2011年06月29日

散歩

九州の梅雨が明けましたが。
近畿地方の梅雨は雨降らずのまま 晴れ 酷暑が続いています。
しっかし暑いね。(外は・・顔(ペロッ)
ポッケが夜の散歩を拒否するようになりました 犬(泣)
意気込んで外に出てみるも、アスファルトの残熱で歩こうとしません。
ポッケ連れて行くとピッチくんの散歩にならないので、夜はピッチくんだけの散歩になりました。
去年も歩かなくて抱っこばっかりしてた記憶が・・。
そして運動不足で体重UPグッド(上向き矢印) したんだよね。
日が落ちた夜よりも朝のほうが日差しがきつく暑いだろうに、朝の散歩は拒否しないポッケ。
日陰の多い遊歩道極短コースで済ませることが多くなってきました。
でも今朝は陰なしのいつもの朝散歩コースへ誘導したピッチくん。
暑くて歩けなくなったモモちゃん(4.6s)がママさんに抱っこされてました。
片手で抱っこ出来るのが羨ますぃ〜顔(チラッ)
紫陽花の花を見て、今はまだ梅雨なんだと思い出しました 雨
110629s 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

時空(とき)の広場

大阪駅がリニューアル。
凄く綺麗になってた・・・・ぴかぴか(新しい)
なんか凄く洗練されたというか都会的というか・・あまり大阪らしくない。
110628s 01.jpg
滅多に都会に出ることがないのに今年はもう2回目。
いずれも妹絡みですが・・・顔(ペロッ)
たまには、ちゃんとした格好して都会に出るのもいいかな。
(年2〜3回で十分ですが)
留守番をしてくれてるピッチくんとポッケしゃんもママゴンがいないほうが、涼しくてよく眠れるんだよね 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

少し涼しい

この季節、老犬&虚弱体質犬を連れての外出は無理。
ポッケなんて普段の散歩すら、拒否するようになってきた。
曇りなのをいいことに、パパさん強硬に外出だす。
行先は叔母宅で。
ウチよりか3℃〜5℃くらい気温が低いんじゃないかな。
散歩できるほどではないにしろ、高台なので自然風が涼しくて気持ちいい。
ハンモックがありゃ寝てしまえるな・・。
110626f 01.jpg

でもワンコには暑いのか・・・・犬(怒)
110626f 02.jpg

山間お住まいの方は、こんなモンが出てきても驚きやしない。
「毎年出てくんねん」と涼しい顔で言われた。
ずっと住んでれば慣れるかな?・・いや、無理だと思うな 顔(汗)
110626f 03.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

ピッチの能力

夜 夜中の2時半。
ピッチの 犬(足) 徘徊が始まった。
雨は降ってないのに。
ポッケが寝てるリビングでガタガタと大きな音をたてながら、手当たり次第倒していく。
しばらくは放置していたが、なにか大きなものを引っ張り倒したようでバタンと大きな音がした。
なにやってんねん・・顔(ぷんっ)
仕方なく起きて寝室に連れ戻す。
雨でも降ってるのかと、窓の外を見てみると、夜中なのに ひらめき 電気つき率が高いご近所さん。
パトカーのサイレンが裏の道を通過して・・・止まった?

最近、このあたりで深夜の泥棒が出没しているらしい。
空き巣ではない。深夜、寝静まった家に忍び込むらしい。
一戸建て住宅なんて、寝るときは上階で寝るもんだから階下は空き家同然。
住人が気付かなければ泥棒なのだが、気付いて鉢合わせれば強盗になる。
抵抗すれば怪我をするかもしれないし、殺されるかもしれない。怖い 顔(汗)
深夜〜早朝にかけてパトロールを強化してもらってます。

3階の窓から西側の通りと北側の通りのT字路らへんで赤色灯が反射しているのが見えた。
北側の通りに宅配の配送センターがあって、その倉庫の二階(高さ的に三階)の窓を白い電気がチラチラと見える。
夜中だし・・見に行くわけにもいかず、パパさんと「なんやろうね?」と上記の答えを導き出して就寝。
ピッチは少し落ち着いたようでパパさんベッドで震えながらの就寝。
朝、完全に睡眠不足ですが、パパさん今日はお仕事なので仕方なく起きるしかない。
散歩に出たときに、ちょうど配送センターの真裏の住宅のご主人がいらっしゃったので、聞いてみた。
どうやら火災 どんっ(衝撃)だったようです。
電気関係のショートらしく、大したことはなかったのですが。
空き巣にしても強盗にしても怖いけれど。
もし大きな火災になっていたら・・・・・本当に怖いです。
で、散歩のとき配送センターの前を通過しましたが、普通に業務されていました。
ピッチくんの徘徊の原因がこの火災によるものだとしたら、凄い能力だよね。
ピッチくんが徘徊してなきゃ、何も知らずに爆睡してたんだろうからね 顔(汗)
110625s 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

節電の夏

原発廃止の方向性で今年の夏は全国的に電力不足。
節電しなきゃ・・・なぁ。
今日も暑いが扇風機で我慢。
ワンコ'Sはぐったりだよ犬(泣)
とはいえ、エアコン無しの生活なんて無理です。
昨夜の散歩で「この先、細道のため通行無理」って立て看板がありました。
禁止でもなく不可でもなく「無理」って、説得力あるよね。
110623n 01.jpg
さて、新しいパソコンですが。
購入1週間後に無線LANの工事がありまして。
1時間(質問時間10分含む)くらいで完了のはずだったんですが・・。
LAN工事自体は、さっさと終わったんですが、何故か溜息が。
どうもPCが起動しない。
作業員さん曰く、ハードが壊れてる・・・・・・・・・メモリーも・・・・・・むかっ(怒り)
んなアホな。昨夜まで普通に使ってたのに顔(ぷんっ)
結局、お持ち帰りということになりまして・・。
まぁLAN工事完了まではUSB移行はしても削除してなかったからイイケド。
新商品にまた初期設定するらすぅい。
ちょっと整理しかけてたから、顔(なに〜) えーーーー!!って感じやけど・・仕方ない。
翌日、ハードもメモリーも壊れてないから、持ち帰った商品を初期設定して送りますって電話が。
んで、その翌日に届いたPCさん。
初期設定したまんま(?)で、officeさえ登録されてなかった。(自分でインストールした)
あんなこと、こんなこと登録したり設定したりダウンロードしたりインストールしたりで・・なかなか楽しいNET生活に戻れなく苦戦中です。
このPC・・私の信用を得るまでにはまだまだ時間がかかりそうですな顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

災難な日

本当は先週、 病院 病院に行ったんだけど・・・ママの思い違いで再びの病院です。
今日は電話予約OKだったので早起きして受付に走らなくても良かった(ラッキー顔(イヒヒ)
朝、お薬 くすり を飲ませてから5時間後の血液検査だったので、午後1時半頃に到着。
こんな時間でも病院の待合所はいっぱいでした。
周期的に甲状腺の状態を診てもらってます。
結果次第で薬の量を増やさなければなりません。
普段は変わらない(寝たきりですが・・)けど、昨日のように出かけると、すぐに疲れちゃう。
これから暑くなると体力の消耗が激しいのですよ・・。だってシニアなんだもん犬(怒)
朝ごはん抜きで採血されて・・ついでに肛門腺も絞ってもらって(これは気持ちいい)
病院を出るころから 雨 雨が降ってきて・・ピッチくんの機嫌は45度傾斜 遊園地
夜の散歩でも、パパさんと二人で商店街を散歩中、マンホール(四角)の取っ手が飛び出してて、穴が開いてて・・・足を嵌らせてしまったピッチくん。
右後ろ足10pくらいのところが横一線に1〜2pくらい切れてて血が滲んでました犬(泣)
今日一日、災難続きで凹みまくりなピッチ王子でした。
110612f 01.jpg


くすり フィラリア投薬

検査結果は14日に出まして・・。
数値は正常値内で薬の増減もありませんでした犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

もう熱中症

早朝までザーザー降りの雨 雨
午前中は降ったり止んだりで、ちょっと寒いくらい。
そして曇ってはいるけれど雨の心配はなくなった午後。
久しぶりに鶴見緑地に行ってきました。
雨上がりのせいか、多少蒸し暑かったのですが・・。
ピッチくんのバテバテっぷりは真夏の炎天下並み犬(泣)
ベンチの下の土を掘って腹這い。
↓これ掘る前。(あとは埋めておきました)
110611f 02.jpg
さらに、あまり美しくない川に突入!
熱中症のような朦朧状態。
ドロドロになるの承知のリバーinです 顔(汗)
110611n 01.jpg
その後、なんとか売店でかき氷(シロップなし)を食べて、やや回復。
水道でヘドロ臭いピッチくんを手洗い・・あせあせ(飛び散る汗)
5時を回って涼しくなった公園を再び散歩。(日が長くなりました)
いっぱいワンちゃんに挨拶できました。
110611n 03.jpg
帰宅後、ご飯を食べたら爆睡。
毎年、暑さに弱くなってきたピッチくんです。

諸事情によりさかのぼってBlogを書いています。
その諸事情は、そのうちUPできるかと・・・・顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

仮復活

いや〜・・顔(汗)
もう、いろいろとありまして・・・・顔(なに〜)

インターネットは便利で楽しいけれど、パソコンつーもんは実に難しい。
結局のところ、以前使用していたHP社のPCもパパさんが同僚さんからいただいたSONY社のPCも廃棄となりまして爆弾
んで、このblogをどうやってUPしているのかと言えばですね。
NEC社のPCを購入しました〜Clap・・しかしノートです。

無線LANなので、家中どこででも見られるのが決め手。
冬の寒いときはこたつ(ないですが)でもできますGood
使い慣れるまで大変なのじゃ顔(汗)
だから、まだ仮復活です。
とりあえず、ご報告まで・・・・顔(ペロッ)
110608f 001.jpg

次、いつ出没するか・・不明 犬(怒)
ニックネーム ぴっちまま at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする