2016年01月22日

のんびりと・・まったりと・・?

まだポッケが居なかったころ。
ママゴンが退職してピッチくんと昼間の散歩に行った。
今のポッケくらいの年齢だった。
すごくのんびりとした散歩だった。
さて、ポッケとこうやってのんびりと散歩するのは初めてかも?
少し寒かったけれどお日様はしっかり出てたから。
さて、ポッケしゃん・・・・
走る・・走る・・走る・・ダッシュ(走り出すさま)
昔ピッチくんとよく行った川沿いの公園まで爆走〜〜犬(怒)

160122ss 01.jpg
あのね、もっとのんびり歩いてくれんかね?
やっとベンチで休憩
160122ss 02.jpg
も、そこそこ。
帰りもダッシュなポッケしゃん。
のんびりと・・まったりと・・なんて散歩はまだまだ先かな・・?

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

積雪・・うっすら

朝起きて、隣家の屋根瓦にうっすらと積雪が 雪
今年は暖冬だと言ってたのに、昨日今日は・・めっちゃ寒いです 犬(泣)
昨日は強風の中、3時間ほど野外活動(動いてないけど)して心底冷えちゃった。
だから今日はどっこも出かけまへん!!
朝、雪が降ってたのでポッケの散歩はナシ。
先日の左後ろ足は注射が効いたのか、その日にはほぼ治ってました。
昨夜、ソファーから降りた時にまた、左後ろ足が上がったまんまだった。
今朝は・・・・んん大丈夫そう。
寝起きは痺れてんのかな??
そういってたピッチくんは血栓だったんだけどね・・・。
昨夜、1時間ほど散歩したのがいけなかったのか?
安静にしてろって言われてたのに。
さて今夜は散歩・・どうしましょうかね。
160115ss 01.jpg
(15日の夜はこんな感じ)

あっ、散歩はパスになりました 顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

原因不明

14日の夜の散歩までは何もなかったんだけれど。
ソファーで寝ていて、さぁサークルに入って寝ようとしたとき。
左の後ろ足が上がったまま。
また痺れてんのかな?とくらいに思ってた。
翌15日朝、サークルから出てきたときも足があがったまま。
オシッコの軸足を自分なりに試案しながら・・・
結局、丸ふつか散歩なし。
足が地面に着くことないですが、少しマシになりつつあります。
17日(日曜日)NETで予約も23番目。9時ジャストにしたのに。
午前中はママゴン市民合同防災訓練に参加。(10時半には帰宅)
順番が回ってきたのはすでにお昼過ぎです。
まずは体重15.6s  診察台で暴れるので測量も大変です。
触診では「わからない」とのこと。
1月5日の手術の時にレントゲン撮ってもらってるけど、それには異常なかったしね。
考えられるのは「膝前十字靭帯」とのことですが。
一部が損傷しているのかもしれない・・(あくまで推測)
関節炎症状改善剤の注射を打ってもらいまして、痛み止めはなし。
へたに痛み止めを打っちゃうと本人に自覚がなくなり、悪化する恐れがあるそうです。
しばらくは安静に・・・・
家ではほぼほぼ寝たっきりなので安静してるんですけど。
原因は不明とのことですが・・やっぱり太りすぎが影響してるのかな・・?
160117ss 01.jpg

ちょっと「かまってちゃん病」かと疑いましたが。
獣医師さんに「ちゃんと痛いみたいですよ」って否定されました。
疑ってゴメンよ。

ニックネーム ぴっちまま at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

誰も教えてくれない

気が付いたら雨が降ってた。
最近、すごく不便を感じています。
今まで、雨が降る前に教えてくれてたから。
もうこれから先、誰も教えてくれないんだな・・。
雨ごとにオドオドされても困るけれどさ・・。
ポッケは雨が降ろうが雷が鳴ろうが・・全く動じない。
それはそれで楽なんで・・・
贅沢な悩みかな・・?

051126  01.jpg

ピッチ 6歳(2005年11月撮影)
ニックネーム ぴっちまま at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

経過良好

先週の術後1週間検診。
腫れもなく経過は良好でした。
体重は15.5sでして・・・
こちらはダイエットしたほうがいいってさ。
目指せ13s台・・・・まずは15s切りたいな。
さて甲状腺の血液検査の結果ですが。
FT4 1.4 ng/dl
TSH 0.111 ng/ml
いずれも基準値内でした。
ちなみにピッチくん11歳の時(2010年2月)
TSH 0.66 ng/ml
で、ホルモン剤のお薬を始めたのです。
ポッケは8歳なので、まだまだ大丈夫だよね 犬(笑)
160111ff 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

急ぎ足の大阪城

昨日、大阪市内に出た帰り。
ポッケの散歩もそこそこだったので。
間もなく日没になろうかっていうのに。
大阪城に行ったのだけど。
駐車場は17時30分で終了で、時間になれば出庫できません。
っていわれたけれど、まだ1時間20分あったので入っちゃった。
どうせ5時を過ぎれば日没になるし、寒くなるから。
今から行こうって人も少ないのか、帰ってくる人の波・・・・・
観光地は外国人が多いですね。
とにかく天守閣目指して・・急ぎ足で。
夕日を浴びてキラッキラな天守閣でした。
160109ff 02.jpg

こちらの駐車場も1時間350円でして。
絶対1時間以内に出るぞ!と、見事1時間以内に出庫しました。
市内の駐車場・・恐るべし。

ニックネーム ぴっちまま at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

おりん

お墓も仏壇も位牌も欲しくない。
あとあと残るものは置いておきたくない。
それは自分たちの行く末も同じことで。
だけど、なにか形に残るものをと。
おりん
仏壇のチーンってやつ。
あの音色が心地よくて。
NETでいろいろ検索したんだけど、ペット用の仏具店もあるんだよ。びっくり。
流石に音色は直に聞かなきゃ、わかんないので。
直営店が大阪にあるので行ってきました。
あまり大きいのは仰々しいから、小さくて音色の気に入ったのも・・・むむむ・・
んんまぁ・・妥協点をみつけて気に入ったものを手に入れました。
これで毎日、チ〜ンって。
ポッケも怖がらずにいてくれたので、思う存分チ〜ンって。
160109ff 01.jpg
小ぶりで可愛い(手の中に納まります)


市内のコインパーキングは1時間足らずで800円。上限なしで怖いです。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

今日くらいはね

昨日は10時間も病院にいたポッケしゃん。
お迎えに行ったママゴンを見ても興味なし。
それよりも・・病院の外の水飲み場(水道とバケツが置いてあるだけ)に一目散。
バケツに水を入れてやるとバケツ一杯分を飲み干す勢いでがぶ飲みしました。
水を飲んでようやく落ち着いたのか元気に歩いて(途中でウンチもしたし)帰宅。
ご飯を食べたら安心して毛布に包まって爆睡。パパさんが帰宅しても反応薄し。
いつもならリビングで寝ていても時間になると自分でサークルに入って寝るんですが。
いくら促しても入りたがらない。
まぁ今日くらいはね。
仕方がないのでママゴンもリビングにマットを敷いて就寝。
ポッケの毛布を被るとポッケが毛布の中に入ってきました。
ピッチくんは術後暗い部屋が怖くなっちゃったんですが、ポッケは違うようです。
ママゴンも久しぶりにワンコの温もりをお股に感じて寝ました。
でもね今日だけだよ。明日はひとりで寝るんだよ。
そうしないとママゴンが困る・・・。
朝の散歩も行く気配なし。(昨日の夜の散歩も行ってない)
昨日の麻酔のダメージが大きいのかな?
まぁどんなに寝ていてもご飯には起きてくるので大丈夫だと思います。
抗生物質と痛み止めの薬が処方されているんですが、ご飯と一緒にペロリです。
ポッケは手がかかりませんな・・・

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

壊疽

えそ・・って 
ポッケの再手術、無事に終わりました。
まぁ途中経過ですが。
歯髄の底辺が壊疽して歯の根元が抜けて歯茎が炎症を起こしてまして。
手術は歯の横から穴をあけて歯内を洗浄。
炎症の薬と水酸化カルシウム液を注入。
これで炎症が収まるのを待って、後日といっても半年以降の・・未定の話。
最終的にはガッタバーチャとかいう樹脂を注入する予定ですが、まだ不明です。
手術をした歯科獣医師さんとはお話しできませんでした。
会いたくない相手ですが、手術をしたんなら説明してくれてしかりと思うのですが。いいけどね

160105ss 01.jpg

手術前に行った血液検査の結果で気になる点がいくつか出てきた。
10月にした血液検査では良好だったんですがね。
まず、甲状腺・・・ピッチくんもでしたが8歳くらいから元気がなくなるのと年齢的に大人しくなるのか、判断しかねますがね。こちらは3日後に詳しい検査結果がでるので、それからホルモン剤のお薬を始めるか・・・要相談ですかね。

それから肝臓・・これはエコーで見てもらいましたが心配には至らなかったようです。
しかしエコーで泥が見られたようで・・太りすぎによる中性脂肪ではないか?とな。
今日の体重は15.4sでした。(絶食ですが)
おやつの回数が確実に激減しているので、少し減量してますが。

他、基準値を超えているものがいくつかありますが、心配するほどのものではないようでした。

あとずっと気になっていた右後ろ脚。レントゲンを撮ってもらいましたが、異常ありませんでした。
太りすぎて痺れてるのかもしれませんね。これもダイエットしなきゃね。

まぁ年相応ってところでしょうか?
いつまでも子犬っぽいポッケですが、8歳ですからね。
いままで保険に加入してたけど、ほぼ使ってこなかったから更新するか迷ってたんですが。
ここにきて麻酔手術を立て続けに・・。
ママのポッケ(ふところ)も痛いけどポッケも痛くてツラいよね。
11月にしたばっかりなのに、また手術なんて、よく頑張ったね。ゴメンね。
3か月後にレントゲンを撮る予定です。それも全身麻酔しなきゃならないんだよね。
レントゲンを撮るだけだから麻酔の時間は短いんだろうけどね・・。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

恭賀新年

初詣に行ってきました。

160101ff 01.jpg

今年もよろしくお願いします
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする