2013年03月24日

赤川鉄橋

今秋、撤去されてしまうという赤川鉄橋の人道橋。
130324n 01.jpg

先日訪れた時に次は渡るぞ!と 顔(ペロッ)
で、渡ってみた。
130324f 02.jpg

昔(20年前)自転車で渡った時は木の橋だったんですが、老朽化により鉄板が敷かれてました。
130324n 03.jpg

かなり狭い道ですが生活道なので人は頻繁に行きかいます。
この道が無くなると困る人は多いだろうな・・。(う回路は1q先)


時刻表通りに貨物列車は来ず・・・・(30分遅れでした)
諦めかけたその時・・・踏切が・・ひらめき
130324n 05.jpg

真横を貨物列車が走って行きます。凄い迫力です。
130324n 06.jpg

牽引車は毎日のように見てるケド・・・
貨物列車も毎日のように見てるケド・・・・
なんだろね、見る場所によって感動的に見えちゃうのって・・・・
ピッチくんとポッケしゃんにとっては、ただひたすら狭い道を歩かされただけやね 犬(泣)
130324n 04.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

バリカン負け

先日のエコー検査の際にお腹の毛をバリカンで剃られちゃったピッチくん。
130308f 01.jpg
つんつるてんになっちゃったお腹はどうやら敏感なのようで、ちょっと触れるだけで刺激になるのか後ろ足が動きマス・・・顔(メロメロ)
まだ寒いのに毛がないのはツラいねぇ〜
ポッケが剃っちゃったときは、わりと早めに生えてきたのに、老犬のピッチくん新陳代謝遅し・・・顔(チラッ)
そんな毛のないピッチくんのお腹に異変が・・・。
バリカンで被れちゃって真っ赤か・・・犬(泣)
130321s 01.jpg
お薬塗って様子見てたんだけど。
お腹の痒みが全身に回っちゃったみたいで、何処が痒いのかわからないくらい掻きまくる。
あまりにも酷いので病院に連れて行ったら 注射 注射(ステロイド)を打ってくれました。
本来の病院の目的の尿検査の方は菌もなくなっていました。良かったね
あと2週間分の抗生物質を処方してもらって帰宅。
途中の公園の桜 桜 が咲いていました。
130322f 01.jpg
被れた赤みも無くなってきてるから痒みももうすぐ引くので、もう少し我慢してケロ 
痒いのってイライラするよね・・・。
早く毛が生えそろってくれたらイイのにね 顔(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

ふぁんたじすた

晴れ 晴天で暖かな日ですが花粉症のパパさんが号令「行くで」Good
薬飲んでマスクしてまで山ん中に行くか〜 顔(チラッ)
諸事情により冬場は休業してたので今日は土曜日なのにワンちゃんがい〜っぱい
130316n 01.jpg

130316n 02.jpg

130316n 03.jpg

130316n 04.jpg

130316n 05.jpg

130316n 06.jpg

ポッケの運動不足もストレスも発散できたよ〜
ピッチくんはポッケの監視&警護、そして警邏に余念なく・・それでも楽しめたかな〜
また行こうね
帰宅後はしっかりとご飯食べて爆睡しちゃったトリプルBOY 眠い(睡眠)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

尿検査

我が家の凸凹ワンコ。
両極端なPh数値。
ピッチくんは酸性寄りでポッケしゃんはアルカリ性寄り。
まぁ寄りというより完全に「それ」なんでしょうが。
ピッチくんのお薬がなくなるので病院に行ってきました。
気になるポッケも同伴で・・・・・・・・これが大変なのよ 顔(汗)
ピッチくんはマイペースだし、ポッケしゃんは昼間のお散歩にテンション上りまくり、リードが絡みまくり身体にまとわりまくりしながら・・・顔(なに〜)
平日の午前中ゆえに出来るワザです。
NET予約しようと思ったけど空いていたので予約せずに来院。
待つことなく呼ばれてまずはポッケしゃん。
朝の試験紙を見せて昨日・一昨日のも携帯に残していたので見せました。
実際のオシッコで検査しましょうと、渡された容器・・・そらまめのような形の銀色のトレイ(膿盆のうぼんっていうらしい)・・・怖がりポッケにそんなものを・・・??無理に決まってるし・・でもチャレンジしてみるが・・足上げた瞬間差し込むが・・ねぇ・・・二度目は警戒してるし・・三回目は・・おっ行けそうと思いきや・・うんPですがな・・。四苦八苦してると獣医さんが呼びに来られて「今日じゃなくてもいいですから」って・・・・・。
診察台の上で大人しく待っていたピッチくん、ちょっとお怒りモード 犬(怒)
そんなご機嫌ナナメのピッチくん、体重は17kg台に戻ってました。
吐く行為は相変わらずで薬の量が多すぎてご飯を食べないと相談したら、 フン うんPは正常なので胃薬と整腸剤は止めることに。
いつものことながら肛門腺絞りをしてもらい終了。
ポッケは耳洗浄と爪切りをしてもらい終了。
ふたりとも時間がかかり過ぎて早く帰りたいコール合唱・・・犬(怒)犬(怒)
精算と薬を待つなんて出来そうにないので次回持参するオシッコの容器だけいただいて帰宅・・。
帰り道でビニール袋にオシッコが採れた(ピッチは真下にじょーーって出るから取りやすいが、ポッケは元気が良くて真横にじゃーーって飛ぶから取りにくい、よって手はびしょびしょ)ので病院に引き返して採取したオシッコを渡して帰宅。
130315f 01.jpg
帰り道の公園でまったりツーショット。
おやつ貰ってようやく落ち着いた・・・・ホネ
落ち着いたところ申し訳ないがお留守番頼むね・・・・。
ママゴンだけ自転車でもう一度病院へ。
尿検査の結果
ピッチくんは膀胱に結石があるためか、菌(球菌・桿菌)が出ていますと。放置しておくと膀胱炎になる・・(早期発見で未然に防げたわけね)それで抗生物質を処方されました。(お薬減らしたのにまた増えた)頻尿の自覚なし・・。
ポッケは特に心配するようなものはないようでした。
ふたりともオシッコの比重が軽いとのことでしたが、これも特に問題ないようです。
まぁ経過観察しましょうと。
ピッチくんは1週間後もう一度尿検査しましょうと。
ph数値が両極端で心配しましたが、今のところ急く心配事はなさそうでホッとしました。
それからアレルギーもちのピッチくんの結石対応のフードが見つかったそうです。
試供品(30g)いただきました・・・。(一食分にも満たないんですが)
130315f 02.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

両極端U

我が家の凸凹ワンコ。
昨日に続きどこまでも両極端っぷり。
食べ物に興味がなく、ご飯も食べたり食べなかったり食べなかったり・・顔(チラッ)
順調良く食べてるなと思ったら2日間絶食したりを繰り返す。
そんなピッチくん、吐くを繰り返すので粘膜保護のお薬が処方されていまして。
130314f 01.jpg
食事の1時間前に服用しなきゃならない。
このお薬事態は嫌いではないようで、それでも手からなら飲んでくれています。
(注射は口に何か入れられるのがイヤなので拒絶、お皿に入れてみるも拒絶)
1時間後にお薬だけは食べてもらわないと困るので、ご飯とは別にお肉をボイルしたものに混ぜて食べさせています。これも何とか・・・食べてくれていますが。
そして肝心のご飯にも同じボイル肉を入れているのですが・・・もうお腹いっぱいなのか・・(いや、そんなことはない)全く食べてくれません。
そんな食べないフードを虎視眈々と狙ってるヤツがおります。
食べ物命のポッケしゃん。
食べ物に関しては犬の嗅覚の5倍であると思われる・・・
1回の食事を3回(薬も含む)に分けて食べさせているピッチくん。
1回の食事を1回(当たり前)で食べさせてるポッケにしてみりゃ、兄ちゃんだけズルイ!!僕にも下さいな視線攻撃&突撃に四苦八苦しております・・
ちょっとだけだよと何かしら与えてしまうので、さらにブーちゃん度UPしそうなポッケしゃん。
食べすぎも、食べなさすぎも困るよね〜
あんたら足して2で割ったら???
130314f 02.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

両極端

我が家の凸凹ワンコ。
神経質で食べ物に興味ないピッチくん。
怖がりだけど大胆不敵、食べ物命のポッケしゃん。
同じ飼い主が育てたとは思えない義兄弟です。
そんなピッチくんとポッケですが。
ここ最近のピッチくんのことを気にかけて下さった方からph試験紙をいただきまして。
結果がこれ バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
130313s 01.jpg
左の黄色いのがピッチくん
右の濃い紫のがポッケしゃん
両極端にレベル超えてんですけど〜 顔(汗)
ちなみに計ってみたポッケしゃん・・・あんたまで。
明後日、ピッチだけ連れて病院にいくつもりだったんだけど。
ポッケも行った方がいいの・・・よね・・???
まぁそれまでに何回か試してみるけど・・。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

今頃・・?

一昨年の暮れに買ったシクラメン。
もちろん買った年は何の手入れもなくとも綺麗な花を咲かせてくれました。
花も終わり、どうしようか迷っていたら近所のおじさんに「また咲くから」と玄関先に活き活きとした葉っぱシクラメン残し・・。
シクラメンって冬に咲くイメージ(買ったのも冬)だったので冬に咲くもんだと。
緑色の葉っぱは活き活きしてるのにもかかわらず、待てど暮らせど・・咲かん 顔(チラッ)
葉っぱの奥底に小さな蕾は出て来てるのに。
寒いからって理由じゃないと思うんだけど。
寒い時期に咲くって〜思い込み?
今朝、一輪のシクラメンが開花しました。
130312s 01.jpg
まだいっぱい蕾を持ってるので、これから順に咲いてくれるハズ。
やっと玄関先が華やかになりました かわいい

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

夜明け前

4種類の薬と1種類のサプリメントを服用中のピッチくん。
お薬だけは確実に摂取してもらいたいので、ボイル肉に混ぜて食べさせてるのですが、肝心(どっちも肝心)のフードを食べてくれなくなりまして。
すっかりスレンダーになっちゃったピッチくん。
本当にスレンダーになって欲しいポッケしゃんは・・・・・・・パンチ
昨夜、薬が効いているのか吐かなくなったって、心配してお電話下さった方に能天気にお話したばかり。
夜中にママのお布団の中、しかもママの足の上(太もも)に嘔吐しちゃったピッチくん。
ごく少量だったのでそのまま寝てた(フード臭いんだけど眠いが勝った)ら、今度は足先の方で嘔吐。
シンと静まり返った真夜中(午前3時半)で嘔吐の音が異常に大きく聞こえたのでママゴン今度は覚醒。
ベッドとの段差解消ステップ(急遽、クリアケースを並べた)にママゴンの太ももに吐いた量より少なめに戻してました。
水を飲んでの嘔吐じゃないので、空腹感による嘔吐かも?
階下に連れて降りたら水をがぶ飲み。
そのまま散歩に連れて行こうと1階で準備中に、階段で水を嘔吐。
何度も言うようですが午前4時(30分経過)に散歩に出かけました。
かなり拒否されましたが、なんとかオシッコ1回して早々に帰宅。
吐くだけ吐いてオシッコしたら気が済んだのか、それからは爆睡のピッチくんでした。
汚れてフード臭いパジャマとシーツのままママも爆睡。
その状況はパパさん&ポッケは知る由もなく(爆睡親子) 眠い(睡眠)
朝の散歩を拒否したピッチくん。
ポッケだけ散歩に連れて行きました(昼間、お留守番してもらわにゃいかんからね)
吐くようになってからピッチくん、散歩の催促をしなくなりました。
こっちが「散歩行こう」って誘わなきゃ爆睡してる。
先週は暑いくらいだったのに昨日からまた冬に逆戻りの寒さ。
それでも昼間の日向はポカポカして気持ちよかったよ。
血便はあの時だけで、翌日から正常に戻っています。
処方されたお薬(胃薬・整腸剤など)が効いてくれればいいんだけどね。
130311s 01.jpg

そんな今日は東日本大震災から二年です。

ニックネーム ぴっちまま at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

多頭ワン友

彼女に会ったのは5か月ほど前。
お昼間、ピッチくんだけを散歩してるとき。
まだ半年の黒シバの女の子 小梅ちゃん。
遊ぼうと懐いてくれる小梅ちゃんですが、ピッチ爺さん フリーズ。
もう子犬ちゃんの動きには付いていけませぬ 犬(泣)
うちにもう一匹、5才の子がいるんだけど、そっちの子だったら遊べたのに。
ってお話したら。
「多頭飼いって難しいですか?」って質問されちゃって。
我が家は先住犬(ピッチ)が9才になっていたので子犬(ポッケ)を拒絶。
一緒に散歩に出るまでは拒絶し続けました。
まぁご陽気ビーグルでしたので多頭飼いして正解でしたけど。
でもね・・柴犬さんってどうなのかな?群れなさそう。飼い主絶対主義ってイメージ。(あくまで個人の感想)
でもどうしてももう一匹迎え入れたいらしく。すでに意志は固かったんですけどね。
まぁ女の子だし、まだ半年だし・・。「でも多頭飼いは大変だよ」と念押し。
それから暫くして小梅ちゃんにそっくりな“松”ちゃんを迎え入れられました。
今じゃ小梅ちゃん11か月
130310f 02.jpg

松ちゃん5か月の可愛いお姿が。。。。
130310f 03.jpg
血の繋がりないのに、そっくり美人姉妹です 犬(笑)  
「可愛いけれど、やっぱり大変です」
大変なのはこれからじゃよ。
130310f 01.jpg
僕たちの大変な時期は乗り越えたよ〜
いやいやこれからも続くのだよ。
でもね大変なコトを超えるモノがあるんだよねぇ〜 犬(笑)


注射 フロントラインしました。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

ちゃんと検査

心が折れたまま1ケ月経っておりますピッチくんですが。
その間、大量の水を飲んでは吐くを繰り返しておりまして。
ご飯は食べたり食べなかったり(いつも通り)
便は普通だったり緩かったり(もともと腸は弱い)
今朝、血便出しちゃったので、 病院 病院行決定。
今日はちゃんと検査してもらおうね。
予約して自宅待機してる間、ママの横で機嫌よく寝ていたピッチくん。
むくっと起き上がってベランダの窓を覗きに行った。(外が気になるのはいつものこと)
ふとピッチくんの痕跡を辿ると赤い点々。え??
掛けていた白い毛布にも赤い点々。え?吐いたの?
排泄時には必ず吠えて知らせる(家の中での排泄は出来ない)子だし、何の気配もなかったので吐いたのだと。
ピッチくんの肛門から尻尾にかけて赤いものが・・。血便や!
病院の診察時間にはまだ早いけれど散歩がてら出発。
出がけに水を飲んでやっぱり吐いてるし・・。
病院までの足取りは軽く、特にしんどそうな感じは見られず。
やっぱり早く着いてしまった病院、あと3人待ちの間、柴犬さんにケンカ売って吠え捲ってるほど元気なピッチくん。
軟便も血便も精神的なもんだよね。
やっと呼ばれて診察台へ。
まず体重・・16.78kg    ここんとこ17Kg台をキープしてたのに。
まぁ昨晩も今朝も食べてないからね。
水を吐くのは食道かもしれないとのこと。
で、検査には1時間くらいかかるとのこと。
預けてもらえれば隅々まで検査できますとのことでしたので、ピッチくんを置いて一旦帰宅。
個室のゲージに入れられて最初はピーピーと声がしてたのが吠えだして・・。
最近、預けるってことしたことないからなぁ。
後ろ髪をひかれつつ帰宅の途についたママゴンなのでした。
独りで帰ってきたママゴンにポッケの反応は・・・。
ピッチ兄ちゃん居ないんだけど・・おやつの催促して匂いを嗅いで・・。おわり??
130308f 01.jpg



検査結果は・・
ニックネーム ぴっちまま at 19:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする