2013年01月30日

面倒臭せ〜ヤツ

置いて行かれることを絶対に嫌うピッチ王子 王冠
基本的にお留守番は出来ません。
出て行ってしまえば寝てるだけなんですが。(ちゃんと留守番できます)
出て行くときに「絶対イヤ」なのです。
ちょっとでも出ていくような素振りを見せようものならば、ぴったりマンツーマンのマークが付きます。
だからお出かけするときは普段のまま・・フェイドアウトしなきゃならんのです。
そんなピッチ王子が散歩に出かけるときだけ、呼んでも呼んでも
130129s 01.jpg
階段の上階からテコとして動かない。不機嫌極まりないお顔です。
散歩に出てしまえばスタスタ歩くんですが、行くまで不機嫌。
毎回、パパとポッケが玄関を出てしまってから、慌てて降りてきて 犬(怒) ワンワンわめき散らします。
それは毎回毎回毎回毎回・・・・・・・・・・・
散歩じゃなければ後追いしてくるくせに、散歩だと降りてこない。
なんて面倒臭せーーーーーーヤツなんだぁ〜
王子様にも程があるわ・・・顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 17:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

ワクチンとエコー

朝から、ご近所さんの告別式に参列して速攻で 病院 動物病院へ。
ポッケしゃんのワクチンが今回のメイン 注射
「ポッケちゃん太った?」
もうダイエット効果なしのデブっぷりに呆れられてます・・・顔(汗)
耳の洗浄してもらって爪切りしてもらってワクチン打って、はい終了。

さてピッチくんの方ですが。
前回の診察で心臓に雑音がしていて、様子見中でしたが。
今回、エコーを撮ってみましょうということになり、ピッチくんは別室へ。
待合室からレントゲン室が丸見えなんです。
三人がかりでピッチくん仰向けにされてて・・。
あんまり大人しくしてるもんだから麻酔でもされてんじゃないかと疑いましたが、されるがままのピッチくんなのでした。
暫くしてエコー検査の結果。
「心臓弁膜症」
年齢的なものなのらしいですが、心臓の右の上下間にある血液を逆流させない弁の効果が衰退しているのです。
今のところ早期なので暫くは様子見の段階ですが。
心臓肥大〜肺水腫へと進行する危険な病気であります。
いずれ、動脈の血管を緩和する薬を処方することになりますが、この薬を始めてしまうと一生飲み続けなければならないようです。
今後は3か月周期で検査していきましょうということで、投薬はなし。
来月14才になるピッチくん。
「14才にしたら元気な方ですよ」と獣医さんにお墨付きをもらいまして。
これから益々いろんなことが出てくるんだろうな。
日々の我儘やヘンコな爺さんっぷりは元気な証拠。大目にみてやるか。
130127f 01.jpg
エコー検査で心が折れたピッチくん。
その後、肛門腺絞られ爪切られ耳洗浄され・・ストレス倍増。さらに倍 犬(怒)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

誕生日ニョロ

今年は年女ニョロ・・
先日、京都で干支の根付を買って携帯にストラプってます。
本当はちゃんとした置物が欲しかったんですが。
ヘビ・・可愛くないもんなぁ〜 顔(チラッ)
パパさんケーキ買って来てくれたよ。6個も・・
130124f 01.jpg
おめでとうメールしてくれた友人たちに感謝です 顔(笑)
またランチ行こうね 晴れ 
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

ストレス倍増

日曜日の朝、防災訓練が終わった後。
叔母のお見舞いに京都(南部)まで・・ワンコ連れ 犬(笑)
お見舞い中は駐車場の車の中で大人しく待っててもらって。
帰りにストレス解消のため、ドッグランへ行った。
ミクニ京都精華店は大きいワンコと小さいワンコとドッグランが分かれてるのです。
ポッケは小さいワンコに偉そうにするので(虐めてるように見える)分けてあると助かる。
初めてだったのでワクチンの証明書などいろいろ説明を受け。
休日(3時間)1200円、二匹目半額600円支払って、ようやくランにGO!
大きなワンちゃんがいっぱいいて、ポッケの遊び相手には困らない(ラッキー)
130120f 01.jpg
それから10分も経たないうちに、コッカーさんがご入場。
いきなりピッチくん・・・ダメでした。
ドッグラン内だと滅多に喧嘩することはないんだけど、どうもウマが合わないのか・・。
もうリードを外せません。
130120f 02.jpg
ポッケは大きなワンちゃんに追いかけられて走り回って大喜びでしたが。
ピッチくんはリードしたまま。
たった10分違いで入場されてこられたので、この状態を回避することは不可能です。
ドッグランに居ても自由になれないわ、気に入らないワンコが走り回ってるのを見てるわで、ピッチくんのストレスはMAX 犬(怒)
結局、ピッチくんは退散。
130120f 03.jpg
兄ちゃんなんで外に居んの?ってな感じ。
今朝はご飯も食べてないピッチくんストレス倍増です。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

防災訓練

関西地方では、やっぱり18年前の阪神・淡路大震災は忘れられません。
今年5年目になる一斉防災訓練に、参加してきました。
午前9時に「震度9」の地震が発生したという設定です。
マグネチュード9じゃなく震度9です。・・設定ミスやね。
地震が来る前にワンコの散歩を終わらせて・・・。
9時半に各自治体で集合して、広域避難場所の体育館にゾロゾロ・・・。
体育館のロビーには他の自治会さんも集合して点呼。
それから外に出てポンプによる放水の見学。
外に出るなり炊き出し班のご婦人たちが豚汁を振る舞っておられまして。
どうやら、豚汁を食べながら放水の見学をするらしい・・・。長閑だ・・
なにやらポンプの調子が悪いらしく、「先に豚汁を食べてくださ〜い」とな。
130120s 01.jpg
寒かったので温かい豚汁が美味しかったです。
ポンプのほうは・・・どうやらエンジンの故障らしく中止になりました。
よかったね訓練で。
どうも長閑な訓練が否めないな・・・・・小鳥
実際に地震が起きたら、こんなのんびりしてらんないことは誰も理解してるのよ。
1月17日には毎年、東南海地震の特番をやっている。
大阪・名古屋の大都市が被災した場合、日本中の備蓄食料や水は不足するそうだ。
自己備蓄しなきゃな・・と、毎年思ってはいるんですが・・・顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

稲荷山のラン

ドッグランに行くの、なんと3か月ぶり。
ストレス溜まってんだろうなぁ〜特にポケットは。
散歩抜いた次の日はハイテンションだからね。
そんなポッケしゃんにはストレスを大いに発散してもらいまひょ むかっ(怒り)
お天気がもう一つだったからか、貸切状態。
暫くして「ご一緒させてください」と・・。
めっちゃハイテンションの「しし丸」1才半。(女子ですよ)
130113f 01.jpg

ポッケ追いかけられまくり〜いい運動 グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
130113n 02.jpg

体格では勝ってる(単にデブ)けど、体高差と体力で完全に負けてます。
130113n 03.jpg

ピッチ爺ちゃんは仲裁に入ってるけど無視され、ただの煩い傍観者。
130113n 04.jpg

しし丸嬢と入れ違いにハスキー夫婦のご入場。
130113n 05.jpg

ポッケしゃん、ちょっとビビッてます。
130113n 06.jpg

結構、走ってたけどポッケしゃんストレス発散できたかな?
帰りにカイ君のお墓にお参りして。また来るね 犬(笑)
駐車場で9才のビーグルちゃん♂に遭遇。
お互い牽制しあって。距離は縮まず・・喧嘩するでもなく馴れ合うでもなく・・・
ポッケしゃんは車に乗るなり爆睡。
ピッチくんは朝ごはん拒否したから、お腹が空いててご機嫌ナナメ 犬(怒)
ママゴンはちゃんと作って出してんのに、あんたが食べないから悪いんでしょ?
結局、夜ごはんも拒否したピッチくん。
たまぁ〜に断食しちゃうんですよね、ピッチくんって・・・顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

哲学を行く

寒い中、京都に行きたいなどとパパさん・・・。
南禅寺に出没したピッチ&ポッケ
130104n 01.jpg

境内には古い煉瓦造りの琵琶湖疏水が流れています。
130104n 02.jpg

散歩は哲学の道を・・
130104n 03.jpg
時折、雪 雪が降って寒いです。
130104n 04.jpg

終点は慈照寺(銀閣寺)です。
130104n 05.jpg

冷え切った身体にほっこりと寺前のお店でお蕎麦と茶だんごをいただき。
130104n 06.jpg

また哲学の道を戻って帰ったのさ。
せっかく京都に来たのだからと、今年高校受験の甥っ子に北野天満宮でお守りをいただきました。
(北野天満宮はペット不可ですよ)
130104n 07.jpg

寒さと過度の運動と空腹のピッチくんはご立腹でした。
朝ごはん食べない君が悪いんでしょ。
帰宅後、ご飯食べて爆睡したのは言うまでもない 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

初詣

家からテクテク 犬(足) 歩いて高浜神社に初詣に行ってきました。
最近は自分の行きたいがままの散歩しかしなくなったピッチくんを宥めつつ。
元旦や十日戎は混雑する神社ですが、三日ともなると多少空いていて。
ワンコも順番にお参りできる長閑さです。
130103f 01.jpg
おみくじはパパさんが「吉」ママゴンは「半吉」でした。
昨日はワンコなのにお年玉をたくさんもらいました。
今年もおみくじ以上の運がやってくるといいな〜 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

恭賀新年

新年あけましておめでとうございます。
130101f 02.jpg
快晴でのんびりとした元旦を迎えました。
今年もよろしくお願いします 犬(笑)
130101n 01.jpg
ピッチくんは来月14才になります。
あちらこちらにガタがきてますが、まだまだ元気で我がままでヘンコな爺さんです。
ポッケは5才になったばかり。
少しづつ顔に白いものが増えつつあります。行動はまだまだお子ちゃまですが、しっかりオジサンの域に達してます。
いつまでも仲良く年齢を重ねて行ってくれればと思っています鏡餅

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする