2017年03月02日

相性の問題?

170302f 01.jpg

結局、テレビは買い替えることになりました TV
同メーカー3台続けて同じ現象で故障
これは相性が悪いんやね・・・顔(泣)
新しいテレビはP社にしたよ。
4K勧められたけど・・
4Kの凄さがわからない(単純に視力が悪いからなんです)

先日の電子レンジといい今回のテレビといい・・
思わぬ出費です・・・・・・・犬(泣)


ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

2万時間

170228s 01.jpg

170228s 02.jpg

テレビはメーカーさんが来てバックライトが切れてるとかなんとか。
パネル交換すると買うくらいのお値段らしい。
まだ4年ほどしか経ってないのに??

ワン友の電気屋さん・・4年で2万時間観てるって1日14時間観てることになるんですけど・・?
って恐る恐る聞いてこられたが。
ピッチくんが夜寝ない時期があったのでほぼ一日中テレビが点いてたから、あり得んこともない。
5年保証に視聴時間の制限なんてないやろ!!
メーカーさんと電気屋さんとの折衝の結果はいかに。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

いきなり

ポッケとの散歩中
堤防を歩いていたら・・・
161208s 01.jpg

一斉に鳥さんが飛び立った・・・・
水面を一生懸命、走って走って・・飛んで行った。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

ママゴンのお出かけ

昨日はモモママさんと超久しぶりにランチ
新大阪駅がリニューアルしたとのことで・・行ってみた。
駅ナカが充実していました。
ランチったって・・おばんざいのお膳(あっさりと)
とろろが決め手(この日から3日間とろろそば食べた)
160701ff 01.jpg

そして今日は遠方の親戚法事に一人で行ってきた。
行きはパパさんが送ってくれたけど、帰りは近鉄とJR1時間のおんな一人旅・・電車
暑い中、黒い服と履きなれない靴とその他もろもろでダウン・・
だからぁ・・寝込んだって 顔(え〜ん)
とろろ芋で精つける気持ちわかるでしょ?
最寄り駅で3割引きの靴(シャーベットオレンジ)を買って履き替えて歩いて帰ったけど。
160703ff 01.jpg
タクシー代の方が安かったなんて言わないで 顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

4日 いつも通りに

あまり気にせず過ごしています。
だって、なんでもない日だから。
でも今日は久しぶりに出かけたから。
ポッケがいるので食べられるものは置いておけない。
だから・・・
160204ss 01.jpg
食品サンプルのストラップね。
おにぎりと赤いウインナーが可愛かったから。
この先、増えるかもしれない・・笑 顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

赤い月

皆既月食をまともに見たのは初めてかも?
薄く原型を留めながら月光が小さくなって・・(ちなみに月の右下の2つの光は飛行機)
141008n 01.jpg

やがて光を失い。
そして現れたのは赤い月。
141008ff 01.jpg

ご近所のみなさんもベランダ等で観察されていましたが、光が消えた時点で退散。
こんな赤い月が見られたのに・・半分損してますよ〜。
太陽と月の間に地球がすっぽりと。
光を消していく影は地球の影なんだよね。神秘的だな・・・・・
141008ff 02.jpg

やがて元の姿に戻ります。
3時間ほどの天体ショーは好天に恵まれ綺麗に見ることが出来ました。

ニックネーム ぴっちまま at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

LAN

RUNじゃないよ。
PCのLANケーブルのLAN。
我が家のPCは無線LANを使用してるんです。
この何か月か前から・・PCの調子が悪くて・・・・
繋がらないとか・・HPが見れないとか・・
セキュリティー効き過ぎ・・?とか、でも終いにゃあYahooまで見れんように。
プロバイダーでもなかったので、これってPC壊れた・・・・???????
PC見てもらったけど、これも問題なし。
原因は無線LANでした。
交換してもらって設置すると、嘘のようにサクサクですわ。
この何か月間かのイライラを返せ。
130420f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

今頃・・?

一昨年の暮れに買ったシクラメン。
もちろん買った年は何の手入れもなくとも綺麗な花を咲かせてくれました。
花も終わり、どうしようか迷っていたら近所のおじさんに「また咲くから」と玄関先に活き活きとした葉っぱシクラメン残し・・。
シクラメンって冬に咲くイメージ(買ったのも冬)だったので冬に咲くもんだと。
緑色の葉っぱは活き活きしてるのにもかかわらず、待てど暮らせど・・咲かん 顔(チラッ)
葉っぱの奥底に小さな蕾は出て来てるのに。
寒いからって理由じゃないと思うんだけど。
寒い時期に咲くって〜思い込み?
今朝、一輪のシクラメンが開花しました。
130312s 01.jpg
まだいっぱい蕾を持ってるので、これから順に咲いてくれるハズ。
やっと玄関先が華やかになりました かわいい

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

花咲く季節

晴れ 暖かな日が多くなりました。
パパさんの花粉症も忘れずに発症 顔(泣)
130216f 01.jpg

130224f 01.jpg

130228f 01.jpg

最近、メジロ・セキレイ・ジョウビタキに会うことが多くなりました 小鳥

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

パパの居ぬ間に

買っちゃった 顔(ペロッ)
2011年9月に制御盤替えたばかりなのに。
2年もたず・・・・・・・。
あの時、買い換えればよかった・・(後悔 顔(泣)
家電をパパ意見ナシで購入するのは初めてカモ。
勝手に買いに行って納入まで済ませちゃったよ。
パパさん帰ってきたらビックリするぞぉ〜 顔(ペロッ)
予告通りのL・E・D TV
130209s 01.jpg
ワン友の町の電気屋さんで購入したので、ワンコの扱いもお手の物のお店のおっちゃん&お兄ちゃん。
ポッケと遊びながら無事に設置していただきました 犬(笑)

テレビが故障したなんてUPしてなかったな・・。
LEDの予告もリビングの電気だった・・・・。
そうなんです、テレビも故障してたんですよ。スイッチが入ったり入らなかったりで・・。
同じLEDだったんで、ついテレビの故障もUPしてたんかと思ってたわ 顔(ペロッ) 
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

防災訓練

関西地方では、やっぱり18年前の阪神・淡路大震災は忘れられません。
今年5年目になる一斉防災訓練に、参加してきました。
午前9時に「震度9」の地震が発生したという設定です。
マグネチュード9じゃなく震度9です。・・設定ミスやね。
地震が来る前にワンコの散歩を終わらせて・・・。
9時半に各自治体で集合して、広域避難場所の体育館にゾロゾロ・・・。
体育館のロビーには他の自治会さんも集合して点呼。
それから外に出てポンプによる放水の見学。
外に出るなり炊き出し班のご婦人たちが豚汁を振る舞っておられまして。
どうやら、豚汁を食べながら放水の見学をするらしい・・・。長閑だ・・
なにやらポンプの調子が悪いらしく、「先に豚汁を食べてくださ〜い」とな。
130120s 01.jpg
寒かったので温かい豚汁が美味しかったです。
ポンプのほうは・・・どうやらエンジンの故障らしく中止になりました。
よかったね訓練で。
どうも長閑な訓練が否めないな・・・・・小鳥
実際に地震が起きたら、こんなのんびりしてらんないことは誰も理解してるのよ。
1月17日には毎年、東南海地震の特番をやっている。
大阪・名古屋の大都市が被災した場合、日本中の備蓄食料や水は不足するそうだ。
自己備蓄しなきゃな・・と、毎年思ってはいるんですが・・・顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

寿命 続々

騙し騙し使えていたリビングの照明が、案の定・・ぶっ壊れてしまった 顔(なに〜)
急遽、パパさん電気屋さんにDASH!!
で、予告のLEDを買ってきました。
毎日、快適に過ごしております Good
んが・・年賀状のこの季節に今度は10年選手のプリンター(複合機)がぶっ壊れた。
用紙送りが出来なくて、1枚印字するのに30分もかかる・・・・顔(汗)
んで、プリンターも新調 バーン!!
121222f 01.jpg
なんだか物入りな歳末です。
次、壊れるとしたらテレビかなーー。
もしかすると洗濯機カモ・・たらーっ(汗)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

究極のエコ

我が家のリビングの電気 ひらめき
何故か点かない・・・・電球は最近買い換えたばかりなのに。
まぁ昼間はいいわよ、少しくらい暗くても。
でも最近、4時過ぎになると暗くなってくるじゃない?
キッチンの電気だけで過ごすには暗過ぎるでしょ、さすがに夜は 顔(チラッ)
でも安心・・・なぜか夕方になるとリビングの電気が点くのよ。
一回消したら点かないんじゃないかと思うでしょ?
ちゃんと点くのよ。
でも朝になると点かないの・・・・・なんで?
「明るい上に何もしてないのに電気点けてんじゃね〜」って感知式になったのかな?
もう買い換えなきゃいけないのかな?とも思ったけれど、不自由してるわけじゃないし、勝手にエコしてくれてる、むしろ有難い電気なので・・当分これでいいか。
昼夜が逆転したら・・・その時は買い換えます。もちろんREDに Good
121122f 01.jpg
赤・・・?それを言うならLEDでしょ 犬(笑)
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

とりよね(京料理)

納骨の後に行った食事は松尾大社のお隣さん。
とりよね」さんです。
表現のボキャブラリーがないのでコメントなしで・・

お庭の紅葉は綺麗でした。奥に見える鳥居は松尾大社の鳥居です。
121110f 010.jpg

先付・八寸
121110f 01.jpg

吸い物 (松茸の土瓶蒸し)
121110f 03.jpg

向付 (鮃のお刺身)
121110f 02.jpg

煮物
121110f 04.jpg

焼き物 (鶏と松茸の炭焼き)
121110f 05.jpg

121110f 06.jpg

揚げ物 (松茸と野菜の天ぷら)
121110f 07.jpg

食事・止め椀・香物 (松茸ご飯・鶏スープ)
121110f 08.jpg

水物 (ありのゼリー)
121110f 09.jpg
“あり”って何かわかります?梨のことです“ナシ”は縁起上使えないんだって。
たっぷり二時間半のお食事を堪能しました。
お気づきかと思いますが・・「松茸御膳」でございました。

本日、ワンコたちは家でお留守番。
ふたりとも、お利口にお留守番してくれておりました。ありがとうね 顔(ペロッ)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

市民体育祭

今年はママゴン、町会の役員さんになってしまったので、行事強制参加・・・顔(泣)
というわけで、市民体育祭に参加してきました。(ママゴンだけ)
朝7時に準備のため集合。
テントやら飲み物やら・・いろいろと準備が大変です。
体育祭自体は9時始まりで。
昨年、準優勝した我が自治会。
入場行進も二番目だし、聖火ランナーも小学5年生の男児が格好良く務めて、ちょっといい気分。
さてさてママゴンは前回と同じ紅白玉入れに参加。
結果は・・・散々たるものでした 顔(なに〜)
ここ何年かは上位にランクしていたんですが・・・今年は Bad
昨日の雨が嘘のような暑いくらいのお天気で無事終了。
来年はパパさんが役員さんなので、パパさん強制参加だねぇ・・顔(チラッ)
1201007n 01.jpg
ボクはお留守番出来るよ!(おやつくれさえすればね)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

アクセスなし

この1ヶ月ほど、PCが繋がりにくい。
Windowsは立ち上がるのに「アクセスなし」とインターネットに接続できないことシバシバ。
騙し騙し使っていたが・・・・顔(チラッ)
とうとう画面が真っ赤!!
このPC、去年買ったばっかりなんだけど。
時を同じくして電話もちょくちょく繋がらない。
そういえばテレビの反応も悪いのよね。
PCを見てもらったけど、正常だと・・(お店でアクセスしたら)
PCに原因がないのなら、プロバイダーだよね。
我が家はPCテレビ電話共に同じプロバイダー。
どれも障害が出てんだから、最初っからプロバイダーを疑えって・・顔(ぷんっ)
プロバイダーさんに見に来てもらうのも一苦労なのだよ。
120724_093108.jpg
午前中はエアコン入れなくても涼しい・・・のはママだけ?
足が冷えちゃって・・冬は霜焼けで悩まされ、夏は何故に「神経痛」で悩まされるのか・・・寒いの嫌い 顔(泣)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

きたぐに

夜の散歩の時間にいつもあう。
まぁ向こうは時間厳守なので、うちが合わせているだけなんですが。
西に向かってる「きたぐに」さんです 電車
120229f 01.jpg
夜なので綺麗に撮れませんが・・・顔(チラッ)
「きたぐに」は大阪駅23時27分発 新潟行きの夜行寝台急行です。
22時50分くらいに大阪駅に向かう途中、吹田駅の手前で1分くらい停車するのです。
寝台列車って乗ったことないので一度は乗ってみたいとは思うんですが、この「きたぐに」も今年の3月17日のダイヤ改正で臨時列車になるんだそうです。
いつも会ってた子に会えなくなっちゃうんだな・・・さみしいね 犬(泣)
120229f 02.jpg


電車  電車  電車  電車  電車

ちなみに、新潟からの下り線は早朝に大阪駅に到着するので、その後車両点検のため、どこかの車庫に移されて23時まで保管されているのです。
夜、西向きに走ってる「きたぐに」はもちろん回送列車です。
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

当たり!!

去年の10月か11月頃。
まだピッチ家がわちゃわちゃする前のこと。
我が家はいつもビール(発泡酒ですが)をケースで買ってるんですが。
冬限定の発泡酒が販売されて買ってみた。
ビール もうその味がどうだったのか、すっかり忘れてしまいましたが・・。
ちょうど新発売だったのでキャンペーンをやってて、缶一本一本に貼ってあるシールを台紙に貼って応募するやつ。
120219p 01.jpg
まぁそんなキャンペーンすっかり忘れてました。
そしたら・・・忘れたころにやってきた宅配便。
え〜こんなの当たったことないのに〜凄っげ〜 犬(笑)
「北海かにちゃんこ鍋セット(4人前)」
120219f 02.jpg

“さかなくん”が描いたイラスト入り「オリジナルコースター(4枚)」
120219f 03.jpg
凄いっしょ凄いっしょ Clap
もの凄っご〜〜い豪華なお鍋ができるやん!!
ということで、パパ実家にて豪華なお鍋をいただきました。
120219f 04.jpg
お出汁がめちゃめちゃ美味しかったです。
キャンペーン最高 Good
病み付きになりそうです・・・・ 顔(イヒヒ)

ニックネーム ぴっちまま at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

さて、どうしようか

トラブル続きのPC、故障の原因も解らずじまいで「ハードディスクの交換」という荒業で戻ってきました。
PCのない半月の間、blogの更新も出来ず・・・・顔(チラッ)
こう、間が空くと気力が失せるね・・・・。
ぼちぼち更新していきますわ カメカメ
111005f 01.jpg

昨日、PCの修理が終わりましたと連絡を受けて、20時までに入店して下さいとのこと。
パパさんダッシュで帰宅して速攻、お店に向かった。
ギリギリ間に合うか間に合わないかの瀬戸際。
1〜2分ほどオーバーしてしまったけど、電話を入れておいたので待ってて下さってた。
商品の引き渡し、データー確認の上に数点の疑問(使い方)にも対応してもらって、30分もかかってしまった。
機械音痴な上に時間外に飛び込んで来る「ヤな客」やね・・・犬(怒)

ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

故障

またPC壊れて、ただいま修理中。
なんでやぷっくっくな顔ぷっくっくな顔ぷっくっくな顔ぷっくっくな顔
ニックネーム ぴっちまま at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

青空

110911f 01.jpg
昼間だったら完璧な青空に白い雲。快晴でしょうね。
これは夜空なので・・蒼空かしら??
いったん涼しくなってからの暑さぶり返しは効きますな・・顔(汗)
また夏がやってきたのかと思う、今日この頃・・・・晴れ

今朝、テレビをつけて、2〜3回チャンネルを変えたら画面が真っ暗に。
え〜〜〜〜!! 顔(なに〜)
電源の赤ランプが点滅したまんま・・。
コンセントを抜いて数分間放置してみましたが、やっぱりテレビは映りません。
以前にもこんなことがあったな・・「 るんるん あれは3年前〜」
今回のは故障なのか?寿命なのか?
前回はメーカーの不具合だったので修理代不要でしたが、今回はどうなんでしょう?
さてさて、明日は平日ですからねえ・・
ワンコさんたち、どうしましょうかねえ 犬(笑)
110911f 02.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

あれから半年

3月の始めだった。
ガスコンロの「電池交換ランプ」が点灯したのは。
パパさんに会社の帰りにでも買ってきてとお願いしたら、即効で買ってきてくれた。
「単一」の電池2個。
ランプは点灯しているけれど、完全に使えなくなるまでは交換しないでおこう。
あれから半年・・そして今日、無事(?)にガスコンロが点火しなくなりました。
交換ランプが点灯してから半年も持つんだね。
半年前、あの時パパさんが何日間か買ってきてくれるのが遅れてたら、世の中から電池がなくなって購入できないところでした。
買占めはよくないけれど、先日9月1日は防災の日。
3月の大震災といい、今月の台風12号といい、自然災害が続く。
水くらいは・・電池くらいは・・非常食くらいは・・やっぱりストックしといた方がいいのかな。
ワンコのフードも発注しとかな・・犬(笑)エサ犬(笑)
110905f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

5秒後

ワンコの夕食を終えてキッチンでラジオで野球中継を聞きながら、ワンコの食器を洗ってた時だった。
耳慣れない警告音が・・。
ラジオからではなく、リビングから聞こえた。
「5秒後に地震が来ます。・・・・」
え〜!何〜!?? 顔(なに〜)
最近設置した無線LANが警告音と共に音声警告を発していた。
5秒後って・・・・・顔(汗)
ただ、うろうろするばかりで・・。
とりあえず火元だけ確かめて・・キッチンとリビングを行ったり来たり。
「5秒後に地震が来んねんて!!」
と、誰もいないのでワンコに言ってみる。
動き回ってたから、実際に揺れたのか・・・・不明。
釣り下げランプが多少揺れていたので、地震はあったみたい。
テレビをつけると和歌山県北部で「震度5強」となっていた。
最近、日本全国で「震度5強」が勃発してますね。
LANは「震度3」を示していましたが、実際は「震度1」でした。
110705f 01.jpg
実際の揺れよりもママゴンの慌てっぷりでワンコたちも落ち着かなかったようです。
「地震速報」機能って・・不安煽るだけのような気もするが・・・顔(チラッ)
いきなり揺れるより、身構えられる方がいいんだろうケドね 手(グー)


犬(笑) 昨日の7月4日にフロントラインしました くすり

ニックネーム ぴっちまま at 22:15 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

節電の夏

原発廃止の方向性で今年の夏は全国的に電力不足。
節電しなきゃ・・・なぁ。
今日も暑いが扇風機で我慢。
ワンコ'Sはぐったりだよ犬(泣)
とはいえ、エアコン無しの生活なんて無理です。
昨夜の散歩で「この先、細道のため通行無理」って立て看板がありました。
禁止でもなく不可でもなく「無理」って、説得力あるよね。
110623n 01.jpg
さて、新しいパソコンですが。
購入1週間後に無線LANの工事がありまして。
1時間(質問時間10分含む)くらいで完了のはずだったんですが・・。
LAN工事自体は、さっさと終わったんですが、何故か溜息が。
どうもPCが起動しない。
作業員さん曰く、ハードが壊れてる・・・・・・・・・メモリーも・・・・・・むかっ(怒り)
んなアホな。昨夜まで普通に使ってたのに顔(ぷんっ)
結局、お持ち帰りということになりまして・・。
まぁLAN工事完了まではUSB移行はしても削除してなかったからイイケド。
新商品にまた初期設定するらすぅい。
ちょっと整理しかけてたから、顔(なに〜) えーーーー!!って感じやけど・・仕方ない。
翌日、ハードもメモリーも壊れてないから、持ち帰った商品を初期設定して送りますって電話が。
んで、その翌日に届いたPCさん。
初期設定したまんま(?)で、officeさえ登録されてなかった。(自分でインストールした)
あんなこと、こんなこと登録したり設定したりダウンロードしたりインストールしたりで・・なかなか楽しいNET生活に戻れなく苦戦中です。
このPC・・私の信用を得るまでにはまだまだ時間がかかりそうですな顔(チラッ)

ニックネーム ぴっちまま at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

仮復活

いや〜・・顔(汗)
もう、いろいろとありまして・・・・顔(なに〜)

インターネットは便利で楽しいけれど、パソコンつーもんは実に難しい。
結局のところ、以前使用していたHP社のPCもパパさんが同僚さんからいただいたSONY社のPCも廃棄となりまして爆弾
んで、このblogをどうやってUPしているのかと言えばですね。
NEC社のPCを購入しました〜Clap・・しかしノートです。

無線LANなので、家中どこででも見られるのが決め手。
冬の寒いときはこたつ(ないですが)でもできますGood
使い慣れるまで大変なのじゃ顔(汗)
だから、まだ仮復活です。
とりあえず、ご報告まで・・・・顔(ペロッ)
110608f 001.jpg

次、いつ出没するか・・不明 犬(怒)
ニックネーム ぴっちまま at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

ぼちぼちと

なんかわからんけど顔(汗)
とりあえず、プロバイダのセキュリティをダウンロードしてウイルス対策は完了。Good
メルアドも復活。Good
エクセルもワードも出来るようになった。Good
毎晩、機械音痴な夫婦があ〜でもない、こ〜でもないと悪戦苦闘しとります顔(なに〜)
まだまだ、理解不能なことばかり。
でも写真が貼れるようになったのだ。
昨日、UPしようとしてた極悪顔のピッチくんのお写真をUP犬(笑)
110529_125655.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

繋がったけど・・

インターネットに繋がったが・・・顔(汗)
設定やら環境が・・・・・・・・・・・・・・顔(なに〜)
ワードを探したけど、見つからないってことは無いのかな?
キーボードも以前のものと微妙に位置が異なってて、違うキーを叩いてしまう。(慣れの問題やけど)
メルアドの設定も・・・・・・・・・・・・・顔(泣)
今、うちにメールしても読めませんから。
(御用の方は携帯にメールしてください)
まぁ、blogに繋がってUPできただけでもスゴイ顔(笑)
初期メアドで受信した写メすらUPできなくなっちゃたのは何故なの顔(チラッ)


ニックネーム ぴっちまま at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

やっと晴れた

雨 よーさん降りましたねぇ。
久しぶりに 晴れ 晴れた今日。
やっと4人で散歩できたよ。犬(笑)
朝はいつもの公園でいつものメンバーとご挨拶。
洗濯もよーさんしましたよ。Tシャツ

で、昨日は結局来なかった給湯器の修理。(電話もなかった)顔(チラッ)
今朝、「どうします?」としゃれ〜っと電話が。
たまたま義母が来てくれていて、対応も出来ました。
説明を聞いたけど、納得いかん。顔(ぷんっ)
給湯器って室外に設置されていて、囲っちゃいけないもんじゃない。
ってことは、雨ざらしなわけで・・当然、それらの耐水性だとか耐久性が成されてるハズ。
なのになのに、摩耗だとか言われてもな。まだ6年だもんな・・。
でも、部品交換でしか直らないのなら仕方ない。
決してモンスターではないし、クレイマーでもありませんが、言いたいことは言った。
だから諦める・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・顔(泣)
110513f 01.jpg
夜の散歩の途中で、横を通り過ぎた自転車のお兄ちゃん。
携帯しながらの走行で・・
「歴史は焼き肉や!」と叫んだ。
どっどんな会話なん??????爆弾
ニックネーム ぴっちまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

気が向いたら

元々、腰痛持ちだったんですが、最近更に酷くなって。
同じ姿勢でいるのが辛いのです。立ってても座ってても。
(接骨院で電気してもらって、少しはマシになってます)
そんなわけで(他にも色々あるけれど)blog更新が停滞していたり。
ワン友のblogにも行けてなかったり。
PCすら開けないこともあります。
その上、PCの調子も悪くてNETに繋がらなかったり。もう寿命かな?

気が向いたらUPって感じで・・・・・顔(チラッ)


カツラの木の葉はハート型だったのね揺れるハート
110427f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 11:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

記録

東北関東大震災で被災された方々にお見舞いと、亡くなられた方へお悔やみを申し上げます。
また行方不明の方が一人でも多く救助されますよう、お祈り致します。

2011年(平成23年)3月11日午後2時46分
三陸沖(牡鹿半島の東南東約130km付近・深さ約24km)でM9.0の地震発生
震源域は岩手県沖〜茨城県沖の南北500キロ・東西200キロの広範囲に及ぶ。
太平洋沿岸の東北地方を大津波が襲った。
大津波が町を呑み込む映像がリアルタイムでテレビ放映されていて、それはまるで映画を観ているような現実感のない映像だった。
地震国ニッポン。備えは充分だったはずなのに。自然の力は人間の想像力を遙かに超えていた。
いまだ行方不明の人数が1万人とも2万人とも言われ、その人数の把握さえ困難な状況であること。
地震・津波に加え原発事故による目に見えない災害までもが住民を苦しめています。
まだまだ余震が続き、原発は予断を許さない状況であり、避難されている人達にとっては救援物資も満足に届かず不自由な生活をし、その心労は我々の想像を遙かに超えるものだと思います。
遠く離れた地に住む我々に出来ることは節電や節水、必要以上の物を買わないこと。
そして募金しかないのです。
地震発生から10日間、あまりの大惨事に文字として表すことが出来ませんでした。
行方不明者の捜索、瓦礫の撤去、インフラ整備、原発事故の処理、どれも進行中なので、記録だけ記します。

一日も早い復興を心よりお祈りいたします。

110321f 01.jpg
レンギョウの花が咲き始めていました。
花言葉は「希望」です四葉

ニックネーム ぴっちまま at 14:21 | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

都会の鳥

緑少ない都会の住宅地では「カラス」「ハト」「ムクドリ」・・まぁ「スズメ」が見れる程度。
川にいけば「カモ」「ユリカモメ」「サギ」はしょっちゅう見ることは出来ますが。
なかなか野鳥と呼ばれるものには出会えません。
特に鳥好きというわけでもないのですが。
今朝、いつもの公園を散歩していると、綺麗な鳥が枝に留まってて。
胸のところが茶色というか・・黄土色というか・・。
何だろう?じっとしてなくて、写メでは無理。
でもあの鳥さん、何処かで見たことがある。
野鳥好きの友人のblogで見たことあるヤツじゃないか?でもまさかこんな所にいるか?
で、帰ってきてNETで調べたら、多分「ジョウビタキ」の雄だと思われ?
この辺では初めて見たんですが・・。居るんやね〜明日も見れるかな小鳥
110221f 01.jpg
ニックネーム ぴっちまま at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする