2012年11月25日

服部緑地

紅葉 紅葉シーズンの三連休。
最後の日曜日だけ、とってもいいお天気 晴れ
ママゴン午前中は町会行事のお手伝いに行ってたので午後からのお出かけ。
今日はポカポカ陽気で暑いくらいでした。
公園の木々も紅葉(タイワンフウが真っ赤でした)
121125f 01.jpg
最近、なかなかツーショットが撮れなかったけど。
久しぶりに仲良しピッチくん&ポッケしゃんでパチリです 犬(笑)犬(笑)
121125f 02.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

赤川鉄橋

JR城東貨物線の淀川橋梁は鉄橋の中に単線の貨物鉄橋と木造の人道橋がある。
複線の片方を人道橋にしているため、貨物が通過すると凄い圧迫感がある。
昔、歩いて渡ったことがあって、その時は真横を貨物列車が走ってちょっと怖かった 顔(なに〜)
近い将来、ここは旅客列車が通ることになり、人道橋は並行して架け替えられるとか。
121123_160800.jpg

うちの裏にJRの車庫があって、牽引貨物は常に見ているので貨物列車事態は珍しくもなんともないのですが、うちの裏からココに繋がってるって考えたら、親しみが湧きますね。
今度はワンコと一緒に橋を渡ってみましょかね・・・犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

究極のエコ

我が家のリビングの電気 ひらめき
何故か点かない・・・・電球は最近買い換えたばかりなのに。
まぁ昼間はいいわよ、少しくらい暗くても。
でも最近、4時過ぎになると暗くなってくるじゃない?
キッチンの電気だけで過ごすには暗過ぎるでしょ、さすがに夜は 顔(チラッ)
でも安心・・・なぜか夕方になるとリビングの電気が点くのよ。
一回消したら点かないんじゃないかと思うでしょ?
ちゃんと点くのよ。
でも朝になると点かないの・・・・・なんで?
「明るい上に何もしてないのに電気点けてんじゃね〜」って感知式になったのかな?
もう買い換えなきゃいけないのかな?とも思ったけれど、不自由してるわけじゃないし、勝手にエコしてくれてる、むしろ有難い電気なので・・当分これでいいか。
昼夜が逆転したら・・・その時は買い換えます。もちろんREDに Good
121122f 01.jpg
赤・・・?それを言うならLEDでしょ 犬(笑)
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

眠りが深い

最近、年齢のせいか眠りが深いピッチくん。
特に話し声やテレビの音がしてる時は爆睡 眠い(睡眠)
121114f 01.jpg

ママゴンちょっと風邪を引いてしまって・・・顔(チラッ)
お散歩おサボり中。
パパさん一人でふたり連れて行ってもいいんだけれど。
昨日はピッチくんだけ。
さて今夜はどうしようか・・・?
お散歩の時間になってもピッチくん爆睡してて起きそうにない。
ならば・・寝てる間にポッケを先に連れて行ってみるぅ?
ふたりが出て行ってから数分後・・・
むくっと起きたピッチくん。
パパさんを探してウロウロ・・・・・ポッケもいないし バッド(下向き矢印)
ピッチくんの頭の上にはハテナがいっぱい ???
でも吠えるでもなく、ひたすらパパさん探しウロウロ 犬(泣)
121114f 02.jpg
帰ってきたふたりに、やっぱり吠えるでもなく・・心が折れた?
そのあと、パパさんとふたりで散歩に。
これで警戒して爆睡できなくなっちゃったカモね。
自分ひとりで行くのはいいけど、ひとり置いて行かれるのは無理なピッチ王子様 犬(怒)


くすり 13日 フィラリア投薬
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

とりよね(京料理)

納骨の後に行った食事は松尾大社のお隣さん。
とりよね」さんです。
表現のボキャブラリーがないのでコメントなしで・・

お庭の紅葉は綺麗でした。奥に見える鳥居は松尾大社の鳥居です。
121110f 010.jpg

先付・八寸
121110f 01.jpg

吸い物 (松茸の土瓶蒸し)
121110f 03.jpg

向付 (鮃のお刺身)
121110f 02.jpg

煮物
121110f 04.jpg

焼き物 (鶏と松茸の炭焼き)
121110f 05.jpg

121110f 06.jpg

揚げ物 (松茸と野菜の天ぷら)
121110f 07.jpg

食事・止め椀・香物 (松茸ご飯・鶏スープ)
121110f 08.jpg

水物 (ありのゼリー)
121110f 09.jpg
“あり”って何かわかります?梨のことです“ナシ”は縁起上使えないんだって。
たっぷり二時間半のお食事を堪能しました。
お気づきかと思いますが・・「松茸御膳」でございました。

本日、ワンコたちは家でお留守番。
ふたりとも、お利口にお留守番してくれておりました。ありがとうね 顔(ペロッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

納骨

昨年末に亡くなった義父の納骨に京都まで行ってきました。
この時期、京都は紅葉と特別拝観など観光シーズンです。
まぁ京都の最西端なので市内に入ることなくすみましたが。
それでも名神は京都南出口を避けての大山崎出口が渋滞でした。
大山崎JCTのループで目が回りそう@@@@
もちろん171号線も混雑してまして、お寺に到着したのはギリギリセーフ 顔(ペロッ)
本堂でお経をあげてもらってお墓に納骨して終了。
肝心な埋葬許可証を持って来るのを忘れて・・・ 顔(汗) (後日郵送しました)
しょぼしょぼと小雨の降るお天気で肌寒かったです。
大阪はお隣なのに気温差のギャップに「京都をナメたらあかん」
こんな日じゃないと・・と、いうことでこの後、パパさんの母様、兄様とママゴンの四人でお食事に行きました。
予定よりも早くお店についてしまったので、時間つぶしに松尾大社に参拝 Clap
121110f 01.jpg
紅葉 紅葉にはまだちと早し。
今日は七五三のお参りも多かったですね。
121110f 02.jpg
時代劇に出てきそうな・・忍者が走って・・ない?
121110f 03.jpg
では、お食事のレポートはまた別に・・・エサ

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

心配性で不安な毎日を過ごすピッチくん。
いつも何かに怯えてます。
犬語の解る方がいらしたらピッチくんの話を聞いてあげてくださらんか・・?
以前は雷が怖かったのが、雨が怖くなり曇りが怖くなり・・風が怖くなり。
窓が開いてると窓に向かってピーピー・・・・犬(泣)
窓を閉めてやれば納得してくれるのです。
家中の窓は常に閉めっぱなしで、空気が澱んでる感じ・・・(冬はいいケドねぇ)
昼の催促散歩に出かけるときに見つけちゃった。
洗面台の上の小窓。
ここは年中、開けっ放しにしているのですが。
夜中の徘徊の原因ももしかしたら、この小窓なのかも。
んで小窓を閉めてみたら・・・・・・・・・・・・・・
はい、その夜から徘徊がなくなりました。
夜中にピーピー言うのは相変わらずなんですが、徘徊はしておりません。
家中の窓が全部閉まった次は何が怖くなるのか・・・・
どんどん理由が些細になって行くのだけどぉ〜〜〜〜顔(汗)
121109s 01.jpg
別の意味の怖がりなポッケしゃん
有形物が怖いポッケしゃんと無形物が怖いピッチくんです 猫(足)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

夜中の徘徊

また始まったピッチくんの夜中の徘徊。
初日(土曜日)の午前4時。
土曜日はパパさんお休みだったので被害はパパさんと分け合い。
日曜の朝(午前4時)も仲良く分け合い ハートたち(複数ハート)
しかし月曜日の朝(午前4時)はさすがにママひとりでピッチくんのお相手を務めさせていただきました。
三日連続の午前4時の徘徊。
今朝に限ってワンワンと吠える・・・・犬(怒)
ポッケまで起きてポ〜〜と叫ぶ・・・犬(笑)
おしっこなのか?と午前5時に外に出してみたけれど、何もせずに帰宅してしまいました。
こうなったら午前4時にどこかで超音波が発せられてるんじゃないかと被害妄想も湧くわけです。
そして火曜日の午前4時・・・今朝ばかりは 雷 雨 雷雨という原因があって納得できる。
四日連続寝不足のママ・・・限界は近いぞ。
極めつけは五日目の今朝。
午前4時の怪は裏切られ、なんと午前2時半。さっき寝たばっかり・・。
玄関でピーピー鳴くのは外に出たいってことなんでしょうか・・?
ピッチくんの夜中の徘徊が終わるのが先かママの限界を迎えるのが先か・・
昨年度末は1ケ月半、碌に寝てなかったが元気だったママゴン。意外とタフ 手(グー)
ピッチくんの徘徊、付きあわせていただきますよ Good
121107n 01.jpg


病院 ピッチくんの血液検査の結果が火曜日にでまして。
以前、薬が変わったときに薬の量が増えていたので、減量するかもしれないと言われてましたが、今の量で正常値なので薬の減量はしませんでした。
お散歩がてらピッチくんと来院してお薬を貰ってきました。
相変わらず昼間の散歩も催促してくれます・・・・犬(足)

ニックネーム ぴっちまま at 12:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

鶴見緑地

ゆっくりスタートな休日の朝。
いいお天気 晴れ なので何処かに行きたいが・・。
のんびりとお散歩出来そうな場所へ、ということで行ってきました。
何回も行って園内制覇してたと思ってたんですが。
行ってないエリア発見。広いね〜(なんも無いけど)
121103n 04.jpg

121103n 01.jpg

121103n 02.jpg

121103n 03.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

雑音

毎日服用しているホルモン剤が来週の水曜日で切れる。
先日、診察してもらった時に甲状腺の再検査を勧められた。
それで週明けの天気があまり思わしくないので、急遽、病院 行ってきました。
血液検査のため平日の方が好ましいと言われたので、本日いいお日柄ですからね 晴れ
甲状腺の血液検査は朝食と薬を服用してから5時間後。
8時半ごろ朝食を済ませたので13時過ぎに予約。
ポッケしゃんにはいつも通りお留守番をしてもらって13時に出発。
当然、病院には誰もいなくてピッチくん貸切です 犬(笑)
まずは体重・・17.7kg
獣医さんからBESTだと言われました・・・太ってなくてデカいだけ〜 顔(イヒヒ)
右耳がドロドロだったので診てもらって洗浄してもらいました。
(家でだいぶん洗浄してたのでマシになってたようです)
前回歩行が気になっていたのですが、今はしっかりと歩いてるので問題なし。
採血する前に聴診器を当てて・・・
「雑音がしてます」
まぁ年相応のものだろうし、初めての雑音なので経過を見ましょうと。
ピッチくん13歳。心臓に雑音が入る相応年齢なのか・・・
血液検査の方は明朝に結果が出るので、結果次第でお薬を処方。
甲状腺よりも心臓の雑音が気になるなぁ・・・元気なんだけどなぁ・・顔(チラッ)
121102s 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

イリュージョン

すっかり11月になって寒いですね〜
寒いの大嫌い 顔(え〜ん)
でもワンコたちが寄り添ってくれるので好きカモ・・・顔(メロメロ)
夜寝るときもピッチくんがお布団の中に入ってきてくれるので暖ったか〜い
出ていくときにお布団を引きずって行くので困るケド・・ 顔(チラッ)
ポッケしゃんはサークルに毛布を入れてもらって独りで安眠してます。
サークルは毎晩、寝るときに鍵を閉めてカバーをかけてます。
朝鍵を開けるまで騒がず待ってるポッケしゃん。
鍵を開けてやろうと思ってたら・・・・
カバーの中からスーーーっと出てきた がく〜(落胆した顔)
え!?イリュージョン??
カバーを捲ってみるとドアの金具がちゃんとセットされてなくって、簡単に開くようになってました。
夜中にトイレに起きた時も静かに寝てたから・・びっくり
もし夜中に施錠されていないことに気付いてサークルから出てきていたら・・・・
まだ解放しての就寝はしたことないので・・・どうなってたか・・・
121101f 01.jpg
昔ピッチくんが今のポッケしゃんと同じ年齢の頃に施錠忘れてて、夜中にサークルから出ていたことがあって。
夜中にウロウロして畳の真ん中に寂ションしてた時があった。あせあせ(飛び散る汗)
私が気が付いて寝室のドアを開けたら一目散に飛び込んできてパパの顔をペロペロ。
寝てたパパさん「うんぎゃ〜〜」とこの世の終わりな雄叫び 顔(なに〜)
施錠忘れには気を付けましょう 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする