2010年12月31日

大晦日

雪 各地で大雪に見舞われた大晦日ですが。
この辺りでは積もるほどではありませんが、時折 吹雪くほどの雪の大晦日でした。
長々と出しっぱなしになっていたクリスマス クリスマスツリーをやっと納し顔(ペロッ)
パパさんは年に一度の洗車をし(雪降ってますが・・)なんとなく大掃除・・みたいな・・ことをしてる内に今年も終わってしまいました。
家族の記念日には欠かさないバースデー ケーキも大晦日生まれのパパさんの誕生日はケーキなしです。
年越し蕎麦でカラオケ はぴば〜すで〜つーゆ〜〜るんるん しときました。
今年一年、ま〜いろいろとありましたが。
大きな病気も怪我も災害もなく無事に過ごすことができました。
一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします犬(笑)
101231f 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

もこもこ

今年もあと2日。いや・・明日のみとなりました。
大晦日には大寒波がやって来る。らしい。
けど、今日も寒かったですよ。冷たい雨まで降って・・夜には雷 雷も・・。
冬の雷なんて・・・ここらじゃ珍しい現象ですが今年は多いですよね。
昨日、ピッチくんとポッケにはお留守番して貰って買い物に行ったんですが・・(パパはお仕事だよ)
「買うもん無いわ」と言いつつも・・モコモコシリーズ(?)買い揃えClap
バスマットがポッケのお気に入りで、暗い中でもバスマットの上でちょこんと座ってるほど好きなのですよ。
今使ってるバスマットも少しヘタってきたので、それをポッケに回して・・。
とりあえず、おnewのバスマットに興味津々。
101230f 01.jpg
同じシリーズで「ちょこっとお手ふきタオル」
101230f 02.jpg
こちらは「PCまわり」
101230f 03.jpg
んで、「お掃除モップ」折れ曲がるので使い勝手がgoodGood
101230f 04.jpg
乾拭きにも水拭きにも、どちらにも使える万能モップです。
暮れのお掃除に最適。
別にこちらの業者でもなんでもないけれど、めちゃ気に入ってます。
モコモコしてて・・肌触りも抜群です顔(メロメロ)

ニックネーム ぴっちまま at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

ラストRUN

今年最後のドッグランに行ってきたよ。
11時半頃のドッグランはワンコだらけ。4〜50匹はいたかな?
いつものことながら、ポッケはリードを放すと何処かへ行ってしまった。
101226n 01.jpg
最愛の遊び相手に相手にされなくてピッチくんは今日も吠えまくり。
この間の?じゃないと思うけど、またもやピッチくんと遊んでくれたビーグルくん。
101226n 03.jpg
ポッケは何処かと思えば、ギャル狙い。求愛し過ぎで強制退去。
101226f 02.jpg
小ドッグランでやっと二人のバトル。
101226n 04.jpg
しかし長続きせず。ピッチくんストレス溜まるね。
101226n 06.jpg
好きなのか何なのか・・何度もフェンス越しでガウガウしあうフレブルちゃん。
101226n 05.jpg
雪は降ってませんが風が冷たくて寒かったです。
午後からまた増えてきたワンコ(一時は10匹くらいまで減少しました)
入れ替わりのワンちゃん(雄)とガウガウしちゃったので2時間ほどで退散しました。
今年もあと1週間ですな・・。
要らぬ情報ですが、年末恒例の「しもやけ」になりました。(なんで?)顔(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クリスマス寒波

雪 寒い寒いと思ったら、やっぱり雪が舞ってた。
普段、朝の散歩は服を着せてないんですが、今日は寒かったのでペアルックのコートるんるん
101225f 01.jpg
我が家のクリスマスツリーも点灯は今夜まで・・?明日、納おす?
101225f 02.jpg
クリスマスと言えば・・みたいなショット。
ピッチくんは「何すんねん」とじっと我慢の子。
101225f 03.jpg
ポッケは2秒が限界でした。奇跡のショットです。
101225f 04.jpg
昨夜のイブはご馳走でしたが・・写真撮るの忘れて幻になった。
パパさんが遅かったのでケーキもなくて・・顔(チラッ)
休日だったクリスマスは王道のケンタッキー小鳥
101225f 05.jpg
そして本店が東京自由が丘のケーキ屋さんのケーキを・・。マダム気分なのさ顔(ペロッ)
101225f 06.jpg
本当に寒いクリスマスになりました犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

綺麗になったヨ

今年もあと1週間ほどとなりました。
先週、ピッチくんのお薬を貰いに病院に行ったのが今年最後の病院だと。思ってましたが。
数日前から「臭かった」んだよ顔(なに〜)
ピッチくんは周期的に肛門線絞りをしてやらないと、貯蓄してしまいます。
休日とあって受付時間開始めがけてダッシュしたにもかかわらず、上には上がいるもんで。
受付7番目でした。ラッキー7 だから、まぁいいかGood
一旦帰宅して、朝ご飯を食べたところで病院から「もうすぐ順番です」との電話。
まだ10時前なのに。意外と早かったっす。(受付開始8時半、診察開始9時)
寒くもなくのんびりとお散歩しながら病院へ・・。
いつもの散歩コースじゃなく、病院にまっしぐらなピッチくん。病院に行くって知ってたの?
家ではなかなか出来なかった肛門線絞りの技を伝授してもらいました。
これでお家でも出来る!ハズ。ママ頑張るよ。
肛門線絞りをして貰ってる間に、パパさんはピッチくんの歯磨き。
これも家では全くさせてもらえなくて、診察台の上だと借りてきた猫状態なので「出来るかも!」と前回の診察の時から密かに企んでいたのだ。
パパの企みは見事に的中して、しっかりと歯磨きも出来ました。Good
今更って感じなんですが・・・。
これでお口もお尻もぴかぴか(新しい)綺麗ぴかぴか(新しい)で新年が迎えられます。
ポッケは付き添いで邪魔っ子でした。犬(笑)
101223f 01.jpg
あんまり久しぶりにblogUPしたから、写真も撮って無かったよ顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

散歩の途中

いつも大体お決まりのお散歩コースですが。
今日はピッチくんの気まぐれで・・いつもは通らない道を通りました。
駅前には大型スーパーとマンション一体型の施設があり、その裏側にはマンションの玄関とスーパーの従業員専用出入り口が隣り合わせにあります。
その裏側の狭い道を通ってると、マンションの玄関先に黒い物体が。
パパさんが拾いあげると、それは黒いウエストポーチでした。
建物の裏側(すなわち駅前)には交番があるので、お持ちしました。
ワンコ連れなのでパパさんは交番の前で待機。
ママゴンが一人で交番へ・・。(プチ警察マニアなのでテンショングッド(上向き矢印)
中身を全く確認しないで持ち込んだので何が入ってるか知りませんが。
お財布(1万ちょっと)と運転免許証・クレジットカード他・・・・。
免許証があるってことは確実に取りに来ますね。
いろいろとこちらの名前や住所、いつ何処でとか・・聞かれて。年齢は必要ですか?
んで、謝礼については放棄。
意外と時間がかかるんですね・・。
そうこうしてる内に交番の前に自転車が飛び込んできた。
きっと落とし主だろうなと、思っていたら、交番に入るなりカウンターのウエストポーチを指さして「それ僕のです!」と。
早速、落とし主が現れて良かったです。
何度もお礼をして下さって恐縮。
年末は気が緩むのか?私の他にももう一人、拾得物を届けに来たかたがおられました。
みなさんも落とさないように気をつけましょうパンチ
101214f 01.jpg
今夜は「ふたご座流星群」ですが・・。
散歩の途中、ずっと上を見てたんですが・・都会では明るすぎて見えませんな。
帰宅後、3階のベランダで仰け反って見ていたら・・・。
シュッって流れたよ!凄げ〜嬉しい顔(メロメロ)

ニックネーム ぴっちまま at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ツリー

今年は個人宅のぴかぴか(新しい)イルミネーションぴかぴか(新しい)が少ないような気がします。
この時期、夜の散歩に出掛けるとあちらこちらのイルミネーションが楽しみのひとつでもありました。
不景気だからなのか・・飽きっぽい人種のなせることなのか・・。
うちもどうしようか迷ったんですけど、昨日パパさんが張り切って出してくれました。
スイッチ入れたり消したりするのが面倒なんですがね。
しょっちゅう、消し忘れて夜中の1時頃まで点けっぱなしってコトも・・顔(なに〜)
101212f 01.jpg
昨日は祖母の13回忌でした。
命日は1月13日なんですけど・・・・1ヶ月前倒しでやっちゃいました。
その間、2時間ほどですがワンコはお留守番。
平日のお留守番と違って休日のお留守番、しかも15時から17時まで。
パパさんが先に出てからママゴンは30分遅れで出たんですが、ピッチくんのストーカーに遭いました。
帰宅後はブチ切れのピッチ王子でした。犬(怒)パンチ
ポッケには毎度の事ながら、ちゃんと言って出たのでお利口にお留守番をしてくれてました。
3才になって、すっかり大人になっちゃったポッケしゃんです犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

讃岐うどん

パパさん念願の讃岐うどんを食べに四国まで行ってきました。
今回は早めに家を出て、ちゃんと目的を果たさなければ。
我が家の早朝は6時半起床の7時半出発。
近所のガソリンスタンド ガソリンスタンドで給油のはずが・・。
7時開店のスタンドなんですが、もう8時になろうというのにロープがかかったまま。
事務所に人は居るみたいなので聞いてみると、返事は。
「8時半くらいには始められると思います」
な・・・なんて適当なんだ。
会員3円引きだけど、諦めよう。
別のスタンドで4円高い給油を済ませレッツゴー車(RV)
中国自動車道は朝の早よからもう10キロの渋滞が始まってまして・・。
瀬戸大橋廻りは断念して小刻み清算の阪神高速〜山陽道の淡路島経由で行くことに。
淡路SAのドッグランで休憩して明石海峡大橋をバックに。
101211n 01.jpg
今日は曇ってるから橋が目立ちませんな・・。
思ってたほど寒くなかったのがありがたい。
淡路島を縦断して鳴門海峡大橋を渦潮を見ながら通過して四国上陸。
うどんの前にパパさん、どうしても寄りたい場所があって。
以前にポッケのチョーカーをNETで購入した工房が近所だったので、そこに行きたいと。
確かに近所だけど・・・土曜日はお休みでした。
それに随分と道に迷って時間はもう昼を過ぎてしまいました。
製麺所みたいな所ではなかったので昼過ぎでも空いていました。
セルフうどんの「はゆか」さん。
101211f 05.jpg
ネギと天かすは自由盛りなので、ネギ好きのパパさんのかけうどんはネギと天かすてんこ盛りでした。
ワンコ連れなので晴れはちょっと困るが・・雨女の威力で時々小雨 小雨がぱらつく空模様。
曇天の中「瀬戸大橋記念公園」で瀬戸大橋バックに。
101211f 04.jpg
何もなさ過ぎてワンコの散歩には持ってこいでした。(駐車場も無料やし)
その後は念願のいい気分(温泉) 温泉。
パパさん前日にあんなにNET検索してたのに、温泉名を忘れてしまった。
うちのナビは古くてうろ覚えの名前もHITせず。
これまた古いガイドブックにも掲載されておらず何とかうろ覚えの地名で探しましたよ。顔(チラッ)
なんか寺のような名前やったな・・と記憶していたんですが。
「仏生山温泉」でした。・・・←寺じゃなくて山。まぁ微妙に寺っぽいケド。
源泉掛け流しのぬるぬるのお湯が凄く気持ちよかったです。
特に何処に寄ることもなく帰路に・・。
再び淡路SAに戻ってきた時は8時過ぎで真っ暗でしたが・・。
101211f 02.jpg
明石海峡大橋がライトアップされていて、レインボーブリッジになってました(笑)
それを通過中の車内から見るとこんな感じ。
101211f 03.jpg
午後10時前には帰宅。
帰宅後、2キロ先の火災の煙で隣が燃えてるのかと思ったほどの臭いでした。
あまり遊ぶところがなかったし・・移動ばっかりで疲れたピッチくん&ポッケ。
翌日は昼過ぎまで爆睡のパパさん&ピッチくんでした。

最近のblogは遡って書くことが多くなりました。
今回も遡って書いてます顔(ペロッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

冷え性

甲状腺機能低下のせいか、ピッチくんの手足(ぜんぶ足か?)が冷えてます。冷たいデス。
自分も冷え性なので、その辛さはよ〜〜〜くわかります。
今朝パパが出勤後、マッサージチェアーで爆睡していたピッチくんですが、1時間も経たないうちにママゴンの所に来て何かを訴える目をして・・・。
もうこの目はトイレの催促だと・・。
ポッケをどうしようか・・とか短い時間にいろいろと考えるワケで。
ワン!と一声あげたものならば、ポッケが毛布から出て来て遊んで貰えると思ったのか、ピッチくんに絡みつく。
すっかり起きてしまったポッケを黙って置いては行けないなと、ポッケには「ピッチ兄ちゃん、おしっこしたいからポーちゃんお利口に待っててな」と言ってみた。
ピッチくんはママごんと一緒に玄関までダッシュするも、ポッケは階段を降りてこない。
その間にピッチくんを連れて散歩にGO!犬(足)
なんか遠吠えが聞こえてるけど・・。
近くの遊歩道まで行ったら、案の定フン で・・・・・・ユルユルでした顔(なに〜)
やっぱり血が混ざってて粘膜も出てました。
真っ直ぐ帰ろうとはせずに、ちょっと散歩して・・それでも家の近くになったら一目散に帰宅。
玄関で大人しく待ってたポッケしゃんと仲良く階段を上がっていきました。
寒いからねえ・・冷えるんだよね。
試しに筒状のタオル地の枕カバーを腹巻きみたいにしたら。。いつのまにか脱いでた。嫌やってんね。犬(怒)
朝ご飯も晩ご飯もしっかり食べてるので、大丈夫だとは思うんですケド・・。
101208f 01.jpg
晩ご飯にくすり ビオフェルミン一錠投薬。

ニックネーム ぴっちまま at 19:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

カレンダー

365のカレンダーが到着しました。
来年は1年中10月です顔(ペロッ)
101205f 01.jpg
2週間前に購入した冷蔵庫くんのエコポイント申請をしました。
電気屋さんで書類のコピーやら、内容の確認やらをしてくれたので、まぁ・・ばっちり!のハズです。
約1ヶ月くらいかかるそうです。顔(チラッ) お役所仕事だからね。

昨日(12/4)フィラリア投薬くすり

ニックネーム ぴっちまま at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

師走の嵐

いつのまにか12月になってましたね。
昨夜の雨と雷で寝不足です。
夜中の2時半にピッチくんが大暴れ。
冬は布団をヨダレで濡らされるのは・・・・・顔(汗) 冷たい。
寝室を出て、パパさんを安眠させてあげたいけど、布団から出るのはなぁ・・。
朝は雨も上がっていたのに昼頃から、また急に風が〜台風
びよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って。凄いの。顔(汗)
家が飛ぶかと思ったよ。
そこら中の枯れ葉が舞い舞いコンコン。
思わず雨戸を閉めた。
なんか飛んできそうで怖いし。
各地で強風による被害が出てます。
101203f 01.jpg
雨が怖くて狭いトコに避難したピッチくんと、そんなピッチくんが心配なポッケ
この黄色いカゴは新聞入れなんで、ポッケは怖いから普段は近付かない犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする