2011年07月31日

年に一度の

7月の最後の土日は地元のお祭りがあります。
土曜日は前夜祭で、ママ実家近くの公園他で。(昔は 花火 花火もあったのになぁ・・)
そして日曜日はお昼は山車&パレードで夜は盆踊り。
まぁ、そっちの方には行くことがないのですが・・。(犬連れには無理 犬(怒)
会場から少し離れた住宅地の中の酒屋さんの一日限りの ビール 生ビールサーバの出店があるのだ。
夕方から空に黒い雲が出てて・・いつ雨が降ってもおかしくない空。
一年にたった一回のイベントなんだから、雨は勘弁してよん 顔(汗)
でも、日ごろの行いの良さのおかげで雨はちょっと降っただけですぐに上がりました。
ママの思いを知ってか、ピッチくんは一目散にその酒屋さんをめがけて歩いてくれました。
少し蒸し暑くてキンキンに冷えた ビール 生ビールがめちゃ旨かったゼ。
ワンコたちはキンキンに冷えたお水(持参)を飲んで4人で「ぷはっ!!」顔(笑)犬(笑)犬(笑)顔(笑)
家と酒屋の往復だけの最短距離のお散歩だったのさ〜犬(足)
110731f 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

サイズ

フードがなくなるときは二匹分同じ時期・・・顔(汗)
最近、ポッケもフードを「満腹感サポート」に変えたので、療養食になり、ピッチくんのフードとはメーカーは違うのですが、同じサイトで取り扱っていて助かります。
先日、動物病院で待っていた時、院内に貼ってあったポスターに載っていたフードで試してみたかったフードも扱っていたので一緒に購入。
ただ、お試しのため量は少ない方がよかったのですが、1s・3sが品切れ中。
小型犬用(体重5s以下用)のなら1sのがあった・・・・。
しかし欲しかったのは「ヒルズのt/d」でして、噛むことによって歯垢を取るというフード。
小型犬用なら粒が小さくて中型犬のビーグルだと丸呑みしちゃうんじゃないかな・・?
でもピッチくんは今食べてるフードも小粒なのにちゃんとカリカリと噛んで食べてるから・・。
まぁお試しだから・・と、小型犬用のフードを購入。
そして、本日フードが到着。
さてさて早速、夜のご飯に・・・・・・・・・・。顔(チラッ)
開封してびっくりした。
「これ、小型犬が食べれるの・・?」
110726f 01.jpg
左の一番大きいのが「それ」ですよ。真中がポッケのフード。右がピッチくんのフード。
この大きさが小型犬用なら、普通サイズってどんなにデカいんだろうか・・・・顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

工事中

室内犬が二匹いる我が家では家の中で作業する工事が一番の難題。
出来るだけ避けてはいるのですが、やっぱり作業してもらわなければならないこともある。
そんな時は絶対にパパさんが居る日じゃなくちゃ無理!絶対に無理!! 犬(怒)
本日はケーブルテレビのチューナーの工事でして。
先日バージョンUPしたことによるものでして、リビングでの作業。
その間、二匹のワンコどもはキッチンへ・・。
テーブルでバリケードを作って閉じ込めました。
さすがにこの高さだと乗り越えられません。
ピッチは吠えまくる・・・・・犬(怒)
ポッケは・・・・・・・・・・犬(笑)
110724f 01.jpg
バリケードの向こうが気になってピョンピョン(カワイイけどぶれてます)
吠えることもなく・・ポッケの方がやり易いわ・・・顔(笑)
リモコンも新しくなって、また操作方法が変わる・・・・・・・顔(汗)
新しい機能に感嘆するが、脳に残ってないと思うよ。
案の定、作業員さんたちが帰ったあと、テレビの電源が切れない&音量が変わらない。
うちって、何かするとなんかあるよな・・・顔(チラッ)


翌日、電話したらテレビの設定をしていなかったことが判明。
お兄さん、肝心なこと忘れないでよね・・・・・・・・・顔(ぷんっ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

雨と満月

ピッチくんのことでご心配おかけしておりますが、足はすっかり何もなかったかのように・・・犬(足)
血尿の方も注射とお薬が利いているのか黄色に戻っております。
ただ、抗生物質のお薬は苦手のようでして・・犬(怒)
ただでさえ、食べ物に執着心がなく夏は特に食が細くなるので薬だけでも食べてもらうように、四苦八苦しとります。
もう大丈夫なのかな?と思いきや・・昨夜は食べてすぐに戻してしまいまして。
水曜の夜と木曜の夜(昨夜)は二日続けて夜中に徘徊してくれました顔(なに〜)
両日とも月が綺麗な夜だったのに・・。
昨夜の月があまりにも綺麗だったので調べたら、今日が 満月 満月でした。
雨が降っていないときにも時々、徘徊してくれるピッチくんですが。
もしかしたら満月のとき・・?なんて昨夜の月を見ながら思った次第であります。
いや・・ちゃんと調べてないので、わからんねんケドね 顔(チラッ)
夜中の病院騒ぎと二日続けて安眠妨害にあって、三日間寝不足でフラフラなパパさん。
明日から3連休やから、ずっと寝ててええで〜Clap
110715f 01.jpg

ピッチくんの件で、メール・お電話いただき ありがとうございました 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

ストレス

明けて12日の朝。
ベッドから飛び降りるピッチくんに足は大丈夫みたい・・・。
ピッチくんだけをパパさんが散歩へ・・。
しっかりと歩いてくれたピッチくんでしたが。
どす黒い血尿にパパさん 顔(なに〜) 大慌てで帰宅。
パパさんが病院に連れて行ってくれる。というので、ワンコに朝ごはん食べさせて、ママゴン自転車で病院の受付に走る(5番目GET)
ピッチくんはしっかり朝ごはんを平らげまして・・エサ
暑いしピッチくんの足のこともあるし、車で病院へ。
夜間救急の方からFAXで診療内容が届いていたようで・・。
でも、足は大丈夫みたいなんですよ。
足じゃなくて「血尿」 顔(汗)
超音波検査をしてもらう。(付添はパパさん)押さえ込まれてピッチくん心拍数 グッド(上向き矢印)
疑いの「尿道結石」の心配はないようでした。
検尿するため病院外を散歩。
神経質なピッチくんですが、意外に早く尿が取れました。
朝ほどではないけどかなり褐色。
注射3本打たれてピッチくん 犬(泣) バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
処置室には入れてもらえなかったポッケはピッチ兄ちゃんのことが気になって仕方がない。
抗生物質(1日2回)と尿のお薬(2日に1回)を処方してもらって帰宅。
ピッチくんとポッケを車に乗せたままガレージに入れて、パパさん遅刻出勤。
バイクが遠ざかる音でピッチくん半狂乱 犬(怒)
リビングにあがってもパパの姿なし。ずっと探してました。
その上、雨が降ってきて・・・・・雨
疲れてるはずなのに、ピッチくん眠れません 犬(泣)

注射と薬でしばらく(7日分のお薬もらってる)様子を見ることに。
血尿が収まらなければ・・・・・別の病気カモ 顔(汗)
いや・・多分、昨日のショックによるストレスだと思うよ・・・・・・・・・・顔(チラッ)
110713f 01.jpg

夜7時半ごろ、パパさん帰宅してピッチくんを散歩へ・・犬(足)
注射3本が利いたのか、赤くはない(暗いため)オシッコに安心のパパさんでした 顔(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

夜間救急

雨上がりの夜中、散歩の途中の出来事。
木の根っこの匂いを嗅いでオシッコするタイミングを計っていたピッチくん。
片足を上げたまま飛び上がった。あせあせ(飛び散る汗)
足でも引っかかったのかと、思いきや。
上げた足が地面に下りない。
悲鳴を上げるでもなく、怯えるように震える声。犬(泣)
足を触ると嫌がり震えながらフルフルと怯え鳴く。
木の根元の植え込みを見るが暗くてわからない。
明るいところまでパパさんが17sのピッチくんを抱っこして移動。
その間も震えて怯え鳴く。
出血もなく腫れてもいないようだが、ピッチくんの怯えようは尋常じゃない。
結局、わからずじまいで家までの約500mをパパさん抱っこで帰宅。
痛がるというよりは怯えて震えフルフルと情けない声を出すばかり。
時刻は午後11時50分。
もちろん、かかりつけの病院はやっていないので、夜間救急病院に連れて行く。
病院 12時半の受付。
車から降ろしたときは少し落ち着いて、ビッコながらも歩いてます。犬(足)
優しい獣医さんが丁寧に診て下さる。
(ポッケが異常に興奮してウザい 顔(チラッ)
特に外傷はなく炎症を起こしている程度。
水洗いとピッチ自身が舐めて黴菌の検査(顕微鏡検査)しても特に問題のある黴菌は存在しませんでした。
洗浄と消毒をしてもらって帰宅。
いつもの散歩後のおやつをもらって、疲れたのか就寝。
傷は大したことがなくて良かったです。多分、ショック状態に陥ってたんやね。
ピッチくんガラスの心臓やから。(メンタル超弱い・・・)
お風呂入って寝たのが3時過ぎでした・・・・・。
明朝の散歩はピッチくんだけ。
その時にまだ痛がってたら病院連れて行くしかない・・・顔(汗)
(続きは明日)
110712s 01.jpg


くすり フィラリア投薬
ニックネーム ぴっちまま at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

5秒後

ワンコの夕食を終えてキッチンでラジオで野球中継を聞きながら、ワンコの食器を洗ってた時だった。
耳慣れない警告音が・・。
ラジオからではなく、リビングから聞こえた。
「5秒後に地震が来ます。・・・・」
え〜!何〜!?? 顔(なに〜)
最近設置した無線LANが警告音と共に音声警告を発していた。
5秒後って・・・・・顔(汗)
ただ、うろうろするばかりで・・。
とりあえず火元だけ確かめて・・キッチンとリビングを行ったり来たり。
「5秒後に地震が来んねんて!!」
と、誰もいないのでワンコに言ってみる。
動き回ってたから、実際に揺れたのか・・・・不明。
釣り下げランプが多少揺れていたので、地震はあったみたい。
テレビをつけると和歌山県北部で「震度5強」となっていた。
最近、日本全国で「震度5強」が勃発してますね。
LANは「震度3」を示していましたが、実際は「震度1」でした。
110705f 01.jpg
実際の揺れよりもママゴンの慌てっぷりでワンコたちも落ち着かなかったようです。
「地震速報」機能って・・不安煽るだけのような気もするが・・・顔(チラッ)
いきなり揺れるより、身構えられる方がいいんだろうケドね 手(グー)


犬(笑) 昨日の7月4日にフロントラインしました くすり

ニックネーム ぴっちまま at 22:15 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

シャンプー

晴れ 去年のこの時期にも、ぶっ倒れそうになったパパさん。
今日も二匹のシャンプーでぶっ倒れそうになりました。
最近は暴れることもなく大人しくなったポッケしゃん。
立ち上がって擦り硝子をカキカキ。
洗面所に映る姿がカワイイ 顔(メロメロ)
シャンプー後は敷いたタオルに自らゴロンで楽っく楽 顔(ペロッ)
久しぶりでサッパリしたピッチくんとポッケしゃん。
シャンプーされた二匹とシャンプーした一人、三人ともお疲れで爆睡。眠い(睡眠)
110702f 01.jpg
ママゴンは体調不良につきダウン。
夕食はパパさん、インスタントラーメン作って食べてました 顔(汗)
ママゴン飯抜き。当分、ダイエット出来そうです 顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする