2017年04月05日

早々に

先月の手術の血液検査をしたときに。
フィラリアの検査も兼ねちゃったもんで。
4月早々にフィラリアのお薬を飲まなきゃならん。
まぁ狂犬病の予防接種もあるし。
一石二鳥の病院。
朝から受付ダッシュで・・6番GET。
9時になってから散歩がてら病院へ・・
病院の前で6歳のビーグルさんにお会いした。
どっちが年上なんだかわかんないくらい大人しい子でして。
9才半のポッケしゃん・・・終始わちゃわちゃ・・・犬(笑)
手術後の経過も良好でお耳の洗浄してもらい終了。
先月16日に後ろ足をあげてたことを相談しましたが。
うん・・・今現在は普通に歩行してるんで・・なんとも。
まぁ・・・・体重は15.5sなので・・・やっぱり・・
K獣医師は「でも筋肉質だね〜」って・・犬(笑)
M獣医師もそういってたんだけどね・・・顔(チラッ)
フィラリアのお薬9ヶ月分と胆のう泥のお薬30日分
狂犬病予防接種とアニコムの手術証明書・・・・
まぁね・・・春はなにかと物入りねぇ〜顔(泣)
170405s 01.jpg
パパさんに今日会ったビーグルさんのことを話したら
多分、何回か会うたことある子やと思うって・・
ポッケもわかってたからママさんに懐いてたんかな??

くすり フィラリア投薬

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

4回目の手術

病院 ポッケしゃん歯の手術当日
最初が16年1月、2回目が16年4月、3回目が16年7月
そして今回4回目です。
もう終わらせたいよなぁ・・顔(チラッ)
今回まだ漏れているようだったら、歯茎の下を切って反対側を塞ぐ手術も考慮とな。
さて・・どうなることやら。
朝ごはん抜きなので予約時間より早めに散歩がてら病院へ。
170307s 01.jpg

16時半ころお迎えの電話が。
結果、漏れていた方も塞がっていまして、大手術は回避しました 犬(笑)
んじゃぁこれが最後!?と思ってたけど。
経過観察のため、また半年後くらいにレントゲン撮るんだって。
レントゲンって全身麻酔なんだよぉ〜

胆のう泥のお薬は継続して様子見・・・・
薬飲まなきゃなんない年齢(9才半)になってきたんだね・・・
いつまでも幼児性が抜けないポッケしゃんですが
確実に老化してるんだなぁ・・・・
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

術前検査

7日に歯の手術を控えたポッケしゃん
血液検査をしたところALPの値が558とちょい高め グッド(上向き矢印)
肝臓に異常があるかも・・?って急遽、超音波 
こいつ絶対にじっとなんてしてられへん!と思ったけど。
エリザベスつけられてひっくり返されたら意外と大人しく超音波されとった・・
でもママゴンとこに戻ってくるとき、むっちゃ可愛かった。
「あんなぁ!あんなんやらこんなんやら、めっちゃされてん!!」って感じ 犬(怒)
超音波の結果は肝臓ではなく胆のうでした。
以前に少し見られた胆のう泥が増量してるようでした。
胆管に詰まらないよう投薬(ウルソ)で様子見・・・
それから年齢的に甲状腺の検査もしときましょうと、再採血
結果は明日

170303s01.jpg

甲状腺の結果は異状なしでした 顔(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

招待状と予約

ポッケしゃん病院から招待状 病院
この時期はワクチン接種なのだよ 注射
それにあれから半年だしね。
はりきって受け付けに行ったら 顔(イヒヒ)
2番GET
お散歩がてら病院に行ってきた。
体重15.76s・・・・・思ってたよりは増えてないけど・・顔(チラッ)
耳洗浄してもらって爪切りと肛門腺絞ってもらってワクチン
そして・・
ポッケしゃん歯の手術日が3月7日に決定しました Clap
次回が最後だったらいいのにね。
帰ってご飯食べて・・・爆睡 眠い(睡眠)
病院に行った日は疲れるね 犬(怒)

170203s 01.jpg



ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

漏れてます

20日の歯の手術の件ね。
前回同様、右側の歯髄底は完璧に塞がっていました。
そして左側は・・まぁ前回同様なんだけど。
まだ漏れてました・・・・。
前回よりは範囲は狭まってましたが、漏れてるには変わりありませぬ。
漏れている部分には炎症の薬と水酸化カルシウムを入れ、歯髄部分にはガッタバーチャを。
まぁ左側は多少、混ざっちゃってるんでしょうけど。
1週間後に経過検診で、そのあとは・・・・半年後くらいに、とのこと。
昨年はピッチくん・・今年はポッケしゃんと・・動物病院・・行き過ぎ。
160720ff 01.jpg
麻酔も覚めて、痛み止め効いちゃってるから多少マシになった足で歩いて帰りましたとさ。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

再びの・・今度は右だ

あれは半年前、なんの前触れもなく。
左の後ろ足があがったまんま。
原因不明のまま、関節炎症状改善剤なる注射1本打ってもらって 注射
暫く安静にしてたら何もなかったように治ちゃって。
あれから半年。
午前中は出かけたものの、運動してない。
午後、急に・・急に右後ろ脚・・・・・・・・・・完全に上がったまんま。
前回は触っても痛がることもなく、でも今回は本気噛みしようとする。痛いんや。
祝日なので病院は午後休診。
2日後には歯の手術が控えているので、翌日夕方、おろせない足で歩いて病院へ。
家から100メートルくらいは抱っこして・・15s超えは重過ぎる。
なんとかそのあとは歩いてくれた。
触診しても、やはり不明。半年前と同じ注射を打ってもらった。
帰りはパパさんが車で迎えに来てくれた。
そして歯科手術当日は朝、パパさんに車で送ってもらった。
歯のレントゲンを撮るので、ついでに脚のレントゲンも撮ってもらいます。
9時半に預けてお迎えは16時でした。
まぁ脚の方は・・やはり骨折とかじん帯断裂などというものではなく。
少し関節に影が出ていて炎症を起こしてるようでした。
血液検査では大きな炎症は出てなかったから。
獣医師さんの見解では・・前回と同じ膝前十字靭帯の一部損傷でしょうと。
原因は・・・・・・・・・・はい、デブ。あと2s減量しようってさ。
ただいま15.2s・・・・・15sの壁が万里の長城なのよね。
そして安静にするようにと。はい、運動せずにダイエットだって。
すでにダイエットフード与えてるんですけどねえ。
160719ff 01.jpg
2日間、ママゴンとリビングで就寝。3日目は自らサークルで就寝。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

昨日の今日ですけど・・

昨日、狂犬病の予防接種で病院に行ったばかりなのに。
昨日の夜はなんも変わりなかったんだよ。
今朝、サークルから出すとき、なんか右目が開いてない。
しょぼしょぼしてて、瞬き多し。
なんか〜変!!びょっ病院かぁ?
NET予約で8番GET。順番は10時ごろ。まぁ早い方。
んで、なんか大袈裟になっちゃって、緑内障の疑いまでかけられて、いろいろ検査されちゃった。
結果・・・なんもナシ!!

160531ss 01.jpg

「何もないと思っても○○ってこともありますから」の検査は断れないのよね 顔(チラッ)


ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

遅ればせながら

先月、歯の手術をして全身麻酔をしたので。
本来、4月にしていた狂犬病の予防接種をようやくしてきた 注射
体重が15.4sと・・・犬(笑)
やっぱりな、重たくて抱っこできないもん。
なかなかダイエットは出来ませぬが、歯以外は健康そのもの。
至って元気なポッケしゃんです。
もう昼間は暑くて散歩も夕方じゃないとね。
一番暑い時間帯に通院して、バテバテのポッケしゃんでした。
160530ss 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

レントゲン

病院 朝9時半に予約していたので5分ほど前に到着。
待合室で手を振る人が・・? Hello
Gレトリバーのナナちゃんが。
同じ獣医師さん・・家族じゃないんですが、一緒に呼ばれました(笑)
ポッケは預かり入院なので犬舎に放りこまれて「ぽ〜〜〜〜」って言うとりました。
お迎えは14時ごろというので、一旦帰宅。

160420ff 01.jpg

予定通り14時に迎えに来てくださいと電話が。
レントゲン撮って・・もちろん全身麻酔です。
右側の歯髄底辺は完全に塞がったようですが。
左側の歯髄底辺はまだ漏れてるようでして。
今回も炎症の薬と水酸化カルシウム液を注入して終了。
また3か月後(7月末)にレントゲンです。
病院を出て、水をがぶ飲みしてシッコして。
それから道路を渡ってほんの100mほど歩いてウンチして・・なぜかUターン。
引っ張って引っ張って・・病院に逆戻り・・???獣看護師さんも???
待合室の隅々を匂って・・納得したのか、帰路につきました。何だったの?
朝ごはん抜きだったのに、ご飯は夜まで与えないでと・・可哀そうだけどゴメンよ。
不貞寝して18時ごろ、我慢の限界を超えたのか「メシくれ」と睨まれた。
今日は特別だからちょっぴりご馳走。(乾燥フードだけでも関係なさそうでしたが)
お腹いっぱいになってホッとしたのか・・・延々・・・爆睡。
今日はよく頑張ったね。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

急遽、血液検査

1月の歯の手術から3か月。
そう明日が経過のレントゲンの日。
術前の血液検査は当日でってことだったのに。
用事で出かけていたママゴン、出先で動物病院からの電話を受けまして。
急遽、夕方に血液検査に来てくださいとな。
まぁ夕方のお散歩を兼ねて病院に行ってきましたよ。
ぬあんと体重が14.82kgでした (*^▽^*)
ちょっとCaの数値が高いけど許容範囲内・・・歯が悪いからってジャコ食べさせすぎたかな?
まぁ問題なく、明日は予定通りということで 犬(笑)

160417sp 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

予約

1月に歯の手術をしたポッケしゃん 病院
3か月後に再手術の予定でしたので。
まずは予約を兼ねて・・
再手術は4月20日に決定しました。
とりあえずレントゲン撮ってみないと、それから洗浄して。
まぁ今日はフィラリアの血液検査ね。
前足から採血しようと注射針を刺したら、ポッケしゃん「キャン」って。
8年生きてきて、多分10回以内の「キャン」です。
結局、後ろ足からの採血となり、二回も注射針を刺されたポッケしゃんでした。
フィラリアの薬が昨年のピッチくんの分が1回分残ってるって言ったら。
大丈夫なので1回分浮いた・・。(本当は2回分残ってるはずなのに、ない・・)
気になること。最近、目ヤニとよく前足で目をかいてる。
あまり気にするようなものではないけれど、軽い結膜炎でした。
軟膏塗ってもらって終了。
ついでに狂犬病予防接種と思ったんですが、術後に落ち着いてからにしましょうと。
体重15.02s  ちょっとスリムになったでしょ 犬(笑)
160329ss 01.jpg
さくらがだいぶん咲いて来てた。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

人気もん・・?

病院 病院から招待状が来たので行ってきたよ。
毎年、この時期はポッケしゃんの 注射 ワクチン接種だす。
ママゴン、先週から鼻水がすーーっと&ハクション大魔王。
風邪なのかアレルギーなのか?微妙なので。
ポッケの病院が20番だったので、それまでにママゴンの病院へ。
はい、アレルギー性の鼻炎でした 顔(泣)
今、インフルが流行ってるらしいのですが、それらしき子供が裏口から出ていきました。
ポッケの順番は12時回っての月曜なのに多いですね(インフル流行ってんのかな笑)
体重は15.3sでちょっぴり減量してました。14s台を目指しましょうと。
左後ろ脚の件も注射以来、大丈夫そうなのですが、油断できませんとのこと。
歯のほうは腫れもなく、こちらは安心の良好でした。
ポッケは診察台が怖くて看護師さんによじ登って抱っこ状態になります 顔(汗)
まぁ元気でなにより・・・・・ということで。
予定通りワクチン(新種)を打ってもらって終了。

近くの公園に寄り道したら、保育園の子供たちがいっぱいいて。
ポッケは飛びつくので危ないから避けてたんですが・・・顔(チラッ)
向こうから集団で子供たちが走ってくる・・・・保育士さんも一緒に〜顔(なに〜)
噛みつくことはないけど・・
わんわんわんわんって・・・触りにくる子供&保育士さん・・・顔(汗)
ポッケも保育士さんのほうに興味を示してくれたので、まぁ・・・
あまりの人気っぷりにポッケもタジタジでした。
160201ss 01.jpg
今日、ワクチン打ったんで安静にしてくださいねって。
家ではほぼ寝たきりなんですよ、ポッケしゃん8歳3か月・・じゅうぶん「おっさん」ですから 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

原因不明

14日の夜の散歩までは何もなかったんだけれど。
ソファーで寝ていて、さぁサークルに入って寝ようとしたとき。
左の後ろ足が上がったまま。
また痺れてんのかな?とくらいに思ってた。
翌15日朝、サークルから出てきたときも足があがったまま。
オシッコの軸足を自分なりに試案しながら・・・
結局、丸ふつか散歩なし。
足が地面に着くことないですが、少しマシになりつつあります。
17日(日曜日)NETで予約も23番目。9時ジャストにしたのに。
午前中はママゴン市民合同防災訓練に参加。(10時半には帰宅)
順番が回ってきたのはすでにお昼過ぎです。
まずは体重15.6s  診察台で暴れるので測量も大変です。
触診では「わからない」とのこと。
1月5日の手術の時にレントゲン撮ってもらってるけど、それには異常なかったしね。
考えられるのは「膝前十字靭帯」とのことですが。
一部が損傷しているのかもしれない・・(あくまで推測)
関節炎症状改善剤の注射を打ってもらいまして、痛み止めはなし。
へたに痛み止めを打っちゃうと本人に自覚がなくなり、悪化する恐れがあるそうです。
しばらくは安静に・・・・
家ではほぼほぼ寝たっきりなので安静してるんですけど。
原因は不明とのことですが・・やっぱり太りすぎが影響してるのかな・・?
160117ss 01.jpg

ちょっと「かまってちゃん病」かと疑いましたが。
獣医師さんに「ちゃんと痛いみたいですよ」って否定されました。
疑ってゴメンよ。

ニックネーム ぴっちまま at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

経過良好

先週の術後1週間検診。
腫れもなく経過は良好でした。
体重は15.5sでして・・・
こちらはダイエットしたほうがいいってさ。
目指せ13s台・・・・まずは15s切りたいな。
さて甲状腺の血液検査の結果ですが。
FT4 1.4 ng/dl
TSH 0.111 ng/ml
いずれも基準値内でした。
ちなみにピッチくん11歳の時(2010年2月)
TSH 0.66 ng/ml
で、ホルモン剤のお薬を始めたのです。
ポッケは8歳なので、まだまだ大丈夫だよね 犬(笑)
160111ff 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

壊疽

えそ・・って 
ポッケの再手術、無事に終わりました。
まぁ途中経過ですが。
歯髄の底辺が壊疽して歯の根元が抜けて歯茎が炎症を起こしてまして。
手術は歯の横から穴をあけて歯内を洗浄。
炎症の薬と水酸化カルシウム液を注入。
これで炎症が収まるのを待って、後日といっても半年以降の・・未定の話。
最終的にはガッタバーチャとかいう樹脂を注入する予定ですが、まだ不明です。
手術をした歯科獣医師さんとはお話しできませんでした。
会いたくない相手ですが、手術をしたんなら説明してくれてしかりと思うのですが。いいけどね

160105ss 01.jpg

手術前に行った血液検査の結果で気になる点がいくつか出てきた。
10月にした血液検査では良好だったんですがね。
まず、甲状腺・・・ピッチくんもでしたが8歳くらいから元気がなくなるのと年齢的に大人しくなるのか、判断しかねますがね。こちらは3日後に詳しい検査結果がでるので、それからホルモン剤のお薬を始めるか・・・要相談ですかね。

それから肝臓・・これはエコーで見てもらいましたが心配には至らなかったようです。
しかしエコーで泥が見られたようで・・太りすぎによる中性脂肪ではないか?とな。
今日の体重は15.4sでした。(絶食ですが)
おやつの回数が確実に激減しているので、少し減量してますが。

他、基準値を超えているものがいくつかありますが、心配するほどのものではないようでした。

あとずっと気になっていた右後ろ脚。レントゲンを撮ってもらいましたが、異常ありませんでした。
太りすぎて痺れてるのかもしれませんね。これもダイエットしなきゃね。

まぁ年相応ってところでしょうか?
いつまでも子犬っぽいポッケですが、8歳ですからね。
いままで保険に加入してたけど、ほぼ使ってこなかったから更新するか迷ってたんですが。
ここにきて麻酔手術を立て続けに・・。
ママのポッケ(ふところ)も痛いけどポッケも痛くてツラいよね。
11月にしたばっかりなのに、また手術なんて、よく頑張ったね。ゴメンね。
3か月後にレントゲンを撮る予定です。それも全身麻酔しなきゃならないんだよね。
レントゲンを撮るだけだから麻酔の時間は短いんだろうけどね・・。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

ポッケの手術

歯周病だったピッチくんと同じ水を飲んでいたポッケしゃん。
そら菌が移らんわけないわな。
1年前の7歳の誕生日にシニアになったことで歯のメンテナンスを予定してたけど。
本当にポッケのことは二の次になってしまっていた。
ピッチが落ち着くまでなんて言ってられなくなり、10月10日に11月28日の予約を入れた。
午前中に病院に預けて夕方のお迎え(診療時間終了後の手術)
18時に迎えに行った。
歯茎はかなり炎症を起こしていて歯を覆い被していたので歯茎を切除。
抜いた歯は1本だけでしたが、小さな出来物は病理検査へと回されました。
口腔内の出来物にはピッチくんのことがあるので多少の不安はありましたが、後日、陽性であると診断されました。
そんなものより、ちょっと厄介なことが。
ポッケは生まれつき下あごが短く生後6ヶ月の時に下の犬歯を削るという手術をしました。(2008年4月15日
手術自体は綺麗に処置されていて半年後の術後経過も無事にクリア。
でもね、あれから7年間放置されてたんですよね。
今回の手術で、当時削った歯の被せが歯内の詰め物事、取れてしまっていたことが判明。
いつ取れたのかはもう不明ですが・・。
歯内治療をしなきゃならないほど炎症を起こしていました。
近いうちに(年明け)もう一度全身麻酔をするということです。それも2回も。
しかも、その手術はあの!あの!!めちゃ怖い歯科獣医師さんに託すそうな・・・。
今の私の精神状態で16年前に言われたことを言われたら立ち直れませんケド

ポッケの体重はチョーカー・リード込みで16.0sでした。




続きを読む
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

ピッチくんの近況

今日、3種類目の抗がん剤を打ってきました。
5月〜8月 ニムスチン  全5回 注射
8月〜10月 ロムスチン 全3回 くすり
いずれも初期は効果があった。けど、良くなることはなく、維持さえ困難な状況。
今日からまた新しい抗がん剤を始める。
L−アスパラギナーゼ 注射
これで喉が少しでも開いてくれればいいのだけれど。
固形は全く食べることが出来なくなってキドナだけがピッチくんの命を繋ぎ止めています。
体重も今日は11.76sでした。
抗がん剤を始めた5月からでも4s、去年12月のMAXからだと7sも落ちて・・。
体重が下げ止まらず・・・・。
でも、散歩には行くんだよ。涼しくなってきてからは夜だと1時間くらい散歩する。
本当に喉さえ通れば・・他は元気なのにね。


8月 抗がん剤の副作用で白血球がほぼ0近くまで低下し発熱
万が一のために借りていたカートで通院(助かった)
150829ss 01.jpg

左半分の舌が腫れてしまい舌の先が右側に・・。これで水が飲めなくなった。
150830ss 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

薬の効果

抗がん剤の投与も今回で5回目。
20r/uだと体調を崩してしまったピッチくん。
17.5r/uのままにするか、20r/uにするか。
血液検査の結果は前回よりも改善されていて、思案の結果・・19r/uにしました(笑)
今回、薬の量を増やすことにしたのは効果の問題でして。
エコーでの喉の黒い影は放射線治療後には無かったことから、再び大きくなってるということで。
今回の抗がん剤の効果が見られなかったら、今は輸入されていない薬に変えてみるという提案を受けました。
輸入されていない薬とは医療機関での取引がないということで、個人輸入でなら可能な薬だそうです。
個人輸入なんて、したことないからなぁ・・顔(汗)
とりあえず、次回の血液検査の結果を見てからの・・あくまで選択肢ですが。
どこまで治療を続けられるのか・・・「ここまで」と区切りのつけようがないです。
現時点では「出来る限り」としか考えられない。
散歩はね、夜は1時間くらい、しっかりと歩いてますから元気ですよ。犬(足)
体重が下げ止まらず・・14.86sでした。(朝ご飯食べて行ったのに)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

とにかく、点滴

週明けはモリモリ食べてたのに、週末には全く食べない。
まぁモリモリったって、ピッチくんの体格では完全に不足状態ですが。
丸一日食べないのは困る。水を飲んでは吐くを繰り返すだけの一日・・。
でも突然食べだすという・・読めないピッチくん。
平日は 晴れ 暑くて病院になんて行けないので、日曜のパパさんが居てる日に。
点滴をしに病院に行ってきたよ。
土曜の夜中と日曜の朝は食べてくれたんだけど、それまでが食べてないから。
体重が15.22sと、さらに減ってた。(朝食べてて、この体重)
毎日、何を食べてくれるんだろうかと・・悩んでますよ。
食べてくれさえすれば、何でもいいのにねえ・・顔(チラッ)

150801ss 01.jpg

病院でボステリmixのドリー嬢と遭遇。(フレブルのサブジロウさんの妹分)
保護犬のドリー嬢も病気がちだとか。
病院で遭って話す内容は、まぁ病気のことだわな・・。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

ブームは短い

食べないと食べるを繰り返しているピッチくん。
あんなに好きだった「ちくわ」のブームも終止符を打ったようです。
ちくわの穴に薬のカプセルがぴったりだったので、このブームの終わりはツライなぁ。
触感とか味とかじゃなく、大きさに問題があるようなので・・・・
投薬目的には使えなくなりましたとさ・・顔(チラッ)
ハムも3パックとかのんじゃ食いつかず、高級ハムのみ・・・
焼き豚においては全くの無視・・・・
爆発的に短かったのはチーズでして。スライスチーズは食べにくいのかな?
そんな感じで今じゃ薬は投薬器で無理やり喉に突っ込んでやってる始末・・。
フードも飽きたのか?2〜3口食べてスーッと・・・ポッケと入れ替わる!アカンやろ!!
牛肉をフライパンで炒めたものを食べてくれているので、なんとかヨシとするか。
この牛肉ブームもいつまで続くか・・サイクル短いからなぁ〜
まぁ散歩も夜は1時間くらいは歩いてくれるし。まだまだ元気だよ。
150728ss 01.jpg

病院 26日(日)に血液検査しに行ってきました。
BUN  37.3 (前回 40.6)
CRE  2.0  (前回 1.7)
血栓は大きくはなっていないけれど、存在はしておりました。
変わらず血栓と貧血のお薬も続投ということで。
次回の抗がん剤は8月9日(日)に決定。
体重は15.46sでした。
食べなくなったのは週明けで血液検査するまでは食べてたのに・・維持に留まってました。

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

ポッケ、ピッチ兄ちゃん護る

昨日、突然フードを食べだしたピッチくん。
今日はワン友さんからいただいたフードをおやつ代わりに食べるという。
ママゴンをビックリさせる行動をおこしてくれました。
台風が去って・・一転、ガンガンの日差しの中。
本日4回目の抗がん剤摂取に行ってきました。(車で行ったんだけどね)
ママゴンは所要でお伴出来なかったけど・・
血栓はなくなっておりませんでしたが、血液検査の数値は随分と下がっていたので強行。
体重も15.5sと、ちょっと食べた分、維持しておりました。
点滴も抗がん剤も終えたころにママゴン到着。(清算しに来ただけ?)
待合室に出てきたところで獣医師さんが「喉のエコー見るの忘れてた」と。
ピッチくんを抱きかかえて処置室に連れて行ってしまった。
その突然の出来事にポッケがパニックに。
「兄ちゃんが連れて行かれた!!僕の兄ちゃんが!!」とポーーー(雄叫び)あせあせ(飛び散る汗)
連れて行かれた扉(スゥイング式)のところで突破を試みる。
看護士さんに「僕の兄ちゃん、知りませんか?」と訴えてました。
ポッケはポッケなりにピッチ兄ちゃんを護ってるんだな・・。
なかなか頼もしいポッケの一面なのです 犬(笑)
エコーの結果、黒い影は健在でした。(抗がん剤が効いてくれることを願うしかない)

夜はワン友さんに頂いたフードと本来のフード(kd)のみ(ハムとかささみとか焼き豚とか一切なし!)
カプセルの薬もトッピングのように爆食い・・・。
なんか今までの「食べてくれない」と悩んでいたのは何だったのか??
このブームはいったい何時まで続いてくれるんでしょうか?
150719ss 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

食べない・・食べれない?

あんなに大好きだったちくわも拒否。
丸一日、食べずに過ごした・・・顔(汗)
とうとう薬も投薬器(注射みたいな器具)で無理やり喉に突っ込む。
ウンチはチョコレート色・・・の下痢っぴ フン
曇り 台風が迫ってくる風の強い今日なら病院まで歩いて行ってくれるかな?と。
朝、6時ごろにオシッコに行ったっきりだったので午前中にオシッコの催促をするはず。
しましたよ、オシッコの催促は。病院に行く用意をしていざ、家を出た。
雨も降っていないし風があって涼しい。けどね、オシッコ一回してUターン。
抱っこしてみたけど・・ママゴンの体が悲鳴を上げたので帰宅・・・・・・顔(なに〜)
病院から順番が来てますよと電話が。
また迷惑かけちゃったけどナナちゃんママさんに病院まで送ってもらった。
点滴と吐き気止めを打ってもらって。
その間、一昨日ももらって食べたささみをくれましたが・・プイと横向いた。
そのあと何種類もの缶詰を出していただくが・・・猫缶も・・・猫(足)
その中でもパテ状の缶詰は少し食べてくれましたが。微量です・・・。
水で溶いたキドナを10rシリンジで飲んでくれたので、まぁヨシとするか。
飛ばされそうな風の中トロトロと歩いて帰宅。(途中でチョコウンチ)
帰宅後は爆睡。
夜もささみを少し食べたけど。
パサパサするのか、食べ辛いそう。食べたいけど食べれなさそうです。
体重が15.47sまで減っていた。(食べてないから)
喉が鶏みたいに垂れ下がっていて、しこりみたいなものがあって。
それは水分(水・血液)だったようです。
でも食べ物の送りがしにくいのは確かなのですが・・・・・・・・・顔(チラッ)
150716ss 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

ジレンマ

ステロイドを止めて血栓のお薬と鉄剤のお薬の投与を始めた。
血栓があるうちは抗がん剤投与が始められない。
そもそも3週置きから4週置きに変更しての1週間延期。5週間置くことになる。
エコーに写った喉の黒い影のことを考えたら一日も猶予はない。
でも血栓が発見された以上、抗がん剤を投与することはできない。
再発の症状は出ているのに・・。
いつものように朝ご飯拒否したもののちくわでお薬は投与できた。
15時ごろに散歩に出かけオシッコとウンチ(鉄剤の影響で少し黒め)をして帰宅。
おやつにちくわを見せても知らん顔・・。プイと顔を背けて拒否。
そして水を飲んだ後、吐いた・・・・・・・・・・完全な吐血。(鮮血なので喉からの出血)
動物病院に電話すると担当獣医師さんは手術中。
呼吸に乱れがないのであれば午後診察の16時半に来てくださいと。
さっきの散歩で外の暑さを思い知ったピッチくん、もう一度歩いて病院に連れて行けるはずもなく。
初めて 車(RV) ペットタクシーの「ペットハイ」さんを利用させてもらいました。
初めて利用させてもらったにもかかわらず、かかりつけの病院で「よくお見かけして知ってます」とお互いに存じ上げておりました。
さてピッチくん、血栓は少し小さくはなってきてはいるけれど、やはり抗がん剤は予定通り1週間後。
血液検査の結果次第っていってたけれど、もう強行しましょう。とな。
点滴してもらって吐き気止めの注射を打ってもらって。
ちくわを拒否したことを話したら夜用のお薬の投与もしておきましょうと。
何故かささみで薬を食べたし・・・。でも喉に食べ物が通りにくそうです。
帰りは休み休み歩いて帰宅。・・その後は夜まで爆睡・・。
家では何も食べてくれなかった・・ささみも拒否されました。
16歳と半年の今日・・・。
通院するにも夏の暑さは強敵だな・・。カート欲しいわ・・
この夏・・乗り切っておくれよ 犬(笑)
体重は15.7sでした。 
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

見送り

前回の抗がん剤投与から4週間後。
本日4回目の抗がん剤投与の・・はずでしたが。
この4週間、なんとかご飯もしっかり食べてくれてたし、投薬も出来てた。
でも違和感はあったんだ。
吠える声が擦れていること・・
ご飯のときのヨダレが少しだけどトロロ状になってたこと。
ダルダルの喉を触るとなにか違和感・・・。私の思い過ごしかもしれないし・・顔(チラッ)
右の後ろ脚が1ヶ月ほど前から引きずるような・・痺れてるような。
血液検査の結果が出る間に。
膀胱の腫瘍の経過も気になるし、久しぶりにエコーをかけてもらうことにした。
エコーの結果・・・
膀胱の腫瘍は前より少し大きくなっていて、片方の腎臓が収縮しているとな。
そして、喉に黒い影が・・再発の可能性を示唆・・。
触手では大丈夫だって・・・言ったのに。
そしてそして、左の後ろ脚に血栓が出来ていた。全塞がりではないようでしたが。
気になっていた右ではなく左側・・・。右足の歩行難は年齢的なものかも・・と。
エコーでは大きな血栓しかわからなく、小さい血栓もある可能性もあるらしい。
ある日突然、血栓症を引き起こす可能性もあるらしい・・。軽く脅されました 顔(チラッ)
ということで、抗がん剤は見送られることとなりました。
さらに点滴の途中で血液検査の結果も出て。
ALT  137 U/l (基準値17〜78)
BUN 70.5 mg/dl (基準値9.2〜29.2)
CRE 1.5 mg/dl (基準値0.4〜1.4)
ここんとこ数値が落ち着いていたのに・・なんで?
ピッチくんにとっての食欲増進剤だったステロイドは即止め!
血栓溶解の新薬が出たというので投薬にしてもらった。(脾臓の時は自宅で皮下注射だった)
それから少し貧血気味なので鉄剤も投薬されました。
それで1週間、様子を見て4回目の抗がん剤が出来るかどうかは・・・血液検査しだいということで。
再発の可能性のことを思えば早急に抗がん剤を始めたいのだけれど、血栓症を誘発するので。
今回も足のことでかけたエコーで血栓が判明しました。
ほんまピッチくんって・・・強運の持ち主だよね。
体重は15.96sでした。(朝ご飯、食べてないからね・・)
おまけ
ポッケしゃんの体重は700g減の16.1sでした。(見た目は変わらんねんけど)


ニックネーム ぴっちまま at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

逆転

ピッチくんの血液検査のついでに。
ポッケしゃんの爪切り・・・ついでに体重・・・・・・・・犬(笑)
いや、最近ポッケ丸いなぁとは思ってたんですが。
なななんと・・16.8sだよ・・・・顔(チラッ)
ちなみに今週、食べムラの多かったピッチくんの体重は16.02s
780gもポッケの方が重いんですケド!!
またキャベツダイエット始めなきゃね・・・・・・・・・・・・・エサ

先週のピッチくんの体調不良はマサシク、抗がん剤の影響でしょうと。
まぁ1週間ほどで影響も無くなってくるので、また元気になるでしょうと。
血液検査の数値は正常でして、むしろまだ増量してもいいかも?らしく。
いやしかし、今回の体調不良のこともあるので・・・
とりあえず3週おきだったのを4週おきにしましょうと。次回は7月11日に決定。

150621ss 01.jpg
テレビのリモコンの調子もおかしくて・・
パソコンのメールも受信できなくて・・・
どしたらイイんだべ?

ニックネーム ぴっちまま at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

/u

病院 本日3回目の抗がん剤 注射
今朝は久しぶりに朝ご飯ボイコットのピッチくん。
せめて薬だけでもと・・なんとか体に悪いもの(焼き豚)に混ぜて摂取していただく。
一番暑い時間帯(診療時間後なので)に出かけるので車で来院。
今日は思ったより早く終了したみたいで、いつも同じ時間帯に会う黒猫さんがちょうど帰って行かれました。
「どうでした?」と聞かれて「めっちゃ元気です!」と即答。
ほんまに「めっちゃ元気」なんです。
血液検査の結果が出るまでの間、点滴をしながら待つ。
その時に今回の摂取量について説明がありまして。
1回目が15mg/u 
2回目が17.5mg/u
そして今回が(副作用もないので)20mg/u
「パー平米?」
体表面積で表されるので・・・と。
苦笑いで返して濁してきました・・・顔(イヒヒ)

今回、ステロイドは薬ではなく点滴に混入してもらいました。
点滴の方が食欲が出るみたい(薬にしてから食いつきが悪かった)
体重は16.4sと増減なく。
あとは肛門腺絞りをしてもらって気分スッキリで終了。
来週はまた血液検査で、結果次第で3週間隔から4週間隔に変更しましょうと。
全6回終了後はCT撮るって方針で・・(CTは伊賀まで行かなきゃならないんですが)
秋になったらまた伊賀に遊びに行こう 紅葉

ニックネーム ぴっちまま at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

順調だよ

病院 23日に二回目の抗がん剤を投与したピッチくん。
今日、1週間後(一日早いけど)の血液検査の結果、すべての数値が基準値内に。
先週から体重も16.5sと・・いきなりの500g超(今日は16.4s)
今日は点滴だけで、ステロイドの注射はお薬に変更(3日に1回)
来週も何もなければ点滴もしなくていいよと。凄い回復力に獣医師さんも驚いてます。
で、ステロイドと貧血(基準値内だけど薬を服用してるから)の薬(鉄剤)を処方してもらって。
次回(3回目)の抗がん剤は13日ね。(次回は20m/g)
(1回目は15m/g 2回目は17.5m/g)
その後は4週間後にしましょうか?・・まぁ次回の結果次第で。
今日は曇ってて風もあったのに通院でバテちゃったピッチ爺さん、夏どうすんのよ?
150529ss 01.jpg
我が家の玄関先の他所ん家の紫陽花とピッチくん
(近所のおじさんが「置かして、世話もするから」と・・・ラッキー Good

ニックネーム ぴっちまま at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

ウザイくらい元気です

抗がん剤の治療を始めて1週間。
今後の治療の相談をしに病院に行ってきました。
特に変わったこともなく今のところ副作用も表れておらず経過は良好といったところでしょうか。
血液検査の結果も治療に問題ないということでしたので、次回は少し量を増やすことに。
点滴(+ステロイド)と前回同様、鉄剤のお薬(2種類)を処方してもらいました。
また来週も血液検査で白血球の数値を確認して、翌週に2回目の抗がん剤を投与することになりました。
今は3週間に一回。様子を見て4週間に一回と・・長い治療になりそうですが。
でもね・・1ヶ月前に比べたら雲泥の差ですから。
元気になり過ぎて「ウザイ」くらいでして 顔(汗)
こりゃ20歳もあり得そうです・・・ 犬(笑)
150509ss 01.jpg
早朝に「おしっこ」で起こされるのはツライけど・・
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

抗がん剤

獣医師さんも驚くほど効果が出た放射線治療終了から1週間後。
かかりつけの動物病院での 注射 抗がん剤治療を始めました。
初回は高齢であること・腎臓と心臓に疾患があること・多少の貧血がみられることで、まずはお試し少量から始めました。
「食欲不振」「下痢」「嘔吐」「発熱」という副作用があるかもしれませんが・・・と言われても。
普段から食べたり食べなかったりムラがあるし、何か(精神的なこと)あればすぐに下痢をするし、水を飲んでは吐いちゃうし、唯一「発熱」は今までにないピッチ爺さんです。
1週間後に白血球の検査をして今後の治療の相談をします。
これから夏に向けて炎天下に通院するのは辛いなぁ〜 晴れ
150429ff 01.jpg
体重15.9s

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

一段落 つきました

なにが一段落かって?ひとことじゃ言い表せないよね。
3月7日に歯を抜いたピッチくんですが。
その歯を抜いたときに舌の奥から大きな(42X40X74o)腫瘍が見つかりまして。
口腔内の腫瘍は悪性だと思ってくださいと。
病理検査の結果・・「メラノーマ」ですと。
レントゲンでは肺への転移は見られないけど、CTではどうか。
抗がん剤は効かないので放射線治療になりますと。
今かかっている動物病院には放射線治療の設備がなく、三重県の南動物病院を紹介されました。
週一で一か月通院した結果、放射線治療の効果は出ていて
半分以下(16X14X36o)の大きさになっていました。(無くなることはないので・・)
しかも・・初見の検査でメラノーマと診断された腫瘍は、リンパ性の癌だと判り(再検査の結果)抗がん剤の効果も期待できることが判りました。
来週から抗がん剤による治療を始めます。
頑張り屋さんのピッチくんに拍手 Clap
150425ff 01.jpg
長旅と治療と絶食でお疲れのピッチくん。
ニックネーム ぴっちまま at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

食べる食べる・・めっちゃ食べる

缶詰にカリカリフードを混ぜて食べるようになってから、豪快にヨダレを垂らしながら食べては吐き、吐いては食べ・・反芻しながらでも食べられるようになった。
一度にたくさん食べられないので量が少ない分、回数を増やしても催促するように。
これなら普通食が食べられるんじゃないかと、13日の夕食から普通食に戻しました。
缶詰と違ってボイルしたタラとカリカリフードなのでサラサラしてる分、最初は食べにくそうでしたが、一粒も残さずパクリと食べました。
何よりも吐かなくなったしヨダレも減ったのが大きな進歩。凄い回復力。
もう全快と言ってもいいのかな。
でも14日は術後1週間の診察。
食べても吐かなくなったことを言うと獣医師さんたちが喜んでくれました わーい(嬉しい顔)
まぁ・・ステロイドが効いているのかな・・・と。
もう少し続けましょうと、今日は注射 注射 で投薬されました。(3日おきで)
体重も抜歯手術の朝は16.5sだったのが、今日は16.8sと少し戻ってきたし。
抜歯前までチョーカーがキチキチだったのに術後、するっと抜けるんですよね。
やっぱり歯の影響で腫れてたのかな?
顔もシュっとなった??
150313ss 01.jpg

ついでのポッケの体重は14.8sでした。
ピッチくんが回数分けて食べてるときも何がしか与えてたし、お留守番の度におやつ与えてたからなぁ・・顔(チラッ)
またキャベツダイエットしなきゃな・・・・エサ

ニックネーム ぴっちまま at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする