2010年09月30日

二階建て

ポッケのサークルには開閉式の屋根が付いています。
ピッチくんが小さい頃には考えられなかった「柵越え」なるものを、やってのけそうだったので後付で買い足したものです。
屋根と言っても横壁と同じように柵になっていますから当然、上に乗ることは出来なくはないけれど、そういう仕様になっていません。
以前に興奮して飛び乗って、あまりの不安定さにビビッちゃったポッケですが。
寝る前にカバーを乗せておいていたら、その上に乗っかって寝てしまいました。
100930f 01.jpg
なんか・・結構お気に入りのご様子でしたので、そのまま放置。
寝るときはサークルに勝手に入って寝る子なので、私たちが寝るまではこのままでいいか・・と、それに寝たきゃ自分で降りて勝手に寝るだろうし。
そうしたら・・
100930f 02.jpg
どうやらサークルの周りに敷きつめられたおしっこシートが気になって降りられなくなったようです。(自分で飛び乗ったクセに)
おしっこシートの上に飛び降りればいいのに・・。
結局、抱っこしてソファーに降ろしたら、そのままサークルに入って寝てしまいました。
気持ちよく寝ていたのに怖かったんやねポッケしゃん犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

歩く

朝の散歩コースが元に戻りました(笑)
別に強制したわけじゃないんだけど、昨日から急になのよね。
もしかしたらblog読んでる?
お陰で昨日はトイプーのモモ&ミミ母子と久しぶりに会い・・犬(笑)
そして今朝は黒ラブのガバ&セントバーナードのパン姉妹とコリーのレオちゃんに遭遇犬(笑)
昨夜もズンズンと歩いてくれましたよ。犬(足)
パパさんがうんPを処理してる間も先へと突き進む。
そのせいでパパさんの周りには犬の姿がありませぬ。
それは犬も居ないのに犬のうんPを処理してる変なおっさんにしか見えません。
まさに不審者です。
いつも曲がること無い道を曲がったり・・まだ行くか!という程、歩いてくれました。
やっぱり涼しくなって散歩も楽しいのかしら?
100929f 01.jpg
家での測量ですが・・
ピッチくん 18.0kg
ポッケちん 14.6kg
ダイエット効果なのか・・計り方に問題があるのか・・顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっちまま at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

99隊員

1999年生まれのワンちゃんの会に参加してるピッチくんです。
99隊員.JPG
(99と救急を掛けてんねんね)
犬種は関係ないですが・・関西のオフ会はビーグルさんだけ?(笑)
ちょっと幽霊部員のピッチくんであります。
昨日のコメント欄に99年会のお仲間さんが虹の橋を渡ったとコメントを頂きました。
11才はシニアと呼ばれる世代で・・。
どこかしら病気で・・人間と一緒で病院通いをするようなお年頃なのです。
ポツリポツリとピッチくん世代のワンちゃんが虹の橋を渡っていくのは寂しいです。虹
ピッチくんはポッケの若さを吸い取って益々元気になって・・犬(笑)
ぴかぴか(新しい)目指せ20才!ぴかぴか(新しい)
あと10年は頑張ってや犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

散歩道

夏の間、朝の散歩コースを日陰の多い遊歩道コースに変更。
すっかり暑さは感じなくなったけれど・・・。
もうこっちに慣れちゃったのかな?
全然、元のお散歩コースに足を向けません。
朝の忙しい時にたくさんのお友達に会って、パパさんの朝ご飯食べる時間が短縮されちゃう羽目にならなくていいのですが。
誰にも会わないのも寂しいではないかい?
そろそろ以前のコースに戻そうか・・と思いきや今週は天気が悪いみたい。雨雨曇り曇り
幸先が悪いやな。顔(チラッ)
じゃあ来週からということで・・。予定犬(笑)
100927f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

クレーマー

今朝、ピッチくんの薬を袋から出そうとして・・?くすり
なんか少なくない??
小分けの袋に少量なので、いつも一角に集めて袋を半分に切って薬を出して、さらに袋状を開いて一粉末も残さないように出してるんですが・・。
今日、取った袋の中身はいつもより少ないと・・感覚的に思うわけですよ。
で、他のと比べてみたら・・やっぱり少ない。
ただでさえ少ないんだから、分量が間違ってるのかもしれないと思い、病院に行ってきました。
確かに少ない袋もありますね・・・と、受付のお姉さん。
少ないのもあれば、やや多いのもあり・・・これはトータル的な分量はあってるようでして・・。
機械の加減で湿気などの理由により、均等にならなかったのかも。
1日2回なのでトータル的に問題がなければ、このままでもいいと言ったのですが。
「作り替えましょう」と言って下さいました。
“問題ない”という言葉が欲しかっただけなんですが。
出来上がった薬は6回分飲んだのも上乗せして処方し直してくれました。
6回分得した顔(笑)ラッキーGood
なんか・・クレーマーみたいになってるけど、そんなつもりは毛頭ありませんよ顔(チラッ)
100926f 01.jpg

野球 プロ野球 野球
パ・リーグはソフトバンクが優勝を決めました。
セ・リーグは1位中日が負け、3位巨人が負けて2位の阪神にM8が点灯しました。
残り9試合でM8です・・・・・・・・・。
このマジック点灯は素直に喜んでもいいのでしょうか・・・顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

稲荷山ドッグラン

晴れ 30度を超えていた日から比べりゃ27度がとてつもなく涼しく感じます。
夏日なんですがね・・。
気持ちが涼しくなっちゃったもんだから出掛けたい症候群のパパさんの出動命令が下りました。
でも日陰のない場所には行きたくない。
ピッチくん一人のころに比べたらポッケが来てからは、ぐっとお出掛け率が下がってしまいました。
運動不足解消のため、稲荷山のドッグランに行ってきました。
稲荷山に着いたのはもう15時。
少し陽が傾いて日陰が長くなった分、涼しい。山の上だしね。
まずは誰も居ない芝生のドッグランで足慣らし。
100925f 01.jpg
ピッチくんは「なんでこんなとこに連れて来たんや」顔で納得いかないようですが、ポッケはルンルル〜ンですね。対照的な二人です。犬(怒)犬(笑)
さてさて下の大きなドッグランで他のワンちゃん達とふれあいますか、と降りてみたけど・・・ん?でっかいドッグランも貸し切りでした。
まだまだ暑いのか?川の中が気持ちいいようです。
100925n 02.jpg
この水は山の自然川の水を引いてるので、冷たくて気持ちいいし人工川と違って飲んでも大丈夫なのがありがたいですね。
ハスキー&ロットワイラーの女の子がやってきましたが・・ピッチくんもポッケもびびり腰で仲良くなれませんでした。
100925f 05.jpg

100925n 04.jpg
うちのピッチくん&ポッケはビーグルの中では巨大です。
最近のビーグルはみんな小っこくて・・でもでも・・ピッチくん級のビーグルちゃん発見!
ジャックくん3才です。
ピッチくんがヤキモチを焼いてずっと吠えていたので、怖がらせてしまいましたが・・。
ポッケは同い歳とあって、めちゃめちゃ遊んでくれビームを発射。
100925n 03.jpg
ちょっと迷惑そうなジャックくん。嬉しそうなポッケ。ポッケを取られやしないかと心配なピッチくんと三種三様。
日没までた〜〜っぷりと遊んで帰宅。
ご飯食べたら3人ともばたんきゅーーーーーでした。
23時過ぎにピッチくんだけお散歩に連れだしてもポッケは爆睡したままでした。
久しぶりに運動不足解消できたね顔(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

月が綺麗だから

昨日が満月で一昨日が十五夜(お月見)でした。
十五夜は天気が悪くて見られないかも・・と言ってた天気予報はハズレです。
いつもより少し早く散歩に出ました。
ポッケがいつも立ち止まるポイントがあるんですが、立ち止まることなく通過。
お月見しながらテクテクと歩く二人に引き摺られるまま、まだ早くて人通りの多い商店街を通過して・・さらに神社の前を大回り・・。
今日のポッケは抱っこをせがむこともなくよく歩く。
「ぶーちゃん」と呼ばれて気にしてんのかな?
川沿いの遊歩道まで来たし。
こんなに遠出をするとは思ってもみなかったから水とか容器とか用意してなかったし、お金も持ってませんでした。
遊歩道には水飲み場があって、ワンコだけ水分補給。
ポッケは容器に入れてやらないと飲めないのでパパさんが両手で水を溜めて、飲む飲むグビグビ。
暗いところからワンちゃん連れが来たので退散しようと思ったら・・。
初めましてのワンちゃんですがママさんはさぶじろうママさんでした。
と、いうことは・・。
去年の5月にフレンチブルのさぶじろうさんを亡くされて・・今年の1月に迷い犬を保護されたかた方から譲り受けられたフレンチブルMIXのドリー嬢でした。
思ってたより小さくて凄く人懐っこくて、ポッケの動きと同じ動きをする可愛いワンちゃんでした。
ポッケはめちゃめちゃ興奮して跳ねまくり乗りまくり(>_<)
ピッチくんはご挨拶だけ終わればポッケと同じ動きに退き気味・・。
携帯電話しか持っていなくて・・しかもめっちゃ暗くて・・・
100922_222742.jpg
顔が写ってへんやん!
これじゃあ、せっかくの美人さんも台無しや・・・・・・。
月が綺麗で遠回りした甲斐があったよ。
ポッケはドリー嬢に興奮して、その後の散歩の体力を使い果たし・・・残り2qの家路をどうやって帰ったのか・・・・。500メートル先の公園まで抱っこして休憩10分。
100922_224139.jpg
雲の切れ間に十五夜おっ月さん満月

ニックネーム ぴっちまま at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

雷雨

明け方(4時前後)の雷雨 雷雨には毎度のことながら・・顔(汗)
まぁ今朝の雷は多かったし長かったからね。
寝たんだか寝れなかったんだかな・・・。
8時過ぎに起きたときには雨が上がっていて、もう上がるんだろうと思いきや・・またまた雨が降り出した。
ピッチくんのお散歩は無理やね。
雨の止み間にピッチくんだけ連れだしたけど、何もせずに帰ってきました。
再び雨が降り出す前に昨日の検査結果とお薬を貰いに病院 病院へ。(ママだけね)
検査の結果は良好でした。Clap お薬の効果が出ているみたいでこのままの量で継続することになりました。
4週間分のお薬を処方して貰って戻ってきて、今度は4人でお散歩。
ピッチくんはポッケ依存症やね。ポッケが居ないと散歩に行きたがらない。
のんびりとお散歩していたら再び雨が降ってきまして、慌てて帰宅。
今日は雨が降ったり止んだり・・。それに、寒い。
昨日まで30度を超えていたのに、急に寒くなると夏服のままでは・・顔(なに〜) 風邪引くよ。
そして、寝不足な我が家はやっぱりダラダラに過ごしましたよ。
ポッケだけは寝不足じゃないと思うんだけど・・同じように寝てくれるよい子です。
100923f 01.jpg
昨夜のお散歩で可愛いワンちゃんに会いました。
その話は次回に回します犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

血液検査

病院 ピッチくんが今年の2月に体調を崩して病院に連れて行って「甲状腺の機能低下」と診断されてから7ヶ月。
それからホルモン剤のくすり 投薬が続いています。
ピッチくんはご飯は食べなくてもお肉(ミンチなど)に混ぜた薬だけは、ちゃんと食べてくれるので助かります。
今日はパパさんが代休だったので4人で散歩がてら病院に行きました。
薬だけでもいいかなと思ったんですが、ピッチくんもポッケも夏太りしてたのでフィラリアのお薬の判断をしかねて・・・。顔(汗)
今日は薬の量が変わって初めての通院だったので血液検査をして貰いました。
2月3月8月・・そして今日で4回目です。
結果次第で薬が決まります。
明日の午前中に結果と薬を貰いに行きます。
今日は体温も高かった(いつもは低体温)ので今の薬が効いていればいいのにね。
ポッケの体重が15.2sでして・・一応、ダイエットを条件に15kgまで用のフィラリアの薬を処方してもらいました。
ポッケは、先生お墨付きの「ぶーちゃん」でした。健康なんだけどねぇ・・。
ピッチくんは血液検査(採血)と左耳の洗浄(洗浄液処方)と肛門線絞りをしてもらい、どれも問題有りだね・・顔(チラッ)
病院での待ち時間と診察時間と清算に1時間半くらい。
平日だったのに結構、いらしてたようですね。
100922f 01.jpg
診察も終わって・・清算まで外でぐったりのピッチくん&ポッケ犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

カスタネット

Clap 行って休んで休んで休んで行って休んで休んで行って休んで休んで行って・・Clap
7月の3連休の土曜日が出勤になった代休と、10月の土曜日の休みの振り替えで今週は火曜日と金曜日だけお仕事のパパさん。
こんな休み方すると来週がキツイでしょうに。
(ちなみに来週から3連週、土曜日出勤)
だから明日は平日のお休みです。
またどっか連れて行かれるかもしんないよ。(基!連れて行ってくれるかもしんないよ)
パパが居てくれるのは嬉しいけれど、僕は家が一番なんですケド・・。
朝と夜の散歩以外は家から出たくないピッチくんの心の叫びでした犬(怒)
100921f 01.jpg
昼間の散歩は足取りも重いピッチくん犬(泣)
ニックネーム ぴっちまま at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

いっぱいのワンコ

土曜のお出掛けでダメージを受けた虚弱体質犬は日曜日を寝て過ごした。
今日とて曇り空ですが、午後から30度を超えるそうな。
しかも蒸し暑いらしい・・。
曇ってるっていうだけでパパさんはお出掛け症候群の血が騒ぐらしい。
日中のお出掛けは無理です。
夕方にお散歩がてら「服部緑地」に行ってきました。
17時頃の公園はワンちゃんがたくさん居ました。
100920n 01.jpg
円形花壇には小型犬が集まってます。
ピッチとポッケはその中に入ると巨大でした(>_<)
コスモスも咲いていましたよ。
夏の間は撮れなかったツーショットも、お出掛けすると撮れますカメラ
100920n 02.jpg
2時間ほど散歩して・・帰宅。
ピッチくんはご飯を食べたあと、ソファーでお寝んね。眠い(睡眠)
その後・・全く動かず・・・・・・・・・・・。
夜のお散歩も拒否しました。犬(怒)
疲れやすいのかなぁ・・。
まだまだ暑いんだろうね犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

蒜山高原

昨日の続き

晴れ もっと涼しいと思っていたのに、意外と暑かった。
山の上って直射日光がモロ当たり・・。日陰がないもんね。
ジャージー牛さん&蒜山バックにパパとピッチくんのツーショット。
100919f 01.jpg
ポッケは熱を吸収して体温が上昇。日陰に避難。
ポッケのペロ越しの蒜山。
100919f 02.jpg
蒜山と言えばジャージー牛さん。ジャージー牛さんといえばソフトクリーム。
100919f 03.jpg
ピッチくんもポッケもちょっぴりご相伴にあずかりまして・・ご馳走様でした。
蒜山を降りてなにげに走っていたらドッグカフェを発見。
ここならワンコも入店OKで・・ふたりとも涼しい店内で一息。
ピッチくんはすっかりお寝むモード眠い(睡眠)
100919f 04.jpg
さてさて・・帰りも蒜山ICはスルーして、のんびりいい気分(温泉) 温泉でも寄って帰るべか。
行きしなに見てきた温泉街を何故かスルーして、山越えの温泉を目指す。
途中で綺麗な夕陽を。
100919n 05.jpg
あのお日様が沈んだら、山道は真っ暗になるだろうね。
一山越えた温泉に到着し、駐車場でピッチくん&ポッケに食事を与え・・。
でも何だか閑散としてると思えば・・休館?キャンプ場併設なのに・・顔(汗)
後から調べたら18時閉館でした。
せっかく山越えしたのに・・・気を取り直して、別の温泉へ・・。
田舎の温泉は閉館時間が早いのね。19時閉館で・・またもやアウト。
温泉に入る気満々なのに・・。
結局、院庄ICまで出て来てしまい・・。温泉は断念。
心の空白はお腹の空白を満たすことで・・・。
勝央SAのレストランで焼き肉定食&トンカツ定食に有りつけて。
心は満たされなかったけど、お腹は満たせたので満足満足。
なんとか日帰りで帰宅。総走行距離500qでした。
中国道吹田ICを出るとき、太陽の塔の目がライトアップされてたよ新月新月

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

おでかけ〜

朝晩の気温が下がって、すっかり秋モードになりました。
だからといって、昼間はまだまだ暑いんですが・・。
「出掛けたい症候群」のパパさんは夏の間、じっと我慢してたのがもうウズウズ。
山の上なら涼しいだろうと・・「蒜山、行くで!」と・・前夜に高らかと宣言されました。
7時に目覚めた時には既に高速道路は渋滞でした。
8時に「渋滞してるけど・・行くの?」とパパさんを起こしたら。(それまで寝てた)
「もちろん行くで!」と・・・。中国自動車道は宝塚から吹田まで渋滞なんですケド・・。
渋滞回避のため、国道&抜け道を駆使して宝塚ICから乗り込みました。
ICは渋滞の原因の宝塚トンネルの手前なんですけどね・・。
ちょっぴりの渋滞には巻き込まれましたがトンネルを抜けると、多少車は多い程度。
流石に3連休ですからね、スイスイとは行きません。
今回はSAのドッグランも利用せずに適当に休憩を入れてのドライブ。
勝央SAでオシッコ休憩をして・・車に戻ってきたら、ウチのオデッセイピッチ号の前に停車の方もビーグル2匹連れでした。
神戸のビーちゃん&ランちゃん。犬(笑)犬(笑)
がさつな男の子ふたりとは違って、大人しい女の子ふたりでした。
米子自動車道の久世IC手前で車が停まってしまいました。事故渋滞???
仕方なく蒜山ICの二つ手前の久世ICで高速を降りることに。
国道313号をひたすら走り・・この辺りは温泉地なのでチェックを入れながら蒜山を目指しました。
途中の「道の駅 蒜山高原」で休憩した時に、お蕎麦屋さんがあって、表にテーブルがあったので外でも食べられるか聞いたら、ちゃんとパラソルまで用意してくれました。
ワンコ連れで暑いと、食事に困りますが目ざとくこういう店を見つけてお蕎麦に有りつけてホッとしました。
100918f 01.jpg
お店の隣の空き地(?)に向かって吠え出すポッケ(笑)
なんか後ろ姿が偉そうです顔(チラッ)
100918n 02.jpg
パラソルで出来た陰で可愛いツーショット。
まだ、蒜山に着いてないのに長文になってしまった。
次回は「蒜山高原」お楽しみや〜顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

暑くて歩けない

ポッケが歩きません。
それは太っているから歩けないのか?
それとも歩かないから太ったのか?
意気揚々と歩き出しは好調なんですが・・後半は抱っこをせがむ。
重すぎてママには抱っこできないよ。
パパだって重いんだからね。
いっつも抱っこされてるポッケを羨ましく見つめるピッチくん。
俺の方が抱っこして欲しいワイ。犬(怒) だって、おじいちゃんだから。
「暑くて歩けない」はもう通用しないよ。
夜の散歩は、すっかり秋です紅葉
100917f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

夜中の雷雨

夜中の雷雷 は止めて!!
徘徊は無視できるけど、振動とヨダレと堀り掘りは我慢できませぬ。
強い雨が降り出してから、ピッチくんの徘徊が始まった。
階段を降りてリビングへ・・・。多分、一階の洗面所&風呂も行ったであろう。
リビングでドタバタと音がする。むかっ(怒り)
ポッケのサークルはソファーカバーで覆ってあるが、音はダダ聞こえなんだよ。
ピッチくんの暴挙に加えてポッケが起き出して鳴き出しやしないかとハラハラ。
しかし、ポッケは起きなかったようです。(心臓に毛が生えてそうだ)眠い(睡眠)
リビングで暴れ倒したあと、やっと寝室に上がってきたが・・。
雷が鳴りだしてもうパニックはMAXだす。
どうしてもパパさんのベッドがお気に入りのようですので、パパさんに移動して貰う。
パパのベッドでピッチくんの震える振動を受けながら、ヨダレでビチャビチャになりながら・・掘り掘りを我慢して、寝たんだか・・寝れなかったんだか・・(-_-)
雨の度に寝不足になるんですが・・。
100916f 01.jpg
僕も寝不足だよ・・。昼間も曇ってたし・・・2〜3滴、雨降ったし・・。
今夜はちゃんと寝られますよ〜に(願)顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

忘れません

祝、20周年
1990年9月15日に結婚式を挙げました。
だから・・今年は20周年だすムード
当日は凄い雷雨でした。だって雨女だからね。今日も雨ですが・・雨
まぁ、これと言ってなにもないのですが・・。
100915f 01.jpg
旦那さんは今年も忘れずにケーキを買ってきてくれました。
結婚記念日と誕生日は必ずケーキを買ってきてくれる。
絶対に忘れたことがないんだな。
あと5年で銀婚式だよ〜トイレ・・・・(-_-)
5年後も4人でお祝いしようね犬(笑)
ニックネーム ぴっちまま at 22:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

復活

夏の間、温野菜を止めていたのですが。
昨日の体重測定で、即復活じゃ。
温野菜でカサ増ししてフードを減らしてみるしかないね。
まずは人参さんから。
久しぶりの人参さんに食欲が増す・・・・(>_<)・・逆効果?
人参さん、好きだけど容器にへばり付いて食べにくいんだったわね・・・犬(怒)
ゴメン、久しぶりだったから小さく切り過ぎた。明日からはもう少し大きめに切るね。
100914f 01.jpg
余りにも「ブーちゃん」って言ったからか、ピッチくんがポッケの玩具(タオル&テニスボール)を取ってポッケを挑発して遊びだした。
これで運動不足を補おうって魂胆か?
ピッチ兄ちゃんからのお誘いなんて滅多にないんだから、良かったね犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

体重測定

夜の散歩でポッケが暑くて歩けなくなることシバシバ。
そんな時は抱っこしてやるのですが・・。
そーよね・・最近、凄く重いなぁ〜と思ってたのよ。
んで、今日は久しぶりに体重測定。
散歩後なんですけどね・・・。
出すモンは出した後なんですがね・・フンフン
ピッチくん・・・19.2kg
ポケット・・・・・15.6kg
なんじゃこりゃ!!がく〜(落胆した顔)
フードの量は多くないはずですが・・・こりゃ、明らかに運動不足。
この夏、暑くてずっと家に閉じこもりきりやし、散歩も超短だもんな・・・犬(泣)
明日から涼しくなるようですので、ちょっと運動せねばな犬(足)犬(足)
100913f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ぬいぐるみ

では、ありません。
100912f 01.jpg
ゴールデンレトリバーの子犬です。(2010年7月3日生まれ)
「あかねちゃん」で〜す。どうぞよろしく。
って、我が家のワンコではありませぬ。無理無理顔(なに〜)
ピッチくんの妹分「ナナちゃん」家のお嬢ちゃまですよ。
100912f 02.jpg
注射 ワクチン接種がまだなので、ピッチくん&ポッケはご対面出来ませんでした。
でもでも、あかねちゃんの匂いのついたパパとママの服をクンクンと・・。
めちゃめちゃ反応するポッケ。
早く一緒にお散歩できるようになりたいね。犬(足)
「っつか、あかねちゃんって誰?」犬(怒)
上 ピッチ&ポッケの声

ニックネーム ぴっちまま at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

身悶え

一日の大半を寝て過ごしてるピッチくん。
寝て・・寝て・・寝て・・。
むくっと起き出して・・・ひらめき
100911f 01.jpg
身悶えるピッチくん。
100911f 02.jpg
「見ないでよ」犬(怒)

ニックネーム ぴっちまま at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

呼び戻し

昼間はしょっちゅう玄関で独り寝を楽しむ孤独好きなポッケ。
夜もまた、玄関に降りて行っちゃう変なヤツです。
真っ暗なのにね。
余程、寝心地がいいのか、単に孤独が好きなのか・・・なかなか戻って来ません。
でも、そんなポッケを呼び戻す方法が見つかりました。
二階からポッケのお気に入りのテニスボールを落としてやると・・・満月
100910f 01.jpg
(ぶれちゃった顔(ペロッ)
銜えて上がって来るのです。
100%ではないですが、高い確率で呼び戻せます犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ん、おやつ?

ビーグルの食い意地は天下一品。
ピッチくんが食べ物に対して興味を示さない特異なビーグルだったので、ポッケの貪欲な食い意地には恐れ入りまするよ。
2才くらいまでは食糞しちゃう子でしたが、最近はそれがなくなりました。
フン しているのを知らなくて取ってないと、口に入れることはあっても食べるには到らずのようです。
このところ、フードが少ないのか常に食べ物を欲するポッケしゃん。
寝ていて、急にクプクプ・・寝たまんま嘔吐することがあって。
でも、その処理の早いこと。エサ
目覚めと共に目の前におやつ!って感じで、その食べっぷりは制御なんて不可能。
まぁ、君の胃からリバースしたものだから・・大丈夫でしょ。
100909f 01.jpg
パピコは貰えなかったポッケしゃん。(見せただけ〜)

今日は涼しかった。久しぶりに猛暑日&熱帯夜から解放されたようです。
山の上の川の上はさぞかし気持ち良かろうに・・・顔(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

恵みの雨

昨夜は雨の止み間を狙って散歩に出掛けたつもりが、玄関を開けるとまた降り出してた。
「もう、しゃあない」
と、小雨というにはちょっと激しいんじゃない・・・雨
でも、ピッチくんが用を足すまでは・・・犬(笑)
ポッケはあまり雨の日に散歩に出してもらえないので、心なしか嬉しそう。
4人で出掛けたものだから、ピッチくん張り切ってズンズン進んでくれますが。
今日はこのくらいにしといてくれ。
4人ともビチャビチャにはなりましたが、ピッチくんの為ならえんやこら顔(メロメロ)
夜中中、雨が降ってたようですが・・ピッチくんの徘徊はなく、震える程度だったようです。
朝も、散歩に行けないかな?と思ってたけど、8時頃には雨が上がってくれました。
時間的にピッチくんだけの散歩になりましたが、ピッチくんさえ行ければいいのだよ。
100908f 01.jpg
僕はお家で出来るから大丈夫なのさ犬(笑)


まとまった雨のお陰で、少しは涼しくなったかな?
福井県(北陸地方)に台風が上陸するのは初めてなんだって。

ニックネーム ぴっちまま at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

カーテン

台風の影響か?秋の気配か?
午前中、いい風が吹いていたので窓を全開に。
ソファーの後の窓からいい風が入ってきて・・・。
「ん?」
100907f 01.jpg
ピッチくんが興味津々。
気のせいかな・・?と、思ったらカーテンがフワリ。
100907f 02.jpg
エアコンの冷気より気持ちいいでしょ?
でもカーテンがちょっと気になるピッチくんでした犬(笑)

夕方、ちょっとだけ雨が降りましたが・・お湿り程度でしたね雨
ニックネーム ぴっちまま at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

熱湯

晴れ 今日も猛暑日&熱帯夜。
涼しい時間帯が無いのですよ。
エアコンをつけていても中々涼しさを感じられません。
台風の直撃は困るんですが・・もうそろそろ雨 雨が降って欲しいものです。
雨女が引きこもってるので雨が降らないんでしょうかね?
夜の散歩も暑いまま・・・。
途中の公園の水飲みで水を飲もうとしたピッチくん。
飲みかけて止めた。
水に触ってみると熱湯でした。
長らく出しっぱなしにしてみましたが、熱湯がお湯になったくらいでした。
地熱で沸騰しちゃったんやね・・顔(汗)
100906f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

独りよがり

9月になっても暑さは変わらず。
ピッチくんは朝の散歩を拒否。
オシッコしなくても大丈夫なんですか〜
エアコンが効いた部屋でスヤスヤと眠る。極楽ですなぁ・・犬(笑)
ひらめき でも水遊びなんてしちゃわない?
ピッチくんが小っちゃい頃に水遊び用に使ってたタライに水を張って。
100905f 01.jpg
ポッケしゃん、足浸けて遊んでもいいよ。
100905f 02.jpg
ピッチくんも昔みたいにタライに入ってもいいよ。
エアコンの生活に慣れてしまったワンコは水遊びもしなくなっちゃたのね。
「それよか、早く部屋に入れてよ」犬(怒)
はいはい、水遊びしてくれるワンコの絵を想像していた母が悪うございました顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

食っちゃ寝

晴れ 暑くて何処にも行けない。
昼前に起きてきたパパとピッチくん。
猛暑の中、オシッコだけのつもりが、スタスタと・・・。帰れなくなる前にパパストップ。
お昼に朝ご飯食べて、3時頃にお昼ご飯を食べて・・。エサエサ
テレビを観ながら寝て・・。TV眠い(睡眠)
エアコンが効いた部屋で食っちゃ寝。
夕食はお茶漬けでいいよと。
な〜〜〜んもせずにただ食べて寝てただけな休日。
いつまで続くんだろうな、この暑さは・・・顔(チラッ)
100904f 01.jpg
悪顔のピッチくん犬(怒)

ニックネーム ぴっちまま at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

お腹がすき過ぎて

朝食は8時半。
夕食は19時半。
それ以外におやつは夜の散歩から帰ってきてからの1回だけ。
たまの果物やヨーグルトはポッケだけ。
それでも痩せないんだよね顔(汗)
夏場は運動量がぐっと減るからかなぁ・・。
運動せずに寝てばかりでも腹は減るのですよ。
昨夜、夕食前にポッケが急に吐き気をもよおした。
出てみれば胃液だけ。
直ぐに出した夕食はペロリと平らげました。
お腹がすき過ぎての吐き気だったようです。
足りないのかな・・。もっと時間を早くした方がいいのかな・・。
100903f 01.jpg
それでもフン はしっかりと・・出るんだよね、ポッケしゃんは犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

開けたり閉めたり

今朝はちょっぴり涼しかった。
パパさんが出掛けたらエアコンのスイッチを切って窓を全開。
エアコンの冷気に比べたらムンとする熱風ですが・・顔(チラッ)
ポッケはベランダで日向ぼっこ(暑いやろ!)
まぁ午前中はエアコンは必要ないね。
しかししかし・・昼前には室温30度超え。
ポッケも玄関にピッチくんもキッチンに避難。
やっぱり暑くなってきたのでエアコンをつけて、窓を閉める。
今日はなんだか雲が多いので雨でも降るのかなぁ〜と期待を込めてエアコンを切って窓全開ね。
涼しくはないけど、過ごせないわけではない。
熱源(テレビ、PC、照明)を全部絶ってみましたが・・涼しくならん。
結局、室温30度を超えたので、またまた窓を閉めて・・・。
今日は、窓を開けたり閉めたり・・・。
エアコン無しの生活はまだまだ先になりそうです。
100902f 01.jpg
熱中症になっちゃったら病院代の方が高くつくよ犬(泣)


くすり フィラリア薬 投薬

ニックネーム ぴっちまま at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

残し合い

最近、ピッチくんが食後にお強請りをするようになった。
夏場は特に食欲が落ちるので少し少なめにしていた。
ちょっと足りないみたいエサ
で、元の量に増やしてみたのだが・・。
増えた分、残してしまうピッチくん(-_-)
それを狙ってるのがポッケ。
ポッケはピッチくんのフードがお気に入り(兄ちゃんの物がいいのだ)で、自分のフードそっちのけでピッチくんのフードを食べに行く。
ピッチ兄ちゃんのフードを食べてる間にピッチくんがポッケのフードを食べてる・・。
って、ピッチくんはアレルギーだから、ポッケのフードは食べちゃダメ。
お互い、他人のフードが気になるようです。
久しぶりにお魚を食べてご満悦なピッチくん犬(笑)
100901f 01.jpg
アレルギーが出ても知らないからね〜犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする