2011年08月29日

ポッケの勝利

暑いとはいえ、吹く風が秋を含んできた。
リビングの温度計は30度を超えてるけど、暑くて我慢できないほどでもないよ。
昨日はパパさん、日中の一番暑い時間帯にエアコンの掃除を始めた。
パパが居てもなかなかエアコンを入れてもらえないね。
普段なら玄関の涼しい場所で寝てるポッケですが、暑いリビングでぐったり。
その寝姿に、なんだか罪悪感が湧く。
早々に終わらせてエアコンスイッチON Good
やっと涼しくなったリビングで、みんなスヤスヤお休み 眠い(睡眠)

今日も朝から涼しい風が吹いてます。
もちろん、エアコンなんて入れませんよ。
今日はもうエアコン入れなくても行けそうなんじゃないかな?
なんてママゴンは秘かに思ふ・・・顔(イヒヒ)
しかし、お昼寝用のドライメッシュシーツマット(?)で寝転んでたママゴンに体温39度のポッケがぴったりフィット。
これはポッケの無言の訴えなのか!?
はいはいポッケの勝ちですよ。
敗北のママゴンはエアコンのスイッチをONにしたのであった 顔(泣) ぐふふ・・
110829f 01.jpg

ポッケの左脇が酷く被れてる。
バルサンたいたし、ポッケのタオルケットはマメに洗濯してる。
原因は・・・・やっぱり毛布か。
今更やけど、今日洗ってなおしました(収おす?)
オロナイン塗って様子みます。痒かったんやね・・・犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

雷と豪雨

午前中、青い空と白い入道雲。
洗濯をたくさんした甲斐がありましたよ Good
と思いきや・・・。
白い雲に暗雲が重なり・・・。
こりゃヤバいと洗濯物を取り入れて(すでに乾いてた)家じゅうの窓を閉めて。
青かった空はすっかり真っ暗になってゴロゴロと 雷 雷さんがやってきた。
そしてバケツをひっくり返したような 雨 豪雨と鳴り止まない雷。
久しぶりの豪雨や!舗装工事の砂埃が綺麗に流れるわ〜 顔(ペロッ)
110827f 01.jpg
相変わらず雨と雷が怖いピッチくんは家の中で大暴れ。
よだれ垂らしまくりで・・
市内で冠水や床下浸水のところもあったようですが、我が家は毎度、床上浸水です。
一昨日の夜中にも雷が鳴って、ピッチくん大暴れしてくれたんですが。
夜中に暴れられるよりかはイイか・・。

玄関マットを門に干していたのを忘れてて、ずぶ濡れに・・。
まぁ洗いたかったから、よかったか・・顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

職人技

晴れ 今日も朝から晴天なり。日影は涼しいけれど日差しは厳しい!
家の前の舗装工事ですが。
昨日は砂利を敷いて、ひたすら るんるん ロ〜ラ〜(秀樹〜)しまくってました。
漫画で敷かれてペシャンコになる、あのローラーです(わかるかな?)
んで、今日は満を持してのアスファルト〜〜グッド(上向き矢印)
アスファルトフィニッシャーなる特殊車両の登場。(重機好きには堪りませんなぁ)
マンホールの周りは砂利を馴らしてた小型の機械でテケテケッってしてから、柄の長いコテを熱して丁寧に仕上げていくのですよ。
そのおじさんの匠の技に見惚れてベランダから覗いてるおばはんです。
今日はお昼休み無のぶっ通し工事で夕方までに完成しました。
アスファルトを敷いて、再び るんるん ロ〜ラ〜
110824f 01.jpg
目に見えて綺麗になっていくお仕事っていいですね。
おじさんたちの職人技も堪能したし、多少の煩さや臭さは我慢よ。
それはママゴンだけ。
ワンコさんたちはそうではなかったようです。
110824f 02.jpg

110824f 03.jpg
もう明日からは静かだよ犬(笑)
でも暑いのは・・・・・To be continued 犬(泣)晴れ犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

家の前

先週から家の前の道路の舗装工事(アスファルト張替え)をしてまして・・。
先週はまだ準備だったんですが。
今日から本格工事。
家の前のアスファルトを大きなショベルカーで剥がして大型ダンプに乗せてます。
110822f 01.jpg

110822f 02.jpg
やっと窓を開けても涼しくなってきた今日この頃。
窓全開だと、工事現場の真中に居てるようなもんですわ。
時折、家も揺れてます(地震が来てもわからんわ)
先週はズダダダダッダってコンクリートを砕いてたのでポッケがちょっと怖がってたけど。
ドガドガ ガゴガゴ ドッシャン(ショベルカーがアスファルトを剥がしてダンプの荷台に入れる音)や、テケテケテケテケッ(アスファルトを剥がした後、小石をまいて馴らす音)は大丈夫なようでして。
110822f 03.jpg
爆睡こそ出来てないようですが、寝とります。
テレビの声は全く聞こえません。
でも、その作業を「動くもの大好き」おばさんがベランダから覗き見してます。
これが終わったらアスファルトを熱で溶かして・・あの匂いは強烈やね。
重機の匂いとか油の匂いとか排気ガスとか・・窓全開はつらいよ。
コールタールって今も使われてるのかな?
音はまだ我慢できるけど、匂いは〜〜〜顔(え〜ん)
道路が綺麗になるのは嬉しいけれど・・工事のおじさんに罪はないけれど・・つらいっす 犬(泣)顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

ドライブ

朝、起きると涼しい。
まさかの涼しさと渋滞なしの高速道路。
雨は・・・なんとか持ちそう。(ヤ○―の天気予報ではネ)
んで、久しぶりのお出かけに出発!
行先は大原。( るんるん きょおとぉ〜〜お〜〜はら、さん・ぜん・い〜ん)
名神を京都南で下りて・・(ここの出口は短い距離で国道に合流する。しかも信号がない)市街地を抜け・・・(久しぶりに観光地を見た)順調なドライブ 車(RV)
大原の手前のコンビニでトイレ休憩と軽食(コンビニの前にテラス席がある)
山の中だし・・・なんかイヤな感じ。
ポツポツと降り始めた雨はやがて本降りに・・・・・自分が雨女だってコト忘れてた 顔(チラッ)
もうこれ以上行っても雨がやむ奇跡は起こらないだろうと、仕方なく市街地に下りてきた。
山ほどではないが、市街地も降ってるよ・・・・雨
でも、このまま帰るには忍びないからね。
雨の中、お散歩〜 犬(足)
110820_143652.jpg
そこそこの雨の中、京都御所をお散歩しました。
まぁ普通に天気予報では雨の予報だったからねぇ・・。
久しぶりの遠出も、車の中ばっかりでした・・
これなら家で寝てた方がマシやん 犬(怒)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

リサイクル

起きている一日の殆どを2階のリビングで過ごす我が家ですが。
ポッケだけは1階と2階を上手に使い分けてます。
1階が一番涼しくて、エアコンが入ってないときは1階で寝てるポッケ。
2階にもお水は置いてあるけれど、何故か1階のお風呂場のお水を飲みに行くポッケ。
真っ暗な洗面所の足ふきマットで寝てるポッケ(エアコンが入ってても)
チラリと視線を送ってから階段を下りていく。
昨夜、夕食を終えて片付けのあと、ごみ出しに1階に下りて行ったら。
玄関に置いてあったタオルの上にクッキーの欠片みたいなものが・・。
何だろうと思いきや、タオルがぐっしょりと濡れてた。
1階に下りていたポッケ。
多分、食べたフードを吐いちゃったんだね。
ポッケは吐いた物を再食します。
ポッケにしてみりゃ、なんか気分悪いなぁ〜と思ったら、目の前にテンコ盛りのフードが。
知らんまに目の前にご飯の山があって・・・・ エサ ラッキーって感じでしょうか。
ママゴンが見つけたクッキーの欠片は吐いたポッケのフードの食べ残しだったようです。
ポッケは具合が悪くても元気なので、よ〜わからん顔(チラッ)
110818f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

ナイター

晴れ 日中の暑さではどこにも行けない。
ママゴン、目覚めた時点で全身筋肉痛じゃ。
激しい運動はしてないのに、全身筋肉痛になるなんて真面目にヨガしてた証拠です。
4連休のパパさん、何処か出かけたくてウズウズ 顔(チラッ)
じゃあ、ドッグランのナイターでも行く?
4時過ぎに家を出て到着したのは「ぷらすわん」さん、久しぶりだワン 犬(笑)
多少、日は傾いていますが、まだまだ暑い。
でもポッケはビーグルのアンちゃん(1才♀)と仲良くバトル。
110815n 02.jpg

ピッチ兄ちゃんは・・プールのボーダーコリーが羨ましい様子。
僕もプールに入りたいよぉ〜(あんた、泳げないでしょう)
110815n 01.jpg

ポッケは相手を代えては走り回ってました。
110815n 05.jpg


110815n 03.jpg

日没になると、照明が点きます。(節電のためか2個しか点かなかった)
110815n 04.jpg

山の向こうに真っ黒い雲が出てて、時々 雷 光ってました。向こう側は雷雨なのかな?
思った以上に涼しかった。
久しぶりに走りまくったワンコたちは、いつもより遅めの晩御飯を食べたら爆睡 眠い(睡眠)
ピッチくん、夜のお散歩も拒否しました。
昨日、一昨日と二夜連続で夜中に徘徊してたピッチくんですが、今夜はぐっすりだね 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

しゃんぷ〜

前回シャンプーしてから、うちのサイクルではちょっと早めのシャンプー。
前回、試供品のシャンプーだったのが悪かったのか、やたら痒がってた。
それでちょっと早めにシャンプー。
昨日、パパさんが炎天下のなか買に行ってくれたシャンプーが痒くならないかどうかは、わかりませんが。
午前中はママゴン、久〜〜〜しぶりにヨガに行ってまして。
午後の部(柔道の練習前のヨガ)にも参加させてもらっちゃた。
柔道着姿の神聖なお子ちゃまに交じって、ちゃらいヨガおばさん・・浮いてない?
帰宅したのが2時過ぎ、それからのシャンプーです。
110814f 01.jpg
シャンプー後は4人とも爆睡 眠い(睡眠)眠い(睡眠)
目が覚めたら7時まわってた。
慌ててワンコの晩御飯の用意して、エサ 食べさして。
その間もパパさん寝たまんま。
昼間は高校野球観戦。
夜は・・・今夜は楽勝の阪神のはずが・・・・・・・・・・まさかの 顔(なに〜)
まぁ勝ったからイイケドねーーーーーーーーーーーーー顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

そこに何が

そこに・・何が、何があるの?
110813f 01.jpg
ピッチ兄ちゃん。
110813f 02.jpg


今日からお盆休みのパパさん。
どっこも行かない我が家、寝てばっかり 眠い(睡眠)

ニックネーム ぴっちまま at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

暑いんですケド・・

ひらめき 電力使用率が普通に80%を超えて、さらに90%をも超える勢いの今日この頃。
一番使用率が高くなる13時から16時が一番、エアコンつけたくなる。
つけてもいいんだよね?熱中症怖いし。
朝はお散歩から帰ってくると死にそうに暑いので、エアコン入れてますが。
パパさんがお仕事に行くと・・・窓全開のエアコンOFF 犬(怒)
室内温度が30度を超えると・・・・・顔(ペロッ)
110812f 01.jpg
あら?32度・・。
今日も我慢の限界超え〜 犬(泣)

7月は涼しかったので電気代が去年と同じ時期比で7割ほど。
本当に怖いのは8月の電気代だよなぁ・・・顔(汗)

各地でゲリラ豪雨の被害が出ていますが、ウチは殆ど雨も降らん。
降っても通り雨程度で余計に蒸し暑くなる。
昔の「にわか雨」ってよかったよね。
地球温暖化は日本を亜熱帯地域に変えてしまったのか 晴れ晴れ晴れ

くすり フィラリア投薬

ニックネーム ぴっちまま at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

体重測定

夏になると散歩の時間も距離も回数も激減するポッケしゃん。
ピッチくんは体質上、散歩は欠かせないんですが。
ポッケは完全なる運動不足。
昨夏も散歩しなくて運動不足で体重が増えちゃったんだよね。
最近、見た目にも丸くなったなぁ〜と思い、昨夜は体重測定。
パパさんが抱っこして体重計に乗ります。
まずはパパさんの体重・・・・。え!?ベスト体重より2s減。
ピッチくんは(抱っこ嫌がったけど)・・17.6sでほぼ増減なし。
そしてそしてポッケしゃんは・・。
あのぉ〜〜〜〜〜14.4sもあるんですけど 顔(なに〜)
やっぱりなぁ・・。
夏になると食欲が落ちるピッチくんのフードまで隙あらば エサ 盗み食いしちゃうんだもん。
これじゃ「満腹感サポート」食べさせてる意味ないじゃん 顔(チラッ)
はい、今日からダイエットね。
110811f 01.jpg
体重測定は以上!! Hello

ニックネーム ぴっちまま at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

原因は寝過ぎ?

1日の20時間は寝てるピッチくん。
ポッケも同じように寝てるけど。
なんか左目が変?
瞼がくっついちゃって開かない。
110810f 01.jpg
目の病気かと思った・・・。
でも、しばらくするとパッチリ開いた。
寝過ぎて瞼がくっついちゃったみたいだね。
ずっと左を下にして寝てたから、押さえられてたみたい。
もう、びっくりさせないでよん 顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

短い距離ですが

朝から 晴れ 快晴の日曜日。
夏の快晴はどこにも出かけません。
朝、ピッチくんとパパさんだけお散歩へ。
二人が帰宅するとママゴンは近所へお買いもの。(朝食の食パンがメイン)
帰宅して朝食を済ませると、今度はピッチくんのお薬(ホルモン剤)をもらいに病院へ。
お薬だけなのでママゴンが自転車で・・(いつものことながら空気が入ってまへん)
お薬は朝、電話しておいたのですぐにいただけたのですが。
電話した時に、獣医師さんに「オシッコ」を再検査したいと・・。
ピッチくんは外でしか排泄できないので、1日2回の散歩のときに一気に排泄してしまうのです。(最低10時間は我慢できる)
当然、朝9時に散歩に行ってるので昼までに尿検査用のオシッコが取れるのは難しい。
それで、2時くらいまでならと猶予をいただきました。
確実に尿意を催してもらうため、牛乳を薄めて飲ませて・・1時過ぎにお散歩に連れ出しました。
まぁ、何とか少量GET!(ちょっと土が入ってしまった・・)
それを持って再びママゴン、自転車で病院へGO。
2〜30分で結果が出るらしく、電話でもいいというので帰宅しました。
途中、あまりの暑さに「アイス買って帰えろ」と思い立って。
ドラッグストアに入った途端、パパさんからメール。
ピッチくんの歯の薬(塗り薬)のご依頼。(動物病院で買うて来いと)
ママゴンの頭の中はアイスのことでいっぱい。
結局、アイスを買っていったん帰宅(溶けるから)買わないという選択肢はない。
家に着くなり結果が出る時間になり、再び自転車で病院へ。
こんな暑い日に短い距離ではありますが・・4回も出かけるなんて、あり得へん 顔(なに〜)
検査結果は・・・
特に菌などは見つからず。お薬の処方もありませんでした。
ただ、オシッコの成分が薄かったのが気になるということでした。
腎臓が悪くなるときはオシッコが薄くなるのだそうです。
半年に一回くらいは尿検査をしましょう・・・・。
今回のオシッコは水分補給させて無理やり出させたので、「薄かった」ってーのはどうなのかしらねえ・・・。
まぁ・・シニア犬なので、ある程度の血液検査と尿検査はしょうがないのかな 犬(怒)
110807f 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ビビりなのは

夜の散歩での出来事。
夜 住宅地の道をのんびりと散歩。
夏の夜の道路って「嫌い」 顔(ぷんっ)
意外と走ってる黒いヤツ。・・・だからよく出る場所はさっさと通り過ぎたい。
去年までよく出ていた場所が今年は全くいない。
だからと言って油断はできない。
パパさんは黒いヤツは全然大丈夫な人でして、重宝しとります。
だから、ポッケがその場所にある電柱でオシッコをするでもなくしないでもなく・・ってのが・・・・・・・・パンチ
んで、よく出るその場所でもたもたしてた。
ら・・側溝の天板のあるところからグレイの塊が・・。
え?何????
ママゴンよりもパパさん「うわぁ」と。
まぁ確かに意外なところから出てきた 猫(怒) 猫ちゃんにはビックリしましたケド・・。
声まではあげないよね〜〜〜〜〜顔(チラッ)
想定外のことには意外と対応できないパパさんです。
結局、誰が一番のビビりなんでしょうかね・・顔(イヒヒ)
110804f 01.jpg
僕たちじゃ、ないと思うけど?
110804f 02.jpg
パパ・・? ClapClap

ニックネーム ぴっちまま at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする