2010年07月31日

計画

明日、パパさんだけ早朝からお出掛けなんですが。
平日のように振る舞って出掛けてもらおうと計画。
まぁ計画が成功した試しがないんだけどね。
車でお出掛けなので、夜の内にガレージから車を出しておくはずだった・・。
夜の散歩から帰ってきて、パパさんがお風呂に入って、私がお風呂に入るときに気が付いた。
「あ・・・車、出してへん」
野球 阪神が悪いのよ。
あんな時間まで試合なんかしちゃって・・挙げ句に引き分け。
まぁ、負けなかっただけでもヨシとすべか。
明日・・まずは車を出すことから始めなくちゃならなくなった。
もう、ピッチくんを騙すのは無理でしょうね。
100731f 01.jpg
ポッケは直ぐに騙せちゃうんだけどね〜犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

何故、ココ?

昨夜、散歩から帰ってきたら・・・。(0時回ってたコンビニ
100730f 01.jpg
珍しい「アブラゼミ」さん。↑気持ち悪い顔(汗)
ここは・・・・・玄関の横の外壁なんですけど。
クマゼミばかりが大手を振ってますが居るんですね・・。
ただ、お友達というか彼女というかパートナーというか・・いらっしゃるんでしょうか?
もっと木の多い場所に移動した方がよいかと思ふ。
朝の散歩に出掛けるときにはいらっしゃらなかったので、何処か行ったのでしょうね。
ただ・・近所の雑木林ってほどではないですが、そう言うところにはクマゼミさんが幅を利かせてますよ。
今朝もシャンシャンシャンシャン・・ステレオ放送でした。
煩いけど・・なんか楽しい顔(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

末期症状

以前にピッチくんが薬入りのお肉を食べる姿は寝たきり老人と書いたことがあったと思うのですが。
今日はご飯も寝たきりで食べてました・・エサ
もう老人末期症状やね。
100729f 01.jpg
朝、降り出した雨の中散歩に出たら、雨 本降りになってしまった。
ポッケが雨の散歩に出るのは滅多にないのですよ。
4人ともビチャビチャになってしまった・・顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

首位だ

久しぶりに一日中、曇り空でした。
午前中はエアコンなしで過ごせましたが、昼からはやっぱりエアコンのお世話になりました。
甲子園で降ってた雨が降り出してきたので、夜のお散歩はピッチくんだけ。
ピッチ兄ちゃんを見送るポッケしゃん。
100728f 01.jpg
野球 後半戦、いきなりの首位奪還。(奪還とはおこがましい顔(ペロッ)
もう今シーズンは終わって欲しい顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

お手伝い

蝉の鳴き声が激しくなる一方ですが・・。
夜の散歩の時には羽化中の蝉に出会います。
立木の枝で羽化する蝉さんも、あんた何処で羽化ってんのよ!っていいたくなるような花壇のブロックや幼木の枝で羽化する蝉さん。
旦那さんはそれを発見すると何故かテンションがあがります。
道路の真ん中をヨチヨチ歩く羽化前の蝉さんを見れば木の枝に運んでやります。
そんなことをしてる間に蚊に刺されまくってるんですケド・・・。
100727 01.jpg
もう暑過ぎて室内でも熱中症になっちゃいそうだね。
午前中からエアコン入れてます(-_-)
来月の電気代が怖い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・顔(なに〜)

ニックネーム ぴっちまま at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

パソコンが・・

書くことがあるのに書けない・・・(-_-)
土日と・・PCが・・・・・・・。
今使ってるPCも、もう5年超えてるのですが。
最近、ファンの音がでかい。
重いしねえ・・。
別に急くことをしているわけでもなく、仕事に使ってるわけでもないので我慢すりゃ済むこと。
でもファンの方はとっても危険な信号ですよね・・。
この煩い音がピタッと止まった時はPCが壊れた時と脅されて・・・・(>_<)
とにかくファイルに溜め込んだ写真をどうにかせねば・・。
まずはUSBを購入せねば。
してから、ファンの掃除。
思ってたよりもマシ・・?でも凄い埃でした。
ワンコ2匹いる我が家ですからワンコの毛も凄いだろうと・・・・・。
パパさん、何かを解体すると必ずネジが余る人なんですが、ネジ無くてよかったね(*^_^*)
まぁ・・音が無くなったわけではないのですが、気持ち小さくなったのでヨシとするか。
何の解決にもなってないのは承知しております。どうすべか・・?
3日以上blogの更新とmixiのアプリが放置された時はPCがぶっ壊れたと思って下さい顔(汗)
100726f 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

ポッケは?

梅雨が明けてから、一滴も雨が降らないです。
今日は入道雲が空高く積み上がっていました。けど・・降りそうにないね。
ワンコの為でなく今日はあちこちにお出掛け。(単なる買い物ね)
blogにもmixiにも入れない状態でPCをいじってたら、ポッケが吠えたのね。
何かと思ってベランダを覗いてみたら、ベランダの手摺りに2〜3滴の水滴が。
何だろう?と思って空を見上げたけど晴天晴れ
瞬間、目の前を大きな水滴が一滴ボトって落ちたのを皮切りにボトボトボト!って。
突然の大粒の雨が降ってきました。
辺りを見回すと洗濯物を干してるご近所さん・・は、気づかれたみたいで慌てて取り入れる姿が。
何げにお隣を見上げると3階のベランダにお布団を干してる。
ベランダから名前を叫んだけど、反応がない。(偶に布団を干したまま出掛けられてる)
聞こえないのかと思って玄関に回ってインターホンを連打してみるが、出ない。
諦めて家に入りかけたところで布団を取り入れてるご主人と目があってご挨拶。
安心して家に入って鍵閉めたら二階でピッチが吠えてるし・・ポッケの声も聞こえたのでまたバトルが始まったのかと思いきや、二階に上がってきたら・・ポッケの姿が無い。ん??
「ポッケは?」「知らんで」と旦那さん。
どうやら私が玄関を出た時に一緒に出てしまっていたらしく、知らずに自分だけ入ってポッケは閉め出されてしまっていたのでした。
慌てて外に出てみると嬉しそうに駆け回るポッケしゃん犬(笑)
昔々、甥っ子がまだ小さかった頃、おばちゃんは甥っ子を知らずとはいえ閉め出してしまったことがあったがく〜(落胆した顔)
酷い人だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たらーっ(汗)
100725f 01.jpg
短い家出を楽しんだ(?)ポッケしゃん犬(泣)


ちなみに雨は1分足らずで止みました。人騒がせな・・・・・爆弾
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

土色やん

先月、初顔合わせしたMダックスの海斗くんファミリーが来てくれました。
あれから1ヶ月以上経っているので、さぞかしワンちゃんに慣れてるだろう・・・。
と、思いきや・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)いきなり唸られました。
車にも酔ってしまったらしく、ご機嫌ナナメ犬(怒)
お散歩のつもりで家を出て車に乗せられ気持ち悪い思いをして・・やって来たところは。
また、あのデカイ生き物がいるやんか!海斗くんにご同情申しあげます。
海斗くんは今日はアウェイなので余計にビビリまくり。
ピッチとポッケはホームなので歓迎度が半端じゃない。
今でも犬見知りしちゃうらしく・・ピッチ&ポッケに会わして慣れさせる強硬手段(笑)です。
100724f 01.jpg
パパもママもお姉ちゃんも一緒だから少し慣れて来たようです。
でも抱っこは必須。
ポッケは可愛い弟が出来たみたいに遊びたくてしょうがない。
「遊ぶ」まではもう少し時間がかかりそうですな。
100724f 02.jpg
海斗くんは綺麗なブロンド&巻き毛(尻尾の先が可愛い)
ポッケの頭の茶色を「土色やん!」と・・・妹ちゃん、それは暴言だよんパンチ
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

退治

昨日の蜂。
パパさんが帰宅したときにはカーテンの上から姿を消しておりました。
散々、捜したのですが・・見つからず。
何処へ・・??
もしかして、ポッケがパクリと食べちゃった・・?
夜はリビングにはポッケ一人が寝てるので、ちょっと心配。
朝、室内灯のフードの縁に止まってるのを発見。
退治はパパさんに任せて私たち3人は階下に待避。
のつもりが、パパさんと一心同体のピッチくんは降りてきません(-_-)
殺虫剤を散布してる音と共にピッチくんのくしゃみが聞こえます。
それでも降りてこないピッチくん。
蜂退治と一緒にピッチくんまで退治しちゃダメダメ・・犬(怒)
100723f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

招かざる客

午前中は窓を開けてるんですが、一応、網戸はしています。
でも、ベランダの網戸はピッチくんが器用に開けてしまうのです。
それで網戸も全開にしちゃってるんですが・・。
虫がよく入ってきます(>_<)
ハエとか蚊とかは日常茶飯事でカナブンくらいなら何とか我慢できるんですが・・。
今日は何と蜂が侵入してしまったらしく・・。
午後に窓を閉めてから暗くなるまで気が付きませんでした。
PCの横あたりから急に飛び出てきたので、最初はゴッキーかと思ったけど・・がく〜(落胆した顔)
ゴッキーも嫌だけど・・蜂はもっと困るよ。
明るい室内から暗い室外へ出て行って貰うにはどうしたらいいの??
パパさんが帰宅するまでカーテンの上でじっとしててよ顔(汗)
100722f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

日陰の散歩道

朝の散歩のコースはバス通りを横断して公園を一回りするコースなんですが、日陰がない。
起きた時点で、もう暑い晴れ
夜の散歩コースの方が桜並木があって建物の蔭にもなってるので、今朝はそっちのコースに変えてみた。
普段は中学校の通学路なので人通りが多いけど、今日から夏休みやったのね。
いつも行く方は公園なのに、あまり花が咲いていない。
けれど、こっちは遊歩道にたくさんの花が咲いていて。
もう「百日紅」の花が咲き出したのですね。濃いピンク色が綺麗でした。
たまには違う散歩道に浮気してもいいかもね。
100721f 01.jpg
午後から暑くなったのでエアコンのスイッチをON!
玄関で寝ていたポッケが上がってきて毛布にくるまって安眠しました。
ちょっと設定温度を上げたら・・・毛布から出て来て「伸びた」犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

猛暑

梅雨が明けてから、雨が降ってません。
気温もグングンと上昇。
各地で猛暑日となっております。晴れ
お陰で洗濯物は良く乾いて嬉しいです。
昨日、出掛けてる間にバルサンしたので、家中の衣類、シーツ、カバー等々全部洗いたい。
学校のグランドくらいの庭があれば、全部干せるんですが、そうはいかぬ(-_-)
当分、雨が降りそうにないので洗濯ばばあに徹します。
100720n 01.jpg
雨は降らないけれど・・振り込みにはいかなきゃ・・・・犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

ひまわりとパンダ

昨日、パパさんが行きたかった所は、南光町のひまわり畑でした。
ピッチくんが小っちゃい頃に行ったと思ったら・・1998年に行ってるのでピッチくんはまだ産まれてませ〜ん。
12年前に二人だけで行った場所にピッチくんとポッケを連れて、今日行ってきました。
なんか今年は他府県に落とし穴があるわ・・・凹・・今年は他府県に行くのは止めよう。顔(汗)
30分ほどロスタイムがあったものの、酷い駐車場渋滞に遭わずにすんなりと到着。
午前中とはいえ、暑い・・暑過ぎる・・・・・晴れ晴れ
100719f 01.jpg
ワンちゃんもOKのイベントなので、ワンちゃんもパラパラと来ておりましたが・・。
ここはワンちゃん連れて来ちゃ駄目ですね。
他のワンちゃん以上に我が家のお犬様は虚弱体質でした。
100719n  02.jpg
ポッケは抱っこをせがむし・・ピッチくんは朦朧として溝に落ちるし・・。
売店のかき氷の氷(砕いたヤツ)を食べて回復はしましたが。
冷たい水も受け付けなかったピッチくんがかき氷(シロップ無し)は食べてくれました。
あれは完全に熱中症状態。
真夏の昼間に出掛けるのは無理やね犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

納涼 ドッグラン

朝、起きた瞬間から暑い晴れ晴れ
我が家のワンコは老人と虚弱体質の若者。
暑さにはめっぽう弱い犬(泣)
パパさんはお出掛けしたかったようですが、この炎天下じゃ無理です顔(え〜ん)
高速道路もダダ混みでしたしね・・。行くんだったら早朝出発じゃないとね。
暑い昼間、パパさん中々エアコン入れてくれません。
ピッチくんもポッケも室内熱射病状態・・・犬(泣)
パパさんスイッチを入れると玄関で寝ていたポッケも上がってきて・・毛布にくるまって安眠。
夕方からナイタードッグランに行ってきました。
陽が落ちると涼しくなります。
100718f 01.jpg
ただ、写真を撮るには適していなかったようです(>_<)ボケまくり顔(笑)
アフガン、ジャックラッセル、ボストンテリアちゃんたちが入れ替わり立ち替わり遊んでくれました。
ピッチくんはヘンコ親父なので、ポッケ以外のワンちゃんと遊ぶことが無くなりました。
ポッケも持久力不足で直ぐに疲れちゃう・・・やっぱり虚弱体質だわ。
100718n 02.jpg
照明灯に照らされてるピッチくん。
さすが、(N)です。足の白さが際だってます。私の(f)じゃ無理。
19時50分の閉園時間までたっぷり遊ばせて貰いました。
(久しぶりの「ぷらすわん」でした)犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

サボテンと長靴

ランチの後、場所を変えてミルフィーユへ。
ここも私が道案内。私が道案内するなんて世も末だね・・・顔(イヒヒ)
どれもこれも美味しそうなケーキがずらりと並んでいました。
100717 01.jpg
13時過ぎとあってカフェは疎らで、セルフ形式なので長居しちゃいました。
本日の話題は・・
「サボテンを枯らしてしまった彼女の野望は家庭菜園」
「長靴は何種類、必要か?」
の二本立て顔(笑)
まぁ内容は内輪ウケ(本人達は大ウケ)の話で大盛り上がりです。
昨日の天気予報では夕方、局地的に豪雨があるでしょう。・・と、最近の天気予報は良く当たるね。
北東の方から暗くなり始めた空に遠雷が響き始めました。
みなさん、ココが何処なのか不明のようでしたので、結局ぞろぞろ(車二台)と我が家経由で帰途に。
雨はまだですが行く先の東の空に稲妻が〜雷雷
帰宅すると・・ポッケはおしっこシーツを1枚をボロボロにしていました顔(え〜ん)掃除機出動。
ピッチくんは・・・・舌をびろ〜んと出して目は明後日の方向を向いておりました。
100717f 02.jpg
散々、雷が鳴った後、雨 雨が降ってきました。
私以外のお嬢様方は雷&豪雨に遭われたのでは・・・パンチ
超ド晴れ女の威力もタイムオーバーで雨女の威力を見せつけてやりましたとさ。
凄い楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今日、つき合ってくれたお嬢様方&お留守番をしてくれたピッチくん&ポッケにありがと〜犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ランラン♪ランチ

小学校の同窓生からランチに誘われたのは先週。
先週は曇りながらも雨が降らずでしたが・・。
今週はずーーーーーーーーーーっと雨雨
「晴れれば」という条件でお誘いに乗ってる身なもんで、晴れ乞いダンスダンスダンスー(長音記号2)ウサギー(長音記号2)
私の雨女を超越するド晴れ女がいてくれるお陰で朝からお日様が射してくれました。
猛暑を思わせるほどの暑っぷり晴れ
行ってきたのは阪急吹田駅近くのPEPEさん。(最近、移転して来られたそうです)
100716 02.jpg
電車1名、車2名、私は車1号さんに「落ちてて!」という指令を受けて家の近所で拾って貰いました。
この方向音痴(点と点)の私をナビに使おうっていうんだから、車1号さんも凄いけど・・点と点を実線には出来なくても点線くらいで目的地に導いた私も凄いね(自画自賛)顔(イヒヒ)
さてさてランチですが、「ハンバーグ」と「ビーフシチュー」とあって・・決められずに迷っていたら二つずつ分けて食べたら?とお店のママさん。
お陰でどちらも頂くことが出来ました。
100716 01.JPG
サラダは魚介のサラダで、「すずき」「ツブ貝」「海老」と野菜。黄色いドレッシングは人参デス。
サラダというより、オードブルと呼んでも過言ではない。
テーブルに所狭しと並べられた料理に「美味しい」という言葉しか出て来ません顔(メロメロ)
気さくなオーナーシェフ&奥様で、お腹も心も満足したのでした。
お茶とケーキは場所を変えて・・・。
それはまた明日Hello

ニックネーム ぴっちまま at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

梅雨の終わり

雨 週末には梅雨が明けるらしい。
しかし、その前にゲリラ豪雨なのだそうだ。
今日はずーっと曇っていたから、もうこのまま雨は降らないのかと思いきや。
夕方には雷 雷雨。
先週は降りそうで降らない曇りの日が多かったのに対して、今週はずっと雨。
旦那さんの自転車通勤が終わった矢先の雨。
雨が降らないで欲しいときは自転車通勤にしてもらおうかしら??
原チャリ君の修理代は思わぬ出費顔(泣)
しかも・・・・・・・・・・諭吉ダンサーズズズズモバQモバQモバQモバQ
この天気じゃ友人情報の「凄い天体観測」満月☆☆☆ぴかぴか(新しい)も観られないだろうなぁ・・。
100715_074958.jpg
前回の花は雨に打たれて咲かないまま萎んじゃったサボテン君。
今回は雨に当たらないようにしたお陰で、なんとか咲きそう犬(笑)
ニックネーム ぴっちまま at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

17才

今年の梅雨はジメジメというよりゲリラ豪雨ですね。
降り出したら長いし・・各地で被害が出ています。
洪水だとか土砂崩れだとか・・。
今朝も激しい雨の音とピッチくんの悲鳴で目が覚めました。
確かに・・凄い雨でしたけど、雷が鳴ってるわけじゃないんだから寝ててよ。
パパさんの枕を掘り掘り・・有り得ない隙間に入り込もうとするし・・・・・顔(汗)
まだ週の半ばだから、パパさん寝かしてやってよ。
仕方なくピッチと二人でリビングへ・・犬(足)
ここでもウロウロ。。キッチンに置いてあった2リットルのお茶のペットボトルを倒して、脚立を引っ張り出して・・それらを収すと今度はポッケのサークルに手を掛ける。
ポッケまで起こさんとってや〜。。。。。犬(泣)
何処に行っても落ち着かないんだったら、寝室に戻る!
戻った瞬間でした・・雷 雷鳴が轟いたのは。
ピッチくん30分後の雷に反応したんか?
どうしてもパパさんの枕を掘り掘りするのでパパさんに移動して貰いました。
パパさんのベッドで寝てるママの枕を掘り返して落下させ布団を掘り返して落下させ・・満足したのかパパさんの寝てるママの狭いベッドで大人しく寝たピッチくん。
午前4時に大騒動をしでかしてくれてママはとっても寝不足です。
どうやら週末には梅雨が明けそうです晴れ
100714f 01.jpg
今日は甥っ子の17才の誕生日です。
おめでとう〜バースデー

ニックネーム ぴっちまま at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

観戦

サッカー サッカーのワールドカップもスペインの初優勝で終わりました。
いや〜今年のW杯はよく観たな。
相変わらずサッカーには野球ほどの興味が湧かないのだが・・。
日本が負けてからも準決勝、3位決定戦、決勝と・・。
結果は、
1位 スペイン
2位 オランダ
3位 ドイツ
でした。
さて、W杯の陰に隠れて(ない)プロ野球ですが・・。
野球 今日から首位攻防戦。それも勝てば首位ですよ。ゲーム差が縮まるどころじゃないんだよ。
でも居心地が悪いからなぁ・・(笑)
マートンの打率&ブラゼルのホームラン争いも気になるところ・・。
二人の外国人選手が活躍するなんて・・ラインバック&ブリーデン以来・・?古すぎる顔(ペロッ)
100713f 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

梅雨ですが・・

昨日の午後、雨で何処もにも行かずにダラダラしてたら旦那さんが急に言ったのだ。
「シャンプーしようか」
あんた、ほんまに突然やな・・。急に思い立ったんだとさ・・。
前回のシャンプーは3月の末でした。まだ寒かったもんね雪
もっとマメにシャンプーしてやった方が良いのかな?
時期的に抜け毛が凄いです。
ピッチくんは年取ってるせいか抜け毛が少ないんですが、ポッケは若いから新陳代謝がいいんやろうね。
撫でただけでめちゃめちゃ抜けるんですよ。
梅雨時の蒸し暑い日に2匹のワンコをシャンプーした旦那さん。
汗だくであせあせ(飛び散る汗) 「死にそうや〜」顔(なに〜)
自分もシャワーを浴びてクーラーガンガンにかけて、ビール ビールなんか飲んじゃって。
マッサージしながら・・爆睡されました。眠い(睡眠)
ピッチくんもポッケもサラサラヘアーでオトコマエUP犬(笑)
こちらも疲れて爆睡。
100712f 01.jpg
梅雨時にぎょ〜〜〜さんタオル使ってくれてありがとう。
明日も明後日も雨の予報なんやけど・・顔(汗)

注射 フロントライン 投与。

ニックネーム ぴっちまま at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

プチトマト

今日は参院選の選挙日。
ポッケが来てからは夫婦揃って選挙に行くことがなくなりました。
時間差で行くようにしています。
朝、私が起きたときはまだ雨は降っていなかったのに、ピッチくんが起きてきたときに小雨が降り出して・・パパさんが起きて来たときには土砂降りになってしまいました。
またピッチくんの散歩に困るじゃないかよ〜(-_-)
ピッチくんの薬も貰いに行かなきゃならないし・・。
降ってなければ自転車で、小雨なら徒歩で取りに行くつもりでしたが・・雨豪雨。
電話で薬の作り置きは頼んでありますが、受付は11時半まで。
11時頃に一瞬、雨が止んだのでピッチくんの散歩に行ってくる。というパパさん。
「ピッチくんの散歩」と「11時半までに受付」の優先順位が思考不能。
結局、ピッチくんのお散歩が優先されて、病院には車で行くことになりました。
11時28分に受付。ギリギリやん・・。
殆ど待たされることもなくお薬をいただきました。
一日2回(朝夕)を2週間分。
一回分が50円のお薬。一日100円ですがこれから先、ずっと飲み続けるのです。
それから銀行とスーパーに寄って帰宅。
昼ですが、4人ともようやく朝ご飯に有りつけました。
100711f 01.jpg
我が家の初めての家庭菜園(笑)で採れたプチトマト。
土は少ないし肥料なんてやってないのに見事になりました。
味は・・・甘くもなく酸っぱくもなく不味くもないが美味くはない顔(チラッ)
でも食べられるとは思ってなかったので大収穫だよ顔(ペロッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

明日、選挙ですが・・一回も選挙カーに出くわすことなく。
このままだと「白戸次郎」さんって名前書いちゃうよ(笑)←めっちゃ聞くし・・。
選挙の声も聞きませんが、今年は蝉の声もまだです。
公園の木の下にはポコポコと穴が開き始めてるんですが・・。
鳴いたら鳴いたで煩いんですが・・。
だってもう7月でしょ?
あの「シャンシャンシャンシャン」ってのを聞かないと夏が来た!と思えないのだよ。
100709f 01.jpg
今朝、起きて階段を降りた瞬間・・・・うう筋肉痛じゃ。
太ももとか足の甲とか・・痛いのは昨日のパンプスのせいじゃ・・。
翌日に筋肉痛が出るなんて・・まだ若いのか(はっっはぁ〜・・嘲笑)顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっちまま at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

パンプスと雨

ご近所にご不幸があり雨の中、告別式に行ってきました。
晴れてたら自転車で行くつもりでしたが・・生憎の雨。
いや・・パンプスなんて何年ぶりに履いたんだろうか?
ほんの1km弱の道のりだったのですが、20分もかかってしまったよ顔(汗)
足が痛〜い!顔(え〜ん)
帰りに喪服のままドラッグストアで旦那さんに頼まれていた物を買いに寄りましたが・・
夕食の買い物をする気力が無くなってしまった。
はてさて・・今夜は何にするかね?
このblogのUP時間にまだこんな事を言ってる主婦も居ないだろ・・。
しかし・・疲れたバッド(下向き矢印)
100709f 01.jpg
2時間ほどでしたが雨でもお留守番が出来たピッチくん。
ママがいるから甘えてんのかな・・・?犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

爪切り

ワンコの爪切りってどうしてます?
ウチは放ったらかしてます。
散歩で削れてるので、病院に行ったときについでに切って貰うくらいです。
家で切るのは狼爪くらいかなぁ・・。
ピッチくんがまだ小っちゃい時に病院で爪切りして貰ったときに、出血したのよ。
初めてのワンコ。初めての爪切り・・病院で切って貰ったのに出血!!
まさか、爪に血管が通ってるなんて知らなかったし・・。
可愛い可愛いピッチ坊ちゃん(2ヶ月)の爪から出血!!ですよ。
飼い主が顔(なに〜)顔面蒼白なのをよそに、獣医さんは「日常茶飯事」で・・止血剤みたいな軟膏をちょちょいと塗っただけ。
「そんなもんなんや・・・」顔(汗)
調子に乗って自宅用に爪切りを買ってみた。(1999年に購入)
100708f 01.jpg
獣医さんがやったようにプチって簡単かと思いきや・・ピッチくんは怖がって暴れるし・・深爪しそうで怖いし・・。かなりの間、爪切りは封印しておりましたが・・。
起きてるときに切るから暴れるんであって、寝てるときは跳び起きるので・・起き抜けとかの寝惚けた時に切ると意外と素直に切らせてくれます。
褒めながら・・格好いいとか、綺麗とか・・言いながら切るのだよ。
100708f 02.jpg
ポッケは寝惚けてたので両足の狼爪をチョッキンはさみ
ピッチくんは起きていたので唸られた(怖かった)犬(怒)

ニックネーム ぴっちまま at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

豪雨

最近、天気が悪いのにもかかわらず雨が降らない。
今日も朝は曇ってたけど、雨は降らんやろ・・と洗濯した。
昼頃、なんか急に睡魔が襲ってきて・・気を失ってしまった顔(ペロッ)
曇ってるっていうだけでピッチくんは落ち着かない。
キッチンが定位置なのだが、定期的にベランダを覗きに行く。
ポッケは今日は涼しいのかリビングで寝ていた。
ソファーに横になってると、掛けてるタオルケットに潜り込もうと時々ポッケが前足で肩を引っ掻くことがある。
今日も手に何か当たるのでポッケかな?と思って見たらピッチくんだった。
あら?ピッチくんとは珍しい・・・。ん?なんで?
外を見ると真っ暗。これはもしかして雨!?
慌ててベランダに出てみると、なんや・・雨降ってへんやん(-_-)
でも暗いし・・洗濯物、取り込んどこう。と・・・あっという間に雨豪雨!!
洗濯物は濡れずに済み、窓も豪雨になる前に閉めることが出来た。
Oh!ピッチくん・・君の雨センサーは衰えることを知らないね。
如何ですか?一家に一台「雨センサー犬」(500km先の雨も感知しちゃいますが)
100707n 01.jpg
こいつは「盗み食い感知犬」 どんなに爆睡していても食べ物の匂いで跳び起きます犬(笑)エサ

ニックネーム ぴっちまま at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

共存

暑がりのワンコと寒がりのママゴン。
共存するには、ママゴンがワンコに歩み寄らなきゃなんないかな?
午前中は何とか窓全開&扇風機だけで過ごすんですが。
午後になると、やっぱり暑いのか・・・・。
リビングには誰も居ない(>_<)
ポッケはこの時期、定位置の玄関でぐったり。
ピッチくんはキッチンでぐったり。
ママゴンだけが快適なリビングなんでしょうか??
この時期、室温が余り高くないので除湿より冷房の方がお得??
スイッチオンと同時にポッケが二階に上がってきた。
スイッチオンと同時にママゴンは靴下を履く。
ここんとこ、身体が冷えてる気がする。
案の定、今朝(明け方)にお腹が痛くて目が覚めた。顔(汗)
それからウツウツしてたら・・・・・・・・・・・・・ん、
アラームの音、聞こえなくて15分も寝過ごした(>_<)
旦那さん、自転車通勤のため15分早めに起きてるんですが・・台無しじゃん!
それでも4人でお散歩に行って朝ご飯もちゃんと食べて出掛けて行かれました。
今日も曇りですが・・雨は降らなそうで良かったねGood
100706f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

自称 晴れ男

晴れ 今日は晴れて良かった〜!!
明日も晴れてくれ〜〜!!
先週の木曜日の夜、いつも通りに仕事終わりのメール。
そのすぐ後に携帯電話電話が・・。
通勤用の原チャリ君が故障したので歩いて帰る・・と。足
バスも行った後なので・・・そりゃ2時間くらいかかるで・・。(原チャリだと15分くらい)
途中までタクシーに乗って、駅前からは徒歩で帰宅した旦那さん。
翌日、金曜日は自転車で通勤しました。(出掛ける寸前まで雨が降ってたんですが、止みました)
土曜は休みでしたが雨 大雨で動けず。
そして昨日の日曜日に会社までみんなで行ったのだ。
故障した見当を付けて部品と工具を持ってね。
100705f 01.jpg
会社の前で修理して、午後からバスなと自転車なと・・原チャリを取りに行くつもりだったのですよ。
だから、モーニングなんて悠長なことやってる時間なんてなかったんだよ。
だって、故障が修理出来るとは限らないでしょ?だって自分でやって直った試しがないんだから・・・顔(イヒヒ)
案の定・・修理不可能でした。
午後からバイク屋に行って・・・軽トラ借りて・・バイク取りに行って・・修理に出してきました。
どうやらマフラーが詰まってたようです。
日曜日なので部品が揃わず・・やむなく置いて帰って来ました。
この梅雨時に自転車通勤なのよ。
でも、「自称 晴れ男」の旦那さん。自転車通勤中は晴れるといいね犬(笑)
100705f 02.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

優雅な朝

ある問題を抱えた我が家(と、いうか旦那さん)
休日の朝なのに早起き(といっても9時半だけど)
散歩と朝食をどうするかの私の問に
4人で出掛けて散歩して朝マックしよう。とな・・。まぁいいや顔(ペロッ)
むむ・・Nikonのカメラを持ち出すのか・・。まぁいいや顔(ペロッ)
ボケボケしてる内に朝マックの時間を過ぎてしまった。まぁいいや顔(ペロッ)
とある場所に車を停めてお散歩へ・・。
途中でマクドに寄らなかったけど・・カメラも持って犬持って・・マクド買って・・って大変やん・・。マクドまで行って食べたらいいやん・・。と、まぁいいや顔(ペロッ)
朝イチの散歩なのでうんPもするし・・とても写真どころじゃない。けどパパさんは片手で撮ってるし・・。
100704n 01.jpg
マクドに行く途中で思い出したパパさん。この辺にワンコもテラス席OKのカフェがあるらしい。
マクドのドライブスルーのつもりで家を出た私にはパパさんの思いつきは考えられない・・。けど・・まぁいいや顔(ペロッ)
ゆっくりと珈琲飲んで・・・あぁ優雅な一時だわ。
ワンコにもお水のサービスがあるし・・。暑かったからがぶ飲みしちゃった。
100704f 03.jpg
優雅な優雅な朝。でも気持ちは焦ってる私。・・焦ってるのは私だけ?まぁいいや顔(ペロッ)
何故、焦っているのかは明日また。
まぁ私には関係ないからね。。まぁいいや・・・顔(ペロッ)

ニックネーム ぴっちまま at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

玄関でお留守番

朝からずーーーーーーーーっと雨雨
午前中、小雨を見計らってパパさんがピッチくんだけをお散歩に連れて行ってくれました。
その間、ポッケは玄関でお留守番。
昼から、パパさんが用事で出掛けたときもピッチくんだけを連れて行った。
その間、ポッケは玄関でお留守番。
一人でお留守番は出来ないけれど、誰かいれば大人しくお留守番出来るポッケ。
玄関でお留守番出来るんなら、二階のママは要らないんじゃないの?
本当は一人でもお留守番が出来るポッケしゃん犬(笑)
100703f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

気まぐれ

昨日のお昼、ワンコ達を置いて実父とランチへ・・
実は気になっていた所がありまして。
散歩圏内で見つけた、思いっきり住宅街の中に出来たカフェ。
古い平屋の一軒家を改装していてランチが780円とリーズナブル。
玄関(元民家だから)を開けると靴を脱いで・・テーブルが4つだけのこぢんまりとした茶系でまとめられたフローリングの店内。(いい雰囲気)
大きな窓の向こうは裏庭があって、隠れ屋的な感じです。
オーナーシェフ一人なのでランチのメニューも1品と・・看板通りの気まぐれさ。
11時半に行ったのですが、私たち以外に客は二組(3人)。
メインは私の苦手なパプリカ豊富のパスタで・・美味しいのか・・ちょっと不明。
食後の紅茶はポットサービスで、こちらのお味はgoodでした。
携帯も持たずに出て行ったので写真がないのが寂しいです。
次行く時はパプリカ抜きの日に是非・・。
100702f 01.jpg
1時間ほど、お留守番をしてくれてたピッチくんとポッケ。
エアコンの効いたお部屋で、邪魔するママゴンも居なくてよく眠れたでしょ犬(怒)


フィラリア薬 投与
ニックネーム ぴっちまま at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ガス調査

数日前に「法令に基づくガス設備調査のご案内」というチラシが・・。
ガス器具の点検らしいのですが、屋外だけでなく家の中の調査もある。
こんな時、室内犬を2匹も飼ってると大変です。
2匹とも噛みはしないけど、ワンワン吠えまくる。
それは、ほんの2〜3分構ってやれば落ちつくのですが・・。
調査員の方にそんな事をお願い出来るわけもなく・・。
犬が苦手な人なら、絶対に怖いと思ふ顔(汗)
平日なので私一人・・。2匹を落ちつかせて調査員さんの対応は無理!
それで、実家からはるばるバスに乗って実父に来てもらいました。
案の定、調査員さんが来ると吠えまくり犬(怒)
ポッケなんて遊んで貰おうと必死。リードを付けてましたが実父・・引っ張られてるし・・・(>_<)
たった5〜6分の出来事でしたが、汗かいちゃったあせあせ(飛び散る汗)
ワンコ達も興奮して体温上昇&室内温度も上昇。
死にそうな勢いで舌を出してるワンコ・・・エアコンスイッチONですよ。
ワンコも落ちついて部屋も涼しくなって、いつもの静けさを取り戻しました。
100701f 01.jpg
朝の散歩の時にワン友さんと話たんですが、やっぱりこの時期はワンコの為にエアコンを入れてやらないと駄目だね〜って話。
実際、熱射病にかかったワンちゃんがいたらしく、治療費に1ヶ月分の電気代が飛んでいったとか顔(なに〜)

ニックネーム ぴっちまま at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする