2012年03月30日

異文化交流

パパさんの原チャリのライトを購入しての帰り道。
信号待ちをしていたら・・・。
見るからにインド人(っぽかった)が近寄ってくる。
いきなり英語で喋りかけられる・・・・・・・・(@_@;)
丁寧にゆっくりと喋ってくれてるけど・・・・顔(汗)
「station」・・・ひらめき ん!ステーション!!
モノレールの駅ならあるよそこに!
指さしながら「モノレールステーション!」って言っても
「NO!」・・・え・?駅でしょ?違うの?
「speak English?」・・ノーノー「キャントスピーク!」
喋れない!って言ってんのに、まだ喋ってくる彼・・・・
「NAGATA」・・・ながた・・って?
だから、モノレールに乗って・・、どうする?? 顔(なに〜)
モノレールに乗っても長田まで行けない。
「walk!」・・・・え?歩く??
いやいや・・長田まで歩けませんって。
行先を指さしながら「walk!」を強調する彼・・。
彼が歩いていくというのなら歩けないこともない。
とりあえず方向は間違っていない。
淀川を越えてまっすぐ、ひたすらまっすぐ歩けば今日中には長田に着くだろう。
「よどリバーの向こう!」ってほぼ日本語で行く先を示したら。
「OK!」と言って納得した様子。
わかったのか?・・すたすたと行ってしまった。・・諦めたのか? 顔(チラッ)

後で考えたら淀川を渡ったところに地下鉄の駅があったことを思い出した。もう遅いって。
きっとそこに行きたかったんだろう・・。
方向音痴な上に英語喋れない私に道を聞いてくるなんて・・・・あんたが悪い。
淀川渡ったところで、また別の人に訊いてください。
お役にたてなくてごめんよ・・。



ちなみに私が居たのは「鳥飼和道」で淀川の北側の中央環状線沿い。
その中央環状線をひたすら南下すると「長田」の交差点にでます。10qはあるケド。

向こうってoverか?
「よどリバーオーバー」・・・・どっちにしても通じるとは思えん・・
まぁ・・異文化交流したと日記には書いておこう 顔(イヒヒ)

120329s 02.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

小旅行

パパさんの原チャリのライトが切れた。
それを買いに行くという大役を仰せ使ったママゴン。方向音痴の女王ですが、なにか?
以前、隣市のドッグカフェに自転車で行ったら行も帰りも迷子になった。
今回は同じ隣市だけど、もっと遠い。自転車は無理。
さて・・・
自転車で最寄りのJRの駅まで行き、そこから徒歩で私鉄の駅まで行き、電車に乗り、さらにモノレールに乗る。お店までは徒歩5〜6分?
私にとっちゃ軽〜い旅ですよ。
昼間の電車は空いてるし、ポカポカ陽気でのどか。
久しぶりの電車に乗り越さないよう緊張する 顔(汗)
たった2駅の私鉄を降りて今度はモノレール。
連絡橋で乗り継ぎが出来るんですが、初めての駅なので緊張・・・顔(汗)
ちゃんと行先案内の看板を確認しながら人の流れに乗って駅に着く。
250円握りしめて券売機の前に並んだら・・280円!!
モノレール高過ぎる・・(たった3駅なのに)
でも見晴らし、めっちゃいいね 顔(笑)
いつも下から見上げてたモノレールですが、乗ってみるとめっちゃ高い(料金と比例しとる)
たった3駅なのですぐに目的地についてしまいました。
モノレールの下は「中環」といって大阪の主要な道路です。モノレールと並行して近畿自動車道という高速道路が通ってます。
目的のお店はその道路沿いにあります。
お店には昨日、電話で在庫確認をしておいたので行けば買うだけの状態。
でも、そんな簡単にはいかないのが常なのよね。
まぁ多少のやり取りは日常茶飯事ということで・・・。
無事にパパさんのお使いをこなしたママゴン。
あとは同じルートを辿って帰るだけ。
しかし・・・ただでは帰らぬママゴンであった。
つづく・・・・・・・・・・・・・・Hello
120329s 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

世代の架け橋

あれは4年半前のこと。
まだポッケはいなくて、悠々自適な「まったり」生活だったころ。
鶴見緑地公園で大きなビーグルに出会った。
パパさんと二人でお散歩中の「カイ」君3歳でした。
ピッチは自分と同じくらいの大きさのカイ君にライバル意識を燃やしたのか、「ガウ」ってしちゃってビビらせてしまった。
「また会えたらいいね」と帰宅した夜、親戚犬探しサイトから訪ねてきて下さったカイ君のママさんからメールが来ていました。(その日のBLOG
それからお互いのblogを覗き見(笑)しつつ・・カイ君には小夏ちゃんという可愛い妹が出来、ピッチ君にもポッケというカワイイ弟が出来・・・犬(笑)犬(笑)犬(笑)犬(笑)
そして、初めて会ってから8か月後に再会することになりました。
相変わらずカイ君にガウしちゃったピッチ君ですが・・(その日のBLOG
これ以降、若い世代のオフ会にも呼んでいただくようになりました。
ピッチ君世代のオフ会も減少していたのでポッケはあまりオフ会なるものに参加する機会がなかったのですが、カイ君ママさんが誘って下さったお蔭でポッケ世代のワンちゃんたちと交流できる機会が増えました。

あの時、鶴見緑地公園でカイ君と出会ったこと。
カイ君のママさんが親戚犬サイトからわざわざ訪ねて来て下さったこと。
お互いに二匹目(同じ年)を迎え入れたこと。
などなど・・・カイ君との出会いがなければポッケはピッチ君世代のおじちゃん&おばちゃんワンコしか知らなかったカモ・・・。
だからピッチファミリーにとってカイ君ファミリーは新しい出会いを授けてくれた特別なファミリーなのです。


そんなカイ君が・・・・・・
7歳という若さで天使になってしまった。それも突然に。
信じられなくて・・・
念願のピッチ君とのツーショットも実現できたのに・・
(2010年2月15日 稲荷山にて)
1002152002.jpg

またランで会いたかったよ。
でもきっと、カイ君はみんなの心の中で走ってるんだよね。
ありがとうカイ君。君のことは忘れないよ 虹

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

春 見っけ

週末に雨が多いね・・雨
でも、ひと雨ごとに暖かくなってゆく。
今日もドンヨリ〜なお空。
120318_133247.jpg

120318_133733.jpg

淀川の土手に 「春」 見つけました 犬(笑)
120318_133909.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

日向ぼっこ

このところピッチくんが昼間にトイレの催促をするようになった。
寒さのせいか・・年齢のせいなのか・・ 犬(怒)
いや今までが異常だっただけで、普通になっただけなのかも。
短時間ならポッケもお利口にお留守番してくれるので助かってます。
今日みたいなお天気のいい日は 晴れ 日向ぼっこでもしていたい気分ですが。
120314_124445.jpg
家でポッケがひとりでお留守番してるんだから、早く帰ってあげないとネ 犬(笑)
ポッケが来るまではこんなまったりしたお散歩してたんだよなぁ・・。
二匹連れてでもこんな、まったりしたお散歩が出来たら・・と、思・・いや無理無理 顔(笑)

パパさんが休みの日はピッチくんも同じように寝てるので、トイレの我慢が出来なくなったわけじゃないと思うんだけど。 あせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム ぴっちまま at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

寒くてもラン

朝からパパさん病院へ・・病院
シャチハタな親子(母息子)、同じ整形外科通い・・・顔(笑)
仲良く並んで(並んでないわ! 顔(ぷんっ) )電気治療 ひらめき
そんな土曜日、昼からぷらすわんに行ってきたよん 犬(笑)
120303n 01.jpg
ホワイトテリアと馬が合わなくてガウガウしちゃったポッケ。
下のドッグランへ強制撤去。ピッチくんも連帯責任。なんでやねん・・ 犬(怒)
120303n 02.jpg
ビーグルのビートくん(♂2才)は細くて(ポッケがデブなだけ)シャイな子でした。

今日は思ったより寒かったけど、ワンコたちは走りまわっておりました。
120303n 03.jpg

120303n 04.jpg

120303n 05.jpg

120303n 06.jpg

ママゴン寒すぎてドロップアウト・・・・・・・顔(汗)
もう少し暖かくなってほしいものだわん 晴れ

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

こてんパン

パパさんの肘の治療のため早起きな今日。
仕事に行く前に10分だけ低周波の電気をかけてもらうんだって。
お散歩もいつもより早め。
時間が変わると会う子も変わります。
め〜〜〜っちゃ久しぶりにパンちゃん(セントバーナード)に会いました。
あまりにも久しぶりだったので、パンちゃん大興奮 むかっ(怒り)
ジャレようとしたポッケを・・・豪快に襲ってました。
ちょっぴり恐怖を覚えたポッケ、腰が引けちゃいました。
その画像がないのが残念です。
もちろん黒ラブのガバ嬢にも会えて、大収穫な朝でした。
120301f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする