2010年03月31日

サイクリング

春の陽射しを浴びて桜咲く道をサイクリング。
なら・・とっても優雅でいいんですけど(^_^;)
延々緩やかな上り坂を4Kmくらいかなぁ〜?
ママチャリでえんやこらさとランチのお呼ばれに行ったのだよ。
小学校の同級生にランチを誘われたのはいいけれど、私の場合「晴れの日」限定なので当日まで晴れ乞いダンスして今日の日を迎えたわけよ。
午前中は曇天で寒かったけど自転車漕ぎゃ〜うっすら汗が・・(>_<)
ランチに行く前に病院で薬を貰って・・それから昨夜、怪我をしたんで絆創膏を買わなあかんし・・。大忙しや。
集まったのは恩師と女子5人。
恩師はべっぴんさんを目前に上がってた血圧が下がったらしい。(家を出るとき220mmHgあったらしい)
相変わらず悲観的です。こちらも残り少ない若さですが、ちょっぴりお裾分けしておきました。
ランチの後、次のお店に向かうまでの道でお花見をしました。
桜まだ5〜7分咲きってところでしょうか。
100331_133444.jpg
青空ならもっと綺麗なんですが・・曇天に桜は映えませんなぁ。
フルーツカフェでの2次会。
チョコフォンデュに難癖を付けておられましたが・・・(>_<)
100331_141423.jpg
88年も生きてきて、まだ初体験出来るものがあるというのは幸せですよ。
かく言う私も初体験でした。チョコ好きには堪らないですね、フルーツが苦手でも食べれちゃいました。
懐かしい感覚、初体験の感動はものが溢れたこんな時代に生まれた子供達にもあるのだろうか?と嘆いておられましたが・・大人が思ってるほど、子供達は今も昔も変わっていない。
88才でも未体験のものはまだあるし、それに出会う時には感動もするだろうし、今日昨日のことは5年後には懐かしいと思う。時代は変わっても人間は余り変わってはいないと思う。
私たちが子供の頃に感じた初めての感動は別のもので感じられるはずだし、それが大人になったときに懐かしさを感じるのはごく当たり前のことだと思う。
恩師に会うと、普段使わない思考能力を駆使してしまいます(^_^;)
今日は脳も使ったし・・自転車漕ぎ漕ぎ〜。体力も使いました。明日は筋肉痛だ〜顔(なに〜)

お留守番のピッチくんとポッケはお利口さんに待っていてくれてました。
母は感激だよ〜顔(メロメロ)

ニックネーム ぴっちまま at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

昨日、夜11時頃に散歩に出掛けた。
寒かった〜ふらふら
寒いと思ったら・・雪がチラホラと降ってきました。雪
同じこと言うけど、もう3月も終わりなんだよ?
今日も天気は良かったけど風が冷たかった。
今日の昼間、PCしてたら足下が寒くてポッケのタオルケットを巻いた。
そしたら・・ポッケがそのタオルケットにくるまりに来た。
スチール板は冷たかろうに・・(>_<)
お陰で私の足は暖かかったけどね。
100330 01.jpg
一足先に咲いてしまった桜の花はびっくりしてるでしょうね桜あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ぴっちまま at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

寒いねぇ

もう3月も終わりだというのに、この寒さは無いやろ〜。
冷たい雨もパラつく天気でしたが、雪は降ってないよ。
同じ府内の北部在住の方から「吹雪」情報雪
こんな寒い日はワンコに添い寝してもらうのが1番なのさ(^_^)v
最近は日が長くなって、ちょっと暗くなってきたなぁと思った頃にはもう6時です。
今日は寒いから・・鍋にしようか豚汁にしようか・・暫し考えてシチューに決定。
玉葱を切ってる時にポッケが排便・・・(>_<)
いつもは乾燥してるのに、今日のはちょっと柔らかめ。
軟便になることがほとんど無いので、ちょっと気になります。十分、普通なんですけどね。
更に玉葱を切ってると「クプクプ」という不吉な音。
カーペットの上でポッケが吐意をもよおしてる。
急いで手を洗ってポッケを抱きあげてフローリングへ。
間一髪でフローリングの上に胃液を吐いた。
どっか悪いのかなぁ・・いや・・単にお腹が空いているだけだよね。
ダイエット中なもんで、きっと1回分の食事が物足りないんだろうなぁ・・。
普通に夕食を平らげた後、パパさんが食べてた枇杷を強請るので少量をやったが食べず。
枇杷は口に合わなかったのか?
しかし、その後すぐに喉をズビズビ言いだした。
枇杷って・・犬に食べさせちゃ駄目なの?
ポッケしゃん今日は体調悪いね・・・。でも元気だよね君は・・犬(笑)
100329 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

シャンプー

我が家のシャンプーサイクルは長いんでしょうか?
毎回の散歩後に濡れタオルで全身を拭いているので、シャンプー回数は少なめ。
前にシャンプーしたのは去年の暮れですから、3ヶ月ぶり(^_^)v
最近はポッケも大人しくシャンプーされてるようで、パパさんの負担も軽くなりました。
最初の頃は怖くて身体によじ登ってきた為、ミミズ腫れになってしまっていた旦那さん。
それからは服を着たままシャンプーするようになりました。
ピッチくんはシャンプーが気持ちいいのか、恍惚状態。
シャンプー後のタオルの洗濯は尋常じゃないくらい大量です(>_<)
シャンプー後はタオルで拭いてタオルケットで勝手にゴロゴロなので部屋は暖かめに暖房しています。
ドライヤーで乾かしてる多頭飼いの方をご尊敬申し上げます。ウチは手抜き過ぎやね(>_<)
夕食後、ライトアップされてるという太陽の塔を見に行きました。
100328 01.jpg
中環から撮ったのでちょっと遠いけど・・(手前の建物?は中国自動車道の吹田ICです)
一応、目が光ってるでしょひらめき

ニックネーム ぴっちまま at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

開幕

野球 とうとう野球シーズンがやって来ました。
パ・リーグはもう始まってるし選抜も始まってる。けど・・セリーグ開幕ですよ。
去年はBクラスだったタイガース。
昨日も今日も勝ったね(^_^)v勝ったね(^_^)v
前年4位だった翌年の成績は・・かなりイイらしい(ちょっぴり期待)
キャッスルアイランド効果もいきなり出てますね。
昨日は猛打賞で今日なんてサヨナラホームランなんだもんさ・・・持ってるねぇ〜Good
まっ、あたしゃ勝っても負けてもイイんだけど、勝つにこしたことはないわな。
100327 01.jpg
僕はどうだっていいんだけどね。
昨日と一昨日のblog見てこそっと笑ってくれたら僕も幸せ犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

続編

今日も毛布にくるまるぞ犬(笑)
100326 01.jpg
100326 02.jpg
100326 03.jpg
100326 04.jpg

あれ?失敗顔(ペロッ)
ニックネーム ぴっちまま at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

ポッケの特技

映画 動画が貼れたら良いんだけど・・・(-_-)
ポッケが毛布にくるまっていく過程をどうぞ・・犬(笑)
100321 01.jpg
100321 02.jpg
100321 03.jpg
100321 04.jpg
100321 05.jpg
100321 06.jpg

スッポリと入って終了ですGood

ニックネーム ぴっちまま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

正常値

病院 血液検査の結果が出ました。
結果は電話で結構ですと言われていたので、10時半頃に電話しました。
「正常値です」と電話口で言われたときにはホッとしました。
ホルモンを出す命令をするTSHの値が基準値は0.08〜0.32のところ、前回は0.66でしたが、今回は0.323でした。
これもくすり薬の効果なので、これからもずっと薬は服用していかなければなりませんが(-_-)
まぁ何はともあれ・・正常値に戻ってくれて良かったです。
それで、お薬は同じものを同じ分量をいただくことになったのですが・・顔(汗)
今日は雨雨です。
雨の日にピッチくんをお留守番させるのは、余り気乗りがしませんが・・しょうがない。
小雨降る中、自転車で動物病院までひとっ走り。
「お薬ご用意しときますね」
と言ってたのに・・用意出来てなかったので少しばかり待たされた。
待合室では猫(笑)猫の飼い主さん達の猫談義が・・何故か病気自慢をしているし(-_-)
10分ほど聞きたくもない話を聞かされて、お薬を貰って再び小雨降る中、競輪の選手並にすっ飛ばして帰宅。
玄関を開けると階段を転げるように降りて(落ちて?)来たピッチくんとポッケ。
ポッケは寝てたやん・・眠い(睡眠)
警戒しながらも置いて行かれたピッチくんの怒りは収まらず・・犬(怒)
ピッチくんのお薬貰いに行ってたんやん。言うて行ったら行かしてくれへんやろ?
2週間分のお薬を貰ったから、また2週間後には貰いに来なければなりませんがねぇ・・顔(チラッ)
100324 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

ハンスト中

昨日の朝、病院に行く前にくすり薬入りのご飯を半分残したピッチくん。
帰ってきても食べないし・・晩ご飯も食べない。
そして・・今朝も食べない。
ご飯だけならいいんだけど・・薬も飲んでないんだよな・・。
何か気に障ったのか・・・(-_-)
ちょっと太り気味って言ったのを気にしてんのか・・?
昨日、病院で採血したときにポッケの前で大袈裟な声をあげたから、凹んでんのか・・?
ナイーブなんだから・・(>_<)
ご飯を食べないビーグルなんているんだろうか?
100323 01.jpg
薬を服用するようになってから、必ず食べて貰うようにと家で茹でた肉や野菜の他に犬用缶詰のビーフを入れてるんだけど、その効果も無くなってしまったのか。
その缶詰ビーフすら食べようとしない・・・(-_-)
昨日の病院の注射は採血であって、注入したのではないから原因ではない。よね?
何も口にしないまま、とうとう16時過ぎに胃液を嘔吐した。
そりゃ何も食べてないんだもん・・お腹が空きすぎての嘔吐です。
何か食べさせなきゃと・・もう一度缶詰だけをやってみるが、見向きもしない。
食べないのは食欲だけのせいじゃないのだとしたら、病院に連れて行った方がいいのかな?
でも、今日は雨だし・・。食べないくらいで病院・・・・・・・・・・・・・・んん・・。
ピッチくんの大好きなものといえば、牛肉だよなぁ・・。
牛肉を茹でて・・それでも食べなければ病院に連れて行くしかない。
70gの牛肉・・ペロリと食べました(-_-)
食べれるやん・・・・・・・・・・・・・・・・・顔(チラッ)
とりあえず・・心配はないみたい。薬は摂取出来へんけど・・
明日、血液検査の結果聞く時にでも聞いてみよう。
とりあえず、70gのお肉は食べたんやからヨシとするかGood

今日は妹の誕生日でした。おめでとうバースデー

ニックネーム ぴっちまま at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

レベルUP

病院 三連休の最後はピッチくんとポッケの病院。
ピッチくんは甲状腺の血液検査&二人ともフィラリアの血液検査ね。
ピッチくん17.9kgとポッケが13.9kgで・・・。なんとなんと。
二人ともフィラリアのお薬のレベルUPですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
体重が増えるとお薬も変わるんですよね・・。
心配していたピッチくんの肛門腺はぴかぴか(新しい)綺麗ぴかぴか(新しい)になっていました。
完全に治りきるまで、あと1週間のくすりお薬を処方してもらいました。
甲状腺の方は結果が24日に出るので、その結果を見てからお薬を処方しましょうということになりました。今の薬は水曜日の朝の分まであるから、ちょうど良かったです。
注射採血をするときに、ちょっぴり大袈裟な声をあげたのはピッチくんでした。
ポッケは暴れるかと思いきや・・大人しく鳴き声ひとつあげずに採血を済ませました。
ピッチくんは暴れないけど大袈裟な声を出す。ポッケは暴れるけど鳴き声は一切出さないというのが常識だと思ってましたが・・単にビビッてただけなのか?ポッケしゃんよ。
診察が終わって清算まで3匹はお外のベンチで大人しく待っていてくれました。
100322 01.jpg
さて・・清算を終えたママは腰が砕けました・・・また諭吉ダンサーが・・顔(え〜ん)
ニックネーム ぴっちまま at 14:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

桜がチラホラ

昨日の暑さのお陰か・・桜がチラホラと咲いてきました桜
100321 01.jpg
朝の内は街が全体がなんだか黄色くて・・・ドンヨリしてましたね。
中国の黄砂が強風に吹かれて日本にやって来たんですね。
昨夜は凄い風が吹いて、家は揺れませんでしたがピッチくんがベッドを揺らしてくれました(>_<)
昼頃には薄日が差してきて空も白くなってきたので、お散歩に出掛けました。
もちろん近所散歩です(*^_^*)しかも、めっちゃ近場で済ませました。
桜はまだチラホラですが・・レンギョウとユキヤナギは満開でした。
100321 02.jpg
春はお花が一杯咲いて気持ちいいね。
昨日の暑さで今日は薄着で行ったら、風が冷たかったけど、これくらいが気持ちいいねかわいい

ニックネーム ぴっちまま at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

ポッケの先導

三連休の初日、道路は渋滞で観光地はどこも人が沢山・・(-_-)
結局、犬連れって・・遠出をするのは飼い主の自己満足で犬にとっちゃ迷惑なのかもしれないってことにようやく気付きました。
ピッチくんの体調も万全ではないし・・家から徒歩圏内で十分じゃないか!
さて・・何処に行こうか。
今日はポッケに先導してもらってポッケの行きたい方に向かってみようか・・。
初めての場所でも全然怖がらないポッケしゃん。どんどん突き進む。
歩道橋だってへっちゃらさ。
しかし今日は暑かったですね。晴れ
未だにヒートテックとフリースを着込んでる夫婦はとうとう公道でフリースを脱ぐという大胆な行動にでました。だって・・晴れ暑すぎるよ・・。
さて・・ポッケしゃん・・知らない道ですが、まだ行きますか?
いくら家が鉄道の駅の中間にあるとはいえ、こっちの駅は1.5倍は遠いよ?
駅前の公園で休憩だよ。
100320 02.jpg
ついでにお昼になったので昼食もココで済ませちゃおう。
駅前とは反対側の商店街を迷子になりそうになりながらパン屋さんを探すも無い・・(-_-)
結局、ぐる〜〜っと大回りをしてスーパーでパンをお買いあげ。
帰り道もちょっと迷いながら3匹の待つ公園へ・・。
昼食を済ませて、さぁ帰ろうと駅前に向かったら・・パン屋さん・・あるじゃん(-_-)コンビニも@@@@
私鉄の駅からJRの駅を経て・・住宅街を抜ける。
この辺りは古い街並みと大学が入り組んでいて迷路のような細い道です。
大学構内の広場ですが・・ちょっぴり侵入してパチリカメラ
100320 01.jpg
暑くて舌がびろ〜〜んデスね。
ポッケの先導でとんでもない所まで散歩に行ったけど、遠出してもおなじくらい歩くんだったら、この方がのんびりと出来るね。
3時間ぐらい(休憩1時間)のお散歩で帰宅後は爆睡だよ眠い(睡眠)
もうドッグランやカフェがなくても楽しい散歩が出来るようになりました犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

相思相愛

ピッチ兄ちゃんが大好きなポッケ。
ピッチ兄ちゃんのストーカーっぷりはかなりのもの。
お散歩ではピッチ兄ちゃんが臭った草や電柱は必ず匂いに行く。これ鉄則ね犬(笑)
「兄ちゃん兄ちゃん、何があんの?」
「別に」(エリカ様風に)
素っ気ないですが、ポッケが遅れると待ってます。
ポッケには怖い場所(理由は不明)が何カ所かあって、テコでも動かなくなる場所があります。
パパさんとピッチくんコンビの時、スタスタと行ってしまっても、ポッケが来ていないと戻ってきてくれます。
優しい兄ちゃんです。もう、どちらが欠けても駄目なんじゃないかなこの二人は。
最初の拒否ったころが懐かしいですよ。
100319 01.jpg
(2008年1月6日 撮影)
今日は甥っ子の小学校の卒業式でした。&実母の誕生日。
二人ともおめでとうバースデー(これだけですか)

ニックネーム ぴっちまま at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

選択

一昨日、動物病院でサブちゃん(雑種♂11才)のママさんに会った。
3月7日の日に旦那さんがピッチくんを病院に連れて行ってくれた日に、サブちゃんママさんとお会いしたらしく、その時にサブちゃんが寝たきりになってしまったことを知りました。
サブちゃんはピッチくんと同じ年齢です。
もう・・回復の見込みがないらしい。
痛がるので楽にさせてあげたいというママさんと反対する娘さん。
いつかピッチにも同じ選択を迫られる時がやってくる。その時に私はどうするべきなのかな?
100318 01.jpg
今日は私の病院はしご日でした。
義母にお留守番を頼んでピッチくんとポッケを見て貰ってます。
帰宅すると玄関で迎えてくれてたピッチもポッケも、それまでは寝てたらしく・・・(-_-)
お前達・・愛想フリがお上手ですなぁ・・。
クールなピッチくんはお帰りお愛想が終わればさっさと寝てしまいますが、ポッケはいつまでもお愛想してくれます。ういヤツじゃ犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

ナナちゃんが〜

昨夜、夕食を食べ始めた直後に電話電話が鳴った。
相手はゴールデンのナナちゃんのママさんから。
どうやらナナちゃんの口内から出血していて、止まらないらしい。
かかりつけの動物病院は先生が不在で、隣市にある病院夜間救急病院に連れて行って欲しいとのこと。
ナナパパさんはパソコン仕事で帰宅は夜中になるらしく、お兄ちゃんは珍しくビールビールを飲んでしまったらしい。
(ナナママさんが免許保持者だということは忘れていただきたい)パンチ
さて・・旦那さんが出掛けるということはピッチくんも、もれなく付いてくるワケでして・・。
ナナちゃん&ママさんにオデッセイピッチ号に乗って頂くには、ピッチくんの特等席を空けなければならない。
いろいろ考えた結果、私もポッケも付いていくことに決めました。
運転席にはパパさん、助手席には私とピッチ、後部座席にはナナちゃん&ママさん、後にはケージに入ったポッケ。
ナナちゃんの出血を拭いたタオルは真っ赤ですが鮮血なので内臓ではないとは思うのですが・・顔(汗)
「大したことなければええねん。救急病院に連れてきて恥ずかしい!!ってのでもええねん」
過去にペットボトルの蓋を呑み込んで腸閉塞で開腹手術の経験があるので念のためです。
ナナちゃんが診察中にピッチくんとポッケの散歩。
病院は卸会社街の一角にありまして、夜は閑散としています夜
それに隣市だというのに、気温が低い。ちょっと寒かったです。
ナナちゃんが診察中にも何匹かワンちゃん&ニャンコが来ていました。犬猫
(ピッチも1回だけ小さい頃に来たことがあるんだよ。恥ずかしかったけど)
ようやくナナちゃんが診察室から出て来ました。
どうやら、舌の側面が切れていてそこから出血していたようです。顔(笑)「きゃ〜恥ずかしい」
それでも、注射注射してもらったんだって〜。化膿止めのね。
まぁ大事に至らず、良かったデス。犬(笑)
動物病院も、かかりつけ以外に近くに夜間診療してもらえる病院があると安心です。
それに近所に頼りになる友人がいると、とっても安心です。
今回はウチがナナちゃんを送迎したけど、次は反対になるかも知れないもんね。
ピッチは1回ナナママさんに病院の送迎してもらったことがあるんだもんね(過去blog犬(泣)
100317 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

綺麗です

病院 今日はピッチくんの病院の日。
心配していた雨もあがって・・暑いくらいでした。
もう、ここんとこ暑かったり寒かったり・・身体が付いていきません。
肛門腺膿はすっかりぴかぴか(新しい)綺麗ぴかぴか(新しい)になっていました。
でも、ピッチくんは溜まりやすいので気をつけてやらないと、また炎症しちゃう可能性があります。
それが腫瘍にでもなったりしたら・・・(>_<)
本日の体重は18.06kgでした。
体温は38.1度、心拍数は8回。
まだまだ体温も心拍数も低めですね・・。
くすり 肛門腺の抗生物質と、甲状腺のホルモン剤を1週間分処方していただいて終了。
1週間後に注射血液検査をしてみましょう。ということなので、3連休で良かった。
月曜日にポッケも連れてきて、ついでにフィラリアの血液検査も済ませてしまいましょう。
公園の草むらにはもう蚊が飛んでますよ。
ピッチくんは免疫力が落ちてるので、フィラリアの薬も早めに飲ませておいた方がいいかな?
100316 01.jpg
今朝の散歩でモモちゃん(トイプー♀2才5ヶ月)に会ったよ。
2匹生まれたんだって〜男の子と女の子を1匹づつ。
逆子で大きかったので帝王切開だったらしい。
すっかりお母さんになっちゃったモモちゃん。
ポッケと同じ年齢とは思えませぬ(>_<)ポッケがお子ちゃまなだけか・・犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

腹は減る

人間、何もしなくても腹は減る。
それは犬も同じだろう。
ポッケは朝起きて、散歩して、朝飯食って・・寝て・・ひたすら寝て・・夜になると晩飯を食らう。
ピッチくんは・・今日は天気が悪かったので、室内ではあるが、うろうろと徘徊したぶん腹が減ってもおかしくはない。
薬を服用するために、まだワンコ飯(おかわり)を続けているが、食いつきは悪いものの、しっかりと食べてます。
ポッケは兄ちゃんが残さないか・・いつでも食べ残しを食べれるように戦闘態勢でマテ顔(チラッ)
兄ちゃんの分まで食べる勢いのポッケも食べ終われば、それ以上欲しがることもなく、また寝る眠い(睡眠)
寝てばかりだけど・・腹は減るのね・・。
寝てるだけでも体力を消耗するって若い証拠だわエサ
100315 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

散歩日和

ポカポカと暖かくて気持ちいいお天気晴れ
朝・・といっても11時半に朝のお散歩に出発。
桜の蕾も随分と膨らんできました。白木蓮かコブシか不明ですが満開になっていました。
100314 03.jpg
堤防&遊歩道の散歩道はワンちゃんが一杯でした。
天気が良いからみんなお散歩に出て来たようです。
黒ラブのレイくんはピッチと同じ11才。お口のまわりが白くなってきました。
100314 02.jpg
レイくんも最近は調子が悪いらしい。シニア犬の飼い主同士の会話ですね。
ちょっと長めのお散歩も今日は暑かったかな?(旦那さんはダウン着とったケド)
遊歩道の人口川に飛び込むポッケ。怖がりのくせに大胆です。あせあせ(飛び散る汗)
100314 01.jpg
川の中ではしゃぐポッケに「俺も!」とピッチもドボン!まぁ浅いからねえ。
水も恋しい季節になってきました。
こうしてるとピッチくんもまだまだ元気です。
しかし、帰宅後は二人ともダウン・・。
今日はとっても良いお天気でポッケの毛布も洗えました晴れ
さて何日でまた臭くなっちゃうのかしらネ顔(イヒヒ)
明日はまた雨なんだって雨

ニックネーム ぴっちまま at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

新しい薬

病院 今日はピッチくんの洗浄の日。
土曜日ということもあって、今日は実家から実母に来てもらいました。
まぁ母に・・といっても、もれなく父も付いてくるのですが・・。
ピッチくんの通院は大事ですなぁ・・・・・・(-_-)
前回に貰った薬は効いていなかったようで、膿を調べて効果的な薬を処方して貰いました。
今日も、肛門腺からは少量ですが残りの膿が出て来て、真正面にいらしたE先生に直撃!!あせあせ(飛び散る汗)
午後から学会で東京にお出掛けになるというのに・・ピッチくんのかほりも一緒に上京です。
朝食を済ませて行ったのに体重は17.9kgと少しばかり減量。
洗浄をして貰ってスッキリ。
新しい薬3日分で様子を見ましょう。今度は火曜に・・・・・・・・・・・・え!?
火曜日ですか?平日は辛いですなぁ。
2月24日に下痢で病院に来たときに比べれば悪臭が身体から滲み出るようなことはなくなりました。
下痢の通院で「甲状腺機能低下」が判明し、更に「肛門腺の化膿」と立て続けに見つかった体調の不良も、下痢を起こさなければ見過ごしていたかも知れません。
母さんが頼りない分、ピッチくんが信号を出してくれる、しっかり者で助かってます。
これからも頼りない母をよろしく頼むでピッチ兄ちゃん。頼りにしてるでGood
100313 01.jpg
寝てるときはユルユルでもええからね顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっちまま at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

シーツ

ポッケのおしっこシーツ。
室内でも排泄が出来るのは楽でいいんですが。
男の子は家の中でも片足を上げてオシッコするんですよ(>_<)
しかも若いから元気で・・飛ぶ飛ぶ飛行機
シーツを何処まで敷かなければならないんでしょうか?
まさかの隙間にジョーーーーってこともシバシバ。
終いに家中にシーツ敷いたりして・・Bad
100312 01.jpg
今日のピッチくんは少し落ちついたかな。
もう舐めることもしていないし、ポッケも舐めに行かない。
明日、もう一度洗浄したら、綺麗さっぱり!だよ犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

洗浄

病院 ピッチくんのお薬が無くなるので病院へ。
まだ舐めてるし・・薬が効いてなかったら注射注射してもらおうと思ってました。
今日は休日出勤の代休でパパさんがお休みだったので良かったデスGood
8時半の受付に行ってみれば・・2番目。ありゃ空いてるのね(^_^;)
帰宅して直ぐに朝食も摂らずに散歩がてら病院へ。(診察は9時から)
どうやら右側の肛門腺が化膿しちゃってるみたい。
膿が出てきたので洗浄して貰うことにしました。
その間、ピッチくんは暴れることもなく、鳴くこともなく・・おーーーーーーー我慢強いんだ〜顔(メロメロ)
E先生も褒めてくれたよ。良かったねピッチくん。
ポケットが見てるんだもん、格好悪いところなんて見せられないのさ!
膿は検査に回されました。・・・また検査の結果が怖いです。。。。。
当分は洗浄に通院しなきゃならないみたい・・。
とりあえず、次回は13日の土曜日です。
洗浄して膿は全部除去したので、もう大丈夫だよね。
残りのくすり薬はストップ。検査結果を見てから判断だって。
朝からパパさんと私の敷き毛布を洗濯。
パジャマやらも洗濯したら・・掛け毛布は干すところがないので・・明日にお預け。
悪臭の元は除去したのに・・まだ臭い寝具で寝なきゃなんないけど(>_<)
今日は私の歯科も予約日だったので朝からバタバタでした。
午後はまったりと過ごしました。
100311 01.jpg
病院の帰りに、いつもの公園でまったりと日向ぼっこ中晴れ
ニックネーム ぴっちまま at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

溜まりまちゅ

昨日は一日雨で一歩も外に出なかったポッケ(&私)
今朝も雨でお散歩に連れて行って貰えず(>_<)
いくら室内で排泄が出来るからって・・お座敷ワンコのポッケ。軟禁状態です犬(怒)
ピッチ兄ちゃんは病気で元気ないし・・犬(泣)
遊び相手もいないポッケは溜まってますよ、ストレスが。
いつか爆発するかもしれません爆弾
100310 01.jpg
今は愛しの彼女と戯れて・・ストレス発散して・・寝ちゃうポッケですホネ

ニックネーム ぴっちまま at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

悪臭?

雨 こう雨が続くと・・・洗濯が出来ません。
衣類は室内干しでも3〜4日洗わなくても構わないんだけどね。
昨日は谷間の晴れで洗濯しなきゃ!と意気込んだ。
なんせ、シーツやら毛布が臭くて・・。顔(なに〜)
いや・・体臭じゃなくて、ピッチくんのフン汁ですがな・・。
昨日はパパさんの掛け布団のシーツ&衣類の洗濯をし終えたら敷毛布を洗って・・と算段をしておりましたが。
ポッケがサークルの中でゲロってた・・・・・(>_<)
毛布にどっちゃり&タオルケット2枚に胃液が・・・。
人間の毛布やシーツは後回しです。
しかも・・乾くかなぁ〜??
シーツくらいなら部屋の中に広げてエアコンつけてりゃ乾きますけどね。
毛布を洗濯する日は、いつも巻き込んで寝てるポッケは落ちつきません。
日が落ちるまでベランダに干してましたが、1〜2割くらい乾ききってない。
でも取り入れてやると、直ぐに巻き込んで安心顔で眠ってしまいました。
今日は雨だしね・・私らのシーツは一体いつになったら洗えるのかしらね。
つっか、部屋中が臭いので次第に慣れつつあります。
二台の空気清浄機も慣れてしまったのか、「急速」センサーが働きません。
常に「自動」モードで運転中です。慣れとは恐るべし・・・顔(イヒヒ)
100309 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

炎症

先日の下痢以来、ピッチくんの体調は崩れっぱなし。
甲状腺機能低下がもたらす症状だと思われますが・・。
やたらと肛門を舐めてるピッチ、それにピッチくんの肛門を舐めるポッケ。
どうやらピッチくんの肛門から何やら出ている様子。
あれからずっと、一緒に寝ているシーツを汚してくれておりまして・・(>_<)
完全にフン汁です。
日曜の朝、風ちゃんファミリーが来る前にパパさんがピッチくんを病院病院に連れて行ってくれました。(受付は私が自転車で行ったんだよ)
どうやら、元々ピッチくんは肛門腺が溜まりやすくて、それが炎症を起こして出血もしているのでした。
抗生物質と炎症鎮痛剤と止血剤の注射を3本も打たれて帰宅。
直ぐに風ファミリーが来て、嬉しくて肛門のことも忘れていたようです。
注射注射3本打ったので快方に向かってるのだと思っていましたが、風ちゃん達が帰ってから、今度は雫として肛門腺(肛門膿)が垂れてきました。
夜のお散歩も少し短め。
炎症は起こしているけれど、うんPそのものは健康うんPなので判断しかねます。
ポッケのマーキング防止用に購入した介護用のおしめを履かせてみるが・・肝心な肛門はカバーできないのね・・。
いつも元気ないけれど、更に元気のないピッチくん。
今夜もシーツを汚されるのも覚悟で一緒に就寝。
朝は肛門を気にしないし、ポッケも舐めに行かない。
どうやら薬の効果がやっと出たのだと、安心。
しかし・・昼にはまた・・・・・・・・・・・・・・・・(>_<)
病院に電話して症状を説明するも見てみないとわからない・・と。。。。。。。
夕方ですが義母に来てもらいました。毎度毎度・・お世話になります。
ピッチくんを連れて病院へ・・。
どうやら、昨日は炎症で腫れていたため、十分な絞り出しが行われていなかったようです。
炎症が引いて溢れ出てきたのでしょう。今日もこれでもかという位の量が出ました。
まだ少し炎症しているので、お薬を処方して貰いました。
くすり抗生物質と炎症鎮痛剤の2種類×3日分。
これで様子を見て3日後に再診しましょうということになりました。
昨日と今日で・・諭吉さんが・・・・・・・・・・・・・・・小鳥
100308 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 18:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

台風襲来

今日はオフ会に参加するはずだったのですが・・イベント
雨女のぴっちままと豪雪女の風ママが会うということで・・今日は雨。
オフ会を楽しみにしていらしたレモンビーグルのオーナー様・・。
今日の雨は決して私たち二人の仕業ではありません(^_^;)
雨でオフ会は中止。
しかし・・久しぶりだからということで、風ファミリーがピッチンガム宮殿にやって来てくれました。
雨の合間を縫って短い距離ですがお散歩を済ませました。
100307 03.jpg
お昼は大阪名物のたこ焼きパーティ
あ・・たこ焼きの写真を撮るのを忘れちゃいました(>_<)
5ビーグルが集まってる所に・・ゴールデンのナナちゃんが飛び入りで訪問。
先日、白馬に行ったお土産を持ってきてくれました。
100307 01.jpg
(左から 風ちゃん・楓ちゃん・颯くん・ピッチ・ナナちゃん・ポッケ)
5ビーグルの威圧感にナナちゃん、タジタジです。
ナナちゃんママにたこ焼きをお土産に帰って行かれました。
その後は5ビーグルもまったり・・・。
風ファミリーは人間もワンコもマッサージがお気に入り。
風ママ、3匹で33kgの重石でマッサージ中。殆ど意識不明状態。
100307 02.jpg
ピッチ11才、風ちゃん9才、颯くん&楓ちゃん7才、ポッケ2才。
ポッケ以外はみんなシニア犬ですから、まったりしたもんです。
風ちゃんとはもう10年来のお付き合いになるんですよね。(細かい事は言いな)
じいちゃん&ばぁちゃんになっちゃったけど・・これからもまったりとしたお付き合いしましょうね。
今日は雨の中、来てくれてありがとう。また、今度は晴れの日に遊びましょう犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 20:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

雨上がり

昼前には止んだ雨。
しかし・・今日は何処にも行かず。
やることもなくて、まったりと過ごす・・・・・・・(-_-)
今日はパパさんがお休みなので夕方の早い内からお散歩に出掛けることに。
あまりこの時間に散歩に出ることがないので、滅多に会わないワンちゃんたちに会えました。
初めましてのバニーズマウンテンの4才の男の子(名前は不明)
でかくてピッチくんもポッケも腰が引けてます。
100306 01.jpg
明日もまた雨だって・・しかも寒いんだって・・・(-_-)
ワン友と久しぶりに会う約束したんだけど・・犬(笑)
私が雨雨女で彼女が雪豪雪女の異名を持つ二人が会うっていうのは・・難しいのかしら?顔(え〜ん)

ニックネーム ぴっちまま at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

修行中

動物の本能で草を食べて吐く行為。
ピッチくんは当然、プロフェッショナル。
でも、ポッケは・・・過去に一度だけ「クプクプ」ってやったことがあるけど、まだまだ新米。
ピッチくんが貪るように草を食べてる横で同じように草を食べるポッケ。
「あんたは、まだクプクプ出来ないんやから」
吐かないということは・・もちろん消化しないで下から出て来ます(>_<)
しかも本体をぶら下げながら、ね。
家の中でもフンするポッケは、それは困るのですよ。
パパさん、ポッケの草食べを気長に待ってます。カメ
そうすると、今朝はちゃんとクプクプしたそうです(^_^)v
ただ・・まだ見習い中のため、上手くはないみたいです。
まだまだ修行は続くのじゃ。頑張れポッケ。クプクプの達人になる日まで犬(笑)
100303_081342.jpg
MIX犬のハルちゃん。
顔はビーグルで身体がダックス。こんな見事なMIX犬は珍しい犬(足)

ニックネーム ぴっちまま at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

雨の一日

今週は日替わりでお天気が変わる上に気温の変化も・・バッド(下向き矢印)
もう寒いのはイヤじゃ・・(>_<)
今朝は小降りの雨でお散歩はピッチくんだけ。
ポッケはママと一緒にお留守番。
兄ちゃんを見送った後はリビングに上がってきますが、兄ちゃんご帰還の際にはお出迎えする健気なポッケくんです。
お散歩に出ないからといって、散歩を強請るワケでもなく・・ポッケは家猫猫(笑)みたいな子ですネ。
昼間は暴れることもなく・・ひたすら寝てるし。
ピッチくんはキッチンで殆どを過ごしました。
夜の方が雨脚が強くなるって・・天気予報。散歩に行けるかなぁ〜?犬(泣)
100304 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ホルモン

病院 昨日は自分の病院、そして今日はピッチくんの病院と・・忙しや〜ダッシュ(走り出すさま)
本当は同じ日に行きたかったんだけど、個人病院を3件ハシゴするのは難しい(>_<)
2日続けてのお留守番は、ピッチくんの警戒心が増大。。。。。犬(怒)
見事なストーカーっぷりです。
何度も1階と2階を行き来して・・( ̄◇ ̄;)
諦めて不貞寝(狸寝入り)した瞬間を狙って奪取で玄関を出る。
毎度毎度、玄関先で靴やら上着やらを着てる、変なおばはんです。顔(え〜ん)
薬だけなので直ぐに帰ってくるから、お利口にしててよねん(特にポッケ!)
自転車を颯爽と漕ぎ漕ぎ・・病院へ・・。
一応、2週間分のお薬を処方して貰いましたが・・くすり
お薬服用期間中にもう一度検査するそうです。注射
25日にお薬が無くなるのでその前・・・22〜24日辺りかな・・。
冷えていた足は最近、温かくなってきてるし・・どうなのかなぁ・・??
改善されてればいいけど。ピッチくんにはまだまだ頑張って貰わなくちゃならんのですよ。
目指せ成人式!
血液検査の結果報告書をいただいてきました。
「TSH」っちゅーのが0.66ng/ml・・これが高い。正常値は0.08〜0.32だもん、倍以上やね。
これは甲状腺にホルモンを出せ!って命令してる機関で、数値が高いってことは「めっちゃ出せ!」って命令してるってこと。
それなのに「FT4」っちゅーのが正常値内。
出せと命令してて正常値ということは、命令しなければ下回るということらしい。
それを今服用してる薬で補うわけだ・・・。ふむふむ・・顔(チラッ)
30分程のお留守番だったので、本日はポッケも暴れてなかったよ。お利口さん犬(笑)
100303_080905.jpg
今朝の散歩で20cu内に3本の四葉四つ葉のクローバーをめっけ!
このあと、ポッケが美味しくいただきましたエサ

今日は「ひな祭り」やけど・・我が家には関係ないなぁパンチ

ニックネーム ぴっちまま at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

我慢

今日は私の病院通院日。
と言っても、歯科の予約日に合わせて泌尿器科にも行ってるので、もう随分前からくすり薬は切れてます。
10時半の歯科はちょっとキツイな・・。
12時10分前までに終わらせてくれないと病院の掛け持ちは無理です。
歯石除去だけだって言ってたのに、この期に及んで虫歯が見つかったですと!?
今日治療しますか?って・・そりゃするでしょ普通。
もうこうなりゃ今日は歯科のみでいいや・・。
歯石除去で散々痛いのを堪えてたのに、今更麻酔ですか?
それなら麻酔してから歯石除去してくれたら、いらん我慢もせんで良かったのに(-_-)
注射麻酔するのに先生が摘んでる唇の方が痛いんですが・・。
「浅いから大丈夫でしょう」とか「痛かった言って下さい」とかってさ・・結局、麻酔しても痛いんやね?言っても痛いのは我慢するしかないんでしょ??
「痛いですか」
そりゃ痛いわよ。でも大人だから我慢してんじゃん・・。
時々神経を触るような一瞬の痛みくらいじゃ「左手」は挙げませんよ。
私・・痛いのは結構我慢できるみたい。持続する痛みは無理だけど。
その後の「詰め物」の匂いの方が我慢出来ないくらい臭かったっすよ(>_<)
今日の虫歯治療は古い詰め物を剥がして型取りして仮の詰め物をしただけです。
「うがいして下さい」
って・・麻酔効いちゃってるから上手く「くちゅくちゅ」が出来ないんだよね。
麻痺してる右側から水が溢れないように・・・・。昔、ぴゅーーーって飛んだことあったから(>_<)
「2時間は食事しないで下さい」
はいはい。こんな口じゃ食べれませんから。
会計を済ませて時計を見ると・・なんと12時10分前。おお・・間に合うじゃないか。
家に戻って自転車漕いで、泌尿器科へれっつごーダッシュ(走り出すさま)
しかし・・顔面の右側が痺れて・・・変だけど。。
何とか間に合ってお薬も「ちゃんと続けて下さい」と念押しされて・・顔(ペロッ)
更に霜焼け再発に「雪の中に行かないで下さい」ってよ。。。。。。。。Bad
いーーーーじゃん遊びに行っても!!
歯科で大人顔で我慢した分、心の叫びは「お子ちゃま」でいーーーーじゃん。
100302 01.jpg
こいつも、いつまで経っても「お子ちゃま」なピッチ王子犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

椀子メシ

ピッチくんがくすり薬を服用するようになってから、ご飯が変な与え方になってしまった。
ピッチくんは食べたり食べなかったりするので、まず少量のフードとお肉と野菜の中に薬を混ぜます。
大好きなお肉が沢山入ってるのでピッチくんも、食いつきは相変わらず悪いですが食べてくれます。
そしてそれを食べ終えたら、残りのフードを足してやるんです。
まさに「椀子そば」状態です。
二段階に別れて貰えるピッチ兄ちゃんの2度目のご飯がポッケにはとんでもないご馳走にみえるようです。
自分の分を差し置いてでも2度目のご飯にまっしぐら!!エサ
もともとピッチ兄ちゃんのフードが大好きなポッケはがっついて食べる。
ポッケのと差し替えるってワケにはいかないんだから・・。
取られても怒ったりしない優し過ぎるピッチ兄ちゃん。
ポッケも二段階に分けようか??
椀子そば・・ならぬワンコメシだよホネ
100301 01.jpg
お写真は不細工極まりないポッケの寝惚け顔犬(怒)
早いね〜もう3月だよ雨
ニックネーム ぴっちまま at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする