2011年09月28日

お持ち帰り

ワンコが草を食べて吐く行為。
誰が教えるわけでもなく本能でやってるんでしょうけど。
ピッチくんは食べると、ちゃんとその場で吐いてくれる。
でもポッケは・・・・食べるのみで吐かない。
本能的に食べてるのか、おやつ代わりに食べてるのか。
ポッケの場合、室内で排泄するので草が・・・・・・・・・・・・・顔(汗)
吐いてくれないので食べないで欲しいのよね。
食べる原因が本能的なものならば食べさしたほうがいいんだろうし・・。
朝の散歩でピッチくんが草を食べ吐いてる間、ポッケもサラダバーのごとくムシャ食い。
そのまま帰宅して、なんと洗面所で吐いちゃった。
ポッケしゃんよ・・家までお持ち帰りしなくていいんだよ 顔(チラッ)
110928f 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

冬支度

あの暑かった日々は・・。
すっかり涼しくなった今日この頃。
朝夕は寒いくらいです。
この2〜3日の間に我が家はすっかり 雪 冬支度です。
ポッケは毛布を出してもらってご満悦。
昼間でも毛布にくるまって、夜もサークルの中に入れて寝ています。
ママゴンもフリースとか・・靴下二枚履きとか・・etc
夜中と朝方にトイレで目が覚めるようになりました。やだね・・・顔(チラッ)
110926f 01.jpg

ピッチくんがここんとこ、ご飯を食べてくれなくなりました。
食欲がないわけじゃないし、お腹がすいてないわけじゃないのですがね。
食べずに持ち越したフードはポッケが次食に食べてくれます。
フヤケてようがお構いなしのポッケで、ある意味 助かってます 犬(笑)


いつも休憩してる自販機も今日から冬仕様(「あたたかい」が登場しました Good )
110926s 02.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

日没まで

大原から近い、というパパさんの言葉通り。
そりゃそうよね、湖西道路北上して来たんだもん。
一旦、湖西道路に出て再び北上、大原から約40分で到着した場所。
パパ一押しの「ふぁんたじすた」さんでした。
湖西道路が渋滞してたらOUTだったけど、渋滞もなく。
午後4時半過ぎ、本日のお客さんがすべて帰られた後の迷惑な客です。
実に1年3か月ぶり・・・なのに覚えて下さってたのはインパクトのオ・カ・ゲ 顔(イヒヒ)
涼しくて(来る途中の温度計は18度だった)ピッチくんもポッケも動きが軽い。
110924n 01.jpg

110924n 02.jpg

110924n 05.jpg

貸切のドッグランで思い切り走り回っておりました。
ポッケは遊び相手がいなくてチョコ店長ばかり気にしてましたが。あんたの相手にゃならんよ。
110924n 06.jpg
山の中は日が落ちると一気に寒くなります・・・。
1時間半ほどでしたが、いっぱい走って、いっぱいバトルして、オーナーさんともいっぱいおしゃべりして満足なピッチファミリーでした。
110924f 03.jpg

110924n 04.jpg
帰りの渋滞は覚悟してたけど、思ったほどではなかったのでよかったワン 犬(笑)
ちょっと遅めの夕食後は爆睡・・・・最後の散歩も拒否しそうな勢いでした。

これからお出かけには最適なシーズンになります。
今年は冬用のタイヤも買ったし、夏に遊びに行けない分、お出かけしま〜す(予定)
110924n 07.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

念願の

先日、大雨で断念した大原行き。
本日、改めてリベンジしてきました。
せっかく早起きしたのに・・行先も決まってるのに・・結局11時出発になったのは何故なんでしょうかねぇ・・・顔(チラッ)
朝はまだ名神も混んでなかったのに、この時間になると24qの渋滞。
それでも強行しちゃうパパさんは凄いのか・・・まぁ同乗して寝てるだけのママゴンには文句はないですけどね。
やっぱり渋滞に巻き込まれました。 車(セダン)車(RV)バス車(セダン)車(RV)バス
この時期、京都市内は絶対に混んでるのは目に見えてるので、今回は京都東から湖西道路を北上し途中(地名だよ)から大原に向かうことに。
当然のこと湖西道路も混んでたけどね。
大原に着いたのは午後3時でした。(リベンジが玉砕になるところでしたがね パンチ
名神も湖西道路も混んでたわりには大原は小鳥 閑散としてました。
紅葉もまだだし、時期的に早かったからね。
がらがらの駐車場で「犬連れだと三千院よりも寂光院のほうが散歩できますよ」と、アドバイスされ、寂光院方面へ散策。
110923n 05.jpg

コスモスや彼岸花が咲いていました。

110923n 06.jpg

細い道ですが行きかう人が少なかったのでビーグル二匹連れてても散歩できました。

110923n 01.jpg

当然「寂光院」中には入れませんので、ここでUターン。
行き道でお庭のある茶屋(お食事処?)に目をつけていたので・・「ワンコOKですか」と、お店の人に聞いたら快諾していただき休憩。
ここでパパは念願のかき氷(宇治)を。

110923n 03.jpg

ママはぜんざいをいただきました。

110923n 02.jpg

ポッケはくれくれビームを出してたけど無視 猫(足)

110923f 04.jpg

三千院方面には行かずに、4時を回ってたけど、このあとワンコのために行ったのは・・。
続きはまた明日・・Hello

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

雨と雨の谷間

雨 曇り 降ったり止んだりの雨でピッチくんは落ち着かない。
昼過ぎから少し晴れ間も見えてきた。
野球 テレビ 野球 も見てられないので、夜には再び雨の予報なので夕方のお散歩に出かけました。
昨日のドッグランではあまり運動不足が解消できなかったからね。
川沿いの遊歩道を歩きま〜す。
カモさんに挨拶するビーグル二匹。
110919f 01.jpg
たくさんのワンコたちに会いました。
シェルティ二匹VSビーグル二匹はビーグルさんの勝ち 犬(笑)
シバ二匹VSビーグル二匹はシバさんの勝ち 犬(泣)
喧嘩したわけじゃないですよ。
110919f 02.jpg
約二時間の散歩を終えて、帰宅後すぐに雨が降ってきた。
雨降っても腹が減ったのか、ピッチくんはご飯をがっついてました。
ワンコも疲れたやろけど、ママゴンも疲れたよ。
夕食はパパも手伝ってくれてホットプレートで焼きそば。
手伝ってくれなかったらママゴン、家事放棄・・・・・・・・・・顔(チラッ)
三連休は空と相談しながらも、なんとか持って遊びにも行けたよ 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

予想外のラン

晴れ まだまだ暑い日中ですが。
台風の影響で昼からは曇り〜雨になる予想。
出かけたい病のパパさん突如、強硬手段。(行くなら前もって言ってよね 顔(ぷんっ)
ポッケの運動不足を解消するべく、稲荷山ドッグランへ。
大きなドッグランは誰もいなくて貸切状態。
放つと個々に駆け回っておりましたが・・。
ここのドッグラン、川が流れておりまして。
人工の巡回水ではなく山から直接水を引いてきてるので安心なんですよ。
しかし・・台風12号の影響(大阪と奈良のほぼ県境)は人工川に砂と泥を運んでいました。
ワンコにとっちゃ、そんなこと関係なくピッチくんは暑さのせいで、いきなり腹這い。
110918f 01.jpg
すんご〜〜〜く汚いんですけど 顔(汗)
それにドッグランは草ボーボー・・・・・。
110918n 02.jpg
日差しを遮るものもなく、誰も来ないし・・・・・ドッグラン6からドッグラン4へ
移動することに。
こちらのドッグランは木が生い茂り影になってるので、いくらか過ごしやすい。
110918n 03.jpg
大きさも2匹ならちょうどいい感じの広さです。(目が行き届く)
風はないけど木漏れ日程度の日差しで、座ってたら寝れそう。
まぁ蚊の襲来で寝てられませんでしたが・・。虫刺されの薬を持参して正解。
110918n 04.jpg
結局、他のドッグランに1グループさんがいただけで、だ〜れも居なかったドッグラン。
ポッケはお友達が居なくて運動不足解消にはならなかったよ。
あまり走り回らなかった割には酷い汚れ(泥だらけ)たので、駐車場の足洗い場で二匹とも洗いました。
帰宅して暫くすると雨がザーーーーーー雨雨
晴れと雨の合間に遊びに行けたのでヨシとするか。
偶然撮れた今日のベストショット Clap
(プルプルしてるピッチくん。ぶれずに撮れた奇跡の一枚)
110918n 05.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

ケーキ

パパさん、年に5回ケーキを買ってきてくれるんですが。
ママ・ピッチ・ポッケの誕生日とクリスマスと・・本日、結婚記念日です。
毎年、ささやかぁ〜〜にお祝いしてます 顔(メロメロ)
110915f 02.jpg
今日はショートケーキ4個とシュークリーム2個。
ほとんどパパさんのお腹の中に消えちゃいま〜す。

ピッチくんはケーキなんて見向きもしません。
ポッケはキラキラ瞳を輝かせて「くれくれ」ビームを発射。
鼻の頭にちょこっと生クリームをつけてやると、必死でペロペロします。
普段は鼻の頭なんて舐めてるのに、見えてる生クリームは鼻先だと思ってなくて、ただ舌をペロペロしてま〜す。とってもカワイイで〜す。
ナシ(二十世紀)が包んであった網を被せられて(動物虐待やね)
110915f 01.jpg
今日、体重計ったら14.4kgでした。
1ケ月前に計った時と変わってへんかった。
でも見た目、くびれ無でっせ、おたく・・・・・・・・・・・顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

ひとりはサミシイ

テレビの修理が午後4時〜5時に来るとな。
やっぱり私一人では二匹の猛獣使いにはなれませぬ 顔(汗)
前回同様、ピッチくんを実家に預けることにしました。
(家と実家を二往復しなきゃなんないけど)
ポッケには「ピッチ兄ちゃん散歩連れて行ってくるから待っててな」と。
ママひとりでこっそり出かけるなら後追いされると困るんですがピッチくん、こんな時に限って後追いしない。
階段の上から様子を窺ってる・・・・・犬(怒)
チョーカーを見せると降りてきたので、そのまま二人で玄関を出ました。
ポッケは鳴くこともなく・・後追いすることもなく。ええ子や。
家を出て右に進路をとっただけで・・あとはピッチくんがスタスタと歩く。
(最悪、散歩拒否されるのも覚悟していたのですが)
公園の反対側の出入り口を出て(普段は出ない)真っ直ぐどこかを目指すピッチくん。
途中でうんPして、さらに歩く・・・・。
実家に行くと言ってないのに、ピッチくんの意志で実家に到着。
110912s 01.jpg
帰宅するとポッケは玄関で待ち伏せ(いつもの姿勢)
「あれ?兄ちゃんは・・???」
兄ちゃんが帰ってこないので、ずっと玄関で待ってるポッケ。(二階に上がってこようとしません)
そして修理のおじさんがやってきました。
遊んでもらおうと必死ですが、ポッケひとりなら何とか制御可能!
最初のうちは落ち着かなかったポッケですが、黙々と作業するおじさんに興味がなくなったのか・・・
110912f 02.jpg
ちょっとオネム・・・・
閉じ込めたりすると、いつまでも興味津々で落ち着きませんが、いつもの環境なら順応しちゃいます。

テレビの方は・・インバーター基盤の故障らしく交換になりました。
部品は8年しか製造せず、その後は在庫切れまでの命。いわゆる8年が寿命だそうです。
2004年製だから7年だもんな。あと2〜3年後には買い替えなのか・・・。
(2004年っていや、薄型テレビは1インチ1万円の時代だからな・・。凹むぜ)
一時間余りの作業で終了。
家じゅうの金を集めたよ・・。(こういうのって現金支払いなのよね)

さてさて、ピッチくんをお迎えに行かなきゃ。
おじさん見送ったポッケは玄関に居座ってましたので、玄関で兄ちゃんのお迎えと本日二度目のお留守番を頼まなけりゃいけない。
後追いこそしなかったけれど・・・玄関扉の向こうで「ぽーーーーーーーー!」と雄叫びが。
さすがに二度は可哀相だけど・・仕方あるまい。もう戻れない。
実家の玄関ではピッチくんがペロペロとお出迎え。
私が帰ってからずっと落ち着かなく玄関ばかりを気にしていたそうです。
その割にはお肉とかもらってご満悦だったとか。
すっかり日が落ちた夕暮れ道をひたすら前進・・・。ポッケがひとりで待ってるよ 犬(泣)
徒歩10分ほどですが・・疲れるね。
玄関開けたらポッケが待ってた 犬(笑)
兄ちゃんどこ行ってたん?と匂いを嗅ぎまくるポッケ。
ピッチくんもやっぱり家が一番や!
晩御飯食べたら、ふたりとも爆睡だよん エサ 眠い(睡眠)

くすり フィラリア投薬


猫(足) ついでにDVDの不具合も聞いてきたら、故障カモ・・だって。
猫(足) ついでに冷蔵庫の不具合も聞いてみたら、管轄外だと言われた。

ニックネーム ぴっちまま at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

青空

110911f 01.jpg
昼間だったら完璧な青空に白い雲。快晴でしょうね。
これは夜空なので・・蒼空かしら??
いったん涼しくなってからの暑さぶり返しは効きますな・・顔(汗)
また夏がやってきたのかと思う、今日この頃・・・・晴れ

今朝、テレビをつけて、2〜3回チャンネルを変えたら画面が真っ暗に。
え〜〜〜〜!! 顔(なに〜)
電源の赤ランプが点滅したまんま・・。
コンセントを抜いて数分間放置してみましたが、やっぱりテレビは映りません。
以前にもこんなことがあったな・・「 るんるん あれは3年前〜」
今回のは故障なのか?寿命なのか?
前回はメーカーの不具合だったので修理代不要でしたが、今回はどうなんでしょう?
さてさて、明日は平日ですからねえ・・
ワンコさんたち、どうしましょうかねえ 犬(笑)
110911f 02.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

掘り掘り

ワンコのフードが宅配されて、玄関の中まで搬入してもらった。
宅配のお兄ちゃん、縋りつく二匹のワンコにちょっとビビってたけど・・顔(汗)
19s一個梱包なので私には無理。
当然、その隙にワンコたちは玄関を出てしまったけど、門から出たわけじゃないので、そのまま放置。
納戸に入れるにも箱から出さなきゃ・・。
20s近くなもんだから梱包もがっつりテープがしてある。
四苦八苦しながら、ようやく収納し終わった。
ピッチくんはママゴンの作業を見守ってくれてたのですが、ポッケの姿は・・・?
まぁ日向ぼっこでもしてんねんやろ・・と、表に出てみると。
案の定、伏せの状態で日向ぼっこ中。
でも・・・顔(なに〜)
端っこの小さなスペースに地植えの花壇があるのですが・・・・土が出てる。
えーーーー!!二か所も15センチくらい掘ってある〜〜 犬(笑)
しかもポッケは泥だらけ。・・・あんたなぁ・・顔(チラッ)
110909f 01.jpg

昨夜の散歩で・・。
コーラを買おうとしてコーヒーが出てきた自販機の続報。
昨夜も別の若者がコーラを買った。
さすがに今日はコーラがちゃんと出てきた。
が、ブルーのコーヒーも一緒に出てきて。
お兄ちゃん「ラッキー」二本ともお持ち帰りなさいました。
あの自販機はおまけつきなのね・・・そんな機能はないけど 顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっちまま at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

一気に秋

台風が去って急に涼しくなりました。
夜は秋の虫たちが合唱しとります。
もうエアコンは要らないね。
いつまでも夏仕様じゃ風邪をひくぞ。
服も布団も夏なままのパパさん、風邪は引いてないようですが。
ここ2〜3日、 演劇 正露丸のお世話になってるようです。
あんた冷えて腹壊してんねんって・・・・顔(チラッ)
今朝、普通に散歩に出かけ、普通にうん フン をしたピッチくんも。
10時半ごろ「ワンワン」とトイレの催促。
彼もまた下痢してましたので、 くすり ビオフェルミン1錠投与です。
ママゴンは慢性の腸炎なので・・・・ビオフェルミン3錠(成人の適量です)くすりくすりくすり
元気なのはポッケしゃんだけやね。
110908f 01.jpg

昨夜、散歩の途中で休憩した自販機の前(いつもと同じ場所)
自転車に乗った若者がお金を入れてコーラのボタンを押した。
んで、出てきたのはブルーのラベルのコーヒーだった。
首をかしげながら、何度も取り出し口や返却口に手を突っ込んでたが。
諦めてコーヒーを飲みながら去って行った。
いいのか!お兄ちゃん!! 顔(ぷんっ)
彼が去った後、コーラもコーヒーも売り切れになってた 猫(足)

ニックネーム ぴっちまま at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

あれから半年

3月の始めだった。
ガスコンロの「電池交換ランプ」が点灯したのは。
パパさんに会社の帰りにでも買ってきてとお願いしたら、即効で買ってきてくれた。
「単一」の電池2個。
ランプは点灯しているけれど、完全に使えなくなるまでは交換しないでおこう。
あれから半年・・そして今日、無事(?)にガスコンロが点火しなくなりました。
交換ランプが点灯してから半年も持つんだね。
半年前、あの時パパさんが何日間か買ってきてくれるのが遅れてたら、世の中から電池がなくなって購入できないところでした。
買占めはよくないけれど、先日9月1日は防災の日。
3月の大震災といい、今月の台風12号といい、自然災害が続く。
水くらいは・・電池くらいは・・非常食くらいは・・やっぱりストックしといた方がいいのかな。
ワンコのフードも発注しとかな・・犬(笑)エサ犬(笑)
110905f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

台風12号

巨大で強い勢力の台風が近づいてきています。
しかも、凄いゆっくりと・・。
昨夜、遅くまでテレビを観ていて「明日起きてきたら上陸してるなぁ」と寝たのに、上陸したのは10時頃・・・・。
各地で大雨洪水警報が出てますが・・。
大阪府北摂地域は多少風が吹いてますが雨は降ってません。
1日の朝からポッケは散歩に連れて行ってなかったので、今朝は4人でお散歩。
久しぶりの外出でテンションあがりまくりのポッケしゃん グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
歩くというよりステップふんでます。
110903f 01.jpg


台風12号は紀伊半島に甚大な被害をもらたし、多くの死者や行方不明者が出てしまいました。
総雨量が1,800oを超えたという。年間総雨量の6割がたった3日間で降った。
日本海に抜け温帯低気圧に変わっても、その被害は尚拡大しています。
今後も大雨には注意しましょう。
さらなる被害が拡大しませんように。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする