2014年04月27日

服部緑地公園

朝から晴天 晴れ
どこか行きたいパパさんですが、今日は真夏日の予報。
遠方は無理なので、近所の公園で我慢してけれ。
日向はジリジリと太陽が照りつけ、やはり真夏日です。
でも日陰は少し冷たい風が爽やかです。
散歩してるとビーグルさん(ポテトくん3歳)発見 犬(笑)
こんなベストショットが撮れました。
3匹ともこっち向くなんて Clap
140427ff 01.jpg

140427ff 02.jpg

140427ff 03.jpg

お花畑にはいろんな花が咲いてました。
やっぱり今日はちょっと暑かったかな〜 犬(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

ビーグル&シバ

パパがお休みの土曜日。
少し遅めの散歩に出かけたら・・
いつもの公園でワン友に会えた。
パンちゃん(ビーグル9歳♀) 小梅ちゃん(黒柴2歳♀) 松ちゃん(黒柴1歳♀)
140426s 01.jpg
ビーグルと柴犬の相性はあまり良くないのですが。
とっても仲良しですよ〜。
今日は暑くなりそうだな 晴れ

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ワン友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

チューリップアート in 摂津

ピッチくん、昨日は少量のご飯も食べてくれてうんち フン も固形になった。
安心してたら今朝のウンチがビチビチ・・・・・振り出しに戻る 顔(チラッ)
今朝の分で胃腸炎の薬が終わるので、病院に相談した。
吐いてなければ薬は止めましょうとな。
そういうわけで薬は終了〜 犬(笑)
ママゴン、腰の痛みが治まらず・・・・天気も悪いし。
それなのにパパさんの「行くで!」
まぁ近いからいいけどね 顔(ぷんっ)
隣市で行われている知る人ぞ知るお祭り?「チューリップアート」
大正川(淀川の支流で一級河川)の堤防に咲き誇る菜の花と鯉のぼり1111匹が風に揺れています。
140420n 01.jpg

その河川敷で球根栽培で不要になった花を富山から輸送して作ったチューリップアートなんですよ。
(干支の午)
140420n 03.jpg

140420n 02.jpg

だから咲いてるんじゃなくて、花だけなんです。(アンパンマン)
140420n 04.jpg
すぐに雨が降ってきて滞在時間1時間弱。
ピッチくんの下痢も止まらず・・・・・・。
ささみ入りのフードもカレー肉入りのフードも食べてくれなかったピッチくん。
もう店頭には並んでない「たら」の代用に「さわら」をボイル。
世の中にこんな美味いものがあったのかと言わんばかりの食べっぷり。
とりあえずピッチくんの好物が見つかって良かったわさ。

ママゴンの階段落ちに負けじと義母が鉄のドアに右手を挟んで内出血・・・・顔(なに〜)
明日、二人そろってレントゲン撮りに行きます Clap


くすり 19日 フィラリア投薬


レントゲン
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

おじや

ピッチくん、何をトッピングしてもフードを食べてくれなくて困ってまして 顔(汗)
ワン友さんから「おじや」の提案をいただきまして。
さっそく試してみた。
もともと白米が好きなんで、期待大・・・エサ
ご飯をお湯で洗って粘り気を取って、少しお湯を加えてマグロのふりかけ(犬用)をパラパラ。そこにささみをほぐしたのを入れてやった。
少量ではありますが食べてくれました。
朝は雨が残っていたのでピッチくんだけオシッコだけのお散歩に。
夕方、明るいうちに散歩の催促をしたので連れ出すと、まだ下痢ピッピ状態。
散歩から戻ってポッケだけご飯を出したら・・・
「俺のは?」って感じで睨んだピッチくん。
朝同様おじやを作ったらペロリと平らげた。食べる気になってくれて一安心。
そのあとはパパさんが帰宅しても爆睡 眠い(睡眠)
23時過ぎになって散歩に。
昨夜はほぼ歩いてくれなかったけれど、しっかりとした足取りで歩く歩く歩く・・犬(足)
いつも以上に歩いてくれて帰宅したのは1時間後(0時回ってますよ)
まだうんちはビチビチだけど、明らかに快方に向かっています。
散歩後のおやつは・・・フード入りのささみをペロリ。満足げなピッチくんでした。
140418ff 01.jpg
散歩に行く前にママゴン自宅で階段落ちを披露。
3段ほどでしたが足の裏とふくらはぎとお尻と腰を強打。。。。。。
全身打撲のまま1時間も散歩に付き合ったママゴンを誰か褒めて〜顔(泣)
明日は動けなくて寝たきりになっときます・・・・・・・・顔(ペロッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

神経性

朝の散歩も下痢ピッピ。ちょっと血が混じってるし。
なんとか歩いてくれるも、水飲み場で水を飲んで吐いて。
そのまま伸びてしまった。
やっぱりしんどいのかな?・・病院行ってくれるかな・・・・顔(汗)
何とか歩いて帰宅後はソファーに横になったままぐったりした感じ。
日課のパパのお見送りも緩慢な動き。
おやつすら見向きもしないし、ささみも拒否。
一応、病院にはNET予約してみるが、果たして歩いてくれるか。
時間かかっても歩いて行ってもらうため、まだ7人待ちだけど出発。(午前11時半)
ポッケには「兄ちゃんおしっこ行ってくるから」とお留守番を頼んで。
果たして「お散歩行こうか?」の声にピッチくん拒否ることもなく階段を下りて行く。
歩いてくれるか?なんて悩むに至らず病院までテクテク歩いてくれた。
けど、まだ7人待ちのまんまなんですけど・・。ママの時間配分大間違い・・・犬(怒)
しんどいのに病院の周りを散歩して・・・結局1時間以上時間つぶしした。
140417s 01.jpg
やっと診てもらえ、症状を告げると「膵炎」の可能性がある・・・・・・・・・って。
つい4日前に血液検査とエコー検査したばっかりなんですけど・・・。
膵臓って胃の裏にあるので、疑いがない限りは見ないんでしょうかね。
検査の結果「膵炎」の疑いは晴れましたが・・・・・・・(;一_一)
検便で血便が見られるも菌の繁殖等は見受けらず、こちらも安堵。
食べていないので点滴と胃腸が荒れているので投薬(点滴に注入)してもらいました。
結局、「神経性胃腸炎」がピッチくんの病名。
ピッチくんにとって何がストレスになるのか・・・・。
繊細過ぎるんですけど・・・・・・・・・・・・・
点滴されてふたこぶラクダみたいになっちゃったピッチくんの背中。
140417s 02.jpg
帰宅(午後2時半)後は、よっぽど疲れたのか爆睡(この4日間、ずっとですが)
ポッケは3時間もお留守番させてしまって。
でもお利口さんに待っててくれて、ママゴンは嬉しいよ。
夜、パパさんが帰宅しても爆睡のままで。
なんとか雨が降る前にと散歩に出たものの、途中で歩くのを拒否。
行く気満々のポッケだけ散歩続行してピッチくんはパパと帰宅へ・・・
のはずが、ポッケと一緒じゃなきゃイヤなピッチくん。
なんとか公園まで行って、下痢ピッピ(ほぼ水)
帰宅後、薬だけでも食べてもらわないと(胃腸薬処方されました)
投薬用の器具を使って摂取できたので、まあ安心です。
夜中に起こされるかも・・・(雨なのに)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ご飯食べない

日曜日に狂犬病の予防接種と血液検査&エコー検査をしたピッチくんですが。
翌月曜日は朝ご飯拒否して、ずーーーっと寝たまんま。
昨日のダメージかなと。
夜のご飯はなんとか食べていただきまして。
翌火曜日の午前5時半に「オシッコ&うんち」に出向きました。
その日も朝ご飯を拒否して一日中、寝まくる。
夜のご飯も完全に拒否しつつも、何とか食べてもらう。
しかし翌水曜日の午前6時半にワンワン言うのでまたオシッコかと思いきや。
水をがぶ飲みしたあげく、昨夜食べたフードを丸ごと吐いて寝た。
水曜日も一日中寝たまんまでご飯も一切拒否。・・・・・(;一_一)
(ささみボイルとおやつは少し食べてますが)
夜の散歩のうんちが下痢ピッピ。
結局、丸二日間、食べてないことになるのにうんちだけは出す。
フードなしのささみボイルですら食べてくれなくなった。
明日は病院かな・・・・顔(チラッ)
140416ff 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

涙がポタリ

先日の血液検査は郵送されてきたものでして。
病院 狂犬病の予防接種を兼ねて獣医師さんに今後の相談に病院に。
9時過ぎにNET予約したら36番目。順番が来たのは13時過ぎでした。
肝臓の数値は迅速な対応が必要な数値ではないらしく、暫くは観察しましょう。
とのこと。投薬も見送りました。
そしてエコー検査。
結果、経過観察中だった膀胱の腫瘤の大きさが(10×15)だったのが(15×16)に。
あまり大きくなると切除不可能になるらしいのですが、今の段階の大きさと大きくなる速度からして、まだ経過観察(2か月)でお願いしました。
膀胱内には比較的大きな石も複数個あるから、本当なら手術した方がいいのかもしれませんが。
さらに今回新たに見つかったのが「胆嚢泥」でした。
胆嚢に泥のようなものが溜まっていて、今はサラサラしているけれど、ドロドロしだすと胆管が詰まる恐れがある。
こちらも経過観察対象・・・・・・・・・・・
15才だもんね・・・そりゃいろいろ出てくるわよね。
んでビックリしたのが体重でして、17.9sもあったし・・・朝ご飯食べてないのに。
まぁ無事に狂犬病の予防接種を終えて一安心したのであった。
朝ご飯も食べんと(ママは作った、食べないのは勝手)病院ではエコー検査にお腹診るのにひっくり返され羽交い絞めにされて、挙句の果てに注射され、怒り心頭なピッチくん。
大きな瞳から涙がポタリと・・・。 犬(泣) ごめんね
140413ff 01.jpg
ポッケしゃんは健康の塊〜狂犬病の予防接種して終了。
一日仕事の病院にお疲れなワンコでした 注射

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

経過観察

先日行った血液検査の結果が出まして。
まずはポッケしゃん。
見た目、メタボで不細工なんですが・・(不細工は関係ないやろ 犬(怒)
いたって健康。コメント欄には「特に異常は認められませんでした。御安心ください」とな。
いや、メタボだよ・・。
さて問題はピッチくんですな。
尿素窒素が42.6r/㎗ (8.2〜33.8)
ALTが187IU/l (13〜77)
腎臓はいい(現在投薬治療中)として、今度は肝臓に危険信号 満月
爺さんだからね・・・しょうがないといえばしょうがないけど。
2か月をめどにエコー検査しましょうとのこと。
多少、足腰は弱ってるものの元気なんだけどね。
140406ff 01.jpg

140406ff 02.jpg

140406ff 03.jpg

桜 あっという間に満開になって、もう散ってきちゃった桜。
一度暖かくなっての寒波は堪えるねぇ〜 顔(なに〜)
ほんで明後日っから20度超えんだってよ〜 顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

え?もう・・

消費税8%になって、たった2日目。
パパさん、花粉症で 顔(泣) 泣きながら帰宅。
薬の買い置き・・・・してなかった 顔(汗)
近所のドラッグストアは薬剤師さんが19時までで。
駅前のスーパーまで自転車ぶっとばして。
「この薬は前にも飲まれたことがありますか?」
「はい」
こんな会話で売ってくれるんなら、薬剤師さんじゃなくてもいいんじゃないの?
しっかり8%の消費税をお支払してきました。
ピッチくんとポッケしゃん、別々にお散歩に行って。
そんな、お疲れママゴンを癒してくれるのは・・・
140402s 01.jpg
きみたちの、こんな姿を見ると「幸せだなぁ」と感じるよ 顔(メロメロ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする