2011年02月27日

スパルタ

昨日、手術したばっかりなんですが。
朝の散歩もお天気が良いので、歩く歩く歩く・・・犬(足)
良いお天気というか、晴れ 暑いくらいでした。
傷口にはまだテープが貼ってあって、あまり蒸れたりしちゃいけないんじゃないのか?
そんなことはお構いなくテクテク歩いていくんですよね。
行ったら帰ってこなきゃいけないんだけど、わかってんのかなぁ。
まさかの遠出で水も容器も持ってこなかったんですよ。現金250円だけが頼みの綱顔(汗)
一回目の休憩は公園の水道。めずらしくポッケががぶ飲みしました。
朝と言っても昼に近いのでどんどん気温が上昇。
お疲れ顔のピッチくんとペロがびろ〜〜んと伸びたポッケしゃん。
110227n 01.jpg
今来た分、戻るんですけど、大丈夫ですか?
大学のエントランスの冷たい床にべったり。というか、ぐったり。
110227n 02.jpg
自販機で冷たい水を購入して、4人で分けあいました。
さぁ、お家に帰ろうか。
陰もない道路沿いの道を選択したけど・・(住宅の中は迷路みたいなので遠回り)頑張って歩こう!
術後1日目の散歩にしちゃ、随分とハードだったんじゃないの?
どんだけスパルタなんだ・・・・・犬(怒)
帰宅後は当然、爆睡でしたよ。
110227f 03.jpg
いつもの格好で、ね 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

無事終了

ポッケの去勢手術は無事に終了しました。
出来るだけ遅く起きて手術までの時間を短くしようとしたんですが、9時に起床。
休日はパパ&ピッチはお寝坊さんなので、腹空かしのポッケだけ少量のフードを与えるんですが、今日は無しだよ。しかも水もないのだ。
「腹減ったビーム」を出すポッケの視線を無視。
午後2時過ぎ、病院に電話を入れてみる。返事は・・・3時くらいになりそうだと・・。まだ1時間あるぞ。
受話器を置いて直ぐに「もう来て下さっても結構です」って。うち・・近いよ5分で着いちゃうよ。
病院に到着すると直ぐに診察。
110226f 01.jpg
以前から気になっていた散歩時にする右後ろ足のスキップ。
股関節に異常があるんじゃないかと不安だったので、全身麻酔するこの際、レントゲンも撮っていただくことにしました。
ポッケしゃん頑張れよGood

犬(笑) 犬(足) 犬(笑) 犬(足) 犬(笑)

4時半頃に電話がかかってきまして。まだ麻酔が効いているので5時半頃に迎えに来て下さいと。
鳴くようだったら飛んでいくつもりでしたが、鳴くどころか借りてきた猫のように大人しいポッケしゃん。
110226f 05.jpg
ご対面の前にレントゲンの結果。
関節や骨には「全くの異常なし」でした。まぁヘルニアだとしたら、レントゲンじゃわからないとも言われましたが・・・。
とにかく、おかえり〜Clap
110226f 02.jpg
エリザベスカラーが引っかかって歩きにくそう。
まだ麻酔が覚めきっていないので目がうつろ。
ポッケのことが心配で吠えてばかりのピッチくん、エリザベスにビビってました。
110226f 03.jpg
帰宅して少し落ち着かない様子でしたが、毛布を掛けてやるとぐっすり眠ってしまった。
ポッケしゃん&ピッチくん&パパさん。・・・みんな気疲れしたんやね。眠い(睡眠)
いつもの時間に夕食を出したらペロリとエサ 平らげちゃったポッケしゃんの食欲だけは本能なのかね。
その後も睡魔が・・・・・バッド(下向き矢印)
110226f 04.jpg
目が・・・トロトロでペロが出たっきり。いつもより余計目に出ております顔(ペロッ)
本当はエリザベスをしてなきゃなんないんだろうけど、傷口を気にする様子もないし、元々舐め癖もないし、天性の怖がりポッケのことだからエリザベス付けてたら恐怖で萎縮しちゃいそう。
ピッチくんはエリザベス付けたまま、ママのお布団に入ってきてたんだよね。
とにかく、去勢手術は無事終了しました。
抜糸まで2週間です四葉

ニックネーム ぴっちまま at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

明日

ピッチくんの時は何年も何年も悩んで決断したのに。
ポッケは3才と4ヶ月での決断ですよ。
とうとう明日、去勢しちゃうんだよね。
これでも1年間、ダラダラと先送りしたのだけれど顔(チラッ)
今日も、お股おっぴろげ〜なポッケしゃん。
110225f 01.jpg
明日は朝から絶飲食なのだよ。
しかも手術は午後からでして・・。
過去の例からポッケをひとりにすると犬(泣) 鳴きわめく。
だから、本来なら昼前に病院でお預かりなところを、自宅待機させていただき、順番が来たらお電話してしただけるとのこと。
ポッケしゃん、麻酔から覚めたら速攻、引き取れ電話もかかってくるんやろうね。
明日の朝抜きなので今夜はちょっと大目にしてみたけれど・・ポッケの場合、今夜中にフン 出すんやろうね。
ただ・・明日の朝は全員絶食でヨロシクGood

ニックネーム ぴっちまま at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

都会の鳥

緑少ない都会の住宅地では「カラス」「ハト」「ムクドリ」・・まぁ「スズメ」が見れる程度。
川にいけば「カモ」「ユリカモメ」「サギ」はしょっちゅう見ることは出来ますが。
なかなか野鳥と呼ばれるものには出会えません。
特に鳥好きというわけでもないのですが。
今朝、いつもの公園を散歩していると、綺麗な鳥が枝に留まってて。
胸のところが茶色というか・・黄土色というか・・。
何だろう?じっとしてなくて、写メでは無理。
でもあの鳥さん、何処かで見たことがある。
野鳥好きの友人のblogで見たことあるヤツじゃないか?でもまさかこんな所にいるか?
で、帰ってきてNETで調べたら、多分「ジョウビタキ」の雄だと思われ?
この辺では初めて見たんですが・・。居るんやね〜明日も見れるかな小鳥
110221f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ビーグル祭

久しぶりの暖かい休日。
来週はポッケの去勢手術なので、その後2週間は遊びに行けない。
だから思いっきり遊ばせてやりたい。
そんなワケで稲荷山ドッグランに行ってきました。
山の上でも今日は上着要らずの暖かさで絶好のドッグラン日和。
大きなドッグランは・・・・やはり貸し切りでした。ここ貸し切り率高いです顔(チラッ)
誰も居ない巨大ドッグランを持て余すことなく端から端までひとり走り回るポッケしゃん。
ココの最大の難点はドッグラン内に水道がないこと。飲み水確保には山道を登らにゃならん顔(え〜ん)
ママゴンが飲み水確保にウロウロしてる間にお仲間さんが登場。
ポッケの運動力を満足させ動かないピッチくんをも動かせた若武者は「びーたん」くん。
110219n 01.jpg
広いドッグランに三匹のビーグルが走り回る。
ここのドッグランは6個あって、休日以外は殆ど何処も貸し切りで使えます。
再びママゴンが中座してる間に「びーたん」くんがお帰り支度。
また、ふたりっきりやな・・と思ってドッグランに戻ってみると・・・。
今度は「ハチ」くんと「キュー」ちゃんのこちらもビーグルさんがいらしゃってました。
(飼い主さんがナナさんで・・ハチ君とキューちゃんってネーミングがチャーミンぐ〜Good
怖がりなハチ君とは接近できませんでしたが・・。
110219n 02.jpg
そこに「びーたん」くん再登場。
オフ会でもないのに・・初めて会うビーグルさんばかりの貸し切りドッグランとなりました。
2時間ほど遊んで帰るときに駐車場で「さぶめどぴち」ちゃんたちに会いました。
なんだなんだ・・今日はビーグル祭やね犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

12才になりました

世間ではバレンタインで賑わっておりますが・・。
イベント 我が家の一大イベントな本日。
ピッチ王子のお誕生日であります〜花火
多少、あちこちにガタがきておりますが、とっても健やかでございます。
お誕生日くらい穏やかに迎えたいのですが。。。
朝は晴れ間も見えていたのに・・雨となりミゾレとなり・・雪となり・・・。
今年一番の積雪になりました。雪雪雪雪雪
のんびりと寝て過ごすことこそ最大の幸福ですが、天気の悪い日は落ちつきません。
雨でも雪でも怖いんだもの・・。
パパさんがバースデー ケーキを買って帰宅。(もちろん人間用4個です)
せめていつもより豪華なワンコ飯で晩餐。
和牛の味がピッチくんの食欲をそそったようで・・強請る強請る。
さて・・・・プレゼント プレゼントですが。
パパにはチョコレートを。ポッケにはハーフチョーカーを。
110215f 01.jpg
肝心のピッチ王子には何もないのでママゴンの愛情で我慢してケレ犬(怒)顔(メロメロ)


バースデー ピッチくんと同じ日にお誕生日を迎えた
ナナちゃん。彩ちゃん。
お誕生日おめでと〜犬(笑)
四葉 今年1年が素敵な年でありますように。Good

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

機嫌が悪い

スタッドレスタイヤが産業廃棄物と化して今年の冬は何処にも行けません。
寒すぎて何処にも行きたくないのが本音ですが。
今日も病院 病院にお出掛け。
病院に行く日はコートを着ていかないので寒さが身に染みるワンコズです。
110213f 01.jpg
ピッチくんの目の経過と歯の相談。
眼の方は少し良くなってきているので、残りの点眼薬を使い切るまで様子を見ましょう。
歯の方は歯磨きが出来ないので歯茎が赤く腫れてます。
歯磨きではなくて舐めるだけでも効果があるらしいジェルを使って、こちらも様子見。
ポッケは・・・・・・・・・・・・・・。
血液検査をしてきました。
とうとう26日に去勢手術の予約をしてきました。
有り余る欲求を毛布相手に発散していたのも、なくなるかな。
病院の待合室は大入り満員だったのでカサ高いビーグルさんは表のベンチで清算待ち。
ポッケが血液検査で朝ご飯抜きだったので、ピッチくんも空腹状態。
その上、コートも着てないので寒さに震えて、もう限界!!
ピッチ兄さんご機嫌悪く、始終吠えまくり。犬(怒)
清算はママゴンだけで三人には先に帰って貰うことにしました。
清算が終わったのは三人が帰ってから30分後でした。家を出てから2時間後。
午後からパパが散髪に行ったのでまたまたピッチくん、ご機嫌ナナメで吠えまくり犬(怒)
今日のピッチくんは機嫌が悪いですね。
ポッケだけ注射 注射したのが気にくわないのかい?
そういうことで、今日も諭吉がダンシング〜猫(足)
110213f 02.jpg
相変わらず「ぶさいく」なポッケしゃん犬(笑)

ピッチの体重 17.2kg
ポッケの体重 13.9kg
ニックネーム ぴっちまま at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪 今シーズンは寒いだけで雪が降らなかったのよね。
今朝、目が覚めたら屋根が真っ白で・・まだ降り続いてました。
三階のベランダにも雪が積もっていて、こりゃ銀世界やな。と思っていたら。
意外や意外・・・道路には積もってなかった。
ピッチくんが朝早く起きてくるとは考えてなかったから、ポッケだけでも家の前で遊ばしたろと思ってたのに期待はずれでした。
二階のベランダも庇が邪魔をして積もってなかったし。
大阪市内の方が積もってたな。
寒いのは嫌やけど、せっかく降った雪なら積もって欲しいやなぁ。
雪が降る中、お散歩に行きました。
スキー用の帽子が役に立った(捨てないで良かった)
公園は土の所や植木は真っ白で。
子供が雪だるまを作っていましたが。雪だるまを作るには雪不足だね。茶色い雪だるまだがや。
昨日の天気予報通り、昼には雪も上がり屋根の雪は見る見る溶けて無くなりました。
110211f 01.jpg
帰宅後は暖房ぬくぬく爆睡するのみ犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

冷え性

昨夜は久しぶりの雨 雨で夜のお散歩はピッチくんだけ。
うちの前の道路で水道工事をやってるんですが、毎日あちこちを掘り返して埋めて、掘り返して埋めてを繰り返し、雨が降らないので道路がどんどん白くなっています。
埃っぽいし、晴れていても外に洗濯物を干したくない。
やっと念願の雨で白かった道路もアスファルト色に戻りました。
乾燥し過ぎてたからな・・。ちょっとは潤ったかな?

朝の散歩では普通だったのに、昼前にまたピッチくんが吠えまして。
もうポッケひとりでのお留守番も大丈夫。
「ピッチ兄ちゃんお腹痛いから、ちょっと行ってくるからお利口に待っててな」
その言葉ひとつで後追いもせず鳴きもせず。
遊歩道までダッシュで行って。
ここんトコ・・・・下痢することが多くなったね。寒いからなぁ。
下痢の辛さはママもよくわかるよ。
ママも冷えて、今えらいことになってるからな・・・顔(なに〜)
くすり ビオフェルミン1錠服用させて様子見るかね。
冷やしちゃいけないからエアコン25度設定の電気カーペットも点けて。
先月の電気代の請求が今日来てたけど・・。17000円か・・・。
うちの電気代は夏より冬の方が高いんだよな。
寒がりママゴン我慢できないんだもん。
今夜から、寒くなるんだって。
太平洋側の平野部でも雪 積雪になるそうだよ。
明日、目が覚めたら銀世界ってこと・・・ないよね。寒いの嫌い〜Bad
110210f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

憧れの・・

昨夜、散歩の途中で郵便局の前に設置されたベンチで休憩中。
横の道路を一台の乗用車が、一旦通り過ぎてまたバックしてきた。
運転席から男の人が降りてきて・・。
道でも迷って聞きに来たのかな?と夫婦ともに思っていました。
そしたら「こんばんは」と挨拶されて。
暗かったし、いつも見慣れた格好とは異なっていたので誰だかわかりませんでした。
いつも会う時はジョギングウエアーで自転車に乗って、その自転車の横にはワイマラナー。
ワイマラナーのワムちゃんのパパさんでした。
わざわざ車を降りてまでご挨拶して下さったのは、他でもないワムちゃんのこと。
去年辺りから調子が悪かったのは聞いていて。随分と痩せて足腰もヨタヨタしてる姿を見てきました。
ピッチくんとは3ヶ月ほどしか変わらないので12才になったばかりです。
犬種的に他人に懐かないとおっしゃってたのに、ピッチくんのお陰か、ワムちゃんから擦り寄ってきてくれるほど人懐っこくて甘えてくれたんです。
何よりも容姿が格好いいですよねワイマラナーって。
憧れのワンちゃんだったんですよね。
先月30日に虹 虹の橋を渡ったそうです。
ピッチくんと仲良くしてくれてありがとう。犬(笑)
いっぱいいっぱい撫でさせてくれてありがとう。犬(笑)
ピッチくん世代の子がまたひとり天使になっちゃいました。
その子たちの分までピッチくんが頑張るからねGood
070412_111321_M.jpg
ワムちゃんの写真(写メ)。2007年4月撮影

ニックネーム ぴっちまま at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

困惑と不安と安堵

昨夜、空っぽのパパのベッドで震えてたピッチくん。
夜が明けて目が覚めたらパパが・・やっぱり居ない。
リビングに降りても・・やっぱり居なくて・・・・・・・・玄関まで行ったついでにお散歩。
(ポッケはサークから出して貰えずに「ぽ〜」って鳴いとります)
裏の遊歩道で2回おしっこして一目散に帰宅しても、パパは居ない。
それでもしっかりと朝ご飯は平らげてるところは、新生ピッチくんですがエサ
落ち着かないけど、寝るしかない。きっとピッチくんの頭の中は「なんで?なんで?なんで???」ってハテナマークがぎっしりなんだろうな。
15時頃帰ってきたパパさんに大喜びのピッチくん&ポッケしゃん。
嬉しくって腹が立って、やっぱり嬉しいけど拗ねちゃったピッチくん犬(怒)
ただ嬉しいだけのポッケしゃんは嬉しさのあまりのフン (ちゃんとシーツにする)
昨日からロクな散歩に行ってなかったので、少し早めの夕方散歩に出掛けました。
興奮したまま出掛けたもんだから、途中で会ったタヌ吉くん(ポメラニアン♂)の尻尾を囓っちゃったピッチくん。
ふわふわ毛がめちゃめちゃ抜けました。幸い怪我はしてないようですが、怖がらせてしまいました。
今日は暖かくて散歩日和なのでふたりともよく歩いてくれました。まぁずっと寝てたからね。
1時間半程度の散歩でしたが・・・
ピッチくんが散歩で2回もフン するのは神経的に参ってる証拠。
いつもと変わらないポッケでしたが、家で嬉フン した直後に2回のフン しかも二回目は軟フン だったのはポッケも少なからず精神的に参ってたのかもしれません。
4回分のフン は重いよ。(フンネタしかないのかよ)
四人でのんびり散歩して出すもんだして、ちょっとストレス解消できたピッチくん&ポッケ。
慣れない出張でお疲れのパパさんも漸く安心しての爆睡。
今夜はぐっすり眠れるね。よかったねピッチくん。
110206n 01.jpg
昨日は新幹線 新幹線の窓から富士山もガンダムも見れたんだって(羨)
観光もしてなきゃ、お土産も無し。スカイツリーの写メもないんだって・・・・・・・・・・・・・顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

母子家庭

ピッチくんだけの頃は何度かあったのですが。
初めての母子家庭状態。
そう、パパさん一泊でお江戸東京に新幹線 出張なのです。
ママ一人で困ることったら、散歩ですよ散歩!
朝はまだ夜も明けぬ6時起床でパパさんピッチくんだけは散歩に連れて行ってくれました。
問題なのは夜のお散歩。
ポッケを置いていくか、深夜に三人で行くかの選択。
夜中に吠えられるのも・・・・顔(汗)
23時を回れば誰にも遭わないハズだ。仕方ない意を決して三人で行ぐべか。
今夜が雨もなく暖かくて感謝だね。日頃の行いの賜物だね。顔(イヒヒ)
距離は超短いですが。
ピッチくんの御用フン が終わればそれでいいのさ。
ポッケは物足りなさそうだったけれど、ピッチくんはパパが帰宅してるのではないかと気が機じゃないので、することすりゃ早々のご帰還です。
残念だけど今日はパパさん帰ってこないから。爆弾
寂しそうなピッチくん&いつもと変わらないポッケしゃん犬(泣)犬(笑)
110205f 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ひとりで留守番

雪 少し寒さも弛んだ気がします。
気温10度を超えると、やっぱり暖かいですね。晴れ
北陸地方では観測史上最大の豪雪で、鉄道も高速道路も国道も完全にマヒ状態。
今冬は何処にも出掛けないのが一番ですな。
家で暖房を付けてぬくぬくと暮らしてる我が家のワンコ&おばはんです。
一度寝たら寝返りさえしないピッチくんですが、今朝はパパが出勤1時間後に突然「ワン!」犬(怒)
ピッチくんが吠える、たったひとつの理由は「トイレ」だけ。
先日、ピッチくんひとりをトイレに連れだしたとき、ポッケは玄関でじっと待っててくれてまして。
最近は言って行けば、以前のように鳴き狂うことはないようです。
後追いはせず、玄関が閉まると「ぽ〜」と言う声は聞こえてますが・・ダッシュ!ダッシュ(走り出すさま)
もう5分10分くらいなら留守番させられそうです。
ピッチくんの調子次第では、そのまま病院へ・・・・も行けそう。
今回も下痢ピーフン 出して気が済んだのか、いつもの公園のベンチでまったりなピッチくん。
110202_103451.jpg
なんか懐かしいな・・。相変わらずグランドをただひたすら歩いてるおばさんがいました。
ポッケが待ってるので長居は出来ませんので、さっさと帰宅しましたが。
ポッケは鳴くこともなく、玄関でお出迎えしてくれました。ええ子やな顔(メロメロ)
少しずつひとり留守番の時間を延ばしてみようかな。
ピッチくんのお腹は、くすり ビオフェルミン1錠投薬で様子をみるしかないか・・。

3にんでタオルケットにくるまってたら、二階の窓におっさんが・・顔(なに〜)
電気工事のおじさんがクレーンに乗って作業をしてました。
うち、お向かいさんが倉庫なので、いつもカーテンが全開なのだ。
散歩から帰ってきたときに「作業します」って・・。聞いてたけどさ・・顔(チラッ)
下痢で元気がなかったピッチくんが窓の外の不審者(ではない)にワンワン!!ポッケもワンワン!犬(怒)犬(怒)
滅多に閉めないカーテンを引いて・・・・作業員さんの視線を遮りました。お互い知らん顔で・・顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする