2015年07月29日

ブームは短い

食べないと食べるを繰り返しているピッチくん。
あんなに好きだった「ちくわ」のブームも終止符を打ったようです。
ちくわの穴に薬のカプセルがぴったりだったので、このブームの終わりはツライなぁ。
触感とか味とかじゃなく、大きさに問題があるようなので・・・・
投薬目的には使えなくなりましたとさ・・顔(チラッ)
ハムも3パックとかのんじゃ食いつかず、高級ハムのみ・・・
焼き豚においては全くの無視・・・・
爆発的に短かったのはチーズでして。スライスチーズは食べにくいのかな?
そんな感じで今じゃ薬は投薬器で無理やり喉に突っ込んでやってる始末・・。
フードも飽きたのか?2〜3口食べてスーッと・・・ポッケと入れ替わる!アカンやろ!!
牛肉をフライパンで炒めたものを食べてくれているので、なんとかヨシとするか。
この牛肉ブームもいつまで続くか・・サイクル短いからなぁ〜
まぁ散歩も夜は1時間くらいは歩いてくれるし。まだまだ元気だよ。
150728ss 01.jpg

病院 26日(日)に血液検査しに行ってきました。
BUN  37.3 (前回 40.6)
CRE  2.0  (前回 1.7)
血栓は大きくはなっていないけれど、存在はしておりました。
変わらず血栓と貧血のお薬も続投ということで。
次回の抗がん剤は8月9日(日)に決定。
体重は15.46sでした。
食べなくなったのは週明けで血液検査するまでは食べてたのに・・維持に留まってました。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ポッケ、ピッチ兄ちゃん護る

昨日、突然フードを食べだしたピッチくん。
今日はワン友さんからいただいたフードをおやつ代わりに食べるという。
ママゴンをビックリさせる行動をおこしてくれました。
台風が去って・・一転、ガンガンの日差しの中。
本日4回目の抗がん剤摂取に行ってきました。(車で行ったんだけどね)
ママゴンは所要でお伴出来なかったけど・・
血栓はなくなっておりませんでしたが、血液検査の数値は随分と下がっていたので強行。
体重も15.5sと、ちょっと食べた分、維持しておりました。
点滴も抗がん剤も終えたころにママゴン到着。(清算しに来ただけ?)
待合室に出てきたところで獣医師さんが「喉のエコー見るの忘れてた」と。
ピッチくんを抱きかかえて処置室に連れて行ってしまった。
その突然の出来事にポッケがパニックに。
「兄ちゃんが連れて行かれた!!僕の兄ちゃんが!!」とポーーー(雄叫び)あせあせ(飛び散る汗)
連れて行かれた扉(スゥイング式)のところで突破を試みる。
看護士さんに「僕の兄ちゃん、知りませんか?」と訴えてました。
ポッケはポッケなりにピッチ兄ちゃんを護ってるんだな・・。
なかなか頼もしいポッケの一面なのです 犬(笑)
エコーの結果、黒い影は健在でした。(抗がん剤が効いてくれることを願うしかない)

夜はワン友さんに頂いたフードと本来のフード(kd)のみ(ハムとかささみとか焼き豚とか一切なし!)
カプセルの薬もトッピングのように爆食い・・・。
なんか今までの「食べてくれない」と悩んでいたのは何だったのか??
このブームはいったい何時まで続いてくれるんでしょうか?
150719ss 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

一日中降り続く雨

昨日は一日中、雨が凄かったですね。
一瞬の止み間もなく、一日中降り続く雨なんて・・・。雨雨雨雨雨
ピッチくんもママゴンもカッパ着てのお散歩でした。
カラオケ ぴっちぴっちチャップチャップらんらんらん カラオケ
昨夜(と言っても日付が変わった今日)は我が家の地域にも「非難準備情報」のメールが。
準備なので大丈夫なんでしょうが、こんな情報出たの初めてでして。ちょっとビックリしました。
さて、昨日はほとんど何も口にしなかったピッチくん。
下痢便もほとんど水便で下痢便度を極めております。
明日は抗がん剤なので何か食べてほしいものです。
朝はお薬をちくわ1本で食べ、昼はスライスチーズを1枚食べました。
夕方はスライスチーズ1枚とちくわで薬を食べてくれた上に。
それが呼び水になったのか・・・「なんかくれ」腹減ったアピールしてくれまして。
久しぶりにフードを食べてくれました(高級ハム入り)普段の一食分は食べてくれた エサ
なんなん?食べれるやん!!顔(チラッ)
ピッチくんの食べれるもん?食べたいもん?毎回変わるから・・むずかすぃ〜顔(汗)
150718ss 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

食べない・・食べれない?

あんなに大好きだったちくわも拒否。
丸一日、食べずに過ごした・・・顔(汗)
とうとう薬も投薬器(注射みたいな器具)で無理やり喉に突っ込む。
ウンチはチョコレート色・・・の下痢っぴ フン
曇り 台風が迫ってくる風の強い今日なら病院まで歩いて行ってくれるかな?と。
朝、6時ごろにオシッコに行ったっきりだったので午前中にオシッコの催促をするはず。
しましたよ、オシッコの催促は。病院に行く用意をしていざ、家を出た。
雨も降っていないし風があって涼しい。けどね、オシッコ一回してUターン。
抱っこしてみたけど・・ママゴンの体が悲鳴を上げたので帰宅・・・・・・顔(なに〜)
病院から順番が来てますよと電話が。
また迷惑かけちゃったけどナナちゃんママさんに病院まで送ってもらった。
点滴と吐き気止めを打ってもらって。
その間、一昨日ももらって食べたささみをくれましたが・・プイと横向いた。
そのあと何種類もの缶詰を出していただくが・・・猫缶も・・・猫(足)
その中でもパテ状の缶詰は少し食べてくれましたが。微量です・・・。
水で溶いたキドナを10rシリンジで飲んでくれたので、まぁヨシとするか。
飛ばされそうな風の中トロトロと歩いて帰宅。(途中でチョコウンチ)
帰宅後は爆睡。
夜もささみを少し食べたけど。
パサパサするのか、食べ辛いそう。食べたいけど食べれなさそうです。
体重が15.47sまで減っていた。(食べてないから)
喉が鶏みたいに垂れ下がっていて、しこりみたいなものがあって。
それは水分(水・血液)だったようです。
でも食べ物の送りがしにくいのは確かなのですが・・・・・・・・・顔(チラッ)
150716ss 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

ジレンマ

ステロイドを止めて血栓のお薬と鉄剤のお薬の投与を始めた。
血栓があるうちは抗がん剤投与が始められない。
そもそも3週置きから4週置きに変更しての1週間延期。5週間置くことになる。
エコーに写った喉の黒い影のことを考えたら一日も猶予はない。
でも血栓が発見された以上、抗がん剤を投与することはできない。
再発の症状は出ているのに・・。
いつものように朝ご飯拒否したもののちくわでお薬は投与できた。
15時ごろに散歩に出かけオシッコとウンチ(鉄剤の影響で少し黒め)をして帰宅。
おやつにちくわを見せても知らん顔・・。プイと顔を背けて拒否。
そして水を飲んだ後、吐いた・・・・・・・・・・完全な吐血。(鮮血なので喉からの出血)
動物病院に電話すると担当獣医師さんは手術中。
呼吸に乱れがないのであれば午後診察の16時半に来てくださいと。
さっきの散歩で外の暑さを思い知ったピッチくん、もう一度歩いて病院に連れて行けるはずもなく。
初めて 車(RV) ペットタクシーの「ペットハイ」さんを利用させてもらいました。
初めて利用させてもらったにもかかわらず、かかりつけの病院で「よくお見かけして知ってます」とお互いに存じ上げておりました。
さてピッチくん、血栓は少し小さくはなってきてはいるけれど、やはり抗がん剤は予定通り1週間後。
血液検査の結果次第っていってたけれど、もう強行しましょう。とな。
点滴してもらって吐き気止めの注射を打ってもらって。
ちくわを拒否したことを話したら夜用のお薬の投与もしておきましょうと。
何故かささみで薬を食べたし・・・。でも喉に食べ物が通りにくそうです。
帰りは休み休み歩いて帰宅。・・その後は夜まで爆睡・・。
家では何も食べてくれなかった・・ささみも拒否されました。
16歳と半年の今日・・・。
通院するにも夏の暑さは強敵だな・・。カート欲しいわ・・
この夏・・乗り切っておくれよ 犬(笑)
体重は15.7sでした。 
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

見送り

前回の抗がん剤投与から4週間後。
本日4回目の抗がん剤投与の・・はずでしたが。
この4週間、なんとかご飯もしっかり食べてくれてたし、投薬も出来てた。
でも違和感はあったんだ。
吠える声が擦れていること・・
ご飯のときのヨダレが少しだけどトロロ状になってたこと。
ダルダルの喉を触るとなにか違和感・・・。私の思い過ごしかもしれないし・・顔(チラッ)
右の後ろ脚が1ヶ月ほど前から引きずるような・・痺れてるような。
血液検査の結果が出る間に。
膀胱の腫瘍の経過も気になるし、久しぶりにエコーをかけてもらうことにした。
エコーの結果・・・
膀胱の腫瘍は前より少し大きくなっていて、片方の腎臓が収縮しているとな。
そして、喉に黒い影が・・再発の可能性を示唆・・。
触手では大丈夫だって・・・言ったのに。
そしてそして、左の後ろ脚に血栓が出来ていた。全塞がりではないようでしたが。
気になっていた右ではなく左側・・・。右足の歩行難は年齢的なものかも・・と。
エコーでは大きな血栓しかわからなく、小さい血栓もある可能性もあるらしい。
ある日突然、血栓症を引き起こす可能性もあるらしい・・。軽く脅されました 顔(チラッ)
ということで、抗がん剤は見送られることとなりました。
さらに点滴の途中で血液検査の結果も出て。
ALT  137 U/l (基準値17〜78)
BUN 70.5 mg/dl (基準値9.2〜29.2)
CRE 1.5 mg/dl (基準値0.4〜1.4)
ここんとこ数値が落ち着いていたのに・・なんで?
ピッチくんにとっての食欲増進剤だったステロイドは即止め!
血栓溶解の新薬が出たというので投薬にしてもらった。(脾臓の時は自宅で皮下注射だった)
それから少し貧血気味なので鉄剤も投薬されました。
それで1週間、様子を見て4回目の抗がん剤が出来るかどうかは・・・血液検査しだいということで。
再発の可能性のことを思えば早急に抗がん剤を始めたいのだけれど、血栓症を誘発するので。
今回も足のことでかけたエコーで血栓が判明しました。
ほんまピッチくんって・・・強運の持ち主だよね。
体重は15.96sでした。(朝ご飯、食べてないからね・・)
おまけ
ポッケしゃんの体重は700g減の16.1sでした。(見た目は変わらんねんけど)


ニックネーム ぴっちまま at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする