2010年01月31日

久しぶり

数日前からピッチくんが耳を掻くようになって、偶に悲鳴をあげてる。
左耳は綺麗なピンク色なのに、右耳が真っ赤かデス。
周期的に耳が痒くなるねーーーーーーーピッチくんは(-_-)
久しぶりに病院病院に行ったら去年ポッケの目で行ったきり(5月)でして・・。
なんと健康優良児ですわ、ウチの子たち。
ピッチの耳はどうやらカビらしく・・・(>_<)
この子は幼少の頃から耳が弱いです。最初の通院も耳のカビでした。
今回は右耳で前回が左耳、そして前々回が右耳と、代わりばんこに片方ずつ症状が現れるみたい。
点耳薬をいっぱい入れられてご機嫌斜めなピッチくん。
更に肛門腺を絞られて・・・この子は溜まりやすいので大量に出たよ♪
体重が18kg超なのですが、75gのフードをこれ以上増やす訳にもいかず・・。
プラスの温野菜&お肉を減らすって・・・・そんなに入れちゃいないんですがねえ(-_-)
ついでにポッケの注射ワクチン接種と肛門腺絞り(この子は普通)してもらって、爪切りで終了。
体重は13kgですが太ってはいない。我が家にはビーグルの標準は通用しません。
これ以上は太らないように現状維持で(^_^)v
朝早くに受付に行ったのに14番目でした。日曜日はさすがに混んでますね。
ママが清算を待ってる間、すっかり凹んでしまったピッチくんと注射されても平気のポッケは外のベンチで隣のワンちゃんにちょっかいかけてます。
午後からはすっかり本降りになった雨雨。
病院で凹んでる上に雨ですからねえ・・ピッチくんは辛いねえ。
寝ころんだパパさんに寄り添う仲良しピッチくんとポッケちん犬(笑)
100131 01.jpg
明日から2月だよ。もう1ヶ月終わっちゃったんやねぇ鏡餅

ニックネーム ぴっちまま at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

早よ来いよ・・・

100130 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

寝る子は・・・

いやぁ・・寝る子は育つとは言いますが・・・・・・・・・・・(-_-)
ピッチくんは本当によく寝るね。眠い(睡眠)
ご飯食べてるときと散歩してるとき以外は寝てるよね。
朝だって一番最後まで起きてこないし。
呼んで呼んで呼んでしないと起きてこない。ほんま、寝ぼすけやわよ。
小さい頃に比べたら運動量も減ってるし、若き頃に付いていた筋肉は落ちてタプタプ。犬(泣)
人間やったら確実にメタボの親父でしょうなぁ・・。
一度は減量してたはずなのに、昨夜の体重測定はなんと18kgだった。
フードの量を減らしても体重は落ちやんか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)
食べた後も満腹感がないのか、まだ欲しがるピッチくん。
絶対に足りていないんでしょうが、量を増やしたら当然、体重も増えるよなぁ。
100129 01.jpg
右の耳が赤くなってきた。
もうそろそろピッチくんのアレルギーが出だしたのかな耳

ニックネーム ぴっちまま at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

1秒たりとも

雨 朝から雨・・しとしとと降り続く。雨
これは無理矢理連れだしても濡れただけで何もしないで帰ってくるパターンだな(-_-)
昼前後には雨もあがるらしいので、それを待つしかないか・・。
ピッチくんはどのくらいの時間、散歩に行かなくても大丈夫なのか?
半日以上はクリアしてるから、そうとう我慢できる体質なんだろうけど・・(>_<)
よくもまぁ我慢が出来るものだと感心しますよ。
昼まで待たなくても11時前に雨はあがりました。さぁ・・行ぐべか?
しかし・・問題はポッケです。
何回かこういう場面には出くわしているのですが・・ポッケひとりでのお留守番は出来ません。
かといって、ポッケもつれて二頭引きで散歩なんて有り得ない!!
しかも・・ポッケはまだフンをしていない。昨夜の散歩で3回もしたから?いや・・そんなこと関係なく朝は朝でちゃんと出す子だ・・。う〜ん
「ほんの5分やから、お留守番してて」との説得も玄関でピッチ兄ちゃんにチョーカーを付けると自分も出て行こうとするポッケ(-_-)
こうなりゃガレージの車ん中でお待ちいただくしか方法はありません。
車の窓の閉め方がわからないので悲痛なポッケの泣き声は外にまでダダ漏れですが・・。
この機会を逃しては・・・・・・・・とカール・ルイス(古っ)の如く飛び出したくつダッシュ(走り出すさま)
「わぁおぁお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」の犬(怒)ポッケの雄叫びに後ろ髪を引かれつつ。
ピッチ兄ちゃんは溜めに溜めまくったオシッコをジョーーーーーーーーーーーーーって一回で出し切りダッシュで帰宅。
その間、ほんの2〜3分ですがポッケの雄叫びは止んでない。
車のドアを開けると飛び出してピッチ兄ちゃんにまとわりつくポッケ。犬(泣)
ピッチ兄ちゃんとは1秒たりとも離れたくないんだよね、ポッケしゃんは。
100128 01.jpg
その後は部屋でまったりと・・。疲れた模様ですなカメ

ニックネーム ぴっちまま at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

誰の仕業?

晴れ 天気も良いし2日連続ですが留守番をしていただくことにしました。
病院 朝は妹が父を迎えに行ってくれてましたので、待合室には父と妹が並んで待っておりました。
妹は高校生の長男が発熱して学校を休んでる、というのですよ。(電話して来いよ!)
後は私が父の付き添いをするので、妹には帰って貰いました。
10時半の予約でしたが結局、診察室に呼ばれたのは12時でした。
大きな病院は待つことに慣れなきゃね。とても丁寧な先生なので一人一人に時間がかかります。
手術の経過も良好で問題なし。1週間後に最終確認をして終了です。来週2月3日10時に予約ね。
私は車の免許を持っていないので父を送ることは出来ませんので、バス停までお見送り。
バスダッシュ(走り出すさま)バスダッシュ(走り出すさま)バスダッシュ(走り出すさま)バスダッシュ(走り出すさま)バスダッシュ(走り出すさま)
スーパーで買い物をして帰宅してみれば・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)
こたつ(布団無し)の上に乗らないように新聞を広げていたのが・・・・・・ボロボロになってる。
昨日はおしっこシートがボロボロ。今日は新聞がボロボロ・・・( 顔(ぷんっ)
「誰や!こんなことしたんわぁああああああ!!」と怒鳴ると、ピッチくんもポッケも腰を落としてすり寄って来る。
「こんなんしたらあかんやろ!!」で二人とも避難。
100127 01.jpg
やってはいけないこと。怒られてること。ちゃんとわかってるんですよね。
多分、今日の新聞をボロボロにした犯人は見当が付いていますが連帯責任じゃ!
怒られて二人とも“シュン”としてる。可愛いよな。
お留守番しててくれてありがとうね。本当は母さん怒ってないんだよ顔(メロメロ)

ニックネーム ぴっちまま at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ここんとこ

朝が起きれなくて散歩が慌ただしい。
そんな時に限って犬ワン友に会っちゃったりするあせあせ(飛び散る汗)
ピッチくんはあまり関心を示しませんがポッケはとりあえず匂いだけでも!
昔のピッチくんほどではありませんが、ビーグルの性質というのか挨拶しなきゃ気が済まないようです。
ポッケ一人だと誰でもウエルカムです。しつこ過ぎて嫌われることもありますが、んなことにめげたりしません。
そんなポッケをピッチくんは遠くから見守っています。
内心は「早く来いよ」と思ってるのかもしれませんが・・。
まぁ、早く来いよと思っているのはパパさんもそうですが。
「今日も卵かけご飯でもいいや」という寛大な心がないと朝の散歩なんて行けませんよね。
上誤解があってはなりませんが・・実際に卵かけご飯の日なんて滅多にないんですよ。(あることはあるケド)ちなみに今朝は塩鮭と味噌汁だもん。インスタントじゃないよ!!
100126 01.jpg
病院 父の手術は予定通り2時間ほどで終了しました。
手術室からは自分の足で歩いて出て来ましたから、本当に何事もなく無事に終了です。
予定していた手術料金に手違いがあって・・・というのも、担当医は全額の料金を言ってただけでして、父の場合1割負担なので聞いていた料金の10分の1でした。恐るべし高齢者。
お陰でランチが豪華になりました。
ポッケはおしっこシートを一枚ぐちゃぐちゃにしておりました。それだけは勘弁してぴょんウサギ

ニックネーム ぴっちまま at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

雨降り

今日は実父の病院の日だったんですが・・病院
「雨の日は無理やで」の宣言どおり、今日は雨雨だったので付き添えませんでした。
明日が手術なんですが、今日は超音波を当てながら何処を切るか印を付ける作業の日だったので、私が付き添っても待ってるだけだったので問題ありません。
明日は母と妹が行ってくれるので、雨さえ降っていなければ終わりがけにでも行こうかなと思ってます。
最近、ポッケがあまりにもお利口さんなので安心して出掛けられます。
でもビーグルは「3才まで手がかかる」というのは教訓ですからね。
100125 01.jpg
改めて、昨日の誕生日祝メッセ下さった皆様、ありがとうございました。
今年も一年間、素晴らしいお付き合いさせて下さいね四葉

ニックネーム ぴっちまま at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

いつもと同じ

とってもいいお天気でしたね晴れ
朝の散歩に出かけようと靴を履いていたらピンポン♪
すでに出かける準備が調っていた旦那さんが、そのまま玄関を開けて・・・
そしたらピッチくんとポッケが怒号の吠えまくり!?訪問者はあたふたするわ・・旦那さんはひとりパニックだし。
実は最近、ちら見のワンちゃんがいて、挨拶を交わせずに月日が流れてしまった(>_<)
そのワンちゃんが丁度、家の前を通ったらしく、お互いに虚勢を張り合った。犬(怒)どんっ(衝撃)犬(怒)
ピッチくんはガウガウが酷いので、ポッケならと、そのワンちゃんにご挨拶。
挨拶さえしていればガウガウ啀み合うことも無かったはず。
ピッチ兄ちゃんが吠えるから荷担していただけのポッケはあっさりと友好的にシッポフリフリ。
しかし、まだ興奮冷めやらぬワンちゃんは吠えてますが、ポッケは持ち前の陽気さで挨拶に挑もうと必死です。
お互いに落ちつけば挨拶くらい交わせるんですよ。飼い主同士もね。
初めましてじゃないけれど、やっとご挨拶が出来ました。
2才に4ヶ月足らずのポメラニアンのタヌ吉くん、こんにちは。(写真が無くて)
で、訪問者さんは・・・?激しい犬の攻防戦を目の当たりにして、すごすごと帰って行かれました。(次回訪問予定をちゃんと予約して)
挨拶も済んだし、さぁお散歩に行くべ!!
今日のポケットは走る走る・・・で、することしたらダッシュで逆戻り。もういいの?
良い天気だしカメラだって持ってきたのに・・・僅か5分でお終い。
んで・・帰宅してみれば家の鍵がない!!顔(汗)
バタバタしてたから鍵をどうやったのか覚えてない!えーーーーーーーーーー!!?
おもむろに旦那さんがドアを開けたら・・あれ?開いたよ(-_-)
鍵を掛けたんではなくて、鍵もしないまま出かけてしまったようです顔(なに〜)
ポッケがダッシュ帰宅していなかったら、1時間くらいは散歩に行く予定でした。
ポッケちんナイスだぜ。お手柄犬(笑)Good
結局、何処にもお出掛けせずで・・それでもなんだかんだと色々あったんですが・・大したこともなく。
一日が終わってしまいました。
せめて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ケーキでもバースデー
100124 01.jpg
私のお誕生日はいつもと変わらない日を過ごせて幸福でした。
メールやmixiにお祝いのメッセージを下さった方。ありがとうございましたかわいい

ニックネーム ぴっちまま at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

お茶漬け

明日、私の誕生日なので両親がランチレストランに誘ってくれました。
最近は食欲はあるんだけど、食に欲がないね〜。年齢的なものなのでしょうか?
食べたい物がないし、食べてもすぐにお腹がいっぱいになるから・・。
でも、偶には違うものをたべようよ。と、フレンチレストランのランチへ。
フレンチレストランなのに前菜がパスタなのは・・・・・???ですが。
お値段の割には凄いボリュームでした。
デザートがシャーベットってーのは如何せんが・・。
100123_01.jpg
散歩で履きつぶしたジュニアシューズを見かねて新しいくつを買って貰いました。大人用やで顔(ペロッ)
この年になってもまだ親から誕生日プレゼントを貰えるなんて・・わーい(嬉しい顔)
いつまでも脛をかじってオンブに抱っこです。
お腹も心も満たされて・・満腹なんで、今夜はお茶漬けでいいかしらん??
「なんでやねん!!」パンチと旦那さんの突っ込みが耳聞こえたようなきがしたが・・気のせいでしょう顔(チラッ)
ニックネーム ぴっちまま at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ご褒美

くすり 薬が苦手です。
特に粉薬が口いっぱいに拡がるのが駄目顔(なに〜)
昔は大層にオブラートで包んで・・・あぁ面倒くさい。
でも、あることを切っ掛けに粉のまま服用することが出来るようになりました。
ただ我慢できるようになっただけですが・・。大人になったのだよ(-_-)
冷え性を緩和する薬として処方してもらったのが、漢方薬でして。
漢方薬独特の苦みというか・・慣れないよな・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)
飲んだ後に残る不快な味と匂い。
それをチョコレートで緩和します。
苦い薬を飲んだご褒美のチョコレートはお徳用チョコですがね顔(笑)
100122 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

おやつ

先週は雪がちらつくほどの寒さで今週はコートも必要ないくらいの暖かさ。
今日の雨を境にまた寒くなるんだとか・・・・・・・・・(-_-)
身体がついて行かないよ。
昨夜からの雨でポッケは外出も出来ない。
ピッチくんだけのお散歩です。
ピッチくんは一人だとあまり歩きたがらない。
必要最低限のことだけをしたら、さっさと帰ってきます。
ポッケがいないとサミシイのね。
帰宅後、やたらキッチンでウロウロしているのは・・・・ホネ
自分が散歩中にポッケだけおやつを食べてるんだと思ってるようです。
昔は食べてたけど、最近は食べてないよ。
ピッチくんがおやつに反応する日が来るなんて思ってもみなかったよ。
ピッチくんが散歩に行ってる間、ポッケは玄関で待ってるんだよ犬(笑)
100121 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

はしご

実父の病院の日に合わせて私も病院へ・・病院
欲張りな私は泌尿器科の前に歯科に行ったのだよ。
歯科なんて・・かれこれ6〜7年は行ってない。
虫歯があるわけでもないのですが、なんだか「行っとかなきゃ」と思い立った。
受付で問診票を渡されて・・「定期健診」というのがあったので、それに○をした。
そしたら「誕生日健診ですか?」と聞かれた・・そうか、今月は誕生日月なんだ。
結局、レントゲン撮ってもらったら歯茎が痩せているのと、親知らずが横向きに生えてる為に永久歯との間が広く開いてるとのこと。
あまり奥歯でものを噛まないようにと言われたが・・難しいだろうよ。
歯石を取って貰って(どこまで我慢するべきなのか?)今日はお終い。次回は2月2日です。
治療中に壁の時計が気になって・・治療が終わったのは11時53分。
それから家に自転車を取りに行って・・泌尿器科へ・・。
12時2分前に滑り込みセーフあせあせ(飛び散る汗)
こちらは順調で再投薬していただきました。
ここは泌尿器科ですが・・ついでに「しもやけが酷いんですが・・」と診ていただきました。
本当に本当に酷いんですよ。足の指先だから靴を履くと当たるので痛いのです猫(足)
長年の冷え性が原因。低体温だし・・顔(泣)
こちらは漢方薬を処方してもらいました。薬局に在庫が無くて夕方配達してもらいましたよくすり
本当は銀行と郵便局にも行きたかったんだけど・・意外と時間がかかっちゃった。
父の病院にいくとロビーで仁王立ちして待っとった。まだ時間余裕あんのに・・・顔(汗)
以前にblogに書いた「下肢静脈瘤」の手術をすることになりまして。
局所麻酔なので日帰りでできるんですが・・今日は手術の日程の打ち合わせと検査諸々。
二ヶ月先までいっぱいって言ってたのに、たまたま来週空いてる日があった。
それでもう26日に決めてきちゃいました。
また来週も病院です・・。手術日の前後も通院しなきゃなんないんだって〜バッド(下向き矢印)
今日もピッチくんとポッケはお利口にお留守番をしていてくれました。
来週は3日連続だけど・・・・・・・・・・・出来るかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・犬(怒)無理!!
100115_080832.jpg
梅の花が咲いとった。

ニックネーム ぴっちまま at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

檸檬

従兄弟の(北陸美人の)お嫁さんに檸檬を貰いました。
100119 01.jpg
正月に帰省した時のお土産です。
外国産のレモンとは違い酸っぱいだけじゃない甘みのある檸檬です。
レモンじゃなくて漢字の檸檬の方が合ってるかな?
「チューハイに入れて飲むと美味しいよ」と言われましたが・・
我が家は晩酌なるものの習慣がございませんので
「ホット蜂蜜檸檬」にしていただきました。
身体も温まるし美味しかったですよ。ありがとうね満月

ニックネーム ぴっちまま at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

防災訓練

昨日は「阪神・淡路大震災」から15年。
平成7年1月17日午前5時46分でした。
あの日起こったことは忘れない。
毎年、この日になると防災について考えさせられます。
しかし・・非常持ち出し袋の準備なんて何もしていません。
最近、カリブ海のハイチでも強い地震がありました。
それをテレビで観ているだけで、どこか他人事として捉えているようです。
あの日だって、隣の町で起こっている惨状をテレビで観ていただけでした。
せめて、ちゃんと避難できるようにと・・自治会の防災訓練に参加しました。
みんなでぞろぞろと避難指定場所の体育館に集合しました。
普段はご挨拶しか交わさないご近所さんですが、もしもの時は助け合えたらいいな。
大阪府のお水をもらいました犬(笑)
100118 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

矍鑠

なんと読むでしょうか?
答えは「かくしゃく」です。
意味は「年を取っても丈夫で元気のいいさま」です。
小学校の恩師が今年、米寿を迎えられるというので新年早々「米寿のお祝い」をしました。
その恩師の言葉をかりてタイトルとしました。
幸福の形はひとそれぞれだし、その感じ方もひとそれぞれ。
欲求が満たされても不幸だと思えば不幸だし、何もないことが幸せと感じる人もいる。
何を幸せと感じるかという質問に「笑顔」と答えた同級生。
いつも笑顔でいられるというのは人生最大の幸福ですね。
自分が笑顔でいること、他人の笑顔を見ること。それが一番の幸福だと言えるのも幸福。
今日集まった人たちは終始笑顔でした、今日はとってもいい笑顔に会えました。
恩師のリクエストで同級生のギター伴奏で「星影のワルツ」と「上を向いて歩こう」を合唱カラオケ
100117_143655.jpg
2次会のフルーツカフェで・・
10人だからホールで頼んだら、お誕生日会みたいになりました。
(10人中3人が1月生まれだったので、ついでにお祝い?)
蝋燭が細っ!先生・・線香なんて言っちゃダメですよ(^o^)
お店の人に取り分けてもらったら、こんなに綺麗に盛りつけてくれました。
100117_145110.jpg
3次会はファミレス。
1次会から参加予定だった子がまだ到着していないので・・長居できる場所に移動しました。
4〜5時間の間にお店を3件も変えるとお茶と珈琲の飲み過ぎでお腹がチャポンチャポンです。
いつもながら帰りの足の手配の迅速さには恐れ入ります。
2台の車で11人を地下鉄、JR、地元、恩師の自宅へとちゃんと送り届けてくれました。
私なんか家の裏まで送ってくれて(*^_^*)助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
どこまでもネガティブな恩師を元気づけるために・・次回は桜桜の咲く頃に恩師のお寺で会う約束をして解散となりました。
今日一日、お留守番をしてくれたパパさん・ピッチくん・ポッケありがとうね犬(足)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

白銀の世界

今日は白馬に行ってるナナちゃんが先週に行った「ひるがの高原」に行ったよ。
題して「ナナちゃん行ったトコ追いかけblog旅〜」
寒いトコにわざわざ行きたくないママが重たい重たいお尻をあげましたパンチ
だって先週、宇治から帰宅してからスタッドレスに履き替えて、いつもはママ任せの検索も自分で調べてたから・・行くしかないじゃない・・・(-_-)
あまり乗り気じゃないママの気持ちとは裏腹に素晴らしいほどの快晴晴れ
さすがスキー場のメッカ岐阜県です。東海北陸自動車道が整備されていて快適です。
(昔、スキーに行くのに2kmを2時間かかった苦い思い出があるので印象が悪かった)
ひるがの高原SAからETC搭載車両だけ出入り口があるのです(なんでや!?)
雪SA内は雪の塊が山になっていて・・通路しか除雪されていないから・・全景がわかりません。
まるで迷路のようです。
100116 04.jpg
多少、道に迷いながら・・だって雪の壁なんだもん。
やっとのことで、ワンコOKのカフェに到着。
100116 05.jpg
飛騨牛のビーフシチューをいただいて。
100116 06.jpg
後は、雪で埋まったドッグラン??で遊ぶだけさ!!
100116 02.jpg
ポッケは怖がりのくせに意外と大胆です。
100116 03.jpg
新雪に埋もれながらもドンドンと昇っていきます。
100116 01.jpg
そして・・ポッケは真っ白けになりました。
時間的には短かったけれど、ピッチくんもポッケも十分堪能したようです。爆睡です(*^_^*)
今日は行けなかった温泉付きでまた行きたいです。
次回は「ママのシモヤケ湯治blog旅〜」で企画お願いしますいい気分(温泉)
ニックネーム ぴっちまま at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

犬の能力

今朝、妹から「買い物に行こう」とメールが・・。
出かける準備をそれとなくしていましたが、ピッチくんは何かを敏感に感じ取っている模様。
眠ってるようで実はアンテナはビンビンです(>_<)
しばらくして(まだ妹が来るまで時間がある)ピッチくんがベランダに向かって「ピーピー」言ってる。
「なんもないよ」とベランダを覗いてみたら・・
門のレバーにスーパーの袋がぶら下がってる。
義父が出かけたついでに野菜をぶら下げておいてくれていたものでした。
何も音がしなかったのに・・ピッチくん感じ取ったんやね。凄い!
それからしばらくして、またピッチくんがウロウロし出した。
今度も「なんもないよ」とベランダを覗いてみたら・・
ウチの前を通りすぎてUターンしている妹の車が・・・。
停まったのなら、ともかく・・通り過ぎただけやのに・・ピッチくん凄いよ。
玄関に着替えを置いていて、着替えてから出かけようと思っていたけれど無理。
家着のまま、荷物を抱えて家を出ました(>_<)
それで、何となく用事してる風に出かけることができました。
ポッケにはちゃんと「お利口に待っててね」と言って出て来ました。
ピッチくんは留守中は問題ないんですが・・出かけるときに大騒ぎするので困ります。
ずっと留守番してた子なのに、仕事じゃないと置いて行かれるのがイヤなのですよ。
特に欲しいものは無かったんですが・・バーゲンの70%OFFとか福袋(まだ有った)には弱いよね。
雑貨屋さんの2000円の福袋をGET。今頃・・・(*^_^*)
パジャマ・長袖シャツ・エプロン・スリッパ・レジ袋が入ってました。
福袋なんて久しぶりだなぁ・・リボン
100115 01.jpg
6時間後に帰宅しても、ポッケはお利口にお留守番しててくれてましたよGood

ニックネーム ぴっちまま at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

歯磨き

苦手なんですよね・・。
ポッケは遊びながら口の中に手を入れて擦ってやれることが出来るんですが。
ピッチくんは口の中に手を入れられるのが嫌い犬(怒)
年齢的にも歯石が溜まって、かなり汚れてます。
2年前に去勢の手術をしたときに、歯も一緒に診てもらったら二本がダメになっていて、抜いてもらいました。
年齢的にもちゃんとケアしてやらないと、歯も歯茎もやられちゃうんですよね。
でも、口の中はどうも苦手みたい。めっちゃ嫌がる。
去年の10月にペットショップで飲んで歯磨き出来るという代物に出会いました。
100114 01.jpg
「こんなもので・・歯が綺麗になるのか・・?」と半信半疑(疑いの方が大きいかも)で購入。
身体には害が無いということでしたので、ポッケも飲むリビングの水飲みでお試し。
それから3ヶ月経ちました。
奥歯の汚れが特に酷かったんですが、少しマシになった気がします。犬(笑)ぴかぴか(新しい)
少し匂いはありますが、ピッチくんもポッケも気にすることもなく飲んでます。
1本で3ヶ月使えました。
もう少し続けてみようと思いますClap

ニックネーム ぴっちまま at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

作戦?

ピッチくんのお気に入りの場所はマッサージチェアーです。
ポッケもその場所を虎視眈々と狙っております。
ピッチくんが降りた一瞬の隙を狙ってポッケが横取り!!
優しいピッチくんは奪い返すことはしません。
しかし・・ポッケのサークルに入るのです。
そうすると、ポッケは慌ててサークルを守ろうと降りてきます。
その隙に・・ピッチくんは悠々と鎮座されるのです。
まさに頭脳プレー・・はたまた年の功カメ
してやったり犬(笑)
100113 01.jpg
今日は雪が降りました。初雪かな?雪
2時間ほど出かけて留守番をして貰ったんですが、最近はお利口に待っててくれてます。
ポッケの悪戯が終止符を打った・・・とは、考えられませんが。
いつか「ドカン」と大きなしっぺ返しが来るカモネ顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっちまま at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

爆睡

虚弱体質なんでしょうかねえ・・?
遊びに行った翌日は死んだように眠ってしまうポッケ。
昨日、昼間たった4時間しか出かけてないのに・・(>_<)
まぁ、夜はナナちゃんの家にお邪魔したんですが、そこで興奮しまくり。
一度も休憩なしの暴れっぷりだったからねえ。(ナナちゃん呆れる)
でも・・今朝は天気が良くなかったので散歩はピッチくんのみ。
ピッチくんが散歩中も寝惚けたまま。
朝ご飯を食べてパパさんを見送って・・毛布にくるまって寝てしまいました。
ピッチくんは雨が降って来たのでウロウロと落ち着きがありませんがね。
起きないんですよポッケ。
多少、寝場所を移動するけれど・・・・・・・・・・・。
一回、一階の浴室まで水を飲みに降りましたが・・・・。
肝心なこと・・・してないよね???????
おしっこは何回かしてるんだけど・・フンをしていないんですよ!!
一日、5〜6回はフンするポッケが、今日はまだ一度もしていないんですよ。
疲れたにしても・・フンくらいするでしょ、普通は犬(泣)
100112 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

10円玉

曇りで寒いという天気予報はハズレ。
午後から宇治まで行って来ました。
宇治と言えば平等院(鳳凰堂)ですが・・もちろんワンコは入れませぬ(>_<)
100111 01.jpg
しかし、平等院は宇治川の堤防から丸見えなのだよ。
多少、木々が邪魔ではあるし・・池に映る10円玉の鳳凰堂は拝めませんが。
ちゃんと屋根の上の鳳凰は見えるのだ!これでいいのだ。
100111 02.JPG
宇治と言えば(その2)宇治茶でしょ。
ワンコもOKなお店はなかなかありませんが、今日は寒くなかったので外でも平気。
茶そばのざるそば&抹茶と茶だんご(美味しかったよ〜)
100111 03.jpg
それから「平等院表参道」を歩くと・・香ばしいお茶の香りが鼻孔を擽る。
この通りは別名「日本かおりの風景 百選の道」というらしく、まさに香しき道でした。
その香りにつられて・・・「ほうじ茶と抹茶飴」を購入しました。
100111 04.jpg
今夜はほうじ茶をいただきたいと思います。なんならお茶を煎って家中に充満させたいわ犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

痩せてる

ポッケの体重は13kgです。
まだまだ、減量の余地あり!と・・・ずっと思っていた。
しかし・・
先日、夕食前に突然戻したポッケ。
中身はなく胃液だけでした。
その時、カーペットの上で吐きそうだったのでフローリングまで抱きあげたんですが・・。
ん・・?あばら・・??
食事前にしても、ウエストがへこみ過ぎ・・・・・・・・??
これって・・痩せてるんじゃないのか?
ライト用のフード75g(プラス温野菜と魚)しか与えてなかった。
骨格が大きいのでこれ以上は痩せられないんだわ、この子。
それからフードを85gに変えてみました。
13kg〜13.5kgがベスト体重なんでしょうねポッケしゃんはホネ
100110 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

新調

衣装持ちのピッチくん。
しかし、その衣装の全てが今、ポッケに引き継がれようとしています。
デカイ身体がさらにデカくなってしまったピッチくん。
どれもが着られない・・・・・・・・・・・・・・(>_<)
そして、その全てがピッタリなサイズにまで成長したポッケ。
中でも防寒コートは値も張ったし凄くお気に入りだったんですよ。
ベルト式のウエストはパッツンパッツン。丈はチビTかと思うほどの腰までの寸足らず。
残念だけど・・これはポッケに譲るしかないよね。
最初にポッケにそれを着せたとき、ピッチくんの頭上に「!」マークと米神に「#」マークが見えた(笑)
寒いのに薄いコートで過ごすには可哀相過ぎる!!
せっかくお年玉いっぱい貰ったんだから(犬だけど・・)
100109 01.jpg
ここは一発、そのお年玉で新しいコートを新調するかい!?じゃじゃ〜ん!!
100109_02.jpg
これならピッチくんも納得してくれるよね。
お古はポッケに譲って、ピッチくんはおnewを着て今夜から散歩しようね犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

理由

夕方、新聞を取り入れようとして・・・ん?
雨・・降ってたんやね??雨
どおりで、ピッチくんが挙動不審やったわけや・・。
雨が降るなんて頭になかったから、窓を覗くことすらしなかったので予想外。
あんなに怖がってたのに気が付いてやれなくてゴメンよ〜顔(汗)
ピッチくんが挙動不審になるには、ちゃんと理由があるんやもんね犬(泣)
100108 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

中身は一緒

寒いので温かいものが恋しくなります。
根野菜がたくさんあるので「ポトフ」を作りました。
塩こしょうをケチったので旦那さんには薄味だったようです。
後から勝手に調味料を足してましたが・・・それは無いやろ!というもの。
(タバスコとラー油を入れてたんですけど・・どういう味覚なんじゃ?この人は・・顔(なに〜)
根野菜がたくさんあるので「ミネストローネ」を作りました。
ポトフの翌日だったので、ちょうどトマトスープ(ホテルオークラ)があったので、入れてみました。
100107 01.jpg
さすが、ホテルのスープは美味い。
今度はそのまま食べてくれましたよ。
さて・・今夜はどうすべかな?三日連続はイヤだろうよな・・。
なんせ中身は一緒なんだからな・・顔(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

寒い

昨夜の散歩も寒くて短め。
今朝の方が更に寒かった〜顔がちぎれそうじゃ〜雪
寒いというより冷たいと表した方がいいかもしれん。
PCしてる間は暖房してるけど午後から夕方まではPC消して暖房消してテレビも消して。
ほかほかカーペットにポッケの彼女の毛布にくるまってます顔(メロメロ)
今日はピッチくんも寒かったのか、定位置から移動してきました。
三人仲良く、ちょっとポッケ臭のきつい毛布にくるまって寝る幸せなひととき犬(笑)顔(メロメロ)犬(笑)
今夜の散歩も寒いんじゃろ〜なぁ・・。
両足の指がしもやけなので・・歩くのも辛いんじゃよ。温めると痛痒いし・・・顔(汗)
100106 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

日常

戻ってきました、日常が
朝、出勤するパパさんを見送った後は・・
ピッチくんもポッケも所定の位置です。
ピッチくんは今年もマッサージチェアで一日中過ごすことでしょう。
100105  01.jpg
ポッケは毛布という彼女を抱え・銜え・潜り・巻き込みながら一日中過ごすことでしょう。
100105 02.jpg
んで、私は・・・・・・・・・・・・・それを見て幸せを噛みしめます顔(メロメロ)

ニックネーム ぴっちまま at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

後追い

5日間、パパさんにべったりだったピッチくん。
パパさんが出勤するのを、いつもなら階段上で大人しく見送るのに・・
今日は今生の別れのように「くおぉ〜〜ん」と鳴きじゃくっておりました犬(泣)
玄関が閉まっても玄関から動かず・・バイクの音がしてやっと上がってきました。
今日は私の通院日だったので、雨だったら来てと義母にお願いしていたのを、晴れてたけど来てくれました。
パパさんが出勤するまでに来てしまったものだから、バタバタと出かけていったパパさんを余計にピッチくんは仕事じゃないかも!?と思ったのかもしれませんね。
まぁ・・直ぐに婆ちゃんにスリスリしてましたけどね。
私が出かけるときも玄関まで後追いしてくれましたが、パパさんほどの哀しい声はあげてはくれませんでした顔(チラッ)
100101 003.jpg
元旦の朝、普段出会わない場所で遭遇した、トイプードルのモモちゃん。

ニックネーム ぴっちまま at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

短いなぁ

今年の正月休みは短い。
年末2日、年始3日の休みは短いなぁ・・明日からもうお仕事なんですよね。
でも、正月三箇日とも出かけてました。親戚宅訪問ばかりですが・・。
昨日、よっぽど疲れたのかピッチくんは昼まで、ポッケは10時半に起きて排泄して少しフードを食べたら、また寝た。その後も爆睡状態・・。
今日は一日ゆっくり過ごして・・・・・・再び夕方からお出掛けです。
最終日の今日は私の妹宅。
焼き肉に多少反応はしたものの、昨日ほど覇気がありません。
さすがに二日続けてのお出掛けはテンションもバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
そして明日からはまた・・のんびりと過ごせるね。
ず〜〜っと夜更かし&朝寝坊だったから、明日ちゃんと起きれるかなぁ・・?
新年早々、寝坊なんてことにならないようにしなきゃな顔(汗)
100103 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

ジブリの森

いつもながら正月時計は朝が遅いです。
昨日は朝食を摂らずに朝の散歩に出かけたので、初詣に行くつもりが・・
途中でピッチくんが散歩拒否したので、今日は朝食を摂ってからいざ初詣へ・・。
今日は風もなくて暖かかったですね。ベンチコートを着てたら暑いくらいでした。
人ごみの中、並んで参拝を済ませました。
100円で4人分の祈願をするのはいけないことですか!まぁ願いはひとつ「家内安全」Clap
100102 01.jpg
おみくじも引いちゃいました。
パパさん6番で「末吉」ママは16番で「吉」でした。
100102 02.jpg
午後から京都の親戚(ママのママの姉)宅にお呼ばれ。高速道路は渋滞していたので・・さて・・どうすべか。
結局、何処をどう通っても渋滞には変わりなく、普段の倍ほどの時間がかかりました(>_<)
伯母宅にはすでに親戚が集合していて、ポッケはテンション上がりまくり。
その中の一番オチビくん(小4)がターゲットになりました。どうやら彼を同等≦以下と認識したようです(*^_^*)
いつまでも落ち着かないポッケにピッチくんが一喝。たくさんのギャラリーのもと、バトルを始めました。
ピッチくんはお姉ちゃんたちに撫で撫でしてもらってご満悦犬(笑)
今度はお姉ちゃんのお家に行こうね。・・え?でもお姉ちゃんのお部屋はジブリの森らしいよ爆弾

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

恭賀新年

鏡餅あけましておめでとうございます鏡餅
元旦.JPG
去年の正月はパパさんのお布団にオシッコ引っかけたポッケ。
さて、今年は・・
夕食の残りの白身魚のフライがテーブルの隅に置いてあったのをパクリしちゃいました(>_<)
やっぱりポッケは正月早々、何かやらかしてくれますね(*^_^*)
今年もピッチ&ポケットをよろしくお願いします犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする