2011年01月30日

涙と注射

サッカー 朝4時までテレビを観ていた人〜手(パー)はーい。
眠たいです。でもあのドーハでアジアカップ優勝した瞬間を観られたんだからGood ザックジャパン万歳手(パー)
今日は思う存分寝ていたかったけれど・・・。
ポッケの注射 ワクチンの摂取に行かなければ・・・・・・・・・・8時起き。睡眠時間3時間。
体重は14.2kgでダイエット効果大。
歯石が少し溜まってきてるくらいで、後は良好なポッケしゃん。健康優良児です。
診察台が怖いので看護士さんに抱きついてましたが、ワンともキャンとも言わずです。
ピッチくんは2週間ほど前から右目からたらーっ(汗) 涙が・・。
老犬によくある涙ヤケになりつつ・・。
老犬ゆえの症状なのかと思いきや・・なんと「めばちこ」(ものもらい)でした。
上瞼の真ん中に小さな出来物があることは知っていたし、すでに診察済みで問題なかったのですが・・目尻の方にプチっと出来ててそれがやや下向き加減で「刺激されて」の涙だったようです。
眼球に傷はなく安心しましたが、常日頃、体中を触りまくり、嫌がるのも無視してじっと顔を見てるのにもかかわらず、見つけられなんだ。ごめんよ。顔(汗)犬(怒)
獣医さんにクリーム状の薬を塗って貰い、ついでに肛門線絞りもしてもらい。うんざりなピッチくん。
点眼薬を頂きましたので、1日に5〜6回寝惚けてるところにママゴンがやってあげるね。
また嫌われるなぁ〜顔(チラッ)
病院からの帰り道、公園でビーグルのパンちゃんに会ったのに、ピッチ爺さんご機嫌ナナメ。
コートも着てなかったし寒かったのもあるのかな。
一目散に家路をまっしぐら。
病院で嫌なコトされても頑張ったふたりにジャーキーをご褒美。
1本のジャーキーで機嫌が直るなんて、ういやつじゃ。可愛ええの〜ホネホネ
お疲れのワンコ&寝不足のパパは爆睡したのであった眠い(睡眠)
110130f 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

そのまま

いつもたいがい寝たっきりのピッチくんですが眠い(睡眠)
ここ最近の寝たっきりっぷりには恐れ入ります。
何時間も同じ格好のままで寝ています。
夜はパパのベッドで寝て、夜中に何度かママのお布団の中を出入りするのですが。
ここんとこ、夜寝たまんまの姿で朝まで寝ているピッチくん。
微動だにしていません。ちょっと不安なママです顔(汗)
夜中、パパのお布団から出て暫く床やマットの上で寝た後にママのお布団に入ってくるのが常でした。
そりゃあもう、夜中に冷たくなった身体でお布団に入ってくるもんだから、目が覚めちゃいます。
こっちが温めてもらいたい低体温ママの残り少ない体温を奪ってくれるピッチくん。
縦向きに寝てくれりゃいいのに、横向きに寝てくれてママは足のやり場に困り・・あげくお布団の外に・・そして冷えてこむら返りを起こす。
ピッチくんがお布団に入ってくると散々な目に遭うのですが、入って来なくなると寂しい顔(泣)
今朝も昨夜寝たそのままの姿で寝ていたピッチくんです犬(笑)
110129_072954.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ハピバセツゥユ

ってmail to メールが。
母からのメールなんですが、時々変換が面白いです。
で・・ハピバセなのは私です。
今の年齢は私が結婚したときの母の年齢です。
そう思えば・・・私って大人になってないよな・・。お恥ずかしい限りです。
さてさて恒例のパパさんのケーキです。もちろん4個だよ。
110124f 01.jpg
どれも美味しそう。小さいので2個いけそうですが・・・Booになるよバースデー
それから・・靴に対して拘りがないのでホームセンターで買った靴が、まるで木靴のように硬くて散歩に履いていけず顔(泣) 夏物のメッシュ靴を履いていたのですが。
うほほ〜揺れるハート
靴に拘りを持つパパさんがくつ ウォーキングシューズを買ってきてくれました。
プレゼント 誕生日プレゼントだって!嬉しいぞ。顔(メロメロ)
110124f 02.jpg
パパさんからの初めてのプレゼントは子供服だったんですけどね。
靴はちゃんとレディースを買ってきてくれました。
明日の朝から履くぞ〜Good

ニックネーム ぴっちまま at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

リフレッシュ

半年ぶりのヨガに行ってきました。
開催は毎月されていたんですが・・おさぼりです顔(ペロッ)
久っさしぶり&寒いので身体がガチガチでした。
比較的「静」のヨガ先生なんですが今日は「動」
その場でですが随分とくつ 走らされましたよ。
足を痛めている柔道家さん達が片隅でスクワットさせられていたのが可哀相な絵でした。顔(汗)
毎度の事ながら全身の力を抜く・・・・あれシャバダバダ?じゃなくて「シャバアーサナ」は力を抜くたびに寒さの余り冬眠・・いやもしかして凍死してしまうのではないかと不安でしたが。
「寝ちゃダメだ!死ぬぞ!」言い聞かせながらのシャバダバダー(違うって)でした。
今回のヨガは温泉に入ったあとのような疲れが。
いかに身体を動かしていないかってことですね。
でもすっきりとしました。やっぱりヨガ行っとこ。
ヨガ終わりは恒例のプチ同窓会。(今日は女子4人と男子1人)
これもリフレッシュには欠かせないね。
110123f 01.jpg
シャバダバダならポッケも得意だよ犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

増量

病院 ピッチくんの血液検査の結果が出ました。
ホルモン(FT4)は正常値内でしたが。
命令(TSH)が基準値を超えていました。
2010年2月の測定値が0.66ng/dl
2010年8月の測定値が0.41ng/dl
2011年1月の測定値が0.51ng/dl
(基準値は0.08〜0.32ng/dl)
検査結果を受けて薬の処方をしてもらい、1ヶ月後には基準値内に戻るのですが。
くすり 同じ薬を同じ量続けていると基準値を超えてしまう。
去年の8月に続いて今日からまた薬を増量しました。
0.01mgの増量ではありますが・・・。ねえ。
これで元気になってくれればありがたいですが。
甲状腺だけに「目に見えて」という効果はないです。
薬を止めれば効果がわかるのかもしれませんが。
また1ヶ月後、血液検査をします。
110119f 01.jpg
給湯器の故障ですが・・どうも故障ではなかったみたい。
凍結防止機能が働いて、外部器機と浴槽のお湯を巡廻させていたようです。
先週末の寒さが異常だったってことですよ。雪雪雪
いやぁ、電話する前に取説を読め!ってことですが・・・顔(ペロッ)

ニックネーム ぴっちまま at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

防災訓練

明日は16年前、1995年1月17日午前5時46分。
「阪神・淡路大震災」が起きた日です。
関西圏以外の人はどうかと思うかも知れませんが、関西人は9月1日の防災の日よりも重視しています。
年月が流れ風化しつつある防災への意識を高めるために、数年前から地域ぐるみで防犯訓練をしています。
今年は避難所に防災倉庫なるものが設置されまして、ポンプ車の実践を見学しました。
どこの自治会さんも高齢者化してますね。カメカメカメカメカメ
小一時間ほどで訓練は終了。
他所の自治会さんは「炊き出し」とかされていたみたいですけど、我が自治会さんは小規模なので参加賞(カップヌードル1個)の配布で解散となりました。
110116f 01.jpg
パパさんお休みで何処かに行きたかったみたいだけど、冬用タイヤ履いてないので断念。
せめて明るい内にと夕方に近所のお散歩に出掛けました。
川沿いの遊歩道を散歩したんですが、寒過ぎ〜顔(なに〜)
今年は本当に寒いですね。最低気温が氷点下って・・・・雪

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

血液検査

病院 去年、甲状腺機能の低下と診断されてから、何回目の血液検査でしょうか?
薬の調剤に必要なことは重々承知の上ですが、その度に諭吉サマが飛んで行かれるのは辛いですね。
来月12才になるピッチくんは動物保険に加入していませんから、モロ出費なので堪えます。
ポッケの方は動物保険に加入してますが、殆ど利用していません。
まぁ利用しない方がいいんですが。
シニア犬を抱えて益々ワンゲル係数が高くなっていきます顔(汗)
週末に検査したので結果が出るのは週明け。
日曜日の朝の分までしか薬がないので3日分だけ処方してもらいました。
薬飲用後5時間後に血液検査だったので、診察時間外の14時に病院へ。
今まで血液検査に5時間も置いたことはなかったんだけど・・・・?
寒い一日でした。
110115n 01.jpg
給湯器が故障?
スイッチを入れてないのに勝手に追い炊きしちゃうんだよ。
電源を切っても止まらない〜故障でしょうかねぇ?顔(なに〜)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

ひとり満足

雪 「雪」は大丈夫だろうとタカをくくって琵琶湖へ行ってきました。
10年近く使用していた冬用タイヤが完全にダメになりまして。
やばかったら途中で引き返すのを覚悟で普通のタイヤでの強行です。車(RV)
やっぱり滋賀は寒い。道路の凍結はなかったものの始終、雪が降ってました。
湖東を走ったのでなんとかなりましたが、栗東付近でUターンしました。
数日前の新聞に菜の花越しに比良山系の綺麗な写真記事が出ていたので、それを見に行ったんですが。
曇天で湖西方面は真っ白、菜の花は・・・たいして咲いてなかったよ顔(チラッ)
それで琵琶湖沿いの公園で休憩&散歩。
真っ白な雪原で大興奮のピッチ&ポッケ。
110110n 01.jpg
ロングリード持って来りゃよかった・・。
リードが絡まりわちゃわちゃしてる内にポッケのリードが手からスルリ・・・・・・・・・・・・・・・顔(汗)
興奮しきってるポッケはひとり走り回り・・・・犬(笑)
なんとか戻ってきてくれましたが。交通量は少ないとはいえ直ぐ傍は湖東道路ですからね。
「さよならポッケ」になるところでした。Hello
ひとり走り回り大興奮したポッケは大満足で車に乗るなり爆睡。
自分も走り回りたかったのか、ポッケの行動に腹が立ったのかピッチくんはずっと吠えっぱなし犬(怒)
なんかまたピッチくんはストレス溜まっちゃったかな。
温かいお家で爆睡してるのが何より幸せなピッチくん。
帰宅後はぬくぬくで幸せなピッチくんとひとり満足なポッケしゃん。
ふたりとも爆睡しちゃってます犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

アイドル

バー久しぶりに酔っぱらった!
しかも朝帰りや!
8日の夜、同窓生(男子)の結婚祝いがありまして。(ムード いやぁめでたい)
クラス仲間(6〜7人)でのお祝いが・・僕も私もとドドンと20人越えのお祝いになりました。
ある意味、彼は中学のアイドルやったからね(^o^)
(アイドルが可愛いとか格好いいとは限らない・・顔(ペロッ)暴言)
なんやかんや言うて同窓会がしたいんですよ。
パパさんお仕事で夜のお出掛けだったので45分ほど遅れての参加だったんですが・・。
既にハイテンションのおっさん&おばはん集団。
大声で喋るので更に大声を出して喋る。もちろんアルコールも入ってますから。喉ガラガラ。
飲んで騒いでほとんどトランス状態。
時間の観念がなくなり2件目を出たときにはすでに12時を回っていたみたいで終電なくなりました。
こうなりゃ雪崩れて3件目顔(イヒヒ)
結婚して初めての単独朝帰りしました。不良妻で〜す顔(ペロッ)
しかも帰りはちゃっかり送ってもらいました。(飲酒しないで三次会まで参加した二人がいたのだ)
午前6時前に帰宅したら・・リビングで爆睡の旦那さん。
ピッチくんとポッケが寝惚けながらも出迎えてくれました。
それから就寝したんですが、ポッケは時差ボケ?
サークルに入れるとワンワン。
何とか宥めたというか脅したというか・・。
いやぁ・・この年齢で貫徹は堪えるね・・・・・・・・・・・・・・・・・顔(笑)
一日中、怠かったです。
同窓生の結婚祝いで久々に不良なんてしちゃって・・凄く楽しかったです。
なかなか夜の集まりには参加できないですが、今回参加できて良かったです。
楽しい時間を作ってくれた同窓生にも、夜のお出掛けを許してくれた家族にも感謝です。
ありがとう犬(笑)
110109f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

う〜まんもっ

病院 正月早々ですが、市民健診で乳癌検査に行ってきました。(パパ&ピッチ&ポッケはお留守番ね)
半年前に乳癌検査無料クーポン券が市から送られてきまして・・。
行かなきゃなんないのかなぁ・・行かなきゃなんないんだろうなぁ〜面倒くさいなぁ〜と、倦ねていたところ、同じ思いの同窓生から受診のお誘いが。
行くとなったら受診先とか・・いろいろと調べてるうちに誕生月か翌月しか受診できないことが判明。
それでもって12月生まれの彼女と1月生まれの私のスケジュールを合わせて本日の受診となったわけです。
まぁ・・過去に受診した方々から色々と聞いてましたよ。(だから余計に億劫になってたんだけど)顔(チラッ)
先にレントゲン室から出て来た彼女はまさに「意気消沈」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なにが彼女そうさせたのか・・すぐに自分も理解することになったワケです。
人間、限界を超えると笑うね。いや笑えない・・・・・・・・・・・・・顔(ペロッ)
正月早々「疲労困憊」「心神耗弱」・・(他に私たちの感情を表す言葉はないか?)「満身創痍」??
それを打破するためには、美味しいランチだ〜!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
串焼き6品セット珈琲付きでちょっぴり癒やされて。
110104_113735.jpg
美味しい美味しいケーキでevenに・・なったかな?
110104_124508.jpg
まぁ彼女とのお喋りが一番の癒やしになったかな。
連れが居てくれてよかったよ。誘ってくれてありがとう猫(足)
乳癌検診は受診するに越したことはないが、マンモは痛過ぎるぞ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ぴっちまま at 18:37| Comment(5) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

恭賀新年

あけましておめでとうございます。
今年は卯年でして、ピッチくんは年男です。ウサギ犬(笑)
12才ですがまだまだ若いモン(特にポッケ)には負けませんよ。
のんびりと散歩がてら、近所の神社に初詣に行ってきました。
元旦とあって凄い人出でした。
本殿参拝には長蛇の列で・・とても犬連れでは参拝不可能。
お賽銭入れて鈴をじゃらじゃら(音はしなかった)させて参拝はしてきましたよ。(本殿じゃないケド)
あまりの人の多さにおみくじ引くのを忘れてしまった。
110101n 01.jpg
今年もよろしくお願いいたします犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする