・・・。
年齢的に人間で言えば中年太りと言うのか・・若い頃の筋肉が衰えて脂肪になっちゃったとか・・。
やっぱりダイエットでしょね・・。
でも冬だし・・・・・・・・・・・あんまりウェイト落ちると体力持たないだろうから・・。
091216 01.jpg
フード75g&温野菜(にんじん+小松菜)&牛肉。
ポッケも13.3kgあった。
フード75g&温野菜(にんじん+小松菜)&にぼし。
091216 02.jpg
ワンコにだけダイエットさせて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・人間もしろ!!顔(え〜ん)

ニックネーム ぴっちまま at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

反応

普段は無敵寝のポッケ。
毛布さえあればママがキッチンで食事の支度をしていても感心がない。
人間のものを作っていようがワンコのものを作っていようが、キッチンに感心はない。
作ってる最中に食べ物にありつけたことが無いから行っても無駄だとインプットされているようです。
だけど・・おやつを入れている戸棚とか・・食材以外で開ける冷蔵庫には反応するんですよ。
冷蔵庫なんか、どうして食材なのかおやつなのかを見極める(聞き分ける)のか・・凄い能力です。
そして・・爆睡中でもおやつを察知したポッケは寝ぼけ顔でキッチンを覗きにやってくるのです。
091214 01.jpg
私一人でこっそりと食べようと思っていたチーズを取られてしまいました(>_<)

ニックネーム ぴっちまま at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

夜中に

毎週、日曜日の夜は実家に赴くのが恒例でして。
夕食&食材をいただいて帰ってくるんですが・・たった2時間ほどしか滞在していないのですよ。
高齢のためか就寝が早く・・当然、夕食の時間も早いわけです。
我が家の夕食タイムは20時半以降なんですが、日曜日は18時です。
おかずのボリュームが足りないときは就寝までにお腹が空く。
そう、昨夜・・テレビを観てたら美味しそうな料理が出て来て・・我慢出来なくなってしまった。
夜中の0時ですよ。
パパさんが出かけるとピッチくんが大騒ぎするので・・夜中ではありますが私がコンビニまでGO!
冷凍のうどんを買いに走ったさ・・。(いや・・歩いてやけど)
アルミの容器に入ったうどんって・・意外と時間がかかる。
夜中ですので・・なんとなく空腹を満たしました。
それから風呂に入ったんだけど、後から入った旦那が超長風呂と思ったら寝ていたらしい。
(私もTVショッピングを観ながらウトウトしてた・・)
んで、寝たのが3時ですよ。
案の定、月曜の朝から寝坊ですわ。
アラームが鳴ってるのはわかってたし・・「起きな・・」と思いつつ二度寝(三度寝?)して保険アラーム音で跳び起きた。
(10分後に鳴るようにしてある)
しかもめっちゃ夢見が悪いし・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)
もちろん朝の散歩はピッチくんだけでした。
091214 02.jpg
ピッチくんも、たま〜にペロちゃん出てます(^_^)v
ニックネーム ぴっちまま at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

オトコマエ2

久しぶりだなぁ〜あれはいつだったのかな・・?
寒くなる前にやっとかなきゃ。
自分たちの年越し準備(パパさんも先週散髪に行ったんだよ)は出来てんのにワンコたちはまだでした。
毎日お散歩から帰宅するとタオルで全身を拭いているので、汚れてはいませんが・・
しかし・・シャンプー期間、空き過ぎ〜〜〜!!
ポッケは最初の頃は暴れて大変でしたが、最近は大人しく洗われているようです。
ピッチくんは「痒いところはありませか?」「耳の後が・・」とか会話が出来そうなくらいの余裕です。
2匹のシャンプー後は洗濯物がトンでもないほど出ますが・・今日明日は天気が良さそうなのでベランダ中にタオルを並べることにします。
夕方になるとやっぱり寒いので、ちゃんと乾かさないとね。
乾くと・・サラサラのオトコマエが出来上がるわけです。
091213 01.jpg
「金さん&いっちゃん」じゃなくて・・ピッチくん&ポッケ。「よ!オトコマエ!!」

ニックネーム ぴっちまま at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

さら〜っと

たいした話でもないのに・・伸ばしすぎて今更なんですが・・
まぁさら〜っと読み流しちゃって下さい(>_<)
火曜日の美容院の話です。
突然空いた午前中を有意義に過ごそうと思い立ったのが美容院です。
私の場合、美容院は殆ど思いつきなのですが・・。
案の定、美容院に電話すると担当のスタイリストさんがお休みでした。
でも・・カラーだけだし・・今日を置いてチャンスはないと即、行きますと返事。
さて・・ピッチくんは知らん顔で・・そしてポッケにはちゃんと「行ってくるからお利口にしててね」と念押しして用事してる延長でフェイドアウト・・・・・。
玄関先で上着を着たり靴を履いてる変な奥さんと評判になりそうです(>_<)
もちろん徒歩で行くつもりでしたが、目の前にバスが停まっているのを見ると「も少し早く出てれば乗れたのに・・」と思うのは何故でしょうか?徒歩でも間に合うんだし・・。
十分、間に合う時間なのに小走りで美容院に到着したころには、うっすら汗が・・。
いつものスタイリストさんじゃないのですが・・欲が出てカットもお願いしました。だって・・ついでじゃん・・
スタイリストさんが違うので、どんな感じになるのか・・ちょっと心配というより期待というか・・ワクワク。
堅くて多くて変な癖がある髪なので、きっと誰がやっても変わらないと思うが・・(-_-)
まぁ・・・これで年も越せそうだし・・いいんじゃない?
スタイリストさんを変えても代わり映えしない私の髪型・・。
そして・・火曜日のblogに続くのです・・・・・・・。さら〜〜〜っと読み流してあせあせ(飛び散る汗)
091211 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

冷たい

昨夜はやっぱり雨が降り続きまして・・雨
ピッチくんだけお散歩に行きました。
夜中も雨は止みませんで・・・ピッチくんは私のベッドでウロウロ・・・・
どんな体勢をとっても落ちつかず、寝ている私の顔にお尻をねじり寄せてきたり、布団の中を通過したり・・布団の上(もちろん寝ている私の上)をウロウロ・・。
何とか、お布団の中でうずくまったけれど・・息づかいは荒いままで舌は出っぱなし。
自分の息で熱くなったのか、布団から出て行きました。
ピッチくんが横向きに寝ていた場所に足を伸ばすと・・・・・・・・・・・(-_-)濡れてる。
とっても冷たいんですが・・。
再び、お布団に入ってきたら今度は素足に鼻先をくっつけられた!!冷たい!!
夜中に何度も布団を出たり入ったりを繰り返すピッチくん。
入ってくるときには身体が冷えてるんですけど・・冷たい身体を添わせるのは止めて!!
091211 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

食べた

昨日の病院で疲れた・・・。
総合病院に4時間居たのにマスクもしてなかったし・・・・ふらふら
今日は一日中、身体が怠くて・・・・・・・・・・(-_-)
Blogを書く気にもならずに・・夜になってしまった。
夜になって雨雨が降ってきた。
パパさんが帰宅した頃はまだ、パラパラだったのでピッチくんの途中散歩には出かけられたんだけど、夜のお散歩はポッケはお留守番やね・・。
先日、ヨーグルトをポッケに舐めさせていたら、今までプイと横向いて欲しがった事がなかったピッチくんが食べた(T_T)
んで、今日はリンゴ入りのヨーグルトを一生懸命・・食べたピッチくん。
リンゴは8分の1カットを半分くらい残したが・・でもでもリンゴも食べた!!
フルーツなんて見向きもしなかったピッチくんが〜〜母は嬉しす顔(メロメロ)
091210 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

びよういん

美容院の話・・を、する予定でしたが・・。
急遽、病院病院の話。
実父が「下肢静脈瘤」という病気(?)でして・・。
これが昨日今日・・の話でも2〜3年前の話でもなく、本人曰くもう10年くらい前から・・なのだそうです。
別の病気で通院をしているうちに、一度専門医に診て貰ったらと、今回、ウチの近所の病院を紹介してもらったらしく・・紹介状を持って病院にやってきたのであります。
母から私への事付けを持参していたので、それを受け取りに病院で待ち合わせ。
事付けを貰って「ほな、さいなら」のつもりで家を出て来たのですが・・・・・・・。
受付を済ませ診察と・・お薬を貰うまで付き合い、実に4時間半!!
もう少し・・待ち時間が読めるようにしてはくれまいか?
心臓外科の受付をしてから・・何の音沙汰もなく、ただ時間が過ぎていくのを待つだけってさ・・。
総合病院は待ち時間が長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いのは承知の上だけどさ・・。
もうちょっと対処出来るでしょうに・・。
せめて「何人待ち」って・・ほら銀行とかにあるヤツを置くとかさ・・。
個人病院や・・それに動物病院にもあるぞ。
さすがに12時半を回ると不安になるでしょ?
だって、1時間以上前に待合室の患者さんの一部の人に「まだ1時間以上ありますから、何処かで時間つぶしをしてきて下さい」なんて看護士さんが言ってるの聞いちゃったらさ・・言われなかった自分は1時間前後には診て貰えるんだと・・勝手に思っちゃうじゃない?・・??
朝10時過ぎにポッと家を出て午後3時前に帰宅。
でもでもでも・・・・・・・・・・・・・・・あぁ・・ポッケはお利口さんだね。
何も片づけて行かなかったのに・・悪さしてなかったよ(^_^)v
ただ・・TVを消すとピッチくんが反応するので、まぁ10分か20分と思って付けっぱなしだったことが悔やまれる・・。顔(なに〜)
ちなみにPCもカーペットも付けっぱなしだ・・(-_-)
091209 01.jpg

野球野球野球野球野球
阪神タイガース 赤星選手引退のニュースが飛び込んできた。
ご苦労様でした。
素晴らしいプレーをありがとうございました。
犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)



続きを読む
ニックネーム ぴっちまま at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

大丈夫

妹がお仕事お休みなので母からランチのお誘いメール。
父が午前中、通院しているので遅めのランチということに。
どうせ留守にするならと、午前中はヘアカラーに出かけることにした。
たいした話ではないが美容院の話は明日に回すわ・・
下書きしてる内に凄い長文になってしまった(>_<)
12時過ぎに美容院を出て妹に電話。
「もう5〜10分早く電話してくれたら良かった」と・・意味不明な返事。彼女の場合全てが意味不明なので気にはしない。
妹も5〜10分後に家を出るからと、路停出来てわかりやすい場所を告げた。
その後、近くのスーパーでトイレを済ませて銀行の用事を二軒済ませて・・他にも用事があったけれど、妹を待たせちゃいかんと思い小走りで待ち合わせ場所へ・・。
でもまだ来ていない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ来ない。
小走りしたせいで、かいた汗が冷えてちょっと寒い・・(-_-)
運転中のハズの妹から電話・・。
「今、郵便局におんねん・・」!!そうだった・・彼女は私の妹だった・・。
それならと、もう少しUターンのしやすい広い場所まで移動する。
ようやく妹はやって来た。
一人だと思って並んだ郵便局の窓口はお使いできたお婆さんがトラブっていたらしい・・(-_-)
もう13時だが・・実家近くのレストランでランチをする。両親は現地集合です。
ランチに有りつけたのは14時だぞなもし。お腹すいた・・・(T_T)
4種類のランチを4人で摘み合い、久しぶりの家族集合に話の花が咲く。
そして・・今日のランチは妹の奢りでした。「ご馳走様でした」持つべきモノは働く妹だ。パートだけど・・。。
近くのスーパーで夕食の買い物をして、再び妹の運転で帰路に・・・。
と、思いきや・・彼女の行きつけのリサイクルショップへ・・寄り道。
買いはしなかったが、そこで試着したブーツが脱げなくて・・妹の手を借りて何とか脱げたが、ふくらはぎが痙った(-_-)1350円だったけど・・誰かの手を借りなければ脱げないブーツなど・・(-_-)
彼女は何点かお買いあげ店を出たら、もう真っ暗。夜17時半なのに・・焦るよね暗いと。
朝、旦那実家から干物があるから・・と電話。それを貰いに実家に寄って貰って・・ようやく帰宅。
フェイドアウトで朝、家を出て来たのでピッチくんはお怒り!!犬(怒)
ポッケは・・・ポッケにはね「お出掛けしてくるから、お利口に待っててね」って言って出て行ったんだよね。
だから今日もお利口に待っててくれたんだよね犬(笑)Good
ポッケの被害は・・?「大丈夫」だってお利口だもんね!!
091208 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

今日の気分は・・

朝の散歩、夜の散歩、それぞれコースが一本化してる今日この頃。
平日の朝はもう決まり切ったコースで変えようがないんだけど。
夜の散歩コース。
以前は2パターンあったんだけど、最近は1パターンに落ちついてしまった。
基本的には最大限近所一週コースなんですよ。
線路沿いを駅まで、そこから大通りまで、大通りから家の侵入口まで。
それがピッチくんの行きたい散歩コース。
しかし・・たまぁ〜〜に。「え?ここ入んの??」と脇道に逸れたりします。
「今日の気分はこっちなんやね??」
って、こっちに何があるのかといえば・・何もないんですけどね・・
距離的には3分の1くらいカットされちゃうんですよね。今日は歩きたくない気分なのか?
ポッケは何度か立ち止まって歩くの拒否るんですが・・何しろ13kgの巨体ゆえ・・抱っこは出来ませぬ。
しっかりと歩いてくれるように宥めつつ・・よいしょしつつ・・。
散歩コースはピッチ兄ちゃん次第やからね・・
歩きたくなかったら、あなたがピッチ兄ちゃんに交渉して下さい。
091207 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

点灯

クリスマス 12月に入って街はイルミネーションがちらほらと・・。
んん・・去年より確実に減ってるような気がする・・・・・・・・。
みなさん家の庭や外壁などに電球を張り巡らせて、そりゃあ美しいイルミネーションをされておられ、夜の散歩の楽しみのひとつでもあります。
我が家も、何年か前に旦那さんが貰ってきたクリスマスツリー(店頭用)を今日、やっと出しました&ひらめき点灯しました(^_^)v
091206 01.jpg
引きで撮ると・・なんだか生活感が滲み出てしまうので・・上からのショットで。
ワンコのイルミが主役になっとる・・(>_<)
よかったらこれで暖まってくださいましな。
091206 02.jpg

ピッチくんの続報ですが・・
今日一日、あまり動いてないので何とも言えないのですが、特に痛がる様子もなく歩行も少し違和感はありますが、問題はなさそうです。
年齢的に関節も弱くなってきているし、怪我すると治りも遅いだろうし・・
ポッケとのバトルは当分、止めてやらなきゃなりませんね。
つくづくピッチくんはシニアなんだな・・と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)

ニックネーム ぴっちまま at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

レンが色の道

朝6時に目が覚めた時にはザーザー降りの雨雨
全く、昨日の天気予報では昼から雨だって・・嘘つき。
気を取り直して二度寝。←もちろん(^_^)v
9時半頃にポッケが起きたので起床。パパとピッチくんはまだお休み。
窓の外はやはり雨・・朝の散歩もピッチくんだけやな・・。
と、10時前にパパさん&ピッチくんが起きてきて二人でお散歩。
四人とも朝食を済ませた頃には晴れ間が差してきた。
どうやら雨は時間をずらして早めに去っていったようです。
じゃああ〜何処かに行きましょうよ。
昨日の夕刊に載っていた「レンが色の道」にでも行ってみますか。
091205 02.jpg
場所は滋賀県高島市マキノ。
メタセコイヤの木が紅葉しているのです。(枯葉色に見えなくもないが・・・)
まわりは田んぼなので道路の両サイドに植えられたメタセコイヤの並木だけが真っ直ぐに伸びているのですよ。
091205 01.jpg
杉科の植物なので春に訪れることは出来ません(>_<)パパさん花粉症!
新聞に載ったせいか・・観光客がチラホラ・・往来する車を交わしながら皆さん記念撮影してました。

行きしなの名神黒丸SAのドッグランでポッケとバトルをしたピッチくん、右前足を挫いたんだか・・?
びっこ引いてるんですけど・・あの痛がり大袈裟ピッチくんが痛がらないんですよ。
ただびっこ引いてるだけです。
触っても痛がらないということは・・・どういうことカナ?
ポッケとバトルしてて怪我したから痛がったらポッケが怒られると思って我慢しているのだったらピッチくん凄いんですケド・・・・はてさて・・今夜は様子見てみるか・・顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

天気予報

明日はパパさん、お休みなので何処かに行きたい宣言。(←パパさんがね)
ところが、明日は雨だって。雨雨雨
週間天気予報では曇り&晴れマークが付いてたハズなのに・・(>_<)
まぁ天気予報なんてアテにならないし・・ましてや週間なんてそんな先のハ・ナ・シもうやだ〜(悲しい顔)
今のところ雨の確率90%になってるから・・お出掛けは無理かと思われマス。
残念ですが・・ゆっくりおくつろぎ下さいましな。
私の晴れ乞いダンスも今からじゃ間に合わないだろうしな・・晴れモバQ晴れ
091204 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

毛布

今が一番日の短い時期ですね。
午後4時を過ぎると急速に暗くなってしまいます。
特に天気の悪い日はもっと早いような気がする。
今朝は朝から雨が降ってた。雨
昨日の天気予報では昼からって言ってたのに・・。と言うわけで朝の散歩はピッチくんのみ。
一日中、雨模様だとキッチンで過ごす事が多いピッチくん。
季節的に床は冷たいので敷物を引いておいてやります。
ポケットは相変わらず器用に毛布にくるまって寝ます。
091203 01.jpg
テレビも電気もPCもエアコンも消して、ポッケの毛布を奪うとポッケはおろかピッチくんも毛布に入ってきます。
3人仲良くポッケの香りが染みついた毛布で寝てる幸せな一時なのさ。
添い寝して貰うと凄く暖かいんだよね。犬(笑)顔(メロメロ)犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 17:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

突然に

昨日まで我慢していたのか・・?
ある日突然に宣言するうちの旦那さん。
散歩に行く寸前になって、「ダウン出そ」とクローゼットをガサゴソ・・。
布団にしろ何にしろ・・ある日突然、我慢出来なくなるようです。
12月とはいえ風さえなければ、まだそんなに寒くはないのですが、思い立ったら即行動!!
暑かろうが寒かろうが。思い立つまでは我慢できる人です。
日曜日に散髪して地肌が見えるようになった頭部も「頭から風邪引く!」と言って、いきなり純毛の帽子着用ですからね。
極端だわ・・。
091202 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

師走

とうとう12月になってしまった。
年休365日、殆ど引きこもり生活の私にとっては、世間の慌ただしさを感じることもなく・・。
ピッチくんとポッケに囲まれてダラダラと過ごす毎日。
年始にこれという目標もたててないから「これをしなくちゃ」と焦ることもなく・・。
唯一やらなければならないこと・・そう「年賀状」
これもプリンターの調子がイマイチ・・(>_<)
去年もそんなことを言って、年賀状はプリントできたんだよな・・。
年賀状のレイアウトは出来てるんだけど・・写真がない。撮らなきゃ・・・・(T_T)
それよりも年賀状を買ってこなきゃダメでしょ。
こんな具合ですので、元旦に届くのは無理だと思われマス。あしからず<(_ _)>
↑諦めるな〜
091201 02.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする