2017年07月01日

お邪魔ムシ

妹からIKEA行く?って。
行ったことないのよね。
だから連れて行ってもらいました。
迎えに来てくれたのは、妹夫婦ふたり。
てっきりご子息も一緒だと思ってた・・
なんだか私ってお邪魔ムシなんじゃないの?
(以前、コストコ行ったときは総出だったので)
コストコもデカかったけどIKEAもデカい・・・
さらにお向かいの東京インテリアにも・・・ここもデカい。
めっちゃ歩くやろうと思てウォーキングシューズ履いて行って正解。
まぁ・・大したもんは買ってないけどね。
帰りは事故渋滞に嵌っちゃって・・
しかも家の電気点いてなくって(タイマーしたはずなのに)
真っ暗な中でポッケしゃんお留守番・・・・犬(怒)
まぁ寝てるだけなので関係ないと思うけど。
170701s 01.jpg
お利口さんにお留守番してくれていたポッケしゃんでした 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

研修旅行

ママゴン、日月で1泊2日の研修旅行(研修!!)
研修って・・ママゴン何やってんだ?ハハハ 顔(ペロッ)

行き先は淡路島。
北淡震災記念館(ここお勤めしてた時にも研修で行った)
起震体験なんかさせられ・・・もういいよ思い出したくないし(思い出したし) 顔(チラッ)
夕食は鯛と玉ねぎ
170625s 01.jpg
淡路島の玉ねぎは、ほんまっ甘くて美味しいのよ
バス旅行なもんで、ついつい買う(バスから自宅までは徒歩なのに)

翌朝は4時半に起床。
日の出が4時56分なので・・・
170626s 01.jpg
初日の出(今年初めてなので)見てからの早朝温泉
最後に寄った舞子海上プロムナード(明石海峡大橋の橋げた遊歩道)
三半規管が弱いのと、ここんとこ目眩するのとで
橋を通る車の振動で遊歩道が揺れるのがOUT!
(昨年のスカイツリーも駄目だった)
ポッケしゃんはお利口にお留守番してくれていました。
夕食は明石の魚の棚で買ったタコの天ぷらだよ〜
2か月続けて旅行させてもらって、パパさんポッケしゃんありがとうね 揺れるハート 


ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

母娘三人で

出来た旦那さんを持って幸福だ・・
こんなこと初めてだし、滅多に出来ないからって。
母娘二人の三人で旅行にでかけました。
JRで京都まで出て。
市営バスで陰陽師でおなじみの「晴明神社」
170526f 01.jpg

なにか記念になるものをと。
ストールの染色体験をしました。
なかなかの出来栄えです 顔(笑)
170526f 02.jpg

お泊りは雄琴温泉でのスパ三昧(エステ・岩盤浴・酸素カプ)
のんびりするはずが、「次はあれだ!次は!次は・・」って大忙し あせあせ(飛び散る汗)
結婚して家を出てから25年以上。
いっぱい話もしたし・・楽しかった 顔(笑)
明日・・というか今夜からまた現実に戻らなきゃ・・・
リフレッシュできたから頑張れるさ 犬(笑) 


ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

roujinnkai2

暑いくらいのお天気 晴れ
桜はまだ半分くらい・・
下のほうだけ咲いてて上のほうはまだ蕾のまま 桜 
170404s 01.jpg
真昼間っから・・・・ビール
参加費も払ってないのにビンゴゲーム プレゼント
まぁ全員がなにかしら当たるようになってるんだけど。
なにかと高齢者さんとの交流が増えてます。

虹 ピッチ爺さん・・あれから1年5か月だね 虹

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

roujinkai

人数が足らんから
そんな理由で連れて行かれた箕面温泉 いい気分(温泉)
食事して・・あと3時間、自由時間
ほぼ全員が演芸場へ・・
何故か私は・・「滝までいくで」と拉致されました。
はい、わたしロングスカートとズック靴でハイキング くつ
170119s 01.jpg

パパとポッケだけで行くことはあっても
ママゴン一人で行くことはないんだけど・・
お土産は「もみじの天ぷら」で。
170119s 02.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

寝るのが一番(その後)

医師の言いつけを守らなかったからな。
目眩と貧血でダウンしちゃったぞ。
しかも病院の待合室で・・・
やっと薬を処方してもらった。
しかしこの薬・・眠すぎて・・・・うたた寝してまう〜眠い(睡眠)
161129f 01.jpg
ポッケしゃんの散歩に行けなくなっちまうよ・・ヤバし 犬(怒) 
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ママゴンの研修旅行

日曜〜月曜で1泊2日・・・研修だってば 顔(チラッ)
新大阪から新幹線に乗っていざ東へ 新幹線
出かけるときから雨で・・東に行くにつれ雨は上がったけど。
なんとか見えた富士山
161127f 01.jpg

バスの車窓から山下公園を横目にベイブリッジへ
161127f 04.jpg

そしてレインボーブリッジからの東京タワー
161127f 05.jpg

翌日は国会議事堂見学・・ね、研修っぽいでしょ?
161128f 01.jpg

んでスカイツリーからの東京タワー
161128f 02.jpg

と、アサヒビール本社ビル&スカイツリー
161128f 03.jpg

月曜日の午後8時に帰宅。
ポッケしゃん、お利口にお留守番してくれてました。
あんたはええ子や〜顔(泣)
パパもポッケもありがとうね。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

寝るのが一番

風邪をひいちゃいました 顔(汗)
ここんとこ、凄んごく疲れてて・・・
この前の怒りもストレス溜めた成れの果て。
病院で「疲れてるんですけど」と言ったら。
「寝るのが一番です」とだけ・・・
いやね、寝られるんだったら寝てますよ。
普通に風邪薬を処方してもらって帰宅。
まぁ・・風邪の方は回復に向かってるんですけどね。
161124f 01.jpg
ポッケしゃんは良く寝てますよ〜犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

今日はセレブ

二日ほど前、従姉が急に誘ってくれた。
リラクセーションにご招待します。とな?・・・・せ?
そして本日、行ってまいりました。
朝から交通情報を確認したら・・・最近多いんですけど。
JR東海道・京都線、京都〜吹田間 運転見合わせだって。
まぁね、並行して阪急電車があるからさ、いいんだけどね。
連れていかれたのは、ぬぁんと。
アロマテラピーってんですか?アロマオイルで全身マッサージよ。
マッサージしてもらいながら、「どこぞのセレブよ?」
全身ふにゃふにゃにしていただきました。
従姉は私にリラックスして欲しかったんだって。
二歳年上の従姉は私にとって姉のような存在、子供のころは従姉について回り真似ばかりしてました。
そうダックスの海斗くんのママさんです。
その海斗くん、久しぶりに会ったけど・・相変わらず吠えられっぱなしでした。
今度はポッケおじちゃんも連れてくるからね〜 犬(笑)
素敵なクリスマスプレゼントをありがとうございました。


今回のエッセンシャルオイル

グレープフルーツ  リフレッシュの作用がある
ローズ        ストレスで疲れた心を癒す効果がある
ローズマリー    集中力をつけ、やる気を起こさせる効果がある

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

異文化交流

パパさんの原チャリのライトを購入しての帰り道。
信号待ちをしていたら・・・。
見るからにインド人(っぽかった)が近寄ってくる。
いきなり英語で喋りかけられる・・・・・・・・(@_@;)
丁寧にゆっくりと喋ってくれてるけど・・・・顔(汗)
「station」・・・ひらめき ん!ステーション!!
モノレールの駅ならあるよそこに!
指さしながら「モノレールステーション!」って言っても
「NO!」・・・え・?駅でしょ?違うの?
「speak English?」・・ノーノー「キャントスピーク!」
喋れない!って言ってんのに、まだ喋ってくる彼・・・・
「NAGATA」・・・ながた・・って?
だから、モノレールに乗って・・、どうする?? 顔(なに〜)
モノレールに乗っても長田まで行けない。
「walk!」・・・・え?歩く??
いやいや・・長田まで歩けませんって。
行先を指さしながら「walk!」を強調する彼・・。
彼が歩いていくというのなら歩けないこともない。
とりあえず方向は間違っていない。
淀川を越えてまっすぐ、ひたすらまっすぐ歩けば今日中には長田に着くだろう。
「よどリバーの向こう!」ってほぼ日本語で行く先を示したら。
「OK!」と言って納得した様子。
わかったのか?・・すたすたと行ってしまった。・・諦めたのか? 顔(チラッ)

後で考えたら淀川を渡ったところに地下鉄の駅があったことを思い出した。もう遅いって。
きっとそこに行きたかったんだろう・・。
方向音痴な上に英語喋れない私に道を聞いてくるなんて・・・・あんたが悪い。
淀川渡ったところで、また別の人に訊いてください。
お役にたてなくてごめんよ・・。



ちなみに私が居たのは「鳥飼和道」で淀川の北側の中央環状線沿い。
その中央環状線をひたすら南下すると「長田」の交差点にでます。10qはあるケド。

向こうってoverか?
「よどリバーオーバー」・・・・どっちにしても通じるとは思えん・・
まぁ・・異文化交流したと日記には書いておこう 顔(イヒヒ)

120329s 02.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

小旅行

パパさんの原チャリのライトが切れた。
それを買いに行くという大役を仰せ使ったママゴン。方向音痴の女王ですが、なにか?
以前、隣市のドッグカフェに自転車で行ったら行も帰りも迷子になった。
今回は同じ隣市だけど、もっと遠い。自転車は無理。
さて・・・
自転車で最寄りのJRの駅まで行き、そこから徒歩で私鉄の駅まで行き、電車に乗り、さらにモノレールに乗る。お店までは徒歩5〜6分?
私にとっちゃ軽〜い旅ですよ。
昼間の電車は空いてるし、ポカポカ陽気でのどか。
久しぶりの電車に乗り越さないよう緊張する 顔(汗)
たった2駅の私鉄を降りて今度はモノレール。
連絡橋で乗り継ぎが出来るんですが、初めての駅なので緊張・・・顔(汗)
ちゃんと行先案内の看板を確認しながら人の流れに乗って駅に着く。
250円握りしめて券売機の前に並んだら・・280円!!
モノレール高過ぎる・・(たった3駅なのに)
でも見晴らし、めっちゃいいね 顔(笑)
いつも下から見上げてたモノレールですが、乗ってみるとめっちゃ高い(料金と比例しとる)
たった3駅なのですぐに目的地についてしまいました。
モノレールの下は「中環」といって大阪の主要な道路です。モノレールと並行して近畿自動車道という高速道路が通ってます。
目的のお店はその道路沿いにあります。
お店には昨日、電話で在庫確認をしておいたので行けば買うだけの状態。
でも、そんな簡単にはいかないのが常なのよね。
まぁ多少のやり取りは日常茶飯事ということで・・・。
無事にパパさんのお使いをこなしたママゴン。
あとは同じルートを辿って帰るだけ。
しかし・・・ただでは帰らぬママゴンであった。
つづく・・・・・・・・・・・・・・Hello
120329s 01.jpg

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

時空(とき)の広場

大阪駅がリニューアル。
凄く綺麗になってた・・・・ぴかぴか(新しい)
なんか凄く洗練されたというか都会的というか・・あまり大阪らしくない。
110628s 01.jpg
滅多に都会に出ることがないのに今年はもう2回目。
いずれも妹絡みですが・・・顔(ペロッ)
たまには、ちゃんとした格好して都会に出るのもいいかな。
(年2〜3回で十分ですが)
留守番をしてくれてるピッチくんとポッケしゃんもママゴンがいないほうが、涼しくてよく眠れるんだよね 犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

リフレッシュ

半年ぶりのヨガに行ってきました。
開催は毎月されていたんですが・・おさぼりです顔(ペロッ)
久っさしぶり&寒いので身体がガチガチでした。
比較的「静」のヨガ先生なんですが今日は「動」
その場でですが随分とくつ 走らされましたよ。
足を痛めている柔道家さん達が片隅でスクワットさせられていたのが可哀相な絵でした。顔(汗)
毎度の事ながら全身の力を抜く・・・・あれシャバダバダ?じゃなくて「シャバアーサナ」は力を抜くたびに寒さの余り冬眠・・いやもしかして凍死してしまうのではないかと不安でしたが。
「寝ちゃダメだ!死ぬぞ!」言い聞かせながらのシャバダバダー(違うって)でした。
今回のヨガは温泉に入ったあとのような疲れが。
いかに身体を動かしていないかってことですね。
でもすっきりとしました。やっぱりヨガ行っとこ。
ヨガ終わりは恒例のプチ同窓会。(今日は女子4人と男子1人)
これもリフレッシュには欠かせないね。
110123f 01.jpg
シャバダバダならポッケも得意だよ犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

アイドル

バー久しぶりに酔っぱらった!
しかも朝帰りや!
8日の夜、同窓生(男子)の結婚祝いがありまして。(ムード いやぁめでたい)
クラス仲間(6〜7人)でのお祝いが・・僕も私もとドドンと20人越えのお祝いになりました。
ある意味、彼は中学のアイドルやったからね(^o^)
(アイドルが可愛いとか格好いいとは限らない・・顔(ペロッ)暴言)
なんやかんや言うて同窓会がしたいんですよ。
パパさんお仕事で夜のお出掛けだったので45分ほど遅れての参加だったんですが・・。
既にハイテンションのおっさん&おばはん集団。
大声で喋るので更に大声を出して喋る。もちろんアルコールも入ってますから。喉ガラガラ。
飲んで騒いでほとんどトランス状態。
時間の観念がなくなり2件目を出たときにはすでに12時を回っていたみたいで終電なくなりました。
こうなりゃ雪崩れて3件目顔(イヒヒ)
結婚して初めての単独朝帰りしました。不良妻で〜す顔(ペロッ)
しかも帰りはちゃっかり送ってもらいました。(飲酒しないで三次会まで参加した二人がいたのだ)
午前6時前に帰宅したら・・リビングで爆睡の旦那さん。
ピッチくんとポッケが寝惚けながらも出迎えてくれました。
それから就寝したんですが、ポッケは時差ボケ?
サークルに入れるとワンワン。
何とか宥めたというか脅したというか・・。
いやぁ・・この年齢で貫徹は堪えるね・・・・・・・・・・・・・・・・・顔(笑)
一日中、怠かったです。
同窓生の結婚祝いで久々に不良なんてしちゃって・・凄く楽しかったです。
なかなか夜の集まりには参加できないですが、今回参加できて良かったです。
楽しい時間を作ってくれた同窓生にも、夜のお出掛けを許してくれた家族にも感謝です。
ありがとう犬(笑)
110109f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

う〜まんもっ

病院 正月早々ですが、市民健診で乳癌検査に行ってきました。(パパ&ピッチ&ポッケはお留守番ね)
半年前に乳癌検査無料クーポン券が市から送られてきまして・・。
行かなきゃなんないのかなぁ・・行かなきゃなんないんだろうなぁ〜面倒くさいなぁ〜と、倦ねていたところ、同じ思いの同窓生から受診のお誘いが。
行くとなったら受診先とか・・いろいろと調べてるうちに誕生月か翌月しか受診できないことが判明。
それでもって12月生まれの彼女と1月生まれの私のスケジュールを合わせて本日の受診となったわけです。
まぁ・・過去に受診した方々から色々と聞いてましたよ。(だから余計に億劫になってたんだけど)顔(チラッ)
先にレントゲン室から出て来た彼女はまさに「意気消沈」バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
なにが彼女そうさせたのか・・すぐに自分も理解することになったワケです。
人間、限界を超えると笑うね。いや笑えない・・・・・・・・・・・・・顔(ペロッ)
正月早々「疲労困憊」「心神耗弱」・・(他に私たちの感情を表す言葉はないか?)「満身創痍」??
それを打破するためには、美味しいランチだ〜!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
串焼き6品セット珈琲付きでちょっぴり癒やされて。
110104_113735.jpg
美味しい美味しいケーキでevenに・・なったかな?
110104_124508.jpg
まぁ彼女とのお喋りが一番の癒やしになったかな。
連れが居てくれてよかったよ。誘ってくれてありがとう猫(足)
乳癌検診は受診するに越したことはないが、マンモは痛過ぎるぞ〜もうやだ〜(悲しい顔)

ニックネーム ぴっちまま at 18:37| Comment(5) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

宇宙(そら)

なんとも大きなテーマですが・・。
去年に引き続き、今年も中学の同窓生の展示会に行ってきました。
朝、ピッチくんのお薬を貰いに動物病院に寄って、久しぶりに電車に乗って・・・電車
丁度、お昼だったのでランチも兼ねて。
彼女とは去年の展示会以来、会ってなかったので実に1年ぶり。
まぁ・・一方的に元気なお姿はブラウン管TV (液晶ですが・・)を通して拝見しましたがね。
1年ぶりの再会はお互いにまぁ〜喋るわ喋るわ顔(笑)
2時間も喋っておりました(まだ展示会は見てません)
マシンガントークは切り上げて展示会場へ。(まだ喋り足らんケド)
101023s 01.jpg
(blog掲載 了承済み)
去年は立体的な作品でしたが、今年は平面な作品。
確か去年、彼女の展示会を見て、何か始めたい。って言ってたような気がするが。
1年後の今日も何も始めてないんだよね・・・・・・・・・・・・・・・・・パンチ
5時間もお留守番してくれたピッチくん&ポッケしゃん、ありがとうね犬(怒)

ニックネーム ぴっちまま at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

たかが、されど

走ったわけじゃないのに・・、張り切ったわけじゃないのに。
何故か・・左のお尻が痛いです顔(え〜ん)
筋肉痛ですよ。
ただ、玉を拾って上に投げるだけでも・・新月
さすが運動会の競技ですね。
ちゃんと運動になってるんやな・・と思い知りました。
たかが「玉入れ」されど「玉入れ」バスケットボール
「あなどるなかれ」です。
101012f 01.jpg
やっぱり風が気になるピッチくん。
今日もまったり・・・・・ママは歩き方が変やし・・顔(汗)
ニックネーム ぴっちまま at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

健闘

晴れ 朝から快晴。運動会日和じゃ。
昨日、念押しされた体育祭に行ってきました。
101011s 02.jpg
ここ5年くらいの間でニューファミリーが増えた町会さん。
久しぶりに参加した者としては・・こちらが新参者のようです顔(汗)
私が参加する「玉入れ」は午前中最後の種目。
15人で30個の玉を早く入れるタイムトライアル。
小学生の「1分切ろな!」のハッパに全員が奮起パンチ
タイムはなんと59秒でした。
結果を待たずに午前の競技を終えて帰宅しちゃったんですが・・。
夕方に町会長の奥様(玉入れに参加されてました)が商品を持ってきて下さいました。
なんと・・2等でした。
101011f 01.jpg
じゃーん。2等の商品だよ。
総合でも3位だったとか。(ちなみに去年は2位準優勝でした)
普段、犬の散歩してるだけじゃ、ご近所さんと交流って出来てないんだな・・。
んん・・・・・・・・・・・・・・顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

暑いね

今日は下書きの時点でバッド(下向き矢印)
文字にするとバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
だから今日は書かない。
100825f 01.jpg
野球 阪神が22得点。
なんじゃこりゃ・・。
祭みたいな試合・・楽しいのか・・花火

ニックネーム ぴっちまま at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

悪夢

昨夜いやもう今朝か・・午前4時半頃、暑くて目が覚めた。
エアコンが切れてる。・・なんで?
エアコンのスイッチを入れて、トイレに行ったら目が冴えて眠れなくなった。
真っ暗だったカーテンの向こうが少しずつ白み始めても・・眠れない。
6時半頃、震度2くらいの地震が2回あって、この世で一番嫌いなゴッキーが私の布団の中に入ってきて左の耳元で羽ばたいて・・・うう・・・助けてくれ〜顔(え〜ん)
声にならない悲鳴をあげて目が覚めた。
瞬間、夢なのか現実なのか区別できなくて・・・・・・・・・・・(-_-)
なんて最悪なお目覚め・・・。
これも熱帯夜なのにエアコンが切れるようにセットして寝たヤツのせいだ。
そいつは寝てしまえば、暑かろうが寒かろうが・・地震が来ようが雷が鳴ろうが・・爆睡できる輩。
次に起きたときは12時半を回っていて「会社に電話せな」と焦ってる私に暢気な旦那。
これも夢ですが・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)
100823f 01.jpg
誰か夢診断してくれ。わしゃなんか病んでんのか・・?顔(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

こむら・・

こむら返り・・?コブラ返り・・じゃないよな。
寝ていて夜中にふくらはぎが痙ります。
音にすれば「ビキッ!」どんっ(衝撃)って感じ?
あっヤバイと思ったときには、もう回避できなくて、ひたすらマシな状態で居られる体勢を探して、寝るに限る。
夜が深い時は朝起きれば治ってる場合もあるが、夜明け前になると最悪。
これは冷えと運動不足(要するに血の循環が悪い)の賜物です。
エアコンで身体が冷えちゃってるんだよな・・。
今夜は温かいもんにしよっかな。・・旦那さんには地獄やね顔(汗)
100803f 01.jpg

くすり フィラリア薬 投与

ニックネーム ぴっちまま at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

サボテンと長靴

ランチの後、場所を変えてミルフィーユへ。
ここも私が道案内。私が道案内するなんて世も末だね・・・顔(イヒヒ)
どれもこれも美味しそうなケーキがずらりと並んでいました。
100717 01.jpg
13時過ぎとあってカフェは疎らで、セルフ形式なので長居しちゃいました。
本日の話題は・・
「サボテンを枯らしてしまった彼女の野望は家庭菜園」
「長靴は何種類、必要か?」
の二本立て顔(笑)
まぁ内容は内輪ウケ(本人達は大ウケ)の話で大盛り上がりです。
昨日の天気予報では夕方、局地的に豪雨があるでしょう。・・と、最近の天気予報は良く当たるね。
北東の方から暗くなり始めた空に遠雷が響き始めました。
みなさん、ココが何処なのか不明のようでしたので、結局ぞろぞろ(車二台)と我が家経由で帰途に。
雨はまだですが行く先の東の空に稲妻が〜雷雷
帰宅すると・・ポッケはおしっこシーツを1枚をボロボロにしていました顔(え〜ん)掃除機出動。
ピッチくんは・・・・舌をびろ〜んと出して目は明後日の方向を向いておりました。
100717f 02.jpg
散々、雷が鳴った後、雨 雨が降ってきました。
私以外のお嬢様方は雷&豪雨に遭われたのでは・・・パンチ
超ド晴れ女の威力もタイムオーバーで雨女の威力を見せつけてやりましたとさ。
凄い楽しい時間を過ごすことが出来ました。
今日、つき合ってくれたお嬢様方&お留守番をしてくれたピッチくん&ポッケにありがと〜犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ランラン♪ランチ

小学校の同窓生からランチに誘われたのは先週。
先週は曇りながらも雨が降らずでしたが・・。
今週はずーーーーーーーーーーっと雨雨
「晴れれば」という条件でお誘いに乗ってる身なもんで、晴れ乞いダンスダンスダンスー(長音記号2)ウサギー(長音記号2)
私の雨女を超越するド晴れ女がいてくれるお陰で朝からお日様が射してくれました。
猛暑を思わせるほどの暑っぷり晴れ
行ってきたのは阪急吹田駅近くのPEPEさん。(最近、移転して来られたそうです)
100716 02.jpg
電車1名、車2名、私は車1号さんに「落ちてて!」という指令を受けて家の近所で拾って貰いました。
この方向音痴(点と点)の私をナビに使おうっていうんだから、車1号さんも凄いけど・・点と点を実線には出来なくても点線くらいで目的地に導いた私も凄いね(自画自賛)顔(イヒヒ)
さてさてランチですが、「ハンバーグ」と「ビーフシチュー」とあって・・決められずに迷っていたら二つずつ分けて食べたら?とお店のママさん。
お陰でどちらも頂くことが出来ました。
100716 01.JPG
サラダは魚介のサラダで、「すずき」「ツブ貝」「海老」と野菜。黄色いドレッシングは人参デス。
サラダというより、オードブルと呼んでも過言ではない。
テーブルに所狭しと並べられた料理に「美味しい」という言葉しか出て来ません顔(メロメロ)
気さくなオーナーシェフ&奥様で、お腹も心も満足したのでした。
お茶とケーキは場所を変えて・・・。
それはまた明日Hello

ニックネーム ぴっちまま at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

パンプスと雨

ご近所にご不幸があり雨の中、告別式に行ってきました。
晴れてたら自転車で行くつもりでしたが・・生憎の雨。
いや・・パンプスなんて何年ぶりに履いたんだろうか?
ほんの1km弱の道のりだったのですが、20分もかかってしまったよ顔(汗)
足が痛〜い!顔(え〜ん)
帰りに喪服のままドラッグストアで旦那さんに頼まれていた物を買いに寄りましたが・・
夕食の買い物をする気力が無くなってしまった。
はてさて・・今夜は何にするかね?
このblogのUP時間にまだこんな事を言ってる主婦も居ないだろ・・。
しかし・・疲れたバッド(下向き矢印)
100709f 01.jpg
2時間ほどでしたが雨でもお留守番が出来たピッチくん。
ママがいるから甘えてんのかな・・・?犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

ヨガ後ランチ

ヨガですっきりリラックスした後は場所を移動してランチです。
ヨガに行く前に動物病院に寄ってピッチくんの薬とフィラリアの薬の予約をいれておいたので、ランチに行く前に動物病院にひとっ走りダッシュ(走り出すさま)
地元で開催してくれてる強みだわ。
いつもは徒歩ですが今日ばかりは自転車です。
日曜日の動物病院は外まで溢れるほどの大賑わい。
予約済みの薬を貰うだけなのでパッパと済ませて、ランチの場所へ移動。
少し遅れた私より遅れて来たのはヨガ先生夫妻。今日の主役さんです。
ヨガの先生が本当の先生になられまして、そのお祝ぴかぴか(新しい)兼ねて。(乾杯もしてないけど・・)
ドリンクバーで粘って1時間半。
これじゃあ女子高校生のノリですね(笑)
身も心もリラックスできた一日でした。
帰宅するとピッチくん&ポッケに好き好き攻撃に合いました。犬(怒)犬(笑)
100628f 01.jpg
春の募金活動最終日(宝塚記念)も上位4着は合ってたのにね。
こういう人の為にワイドや三連複ってあるんだと思うんですが・・。三連単に拘る旦那さん顔(チラッ)


今回のヨガはちょっぴり筋トレあり。
夜には筋肉痛がぁ〜。早いゼ顔(イヒヒ)
ニックネーム ぴっちまま at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

瞑想

8週間ぶりのヨガ同窓会。
休日なのに、ちょっぴり早起きさせられたトリプルP(パパ・ピッチ・ポッケ)の熱い視線を振り切って行ってきました。
他人に合わせることはない。休憩OK。睡眠OK。
いいでしょ、このスタンス。だから続けられる。
今回はちょっとだけ筋トレも有りで、お得意の幽体離脱ね。
全身の力を抜いて・・・・・・・・・・・・・・。
空を飛んでいく予定でしたが・・、今回は全身の力が抜けただけ。幽体離脱失敗。
それは、この後に予定されている「瞑想」の事を気にしてのこと。
瞑想自体は自身と向き合うことなので、どんどん入り込めちゃうんです。
ただ・・瞑想の後の発表会がね・・。感じたことを発表するだけなんですが・・。
それで、ちょっと「無」になれなかった。
私の発表を聞いて、何故ヨガを始めたかという話をして下さったヨガ先生。
その話を聞いていて自分も前向きになろうと改めて思いました。
楽しい時間を共に過ごせる友がいることに感謝します猫(足)
100627f 01.jpg

(私の瞑想の発表は、面倒くさい話なので“続き”からどうぞ)


続きを読む
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

休養

「休養して下さい」
と、言われました。医者に・・。病院
これ以上、休養したら旦那さんに放り出されるわ。顔(なに〜)
去年の暮れに膀胱炎にかかって以来、ずっと泌尿器科のお世話になっています。
膀胱炎は抗生物質さえ飲んでりゃ4〜5日で治りますよ。
問題は冷え性です。長年冷え性ででしたから今更・・なんですが。
年齢と共に頻尿だとか・・尿漏れだとか・・最近、CMで目に付くでしょ?
CMをするって事は、そういう人が多いってことですよ。
恥ずかしいから他人には(家族にも)言えなかったり、受診しない人が多いんだそうですよ。
定期的に通院していて、今日はちょっと間が開いたけど、病院に行ってきました。
冷え性が原因なのか・・でももう寒くないし・・ここんとこまた体調が悪いなぁと思ってたら、やっぱり軽い膀胱炎でしたBad
これ以上、私にどう休養しろとおしゃるんでしょうかと・・聞きたい気持ちをグッと押し込みました。・・だってどう聞いていいのか解らなかったんだよ。
暖かくなってきたので漢方薬はひとまずお休みすることになりました。
今日は膀胱過剰収縮のお薬2週間分と膀胱炎の抗生物質のお薬5日分を処方して貰いました。
泌尿器科の後、予約していた歯科に行きました。定期健診と歯石取りです。
親知らずが真横に向いて生えているので周期的に健診しています。
歯間が広くなっちゃってるんです。何かあったら直ぐに受診して下さい・・と言われてもなぁ・・。
こちらは3ヶ月周期。次回は8月26日です・・。
100603 01.jpg
ポッケには「お利口に寝んねして待っててや」と言っておいたのに!!
まぁ・・カーペットを捲ってただけなんですが・・。
お利口なお留守番の範囲として・・可愛い可愛いと撫でくり回してあげましたとさ犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ノーと言える・・?

万博の帰り、自然文化園に入る前から気になってたんですよ。
閉鎖になってしまったエキスポランドの遊具が撤去されたのは知っていたんですが・・遊園地
まさか・・こんなことになっていたとは(驚愕)
100520 01.jpg
「ファームエキスポ」って・・。
「今こそ、“農”と言える日本へ」って・・ふらふら
まだ手付かずの状態だとばかり思っていたら、なんなとやってるもんやね(-_-)
しかし市民でさえ知りませんでしたよ。まあ知らせるほどのもんじゃないにしろ。
エキスポランドの4分の1程度ですが・・。
田植え体験も出来るらしいですよ。
しかも元は多分・・ウォータースライダー系の乗り物だった池の中で・・・
100520 02.jpg
豚が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!
しかも黒豚だよ。地面の色と似すぎて撮れやしない・・(-_-)
100520 03.jpg
バーベキューも出来るみたいだし・・野菜直売所やら・・何故か鮮魚魚も売ってるみたいですが・・。
こちらは5時を回っても営業されているようでして。
焼き鳥やら・・屋台が出て賑わっておりました。
都会のビルの屋上よりファームエキスポのビアガーデンへ行っては如何でしょうか?
本日は万博記念公園満喫の一日でした。
お留守番のピッチくんはお冠犬(怒)
そして、ポッケの悪さは・・無いに等しい。お〜、、、お利口さんだね〜犬(笑)
この調子でまたお留守番を頼むかもしれませんのでよろしくね。
今日は遊んでくれた二人のお嬢さん&お留守番のピッチくん&ポッケ「ありがとう」顔(笑)
い〜っぱい歩いたので夜のお散歩はナシ・・・ってことにはなりません・・よねパンチ

ニックネーム ぴっちまま at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

万博

上海万博ではありません。
40年前の大阪万博に行ってきました。
タイムスリップです(笑)
「EXPO’70 パビリオン」(入館料200円)
100519 02.jpg
当時出展施設だった「鉄鋼館」(建物健在)に於いて当時の資料や写真、映像が公開されているのです。
当時行かれた年配の方には懐かしいのではないでしょうか?
私は当時5才ですので記憶は殆どありませんよ(*^_^*)
ただ太陽の塔の中だけは異様に覚えてるんですよね。不思議と。
エスカレーターに乗って・・吹き抜けになってて・・そこに恐竜がぶら下がってた。
それ以外はどのパビリオンに入ったかなんて覚えてません。
こうやって資料を見てると、ちゃんと大人になってから見たかったなぁというのが正直な感想。
かといって、上海万博には行きたいとは思いませんがね。
地元開催って凄いことだと思う。
もし、また・・生きてる内に万博なり五輪なりが開催されれば行きたいよな・・。
行列嫌いだけど・・・(-_-)
売店でマニアには堪らないお宝グッズが売ってましたよ。
当時のものが倉庫から出て来たらしいので、売り切りだそうです。
すっかりと長居してしまいました。4時40分だし・・。
自然文化園は午後5時で閉園です。
そのまま帰ったワケではありません。続きはまた明日Hello

ニックネーム ぴっちまま at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

写真展

小学校の恩師の写真展に行ってきました。
5・6年生の時の音楽の先生です。
音楽の先生というイメージが強かった先生ですが、理科の先生でもあったのです。
場所は万博記念公園。
そう40年前の大阪万博の会場跡地です。
シンボルタワーの太陽の塔は残っていますが、当然当時のパビリオンはありません(一部除く)が石碑は残ってますよ。
年間を通して様々な花が咲き整備された敷地内は大阪府民の憩いの場所なのであります。
お出掛けしたのは小学校の同級生、3人娘(←突っ込むな!)
待ち合わせたのは小学校近くのスーパーの前。
何故ココか?ランチするから。
陸橋渡るだけの中学校区内にある寂れた商店街に、いつの間にか出来てた小洒落たレストラン。(この街はつくづくバリアフリーなんだわ)
100518 01.jpg
美味しい料理に舌鼓やらお喋りやらに花が咲き、本来の目的地に出発。
私の点と点(途中が不明)ナビで中央駐車場に到着。
万博記念公園内の自然文化園(入園料250円)に入ると正面に太陽の塔が鎮座。
100518 02.jpg
写真展の開催場所は自然観察学習館のホール。
新緑の中を歩くのは気持ちいいです。
心配していた雨も無く暑くもなく・・木々の間を抜ける爽やかな風が本当に気持ちいいです。
幼稚園児から中学生まで遠足に訪れていましたが広大な敷地ですので気になりません。
写真展は「植物からのメッセージ」と、どれも植物の息吹を感じる素晴らしい写真でした。
残念ながらここではそのお写真をUPすることは出来ませんが・・m(_ _)m
植物の写真に興味がある方は是非、いらして下さい。
展示ホールの横に池があるんですが・・。
なにやら学芸員さん(スタッフ)が池から何かを引っ張ってる。
と思ったら・・ずぶ濡れのおじちゃんでした。
フラフラのおじちゃんはスタッフさんに連れられて何処かに行っちゃいましたが、まだ水遊びするには早かろに・・。
その後は散歩がてらローズフェスタを見に。
薔薇の柔らかい香りが漂っていました。
100518 03.jpg
薔薇越しの太陽の塔(哀愁の後ろ姿)
明日は万博をUPしますHello

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

クリクリ

やっと水曜の続きが書ける。
あまり、勿体ぶるような話ではないのに今更ながら恥ずかしいカモふらふら
水曜日、病院で家を出たついでに・・美容院に行ってきたのですよ。
2週間前にパーマを当てたんですが・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)
何処に行っちゃったんだろうかね・・私のパーマは。
友人からは「ストレートパーマ当てたん?」と言われる始末パンチ
どうも当たりにくいのかなぁ・・当て直しってさ・・行きにくいじゃない。
電話もしないで、ひょっこりと店に入ったら、丁度、担当者さんが受付にいらして・・(^_^;)
「どうでしょう?」
「そうですね・・これは酷いですね・・」
「きつめにクリクリに当てて下さい」
「クリクリですか?それはないですよ〜!わーい(嬉しい顔)(笑)」
はい・・2時間後、クリクリなんですケド(-_-)
当て直しなので無料でしたから・・当たってるし・・・・・・・顔(チラッ)
旦那さんからは「笑い取ろうと思たん?」だとさちっ(怒った顔)
100514 01.jpg
食洗機が壊れたカモ〜顔(なに〜)
月曜日に修理に来てくれるんだって。
犬が2匹いるって言ったら「大丈夫です」と頼もしいお言葉を・・・・。
ビーグルとは言わなかったけど犬(笑)犬(笑)

ニックネーム ぴっちまま at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マイブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする