2012年05月29日

一日中ゴロゴロ

今日はお天気が不安定です。
遠くで雷が聞こえだしたら建物内に避難してください。
そんな天気予報ってある?
昨日もそんなことを言いながら一滴の雨も降らなかった。
だから朝、晴れていたのでシーツやら・・洗濯したのだよ。
でも、昼ごろ・・・見る見るうちに空が暗〜くなってきた。
午前中、爽やかな風のおかげで洗濯物はほぼ乾いていたので取り入れながら空を見上げると遠くでゴロゴロ・・。
これは来るぞ!と窓を閉めて雨戸を閉めて準備万端。
ポツポツと降り出した雨と・・ゴロゴロ・・・雨
そのうちドッカンバリバリ バキバキバキ・・ドドドドドドーー雷雷
それも続けざまに鳴り止まない〜ひょえ〜顔(なに〜)
どっかに落ちたぞってのも何個かあった。怖っ顔(汗)
もちろんピッチくんは挙動不審でポッケしゃんは天下無敵。
晴れ間も出てきてピッチくんがようやく落ち着いた頃。
再び空が暗〜くなってきた。
そして、まさかの第二弾 雷 雷
各地で落雷の被害が出たようで、阪急電車も止まっちゃったみたいで。
こんな天気、見たことないよ。
一日に二回の雷雨は無いでしょ〜。
夜にパパさんが帰宅してピッチくんパパに訴えワンワン 犬(泣)
「今日なぁ〜めっちゃ怖かってんで〜」(翻訳)
120529f 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

中之島 バラ園

二日続けてのお出かけ〜しかも人ごみ 犬(泣)
しかも晴天です〜 晴れ
大阪中之島公園のバラ園に行きたくなったパパさんです 顔(ペロッ)
まずは中央公会堂の前で・・重要文化財だよ〜(小学生の頃に写生しに来ました)
120527n 01.jpg

ではバラ園の方へ・・・・
120527n 02.jpg

120527n 03.jpg

120527n 04.jpg

120527n 05.jpg

120527n 06.jpg

日差しは強いですが川面を渡る風は爽やかです。
でもワンコにとっちゃ迷惑の何者でもないよね。
今年もクールベストが活躍しそうですな Good
120527n 07.jpg


今朝まで整腸剤服用して調子よかったピッチくんですが・・・ふたたび軟便〜フン
二日連続の外出のダメージかもしれんな・・犬(泣)
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

涼しいラン

晴れ もうそろそろ暑くて遊びに行けなくなりそうな季節になってきました。
暑くなる前に行かなきゃ〜あせあせ(飛び散る汗)
今日は稲荷山のランに行ってきたよ〜 Good
いつもながら誰もいない・・・ので、大きなランはパスして。
こじんまりしたラン5でまったりしていたら・・・
遊び友達を求めてやってきたワンちゃんたちが次々と・・。
い〜っぱい遊んでもらいました。
120526n 01.jpg

120526n 02.jpg

120526f 03.jpg

120526f 04.jpg

ピッチ爺さんもうお疲れ〜 犬(泣)
120526f 05.jpg


山の上は意外と涼しかったです。
ここに来た目的はもう一つあって・・・。
このドッグランは動物霊園でして、3月に天使になったカイ君も眠っています。
カイ君のお墓を見つけてお参りしてきました。
また来るね〜 虹
120526n 06.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

繁殖と不良

ピッチくんの体調は不安定。
もう13歳だからね〜しょうがないわよね〜ふらふら
もともと腸が弱いのか、神経的なものもあるけれど、すぐに下痢を起こす。
その下痢のおかげで助かったこともあるのだから、一概に悪いとは言えないのよね。
二日ほど前から少し緩くてビオフェルミンを投与して様子をみてた。
昨夜19時過ぎに催促散歩での フン は完全にユルユルで粘膜も。
病院は19時までなのでいったん帰宅。
以前に処方してもらっていた下痢止めが残っていたので、それを投与してみる。
明朝、まだ緩かったら病院だね・・・。
そして今朝の散歩では フン をしなかった。
たぶん、午前中には催促するだろうなと思ってたら案の定、ワンワン 犬(怒)
病院に行く支度をして散歩に。
なかなか フン をしなくて、随分歩いて病院の近くでやっと フン
少し緩いけれど形は成してるので大丈夫みたい。
でもせっかく病院の近くまで来ているのだからと、受付を済ませる。
受付を済ませてから気が付いたが、今日は平日なのに・・・12番目。え?多いな 顔(チラッ)
30分ほど待ってみたが、遅々として進まず・・・・。
他に用事もあったので フン を預けて帰宅。
夕方、検便の結果だけ聞きに訪院。
菌が繁殖しているけれど、活発ではないので特には問題はないとのこと。
しかし、消化不良を起こしているので整腸剤(二種類)を3日分処方してもらった。
下痢止めもまだ2回分残っているのでそれを併用することで様子を見ましょうと。
年齢的にいつ何を発症するかわからないので、こまめなケアをしていきましょうと。
ピッチくんの場合、何かあったらすぐに下痢を起こすので、それが彼にとってのバロメーターになってるので助かります。
ピッチくんには20歳まで頑張ってもらいたいからね〜 犬(笑)
120524f 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食

随分と前から話題になっていた金環日食。
観測メガネも買ってなかったから、テレビで観れりゃいいやくらいにしか思ってなかった。
それが先週の土曜日にパパさんが上司に貰ったと観測メガネを持って帰ってきました。
それから一挙に我が家も金環日食観測モードに。
そうなりゃ絶対に晴れてほしいよね。
朝7時に起床。太陽は・・・厚い雲に覆われてる・・・・顔(汗)
それが7時30分の金環日食時間前後には薄雲の間からお日様が〜晴れ
欠けていく太陽〜金環食〜満ちていく太陽としっかりと観ることが出来ましたよ〜
大阪では282年ぶり、で次回は300年後だとか。
世紀の天体ショーに感動してる傍でワンコたちは・・犬(怒)
「早く散歩に連れて行けよ〜」と思ってんだろうね。
120521n 01.jpg
パパさん、観測眼鏡越しにファインダー覗き〜の、「見えへん!」って焦りながらのショット・・・(欠けていく方ね)

ニックネーム ぴっちまま at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

あすか 〜ルビーと古代米

蘇我入鹿を堪能したピッチ家御一行は歩き疲れと空腹でヘロヘロ 顔(え〜ん)
農村レストラン「夢市茶屋」さんで古代米をいただきました。
古代米カレー&古代米御膳
120512f 09.jpg

ピッチもポッケもお疲れしゃん
120512f 08.jpg

でも美味しそうなシャーベットにポッケが反応
ボクにもくださいな〜
120512f 07.jpg
上 グッド(上向き矢印) のシャーベットも下 バッド(下向き矢印) のゼリーもお土産に買ったジャムもドレッシングも、もちろん苺もみんなみんなあすかルビーなのだ。
120512f 06.jpg
だってここは「明日香村」だから。
やっぱり飛鳥にきて良かった。ルビー最高 Clap

腹いっぱいになって再び車で移動。
今度は「高松塚古墳」へ。
120512f 05.jpg
壁画は教科書で見たあの壁画ですが・・古墳は・・・・・ただの山?
ピッチとポッケにしてみれば、行く先行く先、山とか岩とか石とか・・。
でも気持ちよくいっぱい歩けて良かったね 犬(足)
もちろん帰宅後は爆睡しちゃったワンコ&ママゴン。
一番ダメージが大きかったのは、もしかしたらママゴンかも・・・すでに体が痛い 顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

あすか 〜そんなのいるか?

少し寒いくらいの土曜日。
奈良飛鳥路に行ってきました。
GW明けの土曜日とあって道路は空いてました。
南阪奈道路を走るのは初めてです。
飛鳥といえば・・大化の改新645年。くらいの知識。
飛鳥時代に思い入れもないし・・でもなんで?
はい。日本○研のもやし炒めの元のCMに触発されただけで〜す。
そんなのいるか?そがのいるか?蘇我入鹿???(ツボに嵌りました)
蘇我入鹿の知識は無いものの行ってみたくなった飛鳥。(アホっぽい理由 顔(イヒヒ) )
私と違って飛鳥文化に興味のある観光客がたくさんいらしてました。
「国営飛鳥歴史公園」はブロックごとに分かれていて皆さんはレンタサイクルで観光されておられる中、ワンコ連れの我が家は徒歩で行ける限り・・・
まずは「石舞台古墳」(入場料250円)
ワンコも入れるというので一緒に入ってみたけど、ポッケしゃんテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
待てが出来ずにこんな感じで・・・(石の上には登らないでください)
120512n 01.jpg
そこから飛鳥寺を目指してテクテク くつ犬(足)くつ犬(足)
途中の「亀形石造物」も要入場料だったのでスルーしてその横の「酒船石」へ。
ワンコは4本足なのでタッタカタッタカ山道を登降するけどママゴン2本足だよ。
120512n 09.jpg
町全体が観光を推進しているらしくトイレや休憩所が所々にあります。
ほどなく「飛鳥寺」に到着。
120512n 02.jpg
さすがにここはワンコは入れず、門前で記念撮影だけ。
日本最古のお寺で蘇我馬子が建てました。
飛鳥寺の裏には蘇我入鹿の首塚があります。ではそっちへ行きましょう。
なんだか入り組んだ道を入ってしまい行きすぎちゃった。
夢の楽市(物産店と休憩所)で道を聞いて逆戻り・・・。
飛鳥寺の裏道・・・そんな生活路を・・ってなところを出会いがしらにワンちゃんにガウガウ むかっ(怒り) って言われ凹んだピッチくん&ポッケ 犬(泣) 
これじゃわかんなよね〜ってくらいの案内板も説明もないところに石が積み上げられていました。
120512n 03.jpg
他の観光客に付いてらしたガイドさんのお話を小耳にはさんで・・ふむふむ 顔(ペロッ)
暗殺された際、甘樫の自宅からココに首が飛んできたんだって?飛ぶか!? 顔(なに〜)
その甘樫の丘に向かってテクテク歩く 犬(足)犬(足)
120512f 04.jpg
途中、サイクリングロードに入ったものの帰路は遠いね〜。
大きめの靴の中で足が遊んでるから歩きにくい。
昼を大きく回ってお日様も出てきてジャンバーを脱いで駐車場を目指す。
あともうちょっとだよ。
駐車場に着いたらご飯食べよう・・腹減った・・・・。
ながくなったぞな・・後半に続く Clap

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

牛になる

ポッケは相変わらずの早食い エサ
自分の分を食べてピッチ兄ちゃんのも食べてもうたろ!な魂胆。
早く食べたって遅く食べたって、ありつけるときはありつけるんだからさ。
早食いと貰い食いでどんどん豚さんになっちゃったんだよね、ポッケしゃん 顔(チラッ)
このところピッチ兄ちゃん、自分の分はしっかりと食します(当たり前だけど)
なのでポッケしゃんは新しい技をあみ出しました。
食べてすぐに「エプッ」って・・・え!? 顔(汗)
最初のころは具合が悪いんかと思ってビックリしたけど。
反芻してるの???
あんた豚さん超えて牛さんになっちゃったの?
一度で二度オイシイ反芻術をあみ出したポッケしゃん。
技というか業だよね。
業と言ってていいのかな?? 犬(笑)
120511n 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

雷なのに

朝、雷 雷 の音で目覚めた。
1回ならず2回目・・3回目・・顔(汗)
でも、起きて来ないよピッチくん・・なんで?
結構、バリバリ鳴ってたし、5〜6回くらいは鳴ってたのに。
お布団から顔を出さずにピッチくんの動向を探ろうとしてたママゴンの耳に・・
ピッチくんの寝息が・・・眠い(睡眠)
おいおい寝とんがな・・・顔(チラッ)
まぁ徘徊されることを思えば良かったんだけどさ・・。

そしてその日の夕方。
いつものようにトイレの催促をしたピッチくん。
玄関開けたら雨が降り出した。
ワンワン言ってたのは雨のせいだったのかな?と思ったけど普通に外に出たピッチくん。
出たついでだからと散歩に行ったら突然、遠雷がゴロゴロと。
ヤバいかなと思ったけれどピッチくん構わずスタスタ・・・??
しっかりオシッコしていつものコースを普通に散歩。
あのぉ〜雷鳴ってんですけど??
どういうことかな?
その散歩道のさくらんぼが熟して鳥がつっついてました 小鳥
120510s 01.jpg

くすり フィラリア投薬

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

肝心な

毎年GWに 病院 動物病院に行くので今年も。
ポッケしゃん。
絶食で行ったからか・・14.9kgだった。
ダイエットの効果ではないと。思ふ。
前回のやり直し血液検査をして爪ちょんちょんで終了 犬(笑)
ピッチくん。
変わらずの17.3kg。
お耳ですが、内服薬と洗浄剤の相乗効果でかなり綺麗に ぴかぴか(新しい)犬(笑)
お薬はストップして週2〜3回の洗浄で様子見。
爪ちょんちょんして肛門腺きゅっきゅってして。
GWなので清算まで時間がかかると思い、ワンコはパパさんと帰宅へ。 Hello
残ったママゴン待合室でワンコ雑誌を読んでいたら。
「! 爆弾 !」
顔(なに〜) 慌ててパパさんに電話する。
「ワクチン打つの忘れてた!!すぐ、戻ってきて!!」
獣医さんにも、その旨伝えたらすぐに対応してくれた。
とんぼ返りで病院に戻ってきたピッチくん。
再び診察台に乗せられて・・・・・犬(怒)
一日に二度はオイシイ
診察室から出たピッチくん、ご機嫌斜めです・・・犬(怒)
ごめんね肝心のワクチン忘れててさ・・。
いったい何しに病院に行ったんだか。思い出して良かったよ Good
帰宅してやっとご飯にありつけたピッチくんとポッケしゃん。
雨まで降ってきて・・・今日は踏んだり蹴ったりだね〜 犬(泣)
ポッケしゃん15kgを切ってたからフィラリアのお薬が未満用になってた。
10日前後まで体重維持できるんだろうかしら・・・・顔(汗)
120504n 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

舞洲

大阪の夢の埋め立て地「舞洲」「咲洲」「夢洲」顔(イヒヒ)
構想時は本当に夢の島だったのになぁ・・。
むか〜し、もう10年以上前に行ったきりご無沙汰の「舞洲」に遊びに行ってきました。
お天気が良すぎても行けないのですが、今日は曇り 曇り 曇り 曇り
絶好の虚弱体質犬お散歩日和でした。
それこそ10年以上前に行ったときは真夏で・・ピッチくんバテちゃったからね 犬(泣)
120503n 01.jpg
今日は噴水も上がってて涼しさを演出しておりました。
少し日も差してきてワンコさん、すでにバテ気味ですが。
GWとあって人出は多かったですが、なにぶん巨大で何もない島なのでキャパは十分。
ドッグランならずドッグウォークなどという中途半端な施設も存在。
ちょっと柵を作ってくれりゃいいのにねぇ・・・・顔(チラッ)
まぁ散歩するには広すぎるくらいなので、ひたすら歩きたい 犬(足) 散歩ならおススメよ Good
ポッケの後ろには明石海峡大橋が見えてま〜す。
120503f 02.jpg
大阪湾内だってことに改めて気が付いた。
120503n 03.jpg
帰るころに雨が 雨 ポツポツと降ってきた。
ええ間やったね。日ごろの行いの賜物だね〜 Clap

ニックネーム ぴっちまま at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする